1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/04/24(月) 13:38:24.85 ID:jiJ0GxIB0
んなもん最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんやろ!
それが本来のロールプレイやろ」
何すればええかわからん...糞ゲーンゴォオォォォ」
でも一回踏破したと思ってたところにクエストでもう一回行かされるぞ!
ストーリー分岐はあるけど会話とエンディングが変わるだけだぞ!
よっしゃ、wiki見たろ!
ベセスダゲーのイメージなんやけど「うんたらかんたらなんだよ」
「ああ。ええなんだって?」みたいな富野節から意味とリズム感とったような
要領得ない会話がある気がする
あと洋ゲーでも行けない場所なんか普通にあるやろ
無駄に広いだけでなんもないところとかもあるし
翻訳に前後の繋がりも話もなくただテキスト投げてるだけやからクソ翻訳なんやて
なお自由をいいことに勝手に放浪してたらどんどん敵が強くなる模様
雪山「入れないぞ」
火山「入れないぞ」
海にある変な陸「入れないぞ」
ワイ「・・・」電源ケシー
ワイは3DS版買うで
その辺の敵倒してたら後から困ってたんやありがとうとか言われるようなゲームないんか
気持ちよさみたいなのはJは得意よな
デレレーン
Movieが流れ出す
主人公「ぺちゃくーちゃくーちゃぺちゃ!」
ボス「ぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃ!」
仲間「ぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃ」
主人公「ぺちゃくーちゃ」
ワイ「…(今まで苦労してたのわいやのに置いてけぼりやん)」
ここまで来ると対立煽りじゃなくて半分病気やな
アホみたいに広くする必要はないわ
必要なのはシームレス
なんでだろうね。最近のゲームはボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。
物語を語るタイプのゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて
ワイから主人公の操作権限が奪われる。ボスにトドメを刺すことすら許されなかったりする。
舞台で主人公として物語をつむいでいたはずなのに、突如として観客席に蹴落とされる。
俺を重要なシーンに参加させてくれ。
責任は持つ。変なことしたらそれなりの厳罰が与えられてもいい。
ボケーっと見てるだけなら映画で十分だ。ワイはゲームにそんなもの求めてない。
なんで最近の大作といわれるゲームって映画コンプレックスを前面に押し出したみたいな内容なの?
プレイ時間を俺から奪わないでくれ。
突如超展開で年月が経ったり大移動したりするやん
だから基本一本道なのはしゃーないで
百理ある
まずストーリー在りきがJRPG、
まず世界在りきが洋RPG
くらいで考え取るわ
ttp://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493008704/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
どーしてもドラクエを叩きたいようで。ここの管理人
3.名無し
>>1
だろうな。
だからストーリー展開や演出がうまい作品は今も評価されてるし。
反対にオープンワールド始めとした洋RPGは俺はあまりのめり込めないなあ。
世界を知る前にあきるというか、面倒くさくなると言うか。
4.名無し
じゃあ、洋ゲーの世界に和ゲーのストーリーぶっこめばいいんでない
入れないぞ、じゃなくて時期外れの侵入はこう、普通に排除されたりしゅんころされたりするだろうけど
でも時間管理がどーやりゃいいのかわからんな
その辺はなんだ、侍スタッフにでも聞いてくれや
5.名無し
要するに洋ゲーが趣味にあってるワイカッケーってしたいだけなんだろ。
>>1の嫌いなタイプのゲームで社会現象起きたことあるってこと知らないのかな。
誰も>>1の趣味に合わせて開発なんかしてないんだから黙って洋オープンゲーだけやりゃいいじゃん。
6.名無し
通られると都合が悪い道はタコが塞いでて
通れるようにするためにタコけしマシンを手に入れるぐらいが丁度いい
7.名無し
だからJRPGなんて買うんじゃねーって言ってるだろ!
俺は久々にニーアを買ってひどい目にあったよ!
