1: ばーど ★ 2017/05/12(金) 07:44:16.70 ID:CAP_USER9
前年比20%増の2568億円で過去最高となった。
家庭用ゲーム機向けソフト「ファイナルファンタジー15」関連が好調で、
世界で600万本以上売れたという。
ファイナルファンタジー15は、プレーヤーが行動を選ぶ自由度が高く、
欧米で好まれる「オープンワールド」で、戦闘時もよりアクション性の高い
ゲームができるのが特徴。
ゲームとともにガイドブックの売り上げも伸び、著作物の二次使用に関する
事業の営業利益も4割増となった。
7月には「ドラゴンクエスト11」も発売する予定で、「500万本は期待したい」
(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。
スクウェア・エニックスが2016年11月に世界で同時発売した「ファイナルファンタジー15」
配信 2017年5月11日21時50分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html
15成功したんだな
売れてないとかネガキャンしていた連中
出て来いよ恥知らずが
ドラクエも間違いなく売れるから 株価縛上げだろ
つれぇわ
実際には高く評価されて売れてるんだよなぁ
あれって良作の後のが期待で売れてるんじゃね?
そもそも作品の評価は自作の売上でしか分からん
「500万本は期待したい」(渡辺一治・最高財務責任者)と意気込む。
ドラクエって、海外じゃぜんぜん売れないんでしょ?
まぁ100万は見込めるタイトル
ps4が100と3dsで400で国内500万目指すんだろ
国内での評価は二の次になっていくし
オートドライブがクッソだるいけど
アラネアさん連れて記念撮影会は楽しいぞ
プレステ4持ってないけど
プレステ4の中でも圧倒的
グラディオがカスなだけ
これがFFの底力だ
FF15は良ゲー
叩くこと自体が娯楽化してる
未プレイどころか内容も知らずに叩いてる馬鹿もいるし
13では一本道すぎると叩かれ、15では国が大変な時に
主人公がフラフラしすぎると叩かれる…
ビッグタイトルは大変だなとは思った。
ただ、発売日に買ったけど一月で半額ぐらいに
なってるのを見てちょい悲しかった。
過去最高なのにこの本数なのか
まさに売れたのが日本だけだからな
仮に糞ゲーだったとして、それをこんだけ売ったのはすごいだろ
良ゲー作るよりすごいよw
小売店が激おこだけど
ドラクエ11と引き換えに入荷してるみたいなもんだからまだいいんじゃない?
ドラクエは何だかんだオフ作品なら買う人多そう
オープンワールドってなんだ?
世界が小部屋(エリア)に分かれてなくて全部つながってる
ワールドマップ歩いて、街に入ったら街中だけ隔離されたマップ、
建物入ったら建物内だけ隔離されたマップといった具合に分かれてない
日本市場にこだわる必要がないって事に大手はどこも気付いてるよ。
開発に10年かかってるんだぞw
まあ、方向性のちがいだろうね
日本人がガラパゴス過ぎて世界の潮流とずれてただけ?
日本のガラパゴス化の半分は先を行き過ぎているからだと
欧米勢が分析していたな…
つまり、FF15は世界の流行の最先端なのかも知れない。
あんまりないアホの子って12の時気づいた
12はツボにハマる人とそうでない人が極端にわかれたからね
414: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/12(金) 09:40:58.23 ID:zFh8+NhR0
シリーズのそれまでのモノとはかなり違ったってのもあったと思うよ。
俺は好きだったけどね。
普通に売上高過去最高じゃん
15は結構面白いよ
ttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494542656/
FF15は本当に面白いんです。
ぜひぜひ、やってみてください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
【FF15管理人レビュー③】 ファイナルファンタジー15、100時間かけついにクリア!正直レビュー、開発10年のJRPG集大成は本当に極上だったのか?
読者コメント
2.名無し
開発10年はよく言われるが野村がヴェルサスで6年遊んで2013年春に特別損失廃棄
15としての開発は3年~4年だよ
3.名無し
日本だと今だに初回限定盤が残ってるぐらい小売に迷惑かけてるけどな
世界じゃ売れてよかったね
4.名無し
コメント臭すぎてワロタ
流行の最先端は流石に冗談が過ぎるぜ
それにしてもここのコメ欄は伸びそうだな、まあア,フィ用のスレなんだろうけど
5.名無し
はえ~、すっごい
6.名無し
今度こそマトモなFFだろうと思って買ったが、今は後悔でいっぱいだよ。
ありがとうスクエニ!そしてありがとう!
