1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:42:25.83 ID:oZexm6lup
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:43:19.02 ID:98JrTuWrr
技術が面白さに結びついてるのがすごい
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:43:33.38 ID:mILbbadIM
こんなに地形を使ったオープンワールドなかったからね
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:51:46.54 ID:oZexm6lup
ダントツの高評価が面白さに対してだけのものだと思ってて
すごい違和感があったんだが
技術面が画期的ですごいんだよ!っていう考えを聞いたら違和感はなくなったわ
バカだからなにがすごいのかはわからないけど
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:53:08.85 ID:uHo953jjd
両方だからでしょ
片方だけならここまで評価されん
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:55:20.33 ID:LzdmEQUEa
ただ単に技術だけだと凄いねで終わる
それでいて面白いから評価が物凄いことになってる
ほぼ全てのレビュアー廃業じゃないかw
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 20:57:13.30 ID:jSXyDR+l0
ゲームデザインとビジュアルワークだろ
スイッチが糞性能じゃなかったらもっと凄いゲームになってたよ
だから高評価がついてるのに文句がつく現象も理解はできる
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 21:06:16.73 ID:9Nh8jRv1p
GDCの内容からして、化学エンジンって別にPhysXやハボック神みたいに
高尚なものじゃないだろ。
つまるところ、技術は無いけど工夫で頑張る。
そこが日本人の長所で、また今回高得点の謎を解く鍵でもある。
つまり、欧米も心置き無く満点を出しやすい
(日本人は技術ではこっちに負けてると、祭り上げられる)
もう1つの点はゲーム業界が大きくなる中、年々半分半分のペース並みに縮小してる
CSを考えると、ロンチでしかも、たった一作しかないまともなゲームを批判できなかった。
この2点を考えれば高得点な理由を理解するのは比較的簡単だよ
49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 23:18:36.52 ID:nxrfO8lca
>>17
ハボックも使ってるぞ
改造しまくって見る影もないようだが
38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 21:32:40.18 ID:KjvsSzGV0
技術の凄さと新しさ、着眼点の斬新さと過去の利点の再構築を成し遂げた上で
高い完成度でまとめ上げ、異常に面白いゲームになったから神ゲーなんだよ
39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 21:34:28.25 ID:S8t6wTvU0
>>1は技術を評価してんのかー
俺は面白さの方を評価してるわー、技術が有っても面白いかの方が重要だから
41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 21:36:44.06 ID:U98p9pC00
任天堂が新規ジャンルでいきなり傑作を出すのなんて
珍しくもなんともない
オープンワールドも例外じゃなかった
それだけの話だろう
48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 23:18:03.16 ID:V9ietTctd
まさか任天堂がベセスダの大作を軽々と追い越すなんて
誰が予想出来ただろうか
55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/22(水) 23:52:33.72 ID:c+CjAB2Op
ストーリー薄いって言われてるけど得体の知れないガノンという巨大な化け物に
向かってる感とか仲間達の胸熱な展開とか今までのゼルダでは一番良いぞ。
オープンワールドでは評価されてるRDRよりもストーリー熱い
ゼルダネガキャンスレが建てられていつの間にかゼルダのプレー方法でそんなのできんの?
みたいなレスで埋め尽くされるとか まずPSのソフトでは起きない現象
ホライゾンの葉っぱのグラがスゲーで終わりじゃん
タワーによるマップ開放や物理演算に天候変化…。
ゼルダに使われている技術はどれも新しいものではないけど
そういう多くの要素をうまくゲームとして
面白くまとめたバランスデザインこそがゼルダの肝だと思ってる。
単純な事をひとつ実現するだけで変わる事は多いけど、
何を変えるかをどうチョイスするか。
髪の毛1本そよぐだけで面白くはならんが
壁をフリークライミングできるようにするだけで全体の面白さに影響を与える的な
そんなやり方あるのかって驚きと
自分でも色々試してみようって工夫する楽しさがある
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490182945/l50
もうパッケージを持った瞬間に立ちくらみする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
本当に面白いから困る。1日24hじゃ足りない。
3.名無し
ドラクエビルダーズ2が楽しみだなw
スイッチ版はトリプルミリオン、PS版は10万本以下!
