1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:25:14.77 ID:DD1tVhdUr
https://www.famitsu.com/news/201705/07132572.html
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、クリエイターとして
こんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまった
と菅沼氏は述べていた。
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:31:31.47 ID:RTlb1Air0
悔しいって言えるだけまだマシ
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:29:51.25 ID:KtCBGNK70
日本一の人が言うとあれだが
クリエイターなら悔しいと思わなかったら終わりだな
78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 03:34:04.99 ID:xt2E2aTm0
>>10
そうそう どんどん追いつけ追い越せで
挑戦して行って欲しい
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:26:45.79 ID:C5PcPXOZa
なんちゅうカッコしとんや
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:34:31.77 ID:8vQmiUkZr
そりゃー仮にも「クリエイター」として業界に入ってきたからには
「俺の作ったすっごいゲームで世の中を熱狂させたい」的な
野望があっただろうからな
他人の作ったすっごいゲームに触れたなら、
「悔しい」「先を越された」みたいな感想持つのが当然だろう
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:34:57.18 ID:SlNebctB0
まあ気持ちはわかる
才能と金と期間がないと作れないもんな
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:37:00.38 ID:KtCBGNK70
坂上もゼルダなんだな
さすがにクリエイターの端くれか
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:37:51.22 ID:vOzHMHykp
遊んで悔しい言えるならまだ良い方だろ
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:39:05.00 ID:S6b82v7Ed
ゲーム製作者としてそう思えるなら正常
「だって任天堂だし…」だけで思考停止したらおしまい
今ドラクエヒーローズやってるから、終わったらディスガイア5も
DLで買うから待ってろ
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:40:56.10 ID:RTlb1Air0
ゼルダの当たり前をなくすって事が凄いんだぞ
売上もそんなに悪くないしファンも別に求めてないのに
31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:51:05.92 ID:WH8Pz1fP0
日本一はそもそも作ってるジャンルが違いすぎるだろ
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:48:38.89 ID:qsYEOXSR0
ルフラン面白かったからあのシリーズSwitchで出してくれ
33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:53:08.61 ID:1r7DH2/M0
ゼルダは馬の動きがマジで凄い、ゼルダの馬乗ると他が人形に感じる
草の動き、足跡付いたり、青草と枯れ草で燃え方が微妙に違ったり、
物の落ち方、水の沈み方がリアル
グラはいいと言えないけどリアルな世界を感じる、それでいて
馬が凍りついたりアニメ的表現に遊び心を感じる
異世界を感じられるところが素晴らしい
だが、キャラクターのグラが惜しい
35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 01:57:44.48 ID:OMNnstDZ0
悔しいと言えるだけまともじゃないか
ス○エ○あたりは同格か勝ってると思ってそう
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:02:03.42 ID:QLN5NucV0
感情がプラスに向いてるのは良いことだと思う
んで深夜廻が面白いと嬉しいなって
46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:27:29.30 ID:XxLodxz60
嫉妬心は重要だよ
あれを越えてやる、ていう気力に繋がる
あれは別格だから、とか諦めから入るやつには何も成せないだろう
60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:45:16.87 ID:RAwleb3A0