7.名無し
日本の小売りだけが泣いたのか
8.名無し
よかったやん
9.名無し
不満はあるけどやっぱり神ゲーにはかわりないから世界で売れてなにより
久しぶりにやるとあの箱庭の中であのアクションRPGを遊べるのはやはり凄い!他に見たことないわ。
15売れたし当分先になるだろう16にも期待
後リメイク7。
10.名無し
売れたってことと実際に遊んで面白いってことがイコールでないことも理解できてないバカばっかりwww
売れたんだから面白いと確定、アンチざまあとかバカじゃねえか?
それだけ多くの人がやってファイナルファンタジーはクソだって印象がついてしまった以上次は相当予約苦戦するだろうね
予約が伸びなくても発売後実際に出来が良ければそこからいくらでも挽回もできるだろうけど
11.名無し
>>7
13が150万売れたからな
もし同じような出荷してるとしたら日本に50万ほど小売に在庫化してる可能性がある
12.名無し
開発が遅いことで有名な野村にKH3とFF7R2本も大作開発に関わらせて大丈夫なのか不安でいっぱい
今の社長は納期に厳しい人みたいだし、最悪FF7Rは15のようにディレクター交代の予感がする
13.名無し
>>2
6年間遊んでいた野村と放置していた前社長が一番の戦犯よ
14.名無し
だが、朝日だ。
15.名無し
ツイッターまで使って必死にネガキャンしてたアンチw
16.名無し
なんやかんやでファイファン15は神ゲーやった
17.名無し
>海外だと返品されまくって死ぬとか言われてたけど
これほんと良く見かけたな
やっぱりニシ君の言うことはあてにならんわ
18.名無し
選り過ぎじゃないのかな
スクエニ売上高が過去最高 ファイナルファンタジー15、世界で600万本
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494542656/
スクエニ売上高が過去最高 ファイナルファンタジー15、世界で600万本★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494560905/
売れようが売れまいが買わんからどうでも良いけど
ただ600万が実売かどうかはちょっと疑わしいw
19.名無し
仕事終わりの男性の脇の臭いすごくいい匂いする❤️❤️
20.名無し
ホストの珍道中が楽しめる人向け
21.名無し
海外の一般人はホストなんて意味不明な偏見持たずに楽しんでましたとさ
22.名無し
納期に間に合わせるのに色々と端折られた感じはするけど
面白いのは面白い
23.名無し
そうか売れたのなら良いことだわ、俺には合わなかったけれど。FF7RもKH3も野村だからな、全く期待は出来ない。IPほとんど殺して生き残ったのもクソ連発するか全く出る気配が無い状況。昔思い出して"ファイナル"ファンタジー作れよ。PS4終わる前にこれがラストと覚悟を決めて作ったFF16が欲しい
24.名無し
>>23
ワールドオブファイナルファンタジーでもやってろよ
あれも野村関わってるけどそこそこ評判は良いぞ
25.名無し
最近のホライゾン、仁王、ペルソナ、なんかの出来に対してこの完成度で600万も出荷したのは凄いな()
26.名無し
不満はあるけどやっぱり神ゲー
???神げーとはなんぞや
27.名無し
10みたいに長く愛される作品ではねえよ15はストーリー設定ゴミ粕
売れれば神げーっていうやつが多いのかなFFファンってのは・・・
28.名無し
見てください作品の出来ではなく売り上げで語るこれが狂信者の姿です
29.名無し
米18
600万は出荷+DL数な
2016年もっとも売れたPS4ゲームランキングによると実売は460万(曖昧にしか覚えてないけど最低でも420万はある)ぐらい
30.名無し
売れない良ゲーは多々あっても
売れるクソゲーはほとんどないからね
31.名無し
最近クソゲーって言葉がえらい軽くなったな
32.名無し
FFのネームバリューで売れるわけないんですよと発言したのに
作品の出来よりネームバリューで売るしかなかった悲しいお話
値下げ祭りなのがその証拠
33.名無し
神げーの基準こそ低いと思うぞこれが神げーなんて言うやつはこれまでのFFやってないにわか
34.名無し
売れたら困る人たちは大変だね
結果出たのにまだ必死
35.名無し
日本ではFF13を買ったうちの半数の人がFF15を買わなかったからな
36.名無し
田畑体制になって4年半で完成だっけ
赤字なのは野村が悪いにしてもゲーム本編がつまらないのは田畑の責任だからね
37.名無し
人気ありすぎて1人3点までだからな
38.名無し
ようするにつまらないって本気で言ってる人たちは個人の感想だからそれはそれで構わないけど、
買う前に参考にする人もいるからもう何も書き込むなと。
おまえ、RPGの良作を見抜ける目もセンスも絶望的にないんだよ
結果でたろ、気づけよ
おまえのつまらないって感想は皆に迷惑で不快でしかない、おまえの中だけの思い込みなんだから
現実は違う、面白いって結果と証拠がこうして出たんだから。
認めなよ、自分がズレてるって。おかしいって。センスないって。ね?頼むよ。
39.名無し
すごーい!
