1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 01:59:41.42 ID:AZ5LCGUx0
スイッチの性能をPS4と比べると,メモリ容量は半分,
演算能力は4分の1程度と推測される。
4分の1というとずいぶん大きな差に聞こえ,
これではマルチ対応が難しいとの懸念も生じてくる。

実際のところどうなのかをサードパーティにヒアリングしたところ,
汎用エンジンで開発している中堅メーカーではまったく問題なく,
性能をフルに使う傾向がある大手においても,
小幅の手直しで対応可能との回答であった。

AAA級のタイトルでも,フレームレートや内部解像度の低下,
一部オブジェクトの削減程度で対応できるとしており,
Wii Uに比べると工数は大幅に短縮できるようだ。

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http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17050101/

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 03:09:36.92 ID:TNWDn76b0
どこにヒアリングしたんだ?
switch発売されてからも海外のAAAタイトルが次々発表されてるが
どれもswitchはマルチから外してるんだが
国内のソフトメーカーに聞いたのかな?

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 09:26:18.59 ID:D0QDSLTdM
インディーズ程度なら確かにそうだな。FF15開発者などは
スイッチでは動かないとはっきり言っていたがw

133: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 09:41:22.85 ID:VNMckLE9a
>>126
Nintendo Switch上では絶対に動作しないのかと聞かれた田畑氏は、
「するかもしれません」と可能性を認めつつも、開発チームは
「Switchでちゃんと動作するのかを調べる適切なテストを行っていない」ため、
確実には答えられないと話した。
jp.ign.com/m/final-fantasy-xv/11294/news/ff15switch

461: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 19:51:16.39 ID:uQBbg52T0
>>133
ある意味動かないと言われるより残酷な答えだなw

274: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 12:52:30.98 ID:LTZ4Ry+sd
>>1
>Wii UのCPUは非主流のPowerPCアーキテクチャ
まるでPowerPCだったからWiiUにタイトルが集まらなかったみたいな
書きかただけど発売当時主流だったPS3も箱○もPowerPCたったよな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:07:02.42 ID:62BsfHpC0
中堅メーカーが作ったこともないAAAタイトルを語られても

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:10:03.15 ID:AZ5LCGUx0
>>7
性能をフルに使う傾向がある大手においても
小幅の手直しで対応可能との回答であった。
AAA級のタイトルでも,フレームレートや内部解像度の低下,
一部オブジェクトの削減程度で対応できるとしており,
Wii Uに比べると工数は大幅に短縮できるようだ。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17050101/

ミエナイキコエナイ




12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:11:40.45 ID:RSvDSAhu0
昔からPCゲームは、オプション設定で数倍くらいの性能差は対応できたもんなぁ
PS4だって、PS5が出てからも、かなり長期間マルチできそう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:11:45.47 ID:xjpA0C3U0
ハードが売れれば多少性能差あっても結局出しちゃうよ
WiiとかDSでも無理やりマルチにしたようなタイトル多かったもん

000999


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:15:18.39 ID:ZEWLLovsd
じゃあなんで出ないんだ?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:34:01.39 ID:0oMx8ogD0
>>18
ほんこれ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:36:31.35 ID:+aBG5FFb0
結局、売れるかどうかだよな。

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:40:23.85 ID:JojCYPL10
>>35
スカイリムが出てからラッシュが始まるとみている

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:45:25.08 ID:+aBG5FFb0
スカイリムは歴史的な一歩

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39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 02:39:19.66 ID:XbQB/to7d
基本同じゲームでグラのレベルはある程度落ちるが携帯機として持ち運びができる

これはもはや劣化版とはいえないのではないか?多少のグラの違いより、
持ち運べるほうがぜんぜんよくね?

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 03:58:50.90 ID:ZVE9oYUNp
汎用のプロセッサ使ってるんだから楽勝よ
UE4もワンタッチでやってたしな

86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 05:58:36.47 ID:3G7aAtFv0
持ち運べるという機能は
劣化どころかswitch版を選ぶに足る大きな理由になる

中小タイトルは言うまでもなく、AAAタイトルですら
switch版欲しいとなるユーザーは増えそう

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 06:09:06.74 ID:RlJIbWSJr
>>86
それな
テーブルモードでFPSやりたいわ

SwitchはTV占拠する後ろめたさも無くなるし
あと動作もはやいんだよな
パッと始めてパッとやめれる安心感でリラックス出来て良い

ユーザーの間でゼルダやってたら時間忘れるってよく言われるが面白いのもあると思うけど、
根本はこのハードの機能がそうさせてると思うんだよな

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 06:19:58.94 ID:UD5ppnUe0
NVIDIAと組んでゲーミングタブ路線開拓したのは成功だったな

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 08:20:01.39 ID:R/ECere50
PS4の性能をフルに引き出せてるメーカーなんて
実際ほんの一部 マルチで十分戦える

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 08:21:06.35 ID:HhKXmMey0
値段問題

147: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 09:57:57.73 ID:2CpvGYla0
オブジェクトか解像度、シェーダーの簡略化はいいけど、
フレームレートだけは同じにしてほしいね

168: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 10:50:44.54 ID:fLdhyR9M0
>>147
DQHが60fpsと30fps。
頂点数やらライティングやら相当削って
これだから同じfps稼ぐなら解像度も
落としてオブジェクトも更に削るしかない。

180: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 11:07:30.52 ID:37gJtUmq0
少なくともPS4とVITAでマルチしてるようなタイトルは
switchでもどんどん出るようになるんだろうな

235: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 12:14:22.29 ID:AZ5LCGUx0
ボンバーマンが1ヶ月も経たずに50万本も売れたってのは意味がある事で
WiiやWiiUで1発ギミックゲームが売れたのとは訳が違う
ゲーム会社の開発資産をそのまま活かしたゲームが普通に売れるって事だ

もっとも、ユーザー層の違いから売れ筋は当然変わってくるだろうがね
ボンバーマンがPS4で50万も売れるとは思えない

436: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/02(火) 18:11:14.34 ID:jlg8eeHD0
そらゼルダもPS4で作れば
更にグラは良くなるだろ
でも現状のSwitchのグラでそんなに
グラグラ不満言ってる奴居ないだろ
そういうことだ

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Fate/EXTELLA
マーベラス
2017-07-20