楽しみでちゅwwwwwwwwww
4.名無し
にしくんってまじでオープンワールド童貞だったんだなぁ
5.名無し
オープンワールドを一歩進めたのは確か
傾斜で直立したまま滑り落ちるような違和感ありまくりの挙動を放置したオープンワールドは今後批判されるようになる
誰かがやるべきだったことを日本のメーカーがやったのは誇らしい
6.名無し
いや、正直つまらんかったよ
OWとしては間違いなく傑作だったけど
ゼルダとしては中身スカスカでビックリしたね
7.名無し
ゴキチャンってオープンエアー童貞だもんな
\ゴキシオンサーガDT開幕/
8.名無し
また相変わらずのフワッとした大絶賛だな
9.名無し
現在プレイ中 85時間超えてもクリア見えず
10.名無し
まーた始まった( ゚Д゚ノノ
11.名無し
こんなにワクワクしたゲームは久しぶり。
一年は遊べるよ
12.名無し
※5
はぁ?ガノンの城垂直にダッシュで登ってるのコントにしか見えなかったし、そもそも岩とか木のクライミングモーション変だろ。数年前のアサクリと比べてみろよ。酷いぞ。
信者補正だとダメなところも絶賛ポイントかよ。馬鹿じゃねーの。
13.名無し
ハードスペックが上がればゲームの可能性を拡げるって意見を
ゲームの面白さはそんなところにはない!って散々全否定してきてこれだからなw
14.名無し
ようはレベルデザインが優秀って事でしょ?
別に任天堂のゲームは昔からそうだぞ
それをオープンワールドという舞台でも
見事にやってのけたからこその高評価なんだろう
レベルデザインだけを取り上げるなら
他にもいっぱいあるからゼルダだけ特別視は違和感あるわ
15.名無し
信者がキモいw
ゼルダが史上最高のowてない事は、ps4の神ゲーしてれば一発でわかるのにw
視野が狭すぎwww
16.名無し
褒めてるようで、あまえびの小バカにしているスタイルは評価する
17.名無し
各地を攻略するに当たってまず目指すものが塔ってのはうまいやり方だと思った
遠くからでも位置がわかるから目指しやすいし
到達してからは周囲の地形を把握し、本来の目的地を見つけるのに役立つ
18.名無し
世界が息をしているんだ…これには本当に驚いた
スポーツ医学を研究している人間が格闘ゲーム作りに参加して
ダメージ蓄積や部位ダメージで人の動きの早さがフレーム単位で変化する
格闘ゲームを作って驚かすみたいな印象だわ。格闘ゲーム好きのオレから見ての感想だがな。
19.名無し
※17
山登りも滑空と周囲探索のためにするからな。
20.名無し
高いところ登ってマップ開放はアサクリやらホライゾンやらのオープンワールドで使い古されてるシステムやぞ...
21.名無し
別に面白いなら面白いでいいのに何故こうも変な絶賛の仕方するのか
22.名無し
ホライズンはグラだけでゲーム部分は従来のものを踏襲してるだけの凡作
ホライゾンの後ゼルダやったら目から鱗
23.名無し
マップの作りがとにかく上手いんだよな。
細かな作り込や密度で言えばGTA5の方が圧倒的に凄いんだけど、
ゼルダBOWは「遊んでて面白いマップ、ダンジョン」として広大なオープンワールドを作ってる。
ここまで「冒険してて楽しい」と感じるゲームはこれまでに無かった。
ただ、ストーリー性はもうちょっと欲しかったかな。
GTA5やドラゴンエイジなんかに比べるとアッサリし過ぎてて残念。
24.名無し
ゼルダやってからホライゾンやったら、ゲームはやっぱグラじゃねーなと心底本気で痛感したなあ
25.名無し
面白さもなんだよな~
26.名無し
もうパッケージを持った瞬間に立ちくらみする
ただの病気だとおもう
27.名無し
ここにいる奴の誰もゼルダもホライゾンもやってないというw
28.名無し
※20
マップ解放は特別な塔限定なのと、そこから滑空して移動短縮。また高所全般で周囲の状況を見渡して把握する役割がある。
29.名無し
個人的にはゼルダのストーリーなんていらないって感じがいつも好きになれないんだよな
30.名無し
ゼルダでこれだけ言われるとマリオデが相対的にこじんまりした印象にならないか心配だな
31.名無し
パッケージを持った瞬間に立ちくらみするのは心筋梗塞の疑い
えび通はゼルダのことを語るより早く病院に行こう
32.名無し
※29