女をPTから外すだけで売れるフレンズなんだね
40.名無し
スクエニの皆さんが作るFFが
このままユーザーが求めてる物と剥離したまま突き進むんだろうなってのが怖い
FF7リメイクも含めて
41.名無し
まあアンチは何の関係もない一般人にすらネタバレリプ送り付けてたレベルのキチガイですし
42.名無し
どこの大手メーカーもよい決算が続くな
csに関しては海外で成功して業績を伸ばす傾向はこれからもより強くなるだろね
43.名無し
アンチってより任天堂のクソガキだろw
落書きゲームで性格が歪みまくってるからw
44.名無し
落書きゲームが平気な任天堂マニアが
ホストだなんだと意味不明な悪口を言うw
どこまで知能がないサルスケなんだw
45.名無し
16も15路線を継承か…
46.名無し
アンチ=任天堂とか言ってる奴
数字ばかり見ないで現実も見ような
47.名無し
>>45
15路線が悪いわけじゃない。
シナリオが穴だらけでMGS5もびっくりなレベルで未完成なのが問題。
開発自体がそこまで作ると倍の時間がかかると本音を言ってるのがまた痛い。
ゲームデザインとリスク管理が全く出来て無いんだろうな。
48.名無し
よかったね(笑)
49.名無し
アンチが任天堂かは知らんけど任天堂を持ち上げてる連中やいつもソニーガーしてる連中なのは確かだな
50.名無し
普段ゲームしない知り合いが感想に困ってたぞ
ffはいつからキャラゲーになってしまったん
51.名無し
間違いなく9の方がおもろいぞ世界観ストーリー共に上
52.名無し
坂口賛美ではないが彼が居た頃と今ではモノの出来がまったく違ってるのは、そろそろ見比べてみても良いんじゃないかと思う。
KHは野村って思われてるけど1は坂口総指揮だったし居なくなった2以降はお察しでしょ。
53.名無し
俺はこの作品を絶賛しているのは腐女だと思ってる
男であのストーリーに共感するやつはグラディオくらい
54.名無し
FFなんて4くらいからずっとキャラゲーじゃないか
何をいまさら
55.名無し
任天堂のアホガキは
ストーリーも音楽も演出もない
いつもの落書きガキゲームでもやってろよw
56.名無し
>>52
すまん、KHは2以降も普通に面白いと思うわ
57.名無し
>>51
9なんて一番黒歴史だろw
どこのクソガキだ?あれ褒めてんのw
ゲームやめて絵本でも読んでろよw
58.名無し
9よりは15のほうがストーリー全体はいいわ・・・
ただ9は坂口自身が言っていたように
ストーリー全体を小分けにして都度起承転結
作るエピソード手法はきちんとしていた
13と15に共通してダメなところはそこよ
59.名無し
>>57
俺は13や15よりずっと面白いと感じたわ。
作り手の表現したいものが少なくとも13と15より伝わってくるわ。
60.名無し
>>58
だからそんな話以前に9なんか一目だめだろw
お前らマジでゲームなんかやめて将棋でもやってろよw
61.名無し
すっごい視野が狭すぎるコメント多くて草、よくそんなんでこれまで生きてこれたな
お前の感性にあってきゃクソゲー、遊ぶのが困難でもないのにクソゲー呼ばわり
正直そこまで言いきれるのはすごいと思うわ(笑)
62.名無し
>>59
アホが勝手に伝わってどうするw
落書きキャラが好きならそう言え!
