1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0
https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/
008967

FF北瀬氏「FF7リメイクの目指すクオリティーラインは見えたが進捗はまだまだこれから」

FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。


FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。


ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。


主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。


FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0
「FF7では特定の場所に立ったまま
 戦いを終えるというよりはむしろ
 空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
 プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
 時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
 戦うことになるでしょうね」


「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
 バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
 さらに、より戦略的にもなっています。
 ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
 あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」


「また、このスクリーンショットでは
 no title

 プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
 ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
 率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」


ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。


FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa
で、いつ出るんです?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:05:40.29 ID:AbXBpg240
ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:06:51.32 ID:XNA3heVX0
こりゃまた海外で一応売れはするけど点数はつれぇことになるタイプかな
バレットとか蝶野じゃないか

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:09:05.21 ID:kAcKrcMVa
ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:12:33.55 ID:4gogQoKR6
>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制の
バトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:41:33.66 ID:HXZcPkkm0
>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a
バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:27:06.04 ID:XZVjRZBm0
>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:28:45.86 ID:YfrmJzi1a
>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:58:13.57 ID:KjReAcxs0
>>22
ゼルダは言わずもがなホライゾンも全然バグ報告聞かないなそう言えば

162: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 11:34:52.60 ID:/O/Jf3C30
>>56
普通に進行不能とか敵が宙に浮いてたり倒した敵が歩き出すとかあるよ
ただ少ないから叩かれないだけでff15もこのテのゲームの中では少ない方だよ
バグ多いとか騒いでる奴は出現率10パー以下でドロップ5パー以下の
レアアイテム取りたいからアプデしてないっていうオチ




17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:29:02.42 ID:kwzavO/c0
つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

セフュロス戦だけは簡単そうだね

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:37:57.02 ID:yG0FkpHFd
13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700
パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

143: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 08:12:05.98 ID:OCvwdI4Ma
>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90
ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0
アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:01:31.25 ID:mZLy5UIA0
ふーむ
キャラクター変更の時にポーズかかって俯瞰で見れる感じだといいんじゃないか?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:15:21.23 ID:d+0L3FDQ0
このグラとモデリングだと早めに発売しないと古臭いゲームに感じるだろうな

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:18:09.86 ID:Mng3sISi0
ムービーは全部リアルタイムにしてくれ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:24:46.82 ID:xc+7szFC0
ぶっちゃけこの手の情報公開って、
発売のめどが立ってからでいいっすよ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:27:22.30 ID:/yDqLTqnp
完全に別ゲーだな
あのコマンドバトルでやり込むのがFF7の良さじゃねぇのかよ
嫌な予感しかしない

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 00:59:45.84 ID:4Xyc9mmX0
分割販売にも納得してもらうため
無理やりアクションRPG化してるだけだろコレ

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 01:01:22.01 ID:9LXbGBwwa
これまた5年10年コースだろ…
PVはプリレンダでゲームじゃありませんでしたになりそう

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 01:04:52.87 ID:KGTyUbhoa
FF15ライクにするならそれこそさっさと出さないといけないよなぁ?

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 02:18:32.95 ID:Jo+o5vVW0
ターン制の戦闘をもうちょい
今風にするってのはできんもんかね

86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 02:29:10.66 ID:J3O1h1ILK
(´・ω・`)思い出の中でじっとしていてくれ

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 02:52:41.29 ID:5z7O/g7F0
下手にアクション要素を入れるとライト層がついてこんと思うが、
今の時代にコマンド式はもう無理なんかね

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 02:57:56.64 ID:qVtOeQx3K
FF10、12、13それぞれがATBの1つの到達点だと思うから
どれかを昇華させたのがよかったな


97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 03:22:35.58 ID:oUmAPCqz0
FF15の進化系?
なら最高じゃん


100: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/13(月) 03:31:47.82 ID:ZUmTEaEB0
>>97
召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。

ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。

フレンドリーファイア無しにしたというから、
仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489327225/









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