だからこそオープンワールドと相性が良かったんじゃないかな。
メタルギア5やFF15は濃密なストーリーがオープンワールドというゲーム性と乖離してて、
「何でもかんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんじゃないんだな」と思った。
33.名無し
>>22 >>24
こういう子がゼルダに辛辣な評価したサイトにDDOS攻撃しちゃうんだろうな
34.名無し
※30
どうせ豚のことだから「任天堂は新しい世界すら生み出せる」とか訳の分からないおぞけの走るコメントをしてくれるよ
ていうかゼルダを絶賛する豚の気持ち悪さが何かに似てると思ったらあれだ、新興宗教に食い物にされてる信者だ
35.名無し
プレイヤーが主人公になれる
本当の意味での自由度が高い
AIだよりのリアルさではない
ほんと世界中のRPGに見習ってほしい路線だわ
とくに僕の考えた最強の主人公を活躍させたいって考える日本のクリエイターはゼルダから学べ
FF15のスタッフとかFF15のスタッフとかFF15のスタッフとかFF15のスタッフとか
36.名無し
FF15ガーしたいのはわかるけどそうゆう信者たちが変に盛り上げてるんだなったわかるよね
37.名無し
ああ~こりゃスイッチ版スカイリム売れねえわ
38.名無し
いや、だからゼルダ遊んでみろってw
高得点だしてるのには、訳がある
必死に否定的なコメしてるの滑稽だ
39.名無し
>>38
あのレベルでウィッチャーより上とかあり得ないわ
40.名無し
ゼルダって他ゲー荒らしに豚が使ったおもちゃでしょ?
41.名無し
やっぱつれぇわってネタにされるけど、
ゼルダってポイス演技とかはちゃんとしてるの?
42.名無し
本当の意味での自由度とか言っちゃうから臭いんだよ
物理演算をうまく活用してると思うし、色んなことができる自由度は今まてまのOWにはなかったものだよ
でもロールプレイングというか、自分で物語を紡ぐような自由度は少ないだろ
既存のOWはそこを重視してるからな
要はどこに重きをおくかの違いだなんだけどな
43.名無し
98点に期待しすぎた奴が多いだけ
ユーザースコア8点未満はアンチのネガキャン工作とか信者は喚いてるけど
44.名無し
>>39
別に、一番凄いと思われるものしか
遊んではいけない制限なんかないよね?
面白いからオススメしてるだけさ
45.名無し
主人公の表情の演技とかが適当じゃね?
46.名無し
>>45
ん、そだね
細かい欠点あげれば、どんな傑作にも何でもつけれる
47.名無し
>>44
まーた始まった( ゚Д゚ノノ
48.名無し
>>47
ゼルダの記事に、否定的なコメしなきゃ納得できないのか?
49.名無し
>>48
むしろ否定的なコメがあるとなんか不都合でもあるの?
50.名無し
こいつが勧める事がゼルダにとってプラスのなっているのだろうか・・・
51.名無し
言論封殺とか信者怖すぎ
52.名無し
ヒロインのキャラが微妙じゃね?
53.名無し
>>49
ゼルダのこと褒めてる記事だから
確かに面白いって意見に
まーた始まったって返しだからw
54.名無し
ゼルダがつまんないならもうゲーム卒業時期だな
55.名無し
>>51
ブーメラン
56.名無し
>>55
それ任天堂に刺さる
57.名無し
>>54
目が肥えてる奴には詰まらんかもな
58.名無し
生活感っつうのかな。なんで8時間も経ってんだよコエーよ。
59.名無し
とりあえずしてみろって
任天堂の見方ちょっと変わる
(今ならクリアすぐ売ればそんな金かからね
自分はハマってしまたから、夏、冬の追加あるから手放さないけど…)
60.名無し
目新しい技術は無いけど、それぞれの要素を細かく調整して、
システムではなくユーザーに選ばせる方式を組み込めてることが上手いと思うな。
複数の選択肢を自由に同時に起こすことで遊びを一変させるのは、ある意味新しい。
61.名無し
>>60
そだね、試練のカラクリは本体グルグルさせるの
苦手だからイライラするけどw
62.名無し
>>57
正直、目が肥えてるとかウィッチャーやった後では~とか
そういうの当てはまらないゲームだと思うんだよな
ウィッチャーにもスカイリムにも全く似てないしな
63.名無し
>>52
