350: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:30:13.08 ID:58H811d6d0404.net
逆裁の移植とかリメイクとか正直スマホの方があってると思う
351: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:33:32.92 ID:Y0foGGjod0404.net
スマホは、ユーザーが有料というだけで
怒り狂うから、難しいよ
356: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:37:02.34 ID:58H811d6d0404.net
>>351
最初から有料のカテゴリにおったら怒らないわ。
マリオランは無料のカテゴリにおりながら
すぐ有料じゃないとダメだったから炎上しただけで
466: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 12:57:59.10 ID:RIZHER25a0404.net
>>356
逆転裁判の序章120円だがなんだかにクレームの嵐だったぞ
357: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:37:08.17 ID:ILseS1Zp00404.net
有料で怒るのはスマホと言えどただのユーザーであって
お客じゃないから無視していい
358: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:37:41.26 ID:YjIerHdM00404.net
有料のゲームだと文句を言う人がたくさん居る一方で、
無料ゲームに何万円と課金するわけでしょ。
そのあたりがよく分からないんだよな。
結果、CSも影響を受けて昔なら数千円ですべて手に入っていた
コンテンツの一部が有料化されて、分割で販売されたりしてるじゃない。
CS側のゲーマーはスマホゲームの台頭で基本的に損しかしてないと思うけど、
じゃあスマホゲームのユーザは無料で得をしてるのかといえば、
けっこう多額のお金を支払ってる。このへんの仕組みがやっぱり不思議。
362: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:40:58.69 ID:ILseS1Zp00404.net
>>358
要するに今まで一番多かった中流が減って下流と上流が増えてるんでしょ
下流でも手に入りやすくするために一部を有料コンテンツ化して価格を抑えて
一方でコアな上流ファンには更に金を出してもらうスタイルになった
今の経済状況で利益の最大化を狙うとこうなるんだろう
378: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 12:00:23.72 ID:Y0foGGjod0404.net
>>358
他人への優越感のためならお金を払う
434: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 12:40:30.35 ID:uzrqLIrRM0404.net
>>358
有料のゲームで文句を言うユーザーと重課金ユーザーは別
CSで有料DLCが増えたのは開発費が増えたからであって
スマホ(ソーシャルゲーム)の影響じゃない
ソーシャルゲームで稼いだ利益のおかげでコンシューマゲームが
開発できる側面もあるから、CS側のゲーマーが損をしているどころか得をしてる
366: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:48:49.83 ID:nZJtj3AXd0404.net
スマホゲームの廃課金者が金積みゃ最強になれるって理由で遊んでたな
見栄と物欲で遊んでる人多いんだよ
370: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:55:03.74 ID:Y6IGSmvk00404.net
スイッチはスマホゲームも移植しやすい形なんだから同時リリースしたらいいだけ
任天堂自身がスマホゲームを敵対視してないしな
そのためのUnity対応なんじゃないの
375: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:59:27.51 ID:/okWjyBg00404.net
お布施課金をきっかけに課金すること自体に抵抗がなくなって、
どんどん課金するようになってハマるって人も一定数いるらしいね
タダであそんで申し訳ないからちょっと課金しようかなとか、
ソシャゲ会社はその辺の客の心理をうまくつかむのがうまいと思うわ
そうゆうノウハウもかなり蓄積してそう
377: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 12:00:06.85 ID:LkgvfrO000404.net
無料ゲーはちょっとだけ課金いっぱい課金
どちらのユーザーも囲えるからいいよな
今のCSのソフトは
この値段で買って下さい=評価して下さい
って事やろ?
評価に値しないゲームだとFFシリーズみたいにすぐ安値なるし
369: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/04(火) 11:51:48.16 ID:R0fcRVjGd0404.net
スマホは応援としてのお布施課金もあるからね。
勿論CSその考え方もあるけど、ガチャの方が敷居も低いし、
運がいいならリターンもでかい
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491235112/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ソシャゲー界の基本無料の方が楽しめるゲームが沢山あるからそれが自然と主流派になっただけだろ。声もでかくなる。
CSにも基本無料ゲームが出てきたとはいえ、それでもまだ普通の有料ゲームの方が楽しいゲームが沢山あるから主流にならない。
ソシャゲー界にパズドラクラスの大ヒットできる有料ゲームが沢山出てきたら意識もかわってくるだろう。既に無理だと思うけど。
3.名無し
最近のキッズは無料より高いものは無いって言葉知らんのか?
