1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 17:55:31.41 ID:mHlwJSGr0
「Steam版を買ってください」Steam/Nintendo Switch向けアクション
『Mr. Shifty』開発元の発言が波紋を呼ぶ、SNSでの対応が裏目に
| AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170418-45060/

no title

tinyBuildとTeam Shiftyは4月14日に『Mr. Shifty』をリリースした。
『Mr. Shifty』は見下ろし視点アクションゲーム。
プレイヤーは瞬間移動の能力を持つ「Mr. Shifty」となり、スパイ任務の遂行を目指す。
PCに加えてNintendo Switch向けにリリースすることが発表されていたタイトルだ。

そのNintendo Switch版で技術的な問題が発生している。
具体的な事象としては、フレームレートの低下だ。
画面内に多くのキャラクターが存在し、さらに爆発エフェクトなどが発生した際に
フレームレートが低下するというもの。
通常、プレイしている際に頻繁に遭遇する問題ではないが、Mr. Shiftyは
敵の攻撃を受けると一撃で死んでしまうがゆえに、一瞬の判断が勝負を分ける。
こうしたゲームデザインによって、フレームレートの低下が発生した場合、
死んでしまうことが批判を受けている。

Team ShiftyはTwitterにてユーザーに「フレームレート問題は解決されるのか」
と問われた際に「できる限りやります。
ハードはまだ初期段階にあり、ゼルダですら同様の問題が起こるのです」と答えた。

問いかけたユーザーは「ゼルダは君のゲームと違ってオープンワールドであるし、
のちに改善された」と指摘すると
「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないために
オブジェクトを減らすのではなく、フレームレートを落としました。Unityの改善を望みます」
と告げた。熱くなったユーザーは「金曜日にゲームを買おうと思っていたのに、
フレームレートが落ちちゃうんじゃ買う気にならない」と返信したところ、
「Steam版がありますよ。」と答えた。

Nintendo Switch版の改善を望むユーザーに、Steam版を遊んでと薦める対応が
怒りをかってしまったようだ。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 17:55:54.96 ID:mHlwJSGr0
【問題の動画】

Mr. Shifty has frame rate issues on Nintendo Switch - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NU2JbMaiFSs



77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 21:43:03.18 ID:etQ3rgiu0
>>2
どうみてもUnityの挙動ですな
Unityはオブジェクトを作成する時にめちゃくちゃ負荷がかかるんだよ
だからエフェクトが出る直前で固まってる(´・ω・`)

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 22:02:33.75 ID:gVDD0VfL0
>>2
こりゃスイッチ版はゲームにならんな
残念だが


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:00:23.48 ID:m0tlSxuDa
>>1のとこが技術力がないだけでした

海外メーカー「Unreal Engine4使ったら7日でPCからSwitchへの移植が出来た
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491830174/

【UE4fest】UE4のSwitch版はワンプッシュで移植可能
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492246342/

【脱P】「東方」シリーズをPSで出すプロジェクトでSwitch版が開発されてしまう
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492343367/

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:11:25.73 ID:TWBbVr1N0
>>5
移植ができるのと安定するのは全く違うぞ
移植するだけならハナクソでもできらぁ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:20:30.69 ID:Pv1PU7uHd
表向きはベヨ劣化問題だけど
炎上にガソリン撒いたのは自分で質疑応答を開催しておいて一方的にバックレたからか

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:32:25.94 ID:zqThEZ2k0
これは開発者側が正しい
ユーザーに安定したフレームレート版を
遊んでもらいたいってことだし




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 17:57:54.14 ID:n/juaGuK0
リリースするな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:01:05.47 ID:6l5s3YKId
何もおかしいことないが

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:02:19.98 ID:b8QtSgTtp
Unityの動作が弱いのか

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:07:55.11 ID:MbtewJAv0
こんなゲームでレートが落ちるって
どんだけオブジェクトの無駄遣いしてるんだよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:14:33.82 ID:zbNAta070
>>14
Unityってこんなんばっかじゃん
グラも大したことないセツナがVITAでプレイするのに支障をきたすくらい処理落ちしてたし

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:24:41.16 ID:b8QtSgTtp
>>14
スクショをみるにステージ全体に判定施してんじゃないの?
最小単位がどのくらいかわからんが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:08:19.31 ID:UeE12k/O0
つかこれPC/Switchマルチだけなのか
珍しいね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:12:14.45 ID:nh/zWPlc0
処理落ちというか何か読み込んでね?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:15:31.67 ID:ErctHqb+0
>>20
最適化しないでそのまま移植してSwitch版Unityが重い><とか言ってるんでしょ
マシンパワーに任せて高負荷なエフェクト載せて処理落ちしたらゲーム体験が~ってバカかよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:14:45.51 ID:XAWKZxkA0
steam版をおすすめするくらいなら、最初から
switch版作らなきゃいいのに
ちょっと無責任すぎない?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:25:20.81 ID:jo75/4ZR0
手抜き移植で叩かれて逆ギレした開発者がユーザー対応を見誤ったって感じ
開発力不足は仕方ないにしても、ベストを尽くしますとか言っときゃいいものを


41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 19:20:30.87 ID:2r5CHr9t0
よく分からんがswitchはやっぱ劣化版なのか

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 19:24:09.66 ID:yj+HDhtr0
>>41
PCと比べたらどんなゲーム機も劣化版だよ(ただしハイスペックPC)


38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/19(水) 18:40:34.38 ID:KXXj6t7Pa
これが問題なのは誠実さが足りなかったことだからな
今あなたたちがユーザーに伝えるのはそういう代替案ではなく
例えパブが勝手にやったからといって放置する
案件ではなかったって事

ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492592131/



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