1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/21(金) 02:15:32.33 ID:vzDwVvBZ0
新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど
その盛り上がらない序盤と絶不調の1-2巻の後世界記録漫画になったのがDB
DQとかFFとかでもOP~チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる
環境音
そこが盛り上がりのピークだったてなこともあるがな
まあでもそうよね
音楽イベント云々の前にあの絵はどうなんや
買うけど
今の時代あの絵のほうが多数に受けると思うで
個人的にはああいうアニメ調なところに抵抗があるわ。
PSPのRPGなんていかにもヲタク向けなアニメキャラばかりで、全然やらなかったし。
ペルソナとか空の軌跡とからやらは評判がよくてどんなものかと
パッケージ絵を見て「あぁ、こういう系統なのね・・・」と萎えた。
自分の持論としては、冒頭はあるいみ
クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
くるべきだと思っている。
例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
(SFC でやって面白いのは再確認したが)
RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
みたいのから始まるのは微妙だったりする。
ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
結果正しかった。
もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
テンションはかなり下がっていたはず。
ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるから
どんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。
それしかムービーないんだけどな
音楽だけじゃなく全体として導入部分が
重要なのは当たり前ではあるよね
意識しにくいだけに気分には影響するからな
導入がクソなゲームが面白いわけがない
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492708532/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ゼルダはゲーム始まってすぐに操作できるのがいいよな
どこかのゲームは始まってすぐに糞長ムービーで早く操作させろとイライラさせる
3.名無し
これはその通りやで
4.名無し
クソゲーだけど曲だけは良いってパターン結構有るからなぁ
ゲームとして導入が大事ってのはその通りだと思うけど
5.名無し
PSWのゲームは映画業界には行けなかった無能どもが映画コンプ丸出しで作ってて見苦しいからな 小島韓国とかラスアスとか
任天堂は純粋にゲームとしての面白さを追求してる
6.名無し
導入前にキャラデザで損しすぎてるのが痛いよな
7.名無し
ゼノクロとかガンダムユニコーンの人使ったのになんでああなった
8.名無し
ゼノクロの選択肢の部分はほんと酷かったよな。
テンポも崩れるし音も分断されるし。
あれが無いだけでもゲームとしては、だいぶマシになるで。
9.名無し
その映画コンプ丸出しのゲーム未満の任天堂ゲーって・・・
10.名無し
任天堂ゲームより下のソニーゲって・・・
11.名無し
澤野使ってあんなにしたモノリスは悪い意味で才能あるわ
12.名無し
性能足りないから音楽で誤魔化すしかないってのはわかるけど
13.名無し
>>10
何時になるかは分からないけどゼルダがホライゾンより売れるといいね
14.名無し
ここ2、3年任天堂のゲームやってないから分からないけど良いBGMのやつあった?
15.名無し
>>13
日本ではホライゾンより売れてますよ。
16.名無し
ゼルダはストーリーとキャラクターが微妙なのがな
FF15ですらつれぇわという名言があったのに、そういうのないし
17.名無し
ゼノクロって未完で終わったから続編ちゃんと出せよって話であって澤野良かったろ
18.名無し
ていうか海外でもゼルダが圧勝するでしょ
トワプリがどんだけロングランだったか知らんのか
19.名無し
音楽だけが良いってならなければその通りなんだが
20.名無し
ゼルダがロングランになる前にSwitch自体がまた撤退しそう
21.名無し
ゼノブレの記事でゼルダの話しか出来んという
童貞捨てたばっかりで語りたくて仕方ない素人童貞みたいな奴だな
22.名無し
>>15
結局「日本のみ」なのな
23.名無し
>>21
ゴキブリめっちゃ悔しそうw
日本ではゼルダの方が売れてゴメンねw
24.名無し
ゼノクロのBGM良かったよなー。
悪いのはゲームの方でBGMは最高によかった。
任天ばかりだがゼルダの3rdトレーラーの曲は最高によかったな。
しかし本園にもサントラにも入ってなくて意気消沈したけど。
25.名無し
アニメ調の絵柄が遂にメインストリームに躍り出てきたのかもなぁ
いまじゃ1とかクロスの方がオタクっぽいわ。
つうかクロスは人形っぽすぎてもっとニッチな香りするけど。
26.名無し
>>22
ジワジワ追いついてるけどねw
27.名無し
>>23
豚さん世界で売れてない方がやばない?
28.名無し
その前にXenobladeX のヒロイン(?)をなんとかしろよ
あのデザインセンスの関係者が発言しても全く納得できん
音楽も重要なことは認めるけど、全般において一定のレベルは必要
29.名無し
なんで国内サードのゲームってキャラがアニメアニメし過ぎてるんだろうな?
洋ゲー風なこってりリアル調にしろとは思わんし、前作までの邪神像みたいな空気嫁みたいなのもあり得ないけど
アニメ過ぎると海外での受けが悪いだろ、特にキャラの顔が幼過ぎるし
何時までもラノベ原作の深夜アニメの中二(13歳前後)主人公みたいなのに毒され続けてるんだろうな
見た目だけでどれだけ損をしてるのか過去作(他社製含め)見ればわかりそうなもんだけどな
テイルズみたいに長年シリーズ続けてるとこは固定層が居るからまだしも
30.名無し
※23
まず語るもんがゼルダしかないってとこに危機感覚えた方がいいよ
31.名無し
齋藤将嗣の描いたヒロインみんな同じ顔してるのが気になる
32.名無し
>>29
むしろ最近はアニオタが増えてきてアニメ調が海外でも抵抗ない人増えてきた感がある
ペルソナもそうだけど。
33.名無し
キャラデザとか人気深夜アニメで受けてるような挿絵師に頼んでもダメだし
ゲームでああいったの流行りを真似してもダメだろ
フルプライスのゲームの場合、ああいったアニメ絵を求めてる客って日本ですらあんま居ないのが現状だしな
34.名無し
>>33
でもドラクエ(アニメ・漫画調)とFF(中間)と龍が如く(リアル)のどれが一番受けてるかって
ドラクエじゃないの?
