1: 稲妻レッグラリアット(神奈川県) [GB] 2017/03/27(月) 16:51:10.09 ID:1J3Yz55O0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000024-it_nlab-sci
登場26年目でまさかの発見……! 初期「ストリートファイターII」にて新コンボが見つかる
登場からすでに26年が経つ対戦格闘ゲーム「ストリートファイターII」にて、
新たなコンボが発見されYouTubeにて動画が公開されています。まだあったのか……!
発見したのは“コンボ職人”としても有名なプレイヤーの「desk」氏。
説明によると、新コンボはダウン(倒れた)後の起き上がり時に発生する攻撃可能なタイミングのバグ(不具合)を
利用したもので、敵キャラクターの「バルログ」のみに対して行えるという超状況限定のコンボとなっています。
動画では操作可能な8キャラクターすべてでこのバグを使ったコンボを披露していて、
見事なまでにやられっぱなしのバルログの姿がみられます。これはひどい。
なお、このコンボが発見されたのはシリーズの初期作「ストリートファイターII The World Warrior」で、
このときバルログは非プレイヤーキャラクター。
そのためCPU相手に何度もコンボが成立するまで挑戦し、気絶値などのランダム性も相まって、
動画の作成には約4週間もかかったそうです。
特に「ザンギエフ」でのコンボは完全に運だったとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=uztcMs6A_I4
登場26年目でまさかの発見……! 初期「ストリートファイターII」にて新コンボが見つかる
登場からすでに26年が経つ対戦格闘ゲーム「ストリートファイターII」にて、
新たなコンボが発見されYouTubeにて動画が公開されています。まだあったのか……!
発見したのは“コンボ職人”としても有名なプレイヤーの「desk」氏。
説明によると、新コンボはダウン(倒れた)後の起き上がり時に発生する攻撃可能なタイミングのバグ(不具合)を
利用したもので、敵キャラクターの「バルログ」のみに対して行えるという超状況限定のコンボとなっています。
動画では操作可能な8キャラクターすべてでこのバグを使ったコンボを披露していて、
見事なまでにやられっぱなしのバルログの姿がみられます。これはひどい。
なお、このコンボが発見されたのはシリーズの初期作「ストリートファイターII The World Warrior」で、
このときバルログは非プレイヤーキャラクター。
そのためCPU相手に何度もコンボが成立するまで挑戦し、気絶値などのランダム性も相まって、
動画の作成には約4週間もかかったそうです。
特に「ザンギエフ」でのコンボは完全に運だったとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=uztcMs6A_I4
9: アンクルホールド(静岡県) [US] 2017/03/27(月) 16:54:35.88 ID:xjti66ml0
いつもこのやり方で倒してたけど?
10: タイガードライバー(やわらか銀行) [JP] 2017/03/27(月) 16:54:48.39 ID:BT7x98g10
コンボとハメ技は何が違うんだ?
19: ニールキック(catv?) [IT] 2017/03/27(月) 17:00:00.16 ID:vsLXwy530
>>10
何言ってんのお前?
コンボは技術の話
ハメは状況の話だろ
何言ってんのお前?
コンボは技術の話
ハメは状況の話だろ
25: タイガードライバー(やわらか銀行) [JP] 2017/03/27(月) 17:03:44.51 ID:BT7x98g10
>>19
ではコンボでハメたら技術的状況か。
ではコンボでハメたら技術的状況か。
61: ラ ケブラーダ(SB-iPhone) [ニダ] 2017/03/27(月) 17:25:04.03 ID:Tw1NCRQJ0
>>25
確かに技術は必要だが、それでもハメはハメということになる。
ハメってことはもう体力バー関係なく勝てなくなってるわけだし。
どれだけ技術が必要でも、そんな状況あったらつまんねぇだろやっぱ。
確かに技術は必要だが、それでもハメはハメということになる。
ハメってことはもう体力バー関係なく勝てなくなってるわけだし。
どれだけ技術が必要でも、そんな状況あったらつまんねぇだろやっぱ。
26: キチンシンク(西日本) [PK] 2017/03/27(月) 17:04:01.02 ID:zvawfNV80
>>10
コンボが永遠に続くのがハメ技
コンボが永遠に続くのがハメ技
38: 膝十字固め(神奈川県) [US] 2017/03/27(月) 17:13:59.04 ID:DP6ONpmx0
>>10
コンボは終わる
ハメは終わらない
コンボは終わる
ハメは終わらない
13: キャプチュード(神奈川県) [US] 2017/03/27(月) 16:55:47.58 ID:J+/7n4tB0
割と発見されてそうなタイミングなんだけど
14: 栓抜き攻撃(長崎県) [ニダ] 2017/03/27(月) 16:57:25.44 ID:S690/sv10
15: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone) [ニダ] 2017/03/27(月) 16:57:31.63 ID:x88x0ng20
バルログって四天王最弱だよね
