1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/06(木) 18:45:19.60 ID:Zll/iuFt0 BE:577263691-2BP(1000)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば
映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、
これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は
200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。
終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、
あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、
雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、
それが形になっちゃったことがショックだった。
かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。
今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに
映画を作っていいのかっていう気がした。
だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。
あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。
これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。
でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、
表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。
なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。
だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。
そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の
人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。
しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。
100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのが
ゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html
個人的には2時間前後って尺じゃどうしても感情移入しきれなかったり
盛り上がり切れないことが多いわ
キャラをまともに成立させるには尺が短すぎるんだよね
物語の媒体としては制約が強すぎるのに、映像作品の王様づらしてるのはどうかと思ってる
面白い俳優が沢山居た時代でもあったし
玉吉がね…。
ゲームの2時間はあっという間
体験自体に差がある
実際に触ったり遊べたりした方が楽しいもんね
当たり前だよ
そしてそれに気付いた人たちからゲーマーになっていく
そしてそのポチポチ時間の多くが無駄であったことに気が付き
濃密な2時間を味あわせてくれる映画に戻るという
将来になりたいもの
ゲームクリエイター、ユーチューバー
映像監督なんて入ってこない
子供はとっくに気づいてるんだよ
映像よりゲームの方が面白いって
Skyrim映画化しないの?ときかれたとき
「ゲームの体験としては上質なのに映画化する意味なんてねーじゃん」(意訳)
みたいなことを
たし蟹
作ってたやん
娯楽として映画より優れてるって言ってたな
結局、ゲームもCGなんだから、映画もゲームも同じものを見てる。
サウンドクォリティも似たようなもんだ。
片方はプレイ出来て、インタラクティブに反応が帰ってくるが、映画はじっと見るだけ。
そして、現代で求められているのは、単位時間あたりの満足感。
映画は2時間見ないと満足できない。時間かかりすぎる。
だから1時間ドラマのほうが人気なわけ。
一応1時間で満足できるし、1シーズン通しての大きなストーリーもある。
で、Youtubeは好きな処から見て好きな処でやめられる。満足感が高い。
Googleの統計だと、10分を超える動画は極端に視聴数が落ちるらしい。
そのくらいの時間が、単位時間あたりの満足感の境目なのだろう
映画と比べたらかなり見劣りしてたけど
最近はそこまででもなくなってきたし
ゲームはそれに加え自分の操作も加わるから
幅が広い
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491471919/
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読者コメント
2.名無し
ニシ君がゲームは映画を越えられない
とか言ってるあいだに
最先端ゲームは映画界からも危機感を持たれる存在になってしまった
3.名無し
どんな物にだって終わりはあるよ
4.名無し
ゴキブリってどんなとこにもわくね
5.名無し
ただその映画がつまらんだけだろ
面白いのは面白いしつまらんのは本当にクソみたいにつまらん
6.名無し
>>5
その面白いを二時間に収めないと行けない
でも二時間じゃ作り手側にしたら短く視聴者には長いワケ
ゲームにはその制約が少なく尚且つプレイヤー側に委ねられる
7.名無し
>>6
委ねられるからこそ、離れる人もいるんだろうな、と思った。
決められた時間でどれだけ魅せるかが作り手の力量で、うまい作品はゲームとはまた違うパワーがあるし。
思い出補正もあるだろうけど、T2とかBTTF、ラピュタなんかは何回も見ちゃうし、見はじめると止まらないし
8.名無し
ムービーばっかりでムービーのためにプレイさせられてるような悪い意味での映画みたいなゲームもあるけどね
9.名無し
元々ゲーマー気質ある押井だけど今じゃプレイ動画みるだけの絵に描いたような動画評論家様になってる。
最後の締めがまるで今もゲームやってる感じだげど、そうじゃないじゃん。
10.名無し
>アニメ屋が映画語ってる
↑にわかが語ってやがるよw
11.名無し
確かに「面白い!楽しい!」っていうのはゲームに軍配があがるかもな。でも映画は映画で人の哀愁や怒りその他諸々をシナリオと演者の巧みさで表現してるし一概には判断できないな。日常、日々の葛藤、見慣れた風景、そういった要素しかないゲームが面白くなるのは随分先になりそうだけどね。この監督サンよく知らんけど、酸いも甘いも知り尽くした大人向けの映画とか撮ったことあるのかな?
12.名無し
個人的には、たったの2時間しかない中で客を感情移入させて、ハラハラさせたり、感動させたりするっていう映画の試み自体、めちゃくちゃすごいことだと思うよ
Falloutで2時間プレイした主人公のために泣けるかっていうと、そんなことないよね
13.名無し
任天堂のゲームはレベルが低すぎて映画を超えられないよねw
あくまでニーアとかリアルな車ゲームとかそういうのな!
おっさんカートと原始人とイカと珍獣はダメだろw
14.名無し
ラストオブアスの時に思ったけど
最初は動かす映画だって楽しんでたのに
だんだん、ストーリーなぞるだけのゲーム部分が邪魔になる
拾って作って倒すの繰り返しで、できる事が少ないのはゲームとしてどうかと
15.名無し
>>14
そんなのはどっちでもいい話だ、好みの問題だよ、
ただゼルダみたいに ショボい ことしてもそれは子供しか喜ばない。
ゲームはガチでやりたくないときは決まってたほうがいい、圧倒的に楽だしクオリティも高い。
ガチでやるゲームなんて普通の人はごく一部、
それこそ月詰めれば格ゲーとかの話になる。
16.名無し
どっかの企業に召抱えられてOWゲー作ってくれんかな
良くも悪くもどうなるのかがめっちゃ気になる
17.名無し
映画業界はゲーム業界に
ゲーム業界は映画業界に
それぞれコンプレックスを抱いてるだけ。
18.名無し
勝手にゲームとか嫌いな人だと思ってた
意外
19.名無し
>2年近くゲームをやってきた結論として
ウソツケ
おまえ大昔からやってたろ
20.名無し
アニメファンの俺としては悲しい
ゲームなんかに負けてると思いたくない
21.名無し
ところであのシェルはいいのか?
草薙無双してるが・・・そんな内容だったか?
1.名無し
それは甘えなんじゃないかな。
ゲームよりおもしろい映画なんて人それぞれだと思うけどいっぱいある。
2017年04月07日 08:34 ▽このコメントに返信