1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/21(火) 10:02:54.43 ID:aPGZXZ5n0
当時のこと知らんけど
これ
ほんとこれ
このパターン
せやで。後は安売りやな
ハード作るのが自社で出来るソニー
でけん任天堂&セガ
これだから知ったかキッズは
SONYがセガに負けるはずがなかったな 最初から
宣伝量も格別だし クオリティーもそうだったけど
だから自虐的だったよ 湯川専務のCM
湯川専務はDCだろ。
まあアタリショックの恐怖がひどかった時代やし多少はね?
なおPS2とDC
PS2は強くてニューゲームやろ
PSのソフトそのまま使えたのもでかかったな
各メーカーは嫌気をさしていた
CD-ROMは安いし量産できるし
みんなそっちへいった
ttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490058174/
読者コメント
2.名無し
64がゲーム機としてひどすぎたって話もあるよ。
3.名無し
SFCがソフトを9800円とかで売ってる中で、PSは5800円で出してきたからな
4.名無し
FF7で制したのはサターンとの競争
64が負けたのは任天堂が嫌われていたせい
5.名無し
任天堂のサードに対するぼったくりと、任天堂のソニーに対するプレステ開発時の契約破棄があったからだろ。自業自得のゴミ企業
6.名無し
任天堂とセガが勝手に負けただけじゃね
PS3とWiiUと一緒みたいな感じ
7.名無し
任天堂は土俵に上がれてなかっただろ
8.名無し
おまえらがダメ人間でもしょうがなく付き合ってた彼女がいたところに
優しくてイケメンな男が現れたらそっちに彼女が行ってしまうだろ
当時がそんな感じだった
そして最近はそんなダメ人間がいろいろアイデア出して頑張ろうとしてるけど、
結局金持ちとイケメンにかなわないっていう構図になってる
非リア充がPS陣営につきたがるのは
こういう現実を代理戦争で逆の立場になった気分で癒すため
9.名無し
そうじゃねーだろw
それまでの家庭用ハードは、5年おき位のほんとに少しずつ、色が何色増えただの、画面が増えただの性能アップでしかなかったところに、
いきなり遥かに上を行くような性能で出したからだよ。
ゲーム=ガキのおもちゃって認識だった一般層すら画面に興味を持つ位のハード性能の進化をいきなりしたんだよ。
それはサターンも似たりなんだけど、そこで入ってきたのが大量の一般層ゲーマー。
それ向けにFFとかドラクエを獲得したPSが勝利しただけのこと。
10.名無し
セガもいろいろ挑戦してて良かったんだけどな
より大衆向けでサードが寄り付く方が勝った
当時から任天堂とSONYのスタンスはそう大して変わってないな
11.名無し
>>1
サードにほとんど逃げられてるから問題があったのはどう考えても任天堂だよ
12.名無し
FF7だよなあ
あそこからサターンが空気になった
13.名無し
どう考えてもFFとドラクエ
この二つがPSで出るっていわれたら当事なら間違いなく買ってたレベルの覇権タイトル
14.名無し
ニンテンドウガーが沸いてるけど、当時は勝負の土俵に立つ前に大勢が決してた事も知らんやつしかおらんのかな。
64発売前にFFは既に発表されてて、発売後も64はそんなに盛り上がらなかったんだよな。
スマブラやらぶつもりやら、今も続くソフトも出てたけど、出たのはしばらくたってからだし。
実際には、サターンとの勝負だったけど、当時はサターン応援してたな。
なにせ掛け率ひどかったし、配置やらなにやらいろんな事強制してきたし。
15.名無し
SSは格ゲーとかSTGとかは楽しませてもらったけど
ぶっちゃっけあのパワーメモリでFFドラクエとか出てたら阿鼻叫喚やったと思うわ
本体の記憶領域がもっとあれば変わってたかもしれんが
16.名無し
ソフトが安かったから
子ども、ファミリー層、一般層を宣伝と価格で一気に味方につけたから
サターンはゲーム好きのオタク向け、PSは一般向けってイメージだった
よい子とよいおとなのプレイステーションってCMはめちゃ覚えてるわ
今となっては信じられんかも知れんけど誇張無しでクラスのDQNグループから女子まで普通にPSのゲームの話ができた
PS3でオトナ向けゲーマー向け言い出すまではマジで老若男女誰でもできるゲーム機って感じだったなぁ
17.名無し
一番のきっかけはFF7だったけど、サードって最初の頃は3Dに対して懐疑的だったんだよな。
それがなぜPSに流れたのかと言えば、サターンのバーチャファイターなんだよ。
あれみてサードがこりゃすげぇってなって、サターンで似たようなの出しても勝てない、じゃあPSでだせば市場開拓できんじゃね? ってことでPSに集まった。
18.名無し
・64が遅れまくったのと
・参入障壁が少かったのと
・メモリの価格下落見込んだ値下げ
前提の販売戦略
・ゲーム容量の大幅増
値下げ合戦でセガ潰したのが一番大きいと
思う、任天堂は勝負付いてから出てきたから
遅れた事以外はかやの外だった。
19.名無し
めざせ100万台!ってCMやってたなあ
20.名無し
FF7が決定打でアーケードゲーマー勢以外の客層を取り込んだのが勝因
当時はPSがライトゲーマー向けって言われてたんだぜ
21.名無し
>>18
値段はサターンの方が安かったろ
価格強制で、公取に調査されたのは有名な話
勝負に勝ったのは当時の任天堂と比較しての価格や、サターンと比べた時のバリエーション、何より外せないのは3Dの処理能力だと思う。
当時はまだ3Dってだけで、もてはやされてたし、サターンはアーケードの事もあって2Dが捨てられなかったし。
22.名無し
PSのリッジレーサーも結構PSの勝利に貢献してたと思うけどな
軽快な音楽とドリフトで爽快感のあるリッジレーサーがライト層にもウケた感じ
23.名無し
短期間のマイナーチェンジでコストダウンを計り、発売一年半で本体価格を半分に下げやがったんやぞ
こんなのにセガが勝てるわけ無いだろ
任天堂は64で遊んどったしな
24.名無し
>>22
FFで勝負が決まったのは間違いないが。
PSを初期から支え、その勝負まで地盤を固めた立役者はナムコだと思う。
25.名無し
グランツーリスモとかいつの時代だっけ?
