678: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 77a1-rs+5 [58.95.84.249]) 2017/03/28(火) 11:06:09.46 ID:aSqTSnpS0
傑作が出来ているような希ガス
やっぱり新しい感覚の人が伸び伸びと作れるからかね
ミヤホンの業績は尊敬しているけど、今の立ち位置がベストかも試練ね
ミヤホん主導のスターフォッツクとかピクミン3がたんな出来だったからな、今の立ち位置がいいね
ミヤホンはマリオランやスティールダイバーなどの小規模な作品で輝くタイプだと思う。
基本的にストイックな内容が多いからね。
てか、宮本さんはもう10年以上ほど前から単なるアドバイザーでしかないだろ
任天堂の顔だから全面にはでてくるけどさ
岩田さんとソフト管理を半分つづにしたけど実際に深く関わることができない立場だし
まぁ、今の会議にだけ参加する堀井さんみたいなもんだ
そんなことはない
ブレワイも宮本にお伺いを立ててるし
マリオシリーズなんて宮本のさじ加減ひとつだ
宮本があまり関わらなくても納得出来る本人の懐の深さは凄いと思うよ
大抵の奴って、自分が最初作ったとなると普通は口出すだろ
野村とか小島とか堀井とか色々と
あいつらも若い奴にアイデア任せて拾っていけるならゲームも変わるけど
俺が考えた事以外認めない!みたいな感じがゲームから感じる
ドラクエ10見ろよ
堀井は完全に若い奴にアイデア任せてるぞw
堀井さんがもうちょっと関わってくれりゃちっとはマシになるんだろうけどな…
小島とかはそういう監督性をユーザーは求めてるから
ミヤホンが育ててきた若手が
活躍してるってことだな
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490613334/
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読者コメント
2.名無し
開発本部長にして代表取締役。
若い頃と関わり方が違うが、結局すべてに関わってるし、根本的にひっくり返す権限も持ってるんだが。
3.名無し
結局、この手のスレは、どういう関わり方をしてるかで終わる。
このサイトだと、>>1みたいな盛大な知ったかしてる非ゲーマーが、合間に割り込んでくるだろうけど。
4.名無し
堀井も小島も野村もちゃんと面白いゲーム作ってるじゃん
MGS5は少しあったからあれだが戦闘と一章はかなり面白かったし
5.名無し
俺は昔の任天堂のゲームのほうが好きなんでねえ、、だけど年齢による好みの違いってのもあるかもしれないから自分でも判別がしにくい。
任天堂のゲームってGCのころまではかなり良かったが、なんかそれ以降、小手先の遊び心みたいなものが鼻につくようになった。
任天堂の用意した遊びのレールを走らされるみたいな間じ。
あくまでゼルダ基準だが難易度も下がってるような気がするし。マリオシリーズはファミコン時代のものしかしらないけどさ。
今回のゼルダも、なにか難しいといってもどうせたいしたものではないだろう。
6.名無し
>>5
よく読むと昔のゲームしかしてないんじゃないかw
7.名無し
>>3
盛大な知ったかも何もミヤホンの口出しした作品でクソゲー化したのは普通に事実なんだが…お前の方が知ったか非ゲーマーなのでは?もしくはミヤホン信者か。
8.名無し
個人的にドラクエがよかったのは5まででそれ以降はものすごく興味がうすれたが、これまた年齢による趣向変化によるものがあるかもしれない。
8まではやったけど。今は堀井さんがセリフをかいてるわけじゃないのか。杉山さんも超高齢だし、鳥山さんの絵も個人的にはあんま魅力を感じなくなってしまったし2度とやることはないかもしれない。
9.名無し
スカウォは宮本さんがかかわってるという認識でいいのかな?
