1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/03/26(日) 12:23:05.76 ID:cdAD2R9g0
今のゲームと比較したら別に
目を引くものの夢落ちに近い落ちであまり褒められた代物ではない
そしてエンディングまで投げっぱなし、戦闘は敵が弱すぎて単調、
キャラクターは基本的に電波(この辺は賛否両論だろうが)
当時としてはインパクトがあったっつーだけで、決してほめられた作品じゃねえと思う
これがウケてしまったばっかりにRPG全体が変な方向に行ってしまった
あと最後の方に加入した連中は空気
育てもしなかった
今見ると何このクソポリゴンだけど
あと小中高の時代にハマったゲームには思い出補正が掛かる
ストーリーは厨ニ入ってるけどやり込みできるRPG(´・ω・`)
クライシスコアとか泣けた
FFの一主人公ってだけなのにクラウドの世界的な
知名度が物語ってる
マリオやピカチュウみたいなゲームやらない層にまでは
浸透してないが、ソリッドスネーク並みの知名度だもん
行こうよみんな!とかどこいったんや
クラウドの「興味ないね」の性格の方は本来の性格じゃ無く
終盤の性格の方が本来の性格のはずだが
派生作では何故か「興味ないね」の方が本来の性格みたいに扱われて
違和感がある って意見は良く見るよね
まあその理解がなかなか難解な問題はあるけど
子供には難しかったわな
神ゲーだったな
出なければ買ったかどうかわからんな
マリオ64は殆どの人に見向きもされなかったよ・・・
これだわ
マリオの敗北っぷりが惨めすぎた
これが神ゲーじゃないなら、民族移動巻き返せない
トキオカは何だったんだって話になる
FF7はいまやるとかなりキツイ
ただ、当時は神ゲーだった
ムービーがご褒美だった時代でなおかつボリュームがあり裏読みや
演出でロード時間を感じさせない、展開が衝撃的、キャラ人気が高い、
マテリアが楽しい、ミニゲームが豊富等々RPGブームの当時としては
そりゃ300万本売れるよねというタイトル
これが完全に自由だったら良いオマケって所だったんだけど
ちょくちょく強制的にやらされるのな。大して面白いと思わないから
単なる作業なんだよね。スクワットしろ とかさ。何が面白いねんそれ って感じだよな
一番困ったのはイルカで上に上がる奴。30分上がれなかったわw
当事出てたソフトの何倍もクオリティ高かった。
ps4民がほぼ全員wiiUに乗りかえるの想像したらよい。
ありえないだろ?
当時の趨勢としてPS1が1番にはなりかけてたよ
それにFF7で乗り換えがはじまったわけではなくて、
当時のスクウェアブランドが強力だっただけ(´・ω・`)
発売当時やってたら、神ゲーという評価になってもおかしくないだろうと思う
同じく数年前にやったFF9は、戦闘前のカメラワークが異常に長いし、
キャラもストーリーもつまらなかったので投げた
システム的にはマテリアの成長システムが面倒だった
ドットゲーから3Dポリゴンへの移行期、
その先頭を担った功績は大きい
スーファミからPSサターン時代に入ってそれこそゲームが劇的に進化したってのも
素人にもはっきり分かったし
FF7はCMとか宣伝にも思いっきり金掛けてガンガン宣伝してたし
ソフトの値段も9800円時代から5800円
?になって
コンビニでゲームを買える様になったのもこの頃だったか
とにかく全てが劇的に変わってこれから新しいゲームの時代が始まるって感じだった
だからFF7は強烈に覚えてるわ
バーチャ目当てのサターン派だったからFF7はやってないんだけどねw
背景はすごい
0時過ぎまでやって怒られたりもした
ff7のためにプレステ買ったから思い出補正凄いけど
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490498585/
FF7は自分も当時、大騒ぎの時期に購入プレイしたけれど本当に衝撃を受けた思い出。
オープニングムービーだけで「これまでのFFとまったく違う!」と期待を煽られ、
実際のプレイでも、当時では最高峰の美麗なCGイベントの挿入や、斬新なシステム、
明るく元気なRPG主人公イメージとはかけ離れた人間くささ、そして最後に
明らかになる衝撃のストーリー展開・・・すべてにおいて革新的な作品でした。
個人的には数あるFFシリーズの中でも、革新性、練られたストーリー、
全体の完成度で考えると、FF最高傑作だと思っています。
これまでのFF、ドラクエは悪い魔王がいて、主人公がやっつけに行く、