ゲーム制作者としての素直な感想じゃね
本人達がどんなゲーム作ってるかは置いといて
感想にまでケチ付けるなら、それはケチ付ける側が
下品なだけだろ
61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:47:23.54 ID:ooAKaNVKd
>>60
これ
62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:49:15.85 ID:JzBh/rxca
>>60
作ってるゲームに関わらず、ああいうのを作ってみたくて
ゲーム業界に来た人はたくさんいると思うよ
63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 02:49:48.71 ID:9XN95U8i0
ゼルダプレイして感化されないやつなんて
クリエイターとして存在しないだろ
87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん: 2017/05/08(月) 06:11:05.38 ID:spPiCf4M0
BOTWは時オカのようにいろんなゲームへ
影響、インスパイアされていきそうたな
Nintendo Switch
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
クリエイターってやっぱ何処かしらそんな気質あるのかな
3.名無し
クリエイターなら誰よりもいいものを作りたいと思うのは当然
でもゲーム制作は一人でできるものじゃないから一丸となっていいものを作るのは難しいよね
4.名無し
良い部分はどんどん広まっていてほしい 良いゲームならどこが出しても遊ぶからよ
やっぱ競争や危機感とかあったほうが良いものが産まれるだろうし
おい、モンハン焼き直ししかしてないカプコン、お前だよお前
5.名無し
悔しいって思っても不貞腐れない人好きだわ
6.名無し
全てを超えちゃった
デスティニーやホライゾンとかいう偽物が多いゲームの中でゼルダは全てを超えてくれた
7.名無し
一ユーザーなら良い物が出てきた事を素直に喜べばいいだけなのに
それをダシに他を貶める奴はなんなんだろうね
8.名無し
ゼルダやったときに確かにすげぇと思った、あとは4人の仲間とか会話が多くした過去編があればいう事なしの出来
9.名無し
>>6
シラケるわぁ~
10.名無し
>87
これまでに出たOWゲーにインスパイアされて作られたのがBotWでしょ・・・
11.名無し
方向性違うのに悔しもクソもなくね
12.名無し
日本一は世界樹の迷宮Vをやって悔しがってくれ
ストーリーはルフランのほうが面白いけど
戦闘やキャラ育成は圧倒的に世界樹Vが面白かったわ
ゼルダはちょっと貴社とは関係なさ過ぎるやろ
13.名無し
※10
青沼がスカイリムからインスピレーションを受けたって言ってたな
インスパイアしつつされつつ積み重ねやね
14.名無し
方向性が違っても同じ日本メーカーとして悔しいっていうこと
ほら同じ学校の部活で別の部が全国行くってなったら
同じスポーツマンとして俺たちも負けてられないって悔しくなるのと同じ
15.名無し
他の登壇者はなんて答えたんだろう。
「“ここ最近で、驚いたこと、印象に残っていることは?”という質問に対しては、菅沼氏と坂上氏が2017年3月に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と答えた。菅沼氏は本作の、ユーザーがやりたくなることに丁寧に応える部分に驚かされたそうだ。坂上氏も、本作の深みのある世界観や物語に惹き付けられ、スパイスのように見え隠れするちょっとした遊び心にも感銘を受けたと答えていた。」
菅沼、坂上氏以外の人がなんて答えたかに興味ある。
元記事にはかけらも書かれてないが、よほどつまらないことだったんだろうか。
16.名無し
日本一は社長も人柄いいし任天堂は買収してどうぞ
17.名無し
この手のトークは基本褒めるよ
他社ディスみたいなのは逆に驚かれる
信者の反応も予想通りだな
イカの時から何も進歩していない
18.名無し
>>6
その偽者たちを全く超えられない任天堂ゲーって・・・
19.名無し
>>12
ちなみに世界樹の生みの親である新納一哉はルフランやって「良い敗北感を感じた」と言ってる
20.名無し
日本人が海外に勝つ製品を作り出したいなら、今の何倍も時間をかけろ、そして、今の何倍も人の手を入れろ
日本人は、時間掛けなきゃ良いものは作れない、直接触らないと良いものを感じられない、そういう人種だ
この日本人に大昔からある、暗黙絶対の約束を破ったことが、今の体たらくを招いてる
今、世界から見て、日本なんて他のアジアの国と同列に見られてるし、真実、たいして変わらない
今回のゼルダは、とてつもなく長い時間をかけて作られたし、
また、開発者すべてで何回も最初から最後まで直接触ってプレイして腐った部分を排除した
日本のものづくりってのは、大昔から決まっていて、不変なんだよ
それ以外に、日本が世界で成功することは、絶対に無い
21.名無し
ゼルダはフィールドがワンパターンすぎ
ホライゾンはフィールドがハリボテすぎ
どっちもオープンワールドとしては依然として中途半端なのが現実だ
ホライゾンのボリュームでゼルダの自由さを出来たら完璧だ
1.名無し
正しい感想
てかこれ以外ない
2017年05月10日 00:59 ▽このコメントに返信