あれだけ気持ち悪いキャラはFF史上9が最高だったよw
63.名無し
>>61
15ってクソゲーというより未完成って言葉がハッキリ似合うと思うの。
64.名無し
9は印象薄いからラスト付近しか覚えてねーんだよな
8が良くも悪くも印象強くて全体の詳細覚えてるのと対照的
65.名無し
>>62
君はそうなんだろうね。
15を今後も楽しんでくれ、どうぞ。
66.名無し
FF9を作ったやつは鳥山にでも憧れてんのか?
FFの看板背負ってギャグ飛ばすのやめてくれ!
67.名無し
>>66
FFの看板を作り続けた人が作ったのですが?
68.名無し
>>67
表向きはそうでも実際誰が作品に貢献してるかなんてわかりゃしない。
とりあえずアホか!て絶叫したのが9だったw
69.名無し
まったく売れずにワゴンで大赤字になったとかの妄想にとらわれてたアホが沢山いたが
ありゃ何だったんだ
70.名無し
おかしいな?海外のレビューでもボロクソだったんだが。日本の福袋に詰めたみたいな事海外でもやったんじゃねえの?
71.名無し
好みの問題だから結論なんて出るわけないんだよなぁ
72.名無し
>>71
だから好みならそう言えよw
任天堂の落書き子供ゲームが好きならちゃんと言え!
誰も文句言ってないw
73.名無し
好みの問題は置いといて、未完成なのは100%確かな事実。
74.名無し
エピソードグラディオをやって感じたが
やはりFF15本編が良かったのはシフトがあったからだな
あれで非常にやりやすくなっている
戦闘がダルいゼルダと対照的
75.名無し
「世界で」じゃなくて「国別で」幾ら売れたかにしろよ。ユーザーが何を求めているかに蓋をしたら張りぼての栄光になるぞ?
市場にユーザーがどの程度居るか買ってくれたユーザーはその何%か。前回はどれくらい居たのか。ちゃんと調べろよ?
76.名無し
未完成だとは思ったけどそこらのゲームより長い時間やりこんでしまったから不思議だわこのゲーム
77.名無し
>>75
国別でいくら売れたとか細かいデータを調査して開示するなんてどこのメーカーがやってるんだよ…
78.名無し
もう1つゲームの指標にしたいのが中古に幾ら流れたか、だよね。シリーズ物は次が出ないと分からないと言うがFF15の時点で前回売り上げの半分も減ったんだぜ?
押し売った分掲げないでしっかり中古市場にどれくらい流れたか調べろよ?
79.名無し
>>74
ゼルダの戦闘ダルイかな?
別に経験値もないし積極的に戦わなくてもいいから大して苦に感じない。
80.名無し
大赤字とはなんだったのか
81.名無し
>>70
福袋に入ってるってのも2店舗ぐらいしかソースでてこないもんなw
82.名無し
海外は返品制度があるから日本みたいな安売りはしないってニシくんが言ってた
83.名無し
明らかに漂う未完成臭と脚本家の実力不足(キャラ造詣含む)
この2点さえなんとかしてれば、ものっそい名作になってたと思う
84.名無し
>デジタルエンタテインメント事業の売上高は1,990億1,600万円(前年同期比25.2%増)、
>営業利益は333億1,000万円(前年同期比21.3%増)
赤字と喚き散らしてたのはなんだったん?
85.
このコメントは削除されました。
86.名無し
えびさぁ、他スレでFF15バカにしてるスレやレスをさんざん記事にしてる癖に、どの口でFF15が良いゲームみたいなコメント書いてるんだ?
思ってもないこと書かずにそろそろ本性出してけよ
87.名無し
そりゃコケスレ10年続けてるくらいなんだから大赤字という妄想も出てくるでしょ
88.名無し
>>85
失望?
ファンタジーと落書きを混同してる連中には辟易だw
リアルの先にしかゲームの未来はない!!
FFの問題はもっと別のところ!!