8.名無し
洋ゲーに慣れた奴が久しぶりにJRPGやると死ぬ
9.名無し
主人公はラジコンなんだよ。スレイみたいになるぞ。
10.名無し
一本道はストーリーと絡ませやすいとか凝った演出が出来る良い面もある
オープンワールドは淡々としていて盛り上がりに欠けやすい
どちらも作り手の料理しだいではあるが、上はストーリーがよくないと一本糞
下はある程度プレーヤーをうまく誘導するギミックを作れないとサブクエだらけの量産パシリゲー
11.名無し
UKでペルソナ5が一瞬で消えたな
やっぱJRPGは日本人にも外国人にも人気ないね
日本の一部の奴が喜んでやってるだけ
12.名無し
和ゲーは丁寧で洋ゲーは雑って言いかえることもできるし実際ここ最近の和ゲーが評価高いのはそういう部分だろ
ルールや規制があって初めてゲームとして成立するんだしさじ加減の問題であって有無優劣で語れる話じゃないわ
13.名無し
古代の化石システムに安心するおっさんも多いからなぁ・・・
14.名無し
最近の和ゲーだと仁王とトリコが良作だったな
洋ゲー厨がやっても楽しめる
ニーアは文句垂れながらEまでやったけど糞だった
15.名無し
マスエフェクト アンドロメダ
Outlast II
THE SURGE
ここら辺が日本で発売されないのが本当にクソ
くそくそsくそくそ
16.名無し
見せ方次第だよな。面白いRPGはフラグの存在を意識させない。最近進行中のサブイベントを一覧で表示させるゲーム多いけど、あれタスク一覧みたいで消化する作業になるから嫌い。
17.名無し
10年前に流行ったような洋ゲー厨ってまだ生きてるんだな
膨大な数のクソゲーの上に立つ名作だけ取り上げて比較してるってもうバレバレなんだが
18.名無し
町付くたび、人形劇はじまる様な受動的なRPGには耐えられなくなった もうムリ!
19.名無し
プレイヤーなんて元から観客だろ何言ってんだコイツ
20.名無し
>リンダキューブ「ゲーム開始直後からどこ行ってもええんやで」
なお南に行ったら犬の群れに襲われて全滅不可避
21.名無し
※6
警官ボコボコにして道開けてもらう発想好き
22.名無し
ウルティマアンダーワールドでもやってろ
23.名無し
んー・・・
8年くらい前のスレかな?
24.名無し
洋楽にハマってJPOPをバカにしまくる中学生と同じやな
ま、青春の通過点みたいなもんだ
25.名無し
>>78
洋ゲーだってそうじゃん
26.名無し
FOやTESやウィッチャーなどの洋ゲーRPG好きの俺でもゼルダは最後まで楽しめたよ
FF15は無理だった、マップ広いくせに様々な場所が透明な壁に仕切られてて自由に移動できないしレール式の従来のJRPGだったので苦痛
27.名無し
JRPG作ってるゲーム会社の開発はそれしか作れないんだよ
JRPGのシステムはPS2の頃から進化してない
そしてその化石をありがたがって遊んでるじじいたちがいる
周りから見下されるのは仕方ないよね、開発も買い手も
28.名無し
ドラクエ11を擁護してるジジイたちはほんとどうしようもないと思う
あんな周回遅れ時代遅れなゲームをどや顔で宣伝してる恥知らずのスクエニ
みんな笑ってるよ
29.名無し
>「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」
和洋関係なくこれはきらい。やってて変な笑いがでる。
今更になってやったんだがフィリスのアトリエはほとんど通せんぼがなかったな
(マップマーカーがないお使いがちょっと辛かったけどw)
今の時代にやってちゃ失笑モンよ ちゃんと隠すか通せんぼがない作りにしなきゃ
30.名無し
でも、道が崩れてて通れない、回り道しよう、は大好きなんだけど。
ようは、説得力だと思うんだよな。
入れないなら入れないなりに、ちゃんと物語に関わる理由をつけてほしい。
31.名無し
※30
ああ、それは良いというか、シナリオの流れの一部分なら受け入れられるよな
討鬼伝2とか、いける所がシナリオに沿って順次解放って形だったけど
制限のために作られた感丸出しの瘴気とか透明バリアとか、ああいうのがあかんわ
行ける範囲も場所もタイミングも見え透いてて、なんというか雑すぎた
32.名無し
この理論だとドラクエ7は神ゲーということになるはずだけど、結局文句言うんだから不毛なんだよ。
33.名無し
※14
まぁニーアは人によって合う合わないがあるだろうからな
俺的には最高の作品だった
34.名無し
>>28
可哀想にな、そんな価値観じゃお前の人生終わってるわ。
別に今クロノトリガーやFF5とかやたって十分面白いし、新しくてもテイルズオブゼスティリアやスターオーシャン5はクソゲー。
面白さなんて古臭いかどうかに関係ないのに何言っちゃってんだか。
お前みたいな見た目若くても頭カチコチの脳みそジジイは世に出て発言するなよ、みっともないから。みんな笑ってるよ。
35.名無し
ダークソウルもブラッドボーンもJRPG
1.名無し
そこが良いところであるとも思うんだけどな
2017年04月25日 12:06 ▽このコメントに返信