35.名無し
>>32
ペルソナは別格だろ、あれはスタイリッシュ過ぎる位である意味振り切ってるしな
問題なのは俗にいう萌え系やカワイイ系、壮大なストーリーや世界観や戦場が舞台だと
そういったキャラではかなり浮くしな
総合格闘技のリングでふなっしーとくまモンが戦ってたらやっぱ見た目オカシイだろ
それがコメディーならまだしも
36.名無し
>>28
ヒロインとか言ってる時点でエアプやな。
やりもせずゲハブログに執拗に上げられる画像をそのまま受け取った自分をなんとかした方がイイよ。
37.名無し
>>35
そのふなっしーやくまモンが戦ってるように浮いて見えるゲームってどれよ
38.名無し
>>37
極太眉毛のゼルダが光に包まれてるシーンとかじゃね
39.名無し
>>34
だからそれは長年続いてるシリーズ(固定層が居る)モノで、そもそも鳥山のキャラって流行り廃りを超えた
それこそ手塚キャラみたいな定番キャラとして、認知されてるしな
問題なのは単純なアニメ絵だからって事ではなく、如何にも深夜アニメに出てきそうなラノベキャラでやる事
それでも一定のそういった深夜アニメ絵が好きな客は居るが絶対数では少ないだろ、特に海外考えたら
海外でアニメが人気になってると言ってもまだそういった連中はタダで見れるから人気なのであって円盤とか買わないしな
ゲームユーザーとは別だし
40.名無し
>>39
んでそのゲームって具体で気にどれよ
41.名無し
>>39
いいわけしすぎだろ。
結局海外で人気の和ゲーはアニメ調もしくはアニメ調の影響うけてるものばっかりだしなぁ。
ゼルダ・ペルソナ・ニーア・FFだの。
国内も深夜アニメイラストレーターの君の名はが大ヒットしてるし、抵抗感が段々薄れてる。
流れは変わらんでしょ。
二ノ国も海外で結構売れそうだしな。
42.名無し
「作り手がそういうのを作りたいから」でFA
海外でウケないだの何だのは余計なお世話で的外れ
それはFPSに興味ないクリエイターたちにFPS作れと言ってるのと同じ
アニメ調が嫌いならおとなしく洋ゲーやってろ
43.名無し
>>41
実写でもジャニーズやAKBが主役でやるのと
普通の役者がやるのとでは、見た目からくる印象は違うだろ
つーか二ノ国なんて完全に宮崎アニメ(のイメージ)を利用してるしな、ジブリだし
だからアニメ絵を否定してるんじゃないって言ってるだろ
話を戻せば折角の壮大なスケール感があるゼノブレイドであんなキャラデザでは勿体ないって話
まだ学園モノとかならあのキャラデザでも良いが、戦争だろやってる事は
44.名無し
>>43
客が求めてるかどうかと話に合わないってのを否定されたからって交互に繰り返して誤魔化すなよ。
アニメ絵なら売れずらいし、アニメ絵だとは話に合わないんだろうね。
面倒くさいからそれでいいよ。
売上で結果出てるし。
頭の中で空想上のゲーム業界作り出して遊んでなさい。
45.名無し
光田のコメはゼノクロ批判だなこれ
46.名無し
NLA以外のBGMは好きよ、ゼノクロ
白樹の大陸とかフィールドの音楽めちゃ良いと思うんだが
47.
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48.名無し
ちょっと待って!確かにゼノクロは微妙ゲーだったけど音楽はええやん
フィールド曲とか今まで聞いた中で最高クラスだったわ
ただ戦闘曲が洋ゲー的でアレだったけど。そっちはACE+の方が遥かに好きだな
49.名無し
※48
YouTubeでも視聴できるから、いっかいゼノクロの曲を通しで聴いてもらったらいい。かなり良い。
50.名無し
ペルソナの絵ってどっちかっていうと硬派な方だと思うんだけど
ゼノブレ2は完全にラノベの挿絵とかにありそうでキモい
51.名無し
>>36
エアプって、あんな糞グラやる気が起こらんわ
だから、プレイしていないし一定のレベルが必要って書いてる。
ちゃんとコメントに”?”付けてるし、でどの画像のこと差してると思ってるの?
自分でわかってるんやったら、頭の悪いコメントするなwwww
52.名無し
ゼノクロは選択肢のとサントラつくりなおして
ギア中のはしゃーない頑張って維持しろ
53.名無し
ゼノブレイド2の発売日はまだか
54.名無し
一定のレベル( ー`дー´)キリッ
55.名無し
アニメ調ならなんでもウケると思ってるレベルのアホおるやん
56.名無し
ゴキブリのお陰でコメント盛り上がってるなぁ~
57.名無し
なんか、臭くねぇ?
あああ、いつもの豚かw
58.名無し
理解力ゼロというやつか
しかし所々沸いてきてるなこのwは
妙に引っかかる
59.名無し
>>47
「ゼノブレシリーズファンからも大不評」についてのソースが欲しい
少なくともワイは気に入ってるが
1.名無し
ゼルダ殆ど音楽無いけどこっちの方が良いよ。環境音と時々遠くから聞こえる音楽。これくらいの方が落ち着く。
2017年04月22日 12:07 ▽このコメントに返信