ゼルダを含め、ストーリーとメインダンジョンとボスに関してはスカイウォードソードの方が正直よくできてると思う
ただそんなのが些細に思えるほど圧倒的にゲーム性が高いから散策や操作してるだけで面白いし、作りこまれたマップにはやる事が尽きない
ストーリーは自分で自由に攻略できるからあっさり仕様は仕方ないんだろうけど、破綻もなくしっかりとまとまっててゼルダの様式美は守られてたと思う
こんな傑作ゲームが13Gで収まってるのも凄い
FF15チームはゼルダをプレイしてストーリーの起承転結、オープンワールドの立体的な作りを勉強しろと言いたい
64.名無し
ウイッチャーもスカイリムも話主体でそもそも比較対象として見るのがおかしい
これらは戦闘くそつまらんしロードも長いっていう欠点もある
65.名無し
まーたはじまったとしか…
66.名無し
ウィッチャー3やスカイリムはロード長いからダメってのはソフトの評価としては的外れだね
ロード長くてダメなのはそのゲーム機だよ
67.名無し
>>66
どんなに凄いゲームでもロードが長いってだけでアウトな人間は少なくないよ
まあゲーム中に頻繁な奴に限るけど
68.名無し
始まったとか言ってる奴らは別に他ゲー貶してるわけじゃないんだからいちいちつっかからなきゃいいのにな
妊娠のスレみてイライラしてるゴキとかバカすぎんだろ
69.名無し
>>66
じゃあノーマルPS4しかない奴はそいつの落ち度ってことかw
70.名無し
やりもしないでゼルダを貶めてる一神教多過ぎ
日本のゲーマーって欠点荒探しして揚げ足ばっかりのネガキャン野郎が跋扈してるのが世界に知れ渡っててどんどん国内メーカーも海外優先が加速w
日本人はネット上では凶暴になる未開人だな
71.名無し
※70
やりもしないでFF15を貶めてる一神教も多かったしな
※67
PC+SSDでロードの問題は改善されるんだから、ロードの問題はソフトの出来というよりハードスペックの問題ってことでしょ
72.名無し
特に斬新だとかすげえとか思う部分はなかったけどなあ
ゲームとして面白いとは思うよ、85点ぐらい
73.名無し
>>71
FF15を貶めてるのは従来のファンだと思うぞ。
74.名無し
今回右ステックカメラの操作感がソウルシリーズ系になったのが一番嬉しかった、快適
75.名無し
褒める部分なんて必要ない。
ゲームは面白ければ正義なのだ!
76.名無し
>>73
ゼルダの記事でFF15ってやたら言ってるやついえるけどね
77.名無し
>>68
まーた被害者面が始まった( ゚Д゚ノノ
78.名無し
今回のゼルダは普通にやっておもろかったけど、ゼルダ信者はまじで気持ちわるい
79.名無し
>>78
大半の両信者は、なりすましの荒らしだから気にするな。
普通に読んでれば大体分るでしょ。
80.名無し
今回のゼルダは難しい癖にストレスにならないのがすごい
81.名無し
ゼルダは戦闘がつまらないってのが
RPGの最大の問題かと
82.名無し
>>81
ターゲットカメラないし
力押しで突っ込んで
カウンターや空中から技とか戦闘は面白い
爆弾タルとか岩落としとかすれば楽だけど…
それより、武器ボコボコ壊れるのと
料理ストックしてれば回復の嵐が可で
タイムロス無く出来るのが
ちょっとうーんって思った
83.名無し
FF15とかいう新品980円の話はどうでもいいよ
84.名無し
>>70
そうだな
ゲハでは昨日こんなスレが立ちました
【FF15田端「オープンワールドでバグを無くすことは不可能」→ゼルダはバグ特になし】
ゼルダでもバグあるし即座に論破され、裏技だ!と発狂中~狂気の沙汰だよな
>>73
明らか妊娠だけど
85.名無し
せめてローリング回避くらいできないと戦闘がつまらん
86.名無し
はいはい、これがエアプか
ローリング回避なんかよりずっと戦略的で操作的にもシビアで面白い要素じゃんよ
全ての攻撃をはじくも然り、
「ザ・ワールド!」からの「オラオラ!!」も然り
見た動画では使いこなせてなかったか?
87.名無し
ザ、ワールドw
確かにww
気持ちいいけど武器パリーン…
1.名無し
ゼルダの料理システム本当好き。料理をメインに据えたオープンワールドゲーどこか作ってくんないかな
2017年03月25日 21:49 ▽このコメントに返信