かわい子ちゃんをなかなか出さなくなってきてる!!
ガンガンエロシーンいれんか!!
リアルでもブスでお堅いストーリーじゃ先はないぞ!!
89.
このコメントは削除されました。
90.名無し
大爆死で大赤字出って聞いた
91.名無し
この作品の大きな失敗はナンバリングにしたことだ
外伝ならこんなに酷評にならなかっただろうまあこんなに売れもしなかっただろうがな
酷評されてるのは大した出来でもないのに売り上げ主義になった代償だよ
92.名無し
イケメンの男を揃えて女には媚び売ったし、
次は本物のゲームを作ってくれるんだろ?勿論!!
ニーアでわかっただろ?ゲームは男の文化だって!!
次は期待してるぞ!!
93.名無し
9章で積んでからやる気が起きない
94.名無し
>>91
これだけ金かけてナンバリングにしなかったらお笑いだよw
外伝で売れるのか?w
くだらないこと気にするやつだ!!
ガンガン作れば良い!!
95.名無し
>>94
ガンガン10年かければいいのか
96.
このコメントは削除されました。
97.名無し
未だに初回限定売れ残ってて3千円が適正価格になってるのに信者は頭おかしいんじゃなかろうか
お前らの言い分が正しければ600万から増えるはずだよw
98.
このコメントは削除されました。
99.名無し
記事読み違えてた。FF15で利益増じゃないのね。
これはもう間違いなくガチャだろ。相当悪どい事やったじゃないか。当り無しガチャとか。
あと1月時点で270数万だったのに数ヶ月で数百万売れたってこと?粉飾してないよな?
100.名無し
1月時点で600万本突破したことになってるけどねw
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50412991.html
101.名無し
かわい子ちゃんwwwwww
改行ニキはやはりガキなおっさん何だろう
102.名無し
もうちょっと安くなって時間に余裕ができたら買うわ
103.名無し
>>100
初月出荷分が3/31(決算締め)になってもさばけてないってことよな。
104.名無し
調べたら2017年時点で
パッケージの売り上げ
日本 :97万
他ヨーロッパ:23万
アメリカ :49万
イギリス :6万
ドイツ :3万
フランス :6万
他諸外国 :86万
世界+日本 :536万
全部合わせても274万。残りの262万は何で売ったんだ?
105.名無し
しかも日本のは小売に押し売りでの数字だし
106.名無し
※104
VGchartzじゃこうなってる
Total Units
North America: 1.40m 30.6%
+ Europe: 1.62m 35.3%
+ Japan: 0.96m 21.1%
+ Rest of the World: 0.59m 13.0%
= Global 4.58m
107.名無し
※106
確かそれDL版も含めた数字だったね。ってかそれでも600万届いてなくないか?
108.名無し
※107
知らんけど
日本の売上と比較してみればDL版含まれてるか分かるんじゃね?
109.名無し
※104
多分残りの260万はDL版じゃね?
決算で海外ソフト売上の約半数がDLだった、とか言ってたし、日本でも15万ぐらいがDL版だったと思う
110.
このコメントは削除されました。
111.名無し
>>99
うん、FF15によるものじゃない。FF15は日本で18%を売り、海外で82%を売ってる。
他のCSソフトもみな海外比率が高い。
でも、スクエニ全体の売上高の66%を日本で稼いだとなってる(決算書より)。
ということはスマホゲームで稼いだということ。
なお、他地域の売上高比率は北米19%、欧州12%、アジア等3.5%となってる。
112.名無し
ガチャならもう数年前からやってるだろ
113.名無し
>>109
NPDが去年の7月からDLを含んでおり、VGはそのNPDをもとに後から修正するものだから、VGにもDLは含まれてるはずなんだけどね。
どこまで正確なのかは知らんが。
114.名無し
>>112
ガチャの収益が去年より増えたってことだろ。
115.名無し
疑惑の数字だなやっぱり。このままだと主戦場のガチャに更に傾倒してゲーム作らなくなるんじゃねえか?