16: 毒霧(石川県) [US] 2017/03/27(月) 16:57:53.15 ID:Ol6qmhFA0
ピヨり易すぎてゲームじゃないやん
32: キン肉バスター(和歌山県) [US] 2017/03/27(月) 17:11:36.84 ID:auXGqvbR0
deskさんスト5でやることなくなったからスト2かよ
やっぱスト5つまんねえしな
やっぱスト5つまんねえしな
35: ドラゴンスープレックス(福島県) [CA] 2017/03/27(月) 17:12:32.39 ID:RxK1FtAP0
進化はしてるんだな
ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers - Evil Ryu & Violent Ken Super Moves Gameplay
https://www.youtube.com/watch?v=ekKStI_HUqM&feature=youtube_gdata_player
ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers - Evil Ryu & Violent Ken Super Moves Gameplay
https://www.youtube.com/watch?v=ekKStI_HUqM&feature=youtube_gdata_player
37: ジャンピングカラテキック(宮城県) [AT] 2017/03/27(月) 17:13:27.28 ID:VAbXtiij0
ストリートファイターシリーズがIIで終わってると思ってる奴も多そうだよな
43: 逆落とし(宮城県) [US] 2017/03/27(月) 17:16:18.85 ID:OFZ3DQPz0
>>37
なんで「Ⅱ」って言うのかわかってないやつも多そう
なんで「Ⅱ」って言うのかわかってないやつも多そう
44: タイガードライバー(やわらか銀行) [JP] 2017/03/27(月) 17:16:49.81 ID:BT7x98g10
>>37
初代が無かったことになってⅡが始まりだろ
初代が無かったことになってⅡが始まりだろ
52: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区) [CN] 2017/03/27(月) 17:19:04.05 ID:ykU04nwc0
>>37
「ストツー」という語感が完璧過ぎる
「ストスリー」「ストフォー」はダサい
「ストツー」という語感が完璧過ぎる
「ストスリー」「ストフォー」はダサい
59: アキレス腱固め(大阪府) [US] 2017/03/27(月) 17:22:57.17 ID:OGp+npgI0
64: リバースネックブリーカー(dion軍) [JP] 2017/03/27(月) 17:28:13.39 ID:CdqinEC40
>>59
動画の繋ぎが凝ってる
動画の繋ぎが凝ってる
81: 32文ロケット砲(庭) [ニダ] 2017/03/27(月) 17:46:07.30 ID:Rh8ueLIs0
>>59
編集も内容もレベル高いわ
そういやあったな、アリカのポリゴンのやつ…インドラ橋懐かしい
編集も内容もレベル高いわ
そういやあったな、アリカのポリゴンのやつ…インドラ橋懐かしい
115: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [CN] 2017/03/27(月) 18:40:36.52 ID:m2Ovqjzs0
ダッシュでバソvsダルで限定空中コンボあるよな
バグだけど
バグだけど
116: 河津落とし(静岡県) [CN] 2017/03/27(月) 18:46:52.88 ID:Zpi2/BHV0
コンボが繋がる限りはコンボだけど即死コンボはハメだし線引きはゲーム性を崩壊させるか否かじゃね
ジョインジョイントキィみたいに
ジョインジョイントキィみたいに
113: トペ スイシーダ(catv?) [ニダ] 2017/03/27(月) 18:34:44.69 ID:o8ksy2o70
どこまでコンボなのかわからん
ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490601070/
カプコン
2017-05-26
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
よく見つけたなこんなの
3.名無し
え?これ新コンボなの...。
知らずに発生してた人は多いかもw
4.名無し
コンボと言うか気絶値調整だよな
5.名無し
必ずコンボになるタイミングがあるってことだな。
まあ、意識せずもと起き上がり足払いハメやスライディングハメとか誰でもやってたから、特に意味はないが。
6.名無し
ただCPUがガードしないだけにしか見えないんだけど、繋がってるのか
よく分からんな
7.名無し
この時代はコンボ=バグだから新しいバグが見つかるが正しい表現だと思う
8.名無し
コンボが永遠に続くのは無限コンボであってハメじゃねーぞ
つながって無くても特定の操作のルーチンワークで脱出不能なのがハメ技だ
あと無限コンボと即死コンボも別物
ゆとり大杉だろ・・・
1.名無し
まぁ足払いが強くコンボ判定が残るというのはやっていた人はみんな知ってるけど、
コンボ表示はなかったからな…。トレーニング防御モードがあるわけじゃないから確証はないし、
コンボとハメが曖昧に使われていた時代だったね。
2017年03月28日 00:31 ▽このコメントに返信