26.名無し
あきらかに当時を知らん知ったかがコメに混じってる
27.名無し
せがた三四郎「セガサターンしろ!」
クラッシュバンディク〜♪(しゅっしゅしゅっしゅ
当時は面白いCM多かった。
任天堂は空気だった......
28.名無し
サターンしよ発売当初から期間限定値下げ
してたしな、定価は4.5万だったの4万にした
のはPS以外にもいたライバルと価格面で戦う
ためだった、期間限定が外れる事無く更に
値下げしたのはPSがどんどん下げるから
付き合うしかなかった、結局値下げ今戦
ギブアップ宣言してしまった、
この時の企業体力低下がDCの粘りが足りない
原因だと思うわ。
29.名無し
ナムコは頑張った
30.名無し
当時はRPGの金字塔として根強い人気を不動の物としていた
まさしくRPGの二大王者の一つだったFF
6からのバトンを次世代FF として渡したのがプレイステーション
それまで互角以上の闘いだったセガサターンを軽くあしらうほどの衝撃だったからだよ、全てはPSに次世代ファイナルファンタジーFF7が出ると発表された瞬間、全ては変わった
31.名無し
セガがメインを貼れたことが無い
セガゲームハードの歴史は苦い思い出そのもの
悪い意味だけじゃなく、だからこそ良いゲームを探そうと懸命だったな
思い出すよ、PSにFF7が発表された時の衝撃と動揺www
32.名無し
いや、そもそも覇権ハードじゃないんだけど。
アジア含むをする前のPSの販売台数は1750万台。
これはN64 + GBの半分にも満たない。
アジア含むをしても全然届いてない。
いやおれもN64よりPSばかり起動してて、PSのイメージが強かったけど、
同世代と昔のゲームの話したらGBの話題ばかりで、アレ?とデータ見てみたらこんな結果に。
33.名無し
GジェネとかテイルズとかDQ6とか1万円以上したからなあ
そこで安価な5800円出されたらそれは流石にな
そしたら、ちょっとして任天堂ソフトも値下げに走ったっていう・・・w
34.名無し
※32
携帯機の話題なんて誰もしてないよ
任天堂が蚊帳の外だからって無理して参加しなくても
35.名無し
エニックスの失脚かな
EX DQにSQは競い合い、人気的には5or6で並んだかな?
SQは他のタイトルも揃え勢いあったし、FF7を皮きりにPSに傾いた
DQ7は延期の延期で全く出ず、64も延期を重ね出遅れその間にサードもPSに流れ・・・任天堂専用機の片鱗はその頃か・・・
64待ちでSS見送り、64待てずPS買い、後に64購入
36.名無し
よつべゲーム機の歴史 ゲーム機大戦参照
37.名無し
サターンは究極の2Dマシンとして開発されたのに、PSに対抗するためムリヤリポリゴン追加したせいで高コストになってしまった
38.名無し
セガがソニーにゲーム用CD制作のノウハウ教えたからってのもあるな
39.名無し
発売前の開発中PS、サターン、64をトゥナイト2で見た時にPSだけ明らかにダンチの性能だった
40.名無し
でも2D性能はサターンの方が上だっけ?
まぁデュアルCPUをあんまり活かせなかったのは惜しいよね
41.名無し
N64といえばマリオとゼルダとスマブラ?
42.名無し
※41
俺は持ってなかったけれどポケモンスタジアムの印象が強いな。子供の頃夕方の番組で対戦してたのよく見てた。
43.名無し
アークザラッドが面白そうだったからやで
44.名無し
>>41
それ+マリカ、ゴールデンアイ
45.名無し
>>40
2D性能がSSの方が上って言うよりPSは2Dの事は全く考慮に入れてないからな、
まぁ、そういう割り切った設計が後々コストダウンなんかで利いて来るんだが。
46.名無し
>>32
そもそもGBとPSって同じ世代ってわけでも無いからなぁ、PS出た頃GBってもうそろそろ世代交代だねって感じの
状況でポケモンが大ヒットして寿命が少し伸びたって感じだったからね、まぁ、当時小学生だったとかならGBCや
64の印象が強いかもね、それ以上の年代だとSFCの大作ソフトがPSに自然に移行してった感じだったよ。
47.名無し
FF7もだけど単純にゲーム機の革新だったからねぇ
しかもソフトもそれまでのSFCと比べりゃ驚きの安さだったし
48.名無し
>>28
そもそもPSは最初からコストダウンも戦略通りだった
部品までほぼ自社生産という無茶をしたのは、その狙いから
49.名無し
>>32
なんでPSは据え置きの本体だけで、任天堂側はN64とGBを足してんのよ・・・
据置ハードだけで比べたらPSはアジアを含まない日本だけの販売台数で見てもN64の三倍は多いぞ
1.名無し
スクウェア が任天堂裏切ったから
2017年03月22日 14:05 ▽このコメントに返信