4.名無し
むしろCSユーザーのほうが有料DLC的なものに怒り狂ってると思うけど
5.名無し
>>お布施課金
気持ち悪いよねのこの発想
6.名無し
微課金のこと、お布施課金っていってるのか…
7.名無し
怒り狂ってはいないでしょ
無料カテゴリに置きつつ課金しないと満足に遊べないなら話は別かもだが
初めから有料と言っておけば見向きもされないで終わり
8.名無し
お金払って優越感ってのがわからん。
CSでトップレベルの人ってのは時間かけたのは勿論あるけど、それ以上に技術や戦略を極めた人達だから周りから称賛されるんであって。
9.名無し
8
本当大金払ったところでトップどころか最下位争いしている奴らなんて沢山見て来たしな
おまけにトップはトップでもアシストなければ碌にスタートすら出来ないへタレも多いし
タダより高い物は無いのだから文句言っている奴らはただの馬鹿かと
それに目に見えてぼったくりなシーパスやスタミナ課金みたいなのもソシャカスの流れだし迷惑な話さ
10.名無し
任天堂のゲームなら無料でチョロっとできていいんぎゃないの?
名作はPSでお金払わないとな!
11.名無し
怒り狂ったのってマリオランだけだろw
12.名無し
ガチャに金払うアホの考えがまったく理解できん
13.名無し
>>12
暇つぶしゲームとして考えれば理に適ってる。
ゼルダを外でやるとか余程意味不明w
14.名無し
>>12
元が無料だから金払っても痛くないだろw
15.名無し
ガチャは少しでもギャンブル性があれば楽しいってのはなるほどだよ。
昔格ゲーが流行ったのも乱入代のおかげ。
家庭用で衰退したのも当然。
UFOキャッチャーも同じ理屈。
暇つぶしでやるには軽いギャンブルが最高なんだよ。
16.名無し
ガチゲームで時間を浪費するより、
お金払ってストレス解消のガチャ!
理に適ってる。
私はPSが好きだけど名作でもめんどくさいとは思う。
かかりきりになるしね。
17.名無し
※15
スマホで手軽に利用できるレート低めのオンラインカジノとかあったらやばそうね
18.名無し
>>17
そりゃ流行りまくるよ!
実際ガチのギャンブルより有意義だと思うよ。
どう考えても低レートでゲーム性もあって有意義だろう。
政治家は爺さん連中の利権があるからやらないけどw
つまんないカジノとか金があっても興味ないよw
19.名無し
マリオランは無料カテゴリなのにほとんど無料で遊べなかったから文句出たんでしょ
FFとかドラクエは有料だけどそんなに文句言われてないし
20.名無し
月数千円、人によっては万単位の課金をするソシャゲユーザー
千円程度のDLCで非難轟々のCSユーザー
そりゃメーカーも前者に力入れるわな
21.名無し
CSのDLCにケチ付けてるのは大体はエアプのアンチだろ
22.名無し
ソシャゲユーザーの方がどう考えても頻繁に怒り狂ってる
2chでしょっちゅう炎上してるし
23.名無し
落としきりで品質の高いアプリでなくなったもんなー
24.名無し
ソシャゲはゲームの人同士のマウンティングをうまく利用したよなぁ
ソーシャルといわれるもののすべてが、言われている良い要素を表として、
裏というか真実は、人のマウンティングを利用して金を搾取したりタゲ逸らししたりしやすくする
コントロールの為の目的で形成されたシステムだってのを理解できていない人が多いんだよな
1.名無し
CSもDLC方式増えたけど
一つの作品の追加DLCが割と大きなパック形式でDLC商品数も多くない状態だと友達と歩調合せて遊ぶのに楽だけど
細々したDLCでそれなりのボリュームになるよう複数買うとかなりの額になるのは友達と合わせにくくて嫌い
2017年04月09日 09:04 ▽このコメントに返信