そこはファンタジーな剣と魔法の世界なんですよ。
それがFF7ではいきなり、魔王の変わりに結社になり、モンスターが敵兵やロボットになり、
そこは機械と油にまみれた世界に。そこにうまくファンタジー要素を融合させています。
RPGを沢山プレイしたユーザーほど衝撃は大きかったんじゃないでしょうか。
ここまで一新すると、拒絶反応を起こし不満を言う歴代ファンがいるもんですが
(そういう人もいましたが)、FF7では賞賛の声の方が大きかった。
その事実だけでも実はびっくりする話なんです。
人それぞれの感想ですから多くは言いませんが、これを
「当時だから凄かっただけで、実は大したことない」という評価はあまりに的外れ。
まったく新しいことにチャレンジし成功させた開発陣の意欲、
練り込まれたストーリーと語り継がれる印象深いキャラクター陣、
物語全体のテーマや、美しい敵将、主人公の抱える心の闇など理解すれば
「大したことない」なんて感想、絶対に出てこないと思うんですけどねぇ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
・・・いやホント、多くは言うつもりないんですが、当時のCSの全盛期時代に
一石を投じ、パッケージソフトの価格破壊、明るい主人公のイメージ払拭、
古い殻をぶち破った革新性を考えると「それほど面白くない」とか「つまんない」とか
一体どこのメクラかなと思ったり思わなかったり確信したり。
「俺的にはうんたら」とかひねくれてカッコつけてるスタイルなのか、
理解力が足りないバカなのか、アッチの人なのかブツブツブツブツ・・・
バーカ (´・ω・`)
ティーダ「焦んなってーのwwww」FF10初プレイ中ワイ「なんやこのチャラ男……」
【過小評価】ワイ、今更FF13をクリア。あれだけ批判されてた意味がまるでわからない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
今ならニシくんがエアリスのアレあたりをネタに世紀の糞ゲーとして
ゲハの総力をあげてネガキャン頑張ったな、間違いなく
絶対の自信あるわ
3.名無し
>>1
ニシくんその三文芝居なに?
4.名無し
またあまえびのキレ庇護www
5.名無し
でも実際、FF7は傑作だと思うよ
全体の完成度として
当時だから、と本気で考えているヤツは確かに的外れ
ちょっと斜に構えるのがカッコいいと思っている性格の人だろうね
6.名無し
言うほどっていうか数字が物語ってるだろ
こういう話題になると俺は他とは一味違うぜ的なやつが湧くよな
7.名無し
ふざけて書いてるけど、あまえびの評価って意外と合ってるんだよな
当時だから凄いんじゃなくて
FF7は本当に凄い作品だった
でないと、任天堂ファンの一斉移動するまでの影響力とか説明つかない
証拠出てる
8.名無し
石を武器につけてパワーアップするって設定が結構好きだった
9.名無し
自分のサイトで自分の意見ぐらい堂々と言えよ。何わざわざフォント小さくしてゴニョゴニョ言ってんの?
10.名無し
FF7ぐらいクエストラインがボリューミーでスチパンが熱くて世界観が練られてる作品って今の時代で見ても早々ないと思うぞ
逆にいうとあれぐらい絵柄がきったない低解像度ポリゴンの時代だからあそこまで作りこめたと言える 今では許されない芸当
FHDのキレイな絵柄で作ろうと思ったら工期数倍でディスク分割だもんな(野村を見つつ)
あとクソエビはファンボーイ丸出しのキレ庇護やめろ 汚れるんだよ、名作が
11.名無し
ビートルズとかと一緒かな。
今の基準で聴けばサウンド的にも楽曲的にもどうということはないけど、当時はシーンを変えるくらい衝撃的な音楽だった。
FF7もあの時代としては、映像、演出、ストーリー、音楽と、やっぱり驚愕の出来だったと思うわ。
スーファミからのPSソフト一作目でFF7だったから、序盤とかもう異次元すぎてヤバかった覚えがある。
神ゲーというより金字塔って感じ。
12.名無し
E3でのリメイク発表動画見ると人気凄いよね
外人のリアクション見ると思わずこっちまでほっこりさせられる
13.名無し
ビートルズは楽曲的には今でも凄いと思うわ
そんな好きではないんだけどさ
14.名無し
FF7は傑作だよな、リメイクに期待大
>>9 >>10 あまえびのあの書き方だから面白いんだろ
センスねえな
15.名無し
言うほど~系で言うほどじゃなかったことないわ・・・
16.名無し
>>14 右に同じ
FF10とかFF13のときと同じパターンで書いてるから笑う
FF7はリメイク三部作だっけ?