どっかの記事だと盛大に関わってるという話があった気がしたが
10.名無し
ゼルダ持ち上げしつこすぎるんでゼルダやって終わったらきますね
11.名無し
世代交代は必要だろう。宮本はイワッチの代わりにユーザーメディア対応やら表に出させとけば良い、ハゲはメディア向けじゃないしな
12.名無し
プロデューサーやらゼネラルプロデューサーやらといっても口を出すことは十分可能ではあるよね
13.名無し
>>6
ゼルダとメトロイドのために任天堂ハード買ってた状況だから最後にプレーしたのは2012年末ころにプレーしたスカウォだったかな。発売は1年早いが。
でもスカウォより2006年のトワプリからかなり違和感はあったけどね。ゼルダってこんなに退屈で遊んでください楽しいでしょ?的なものが見え透いたゲームだったけかなあみたいに。
14.名無し
ミヤ本のしがらみから解放されたGC辺りのテイストのペパマリをもう一度見たい
スパペパの世界観でRPGなら良かったとかたまに言われるが
15.名無し
ニシ君の中でも相当濃縮されてるのがミヤホン信者なのか
16.名無し
スターフォックス零とかの時も糞ゲーかましといて
「あんなに叩かれるような出来のはずがない!」とか逆ギレしてたから
もう単純にジジィと今のゲーマーと慣性が合わないんでしょ
17.名無し
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ Wii Uについてはその価格、それに加えて
ノ ヽ タブレット状の機器が宣伝目的のために無料
ノ ノヽ ヽ でも配られるようになってきたなどの事情もあり、
| _,,ノ \_ l 販売面で苦戦しているのは事実ですが、
| (( へ、llノヽ )) l 「リビングの生活を変えていくメディア」としては
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ 今でも変わらぬ魅力があると思っています。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | なんだこいつ・・・マジやべぇ
18.名無し
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ E3では体験した人の反応はいいが、
ノ ヽ どう使うのかとか、紹介されても
ノ ノヽ ヽ 何をしているのかわからないなど、
| _,,ノ \_ l 期待外れではないかと。
| (( へ、llノヽ )) l これはどっかでウェブに書き込んだり
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ しないでくださいね
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | おじいちゃんが壊れていく・・・
19.名無し
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ Haloだって作れたんですよ。
ノ ヽ そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、
ノ ノヽ ヽ それを選ばなかったということでね。
| _,,ノ \_ l ぼくがゲームを作るときは、
| (( へ、llノヽ )) l プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれに
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ ゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | いい老人ホーム紹介してあげて
20.名無し
青沼が後継者
21.名無し
とっとこハム太郎作ってた頃が全盛期
22.名無し
今の任天堂の体たらくの責任とって辞任しないとね(^_^;)
23.名無し
>>5
今回のゼルダは難易度が高いわけではないと思う。
攻略法が人によって様々だから、
いわゆるJPRG(攻略法が固定されている)に慣れてる日本人には苦手な人が多そうって感じ。
しっかり準備して攻略すれば、そんなに難易度は高くない。
24.名無し
スタフォもピクミン3クソゲーではないだろ
シコシコ素材集めたりネット対戦でイキることができないだけ
25.名無し
※24
うむ、特にスタフォ零がクソゲー扱いされると悲しくなる
操作を体得するまでに時間がかかるのは事実だけど、慣れさえすれば面白いのに
26.名無し
ミリオン行かないゲームは全てクソゲーだから仕方ない
27.名無し
※14
たまにというかペーパーマリオはRPG路線にしろと前からよく言われてる
28.名無し
棒振り、2画面とかのハード機能を使って面白く作らなきゃいけない立場だったからな
十字キーとABボタンで気持ちのいいアクション作らせたら右に出るものいないでしょ
29.名無し
なんか携帯ゲーム機と2画面を生き残らせたいって意地になっているって感じだな
それがゲーム作りに影響している
30.名無し
今がどうであれスーパーマリオブラザーズ作ったって功績だけで生きる伝説すぎる
1.名無し
>宮本があまり関わらなくても納得出来る本人の懐の深さは凄いと思うよ
>大抵の奴って、自分が最初作ったとなると普通は口出すだろ
んんん???現に3DSのペーパーマリオとか盛大に口出ししてクソゲー爆死化してなかったっけ。
ミヤホンはめっちゃ口出すし、それを開発スタッフが真に受けた作品はことごとく失敗してる気がするが。
2017年03月30日 11:14 ▽このコメントに返信