完結までいくのに何年かかるのやら
17.名無し
※10
魔洸エネルギーの話なんだからどう考えてもスチームパンクじゃねーだろ。
18.名無し
買わない派だったが、結局は制作者の気合いに絆されてダチと予約店を周っちまったぜ。
19.名無し
今の時代だとシナリオ叩かれそうな気がする
20.名無し
ここにいるキッズはやってない奴多いだろな
21.名無し
神ゲーだぞ
斬新なグラ
興味の引くシナリオ
個性豊かなキャラクター
壮大なフィールド
細かなミニゲーム
22.名無し
今ならテイルズ並みの叩きが確実に入る
世界一のネガキャン集団として有名な任天堂信者の手によって
23.名無し
バイクとスノボで腱鞘炎なりかけたのはいい思い出。潜水艦もハマった。
リメイクでこういうミニゲーム含めたオマケ要素をどう処理するかは気になるところだな。
24.名無し
俺も予約して買ってリアルタイムでやってたが、ホント凄い作品だったよ
まさに衝撃を受けた作品だった
ゲーム業界に伝説を残したソフト
すべてが新しく、プレイしていると今までのゲームの次元から、より高い次元に引っ張りあげられていく感じ
やっぱFF7がゲームシーンのターニングポイントだったと思うな
だから、リメイクには期待してるが、当時の革新性をまた再現するのは、かなりの困難が伴うと思う
リメイクをするからには、またあの時と同じくらいの衝撃をプレイヤーに与えなければならない
25.名無し
スノボのタイムアタックがマリカーのゴースト追っかけ並にはまった。
そしてゴールドソーサーで3ヶ月くらい過ごして、外出たら何するのか、ストーリーの流れすら忘れてたw
26.名無し
当時は神ゲーだったんだろって思ってた
昨年初めてやったら今やってもなかなかの良ゲーだった
27.名無し
これリメイク、相当気合い入れて作らないと確実に叩き入るな
潜在的なファンが多すぎる
28.名無し
※27
だね
その前に一番の心配はいつ出るかだけれどw
29.名無し
発売する前のワクワク感は凄かったな
30.名無し
要素を切り分けていったときに、唯一神がかってたと言えるのは、CGムービー含むグラフィックのみ。
それ以外ははっきりいって平凡なんだが、当時としてはグラフィックだけで話題を全てかっさらえるくらいに凄かった。
更にFFのネームバリューとCD3枚組のインパクト。
この3つがうまく融合して凄く話題になった。
31.名無し
逆にFF6までの路線と同じようなドット絵で出してたらどうだろう。
おそらくあそこまでの話題作にはならなかっただろう。
32.名無し
FF6で映画志向を見せていたが、PS1でそれがより強く出た。
これ以降、マップパーツを並べてフィールドを作る従来のやり方から、FF7のやり方をするRPGが増えた。
それくらいエポックメイキングを生んだソフトだった。
33.名無し
最初のエアリスのとこからタイトルのムービーのとこが衝撃だったな
ポリゴンのキャラは2Dを3Dに表現したらこうなるのかなと思ったような
34.名無し
名前はもう忘れたけど、エレベーター乗ってるシーンで、ムービーと思いきや自キャラが動かせたとこはびびったな。
とはいえ個人的には、正直ストーリーが肩透かしでがっかりしたのと、
初めてフィールドに出たときのちんまりした印象、いろんな場所に調べにくさで、いい思いがないんだよな。
35.名無し
よーは7がゲームのグラフィックの表現力の進歩と和ゲー特有のシナリオや世界観センスとのバランスが崩れる直前の臨界点だったねってことだな
あとは不釣り合いにおかしくなっていっただけだった
洋ゲーのように最新グラフィックの進歩にシナリオや世界観をマッチさせる事は出来なかったね
36.名無し
ゆとりキッズって余裕ないよね。
「若さ」以外になんのとりえもないから過去の遺物を「古い」とか「ダサい」とか貶めて「俺幸せ」みたいなこういうの最近結構見る。それこそ1000年後の未来じゃ俺らもゆとりも総じて古代人だというのにね。鎌倉時代の人間は不幸で、平安の人は幸せとかそんなバカげた話をしてるって気づかない可哀想な子たち。
リメイク待ちで未だにプレイしてないけど、当時どれだけすごかったかくらいは分かるし、シナリオやBGMに演出とかは今見たって褪せないでしょ。
「すごくない」じゃなくて「好きじゃない」ならわかるけどな。
37.名無し
>世界一のネガキャン集団として有名な任天堂信者の手によって
ゲハガキって同じ事やってる自分をすぐ棚上げするよな・・w
お前らゲハガキがネガキャンするって意味なら分かるけど
絶対に自分は良い子ちゃんだもんな
38.名無し
えびさん語るね、しかも良い説明
あといい罵倒
39.名無し
※36
プレイしてないのかよw
40.名無し
>>37
お前、よくゲハガキ連呼するけど正直お前が一番ゲハの汚臭が漂ってる
41.名無し
今やると凡ゲー、これ言い出すとインベーダーやマリオもそうなるワケで…
当時の水準で作られているのに、今も普通に遊べること事態が凄いのが分からんのかね
42.名無し
今発売したら
FF15と同レベルでしかない
43.名無し
PS4でやってるけど、マップ移動がひっかかりが多くてストレス
ネタバレだが、ファイナルファンタジーは大体似たような展開
3は選ばれし四人
4は月の民
5は勇者の子か孫
6はなんか造られた人
7は記憶喪失
8は集団記憶喪失
9は宇宙人、というより孫悟空のパクり
10くらいだろまともに物語作ってるの
1.名無し
悪の任天堂からゲーム業界を救った一本だ!
まさに神ゲー!
クラウドなんか北斗神拳伝承者にしか見えない!
2017年03月26日 19:10 ▽このコメントに返信