116.名無し
ぶーちゃんの言うとおりFF15が赤字ならガチャの収益だけで数字に整合性持たせるとか流石に無理でしょ
117.名無し
VGはあてにならないよ、dl
118.名無し
どーせ完全版が出るし。
119.名無し
ps4の売り上げが
世界6000万、日本400万(wikiより
でアメリカでの売り上げが5000万だそうだ。
その中で日本と売り上げ1%しか変わらないってやべえだろ・・・
海外で評価高いって嘘やん・・・。
120.名無し
※116
どっこいファイアーエンブレムでさえガチャだと本体売り上げを遥かに超す売り上げ
ガチャが異常すぎる。法規制もっと苛烈に成るだろ。
121.名無し
※119
世界って事は日本も含まれるんだぞ。つまり日本とアメリカを退けた他の地域では600万台って事か?んな馬鹿なこと言ってんじゃ無いわ。今現在の週販欧州が一番売れてるってのに
122.名無し
海外の売上伸びてんのはどう説明するのさ
FF15返品祭りで大赤字なら売り上げ減るはずでしょうが
123.名無し
ぶーちゃんはお得意の陰謀論を持ち出して叩くしかありませんでしたとさ
124.名無し
そんな劇的に伸びてなくない?16年に比べて8000~1万増えた位で。それも5ヶ月かけて。
125.名無し
>>116
FF15が赤字かどうかまでは分からんな。タイトルごとの収支は発表されてないし。
おそらくスクエニも分からんと思うぞ。
ただ、製作期間が長いから、600万本程度で大丈夫なのかとは当然思われるわけで。
心配なら、おまえも買ってやれ。定価でな。
126.名無し
俺が買わないだけでみんな買ってるから。
127.名無し
>>122
スマホソフトの海外展開が伸びたと決算書に書かれてるぞ。
128.名無し
>>127
ソフト数百万本分の売り上げを補填できるほど伸びてないでしょ
129.名無し
なお小売は血反吐吐いてる模様
130.名無し
さんざんネガキャンした結果自分の感性がおかしいことを世界中に晒してしまったな
131.名無し
>>126
おまえはさっきから何が言いたいの?
こっちは決算書を抜き書きしてるだけなんだが、おまえの望む結果が欲しいなら、おまえも決算書を読めばいいじゃん。
おまえに嬉しいことも書いてあるかもよ。
132.名無し
>>131は>>128宛てね
133.名無し
>>129
日本の小売の多くは中古も扱っているし
むしろそっち方が儲かるから問題ない、話題作は回転が良いしな
134.名無し
※128
数百万本ね、多分出来るんじゃないか?ファイアーエンブレムがまさにそうだった。っていうか売り上げの66%がほぼガチャだろうから出来てるんだろうな。
135.名無し
FF15売れてないことにしたくて必死すぎるでしょw
海外でなんのアプリがそんなに売れたんですかねw
136.名無し
※133
新品が売れ残ってかつワゴンと中古が溢れてるのにどうやって回転するんすか・・・
137.名無し
※133
序でに10本仕入れて1本でも売れ残ったら赤字ってくらい今の小売切迫してるんだぞ?
ちなみにコレは小売やってる奴の言。
138.名無し
そいつに中古の売上比率聞いてみたらいいんじゃね?
139.名無し
未完成品売りつけてDLCで売り上げなら儲かるだろうねぇ
ソシャゲのガチャと変わらん
140.名無し
※139
それ残念ながら今じゃ当たり前だから…
141.名無し
ま、エアプが多いのは確かだな
この前も荒野なのに砂埃すらたたないとか言ってた豚がいたしな
142.名無し
まとめかたが臭すぎる
ある程度売れたのは確かだが小売りに押し付けただけだろ
今じゃ在庫がダブついて中古が2000円じゃねえかよ
すぐ後に出たP5はまだ3000円以上だぞ
少なくとも次作は日本では販売数激減だろ
FFシリーズは二度と発売日には買わないわ
143.名無し
昨日クリアしたけどなんというか評価にとても困るゲームだね
話の齟齬も酷いし最後のノクトとルナフレーナのやり取り意味が分からない
144.名無し
売れてよかったね
この内容で次のFFをどれだけ買うやつがいるのか知らんが
145.名無し
決算で売上高・営業利益とも大幅増って結果出てるのにまだなんか言ってんのかよ
「小売に押し付けたから二度と買わねえ!」←意味不明すぎだわw
そもそも買ってねーだろ
もう完全に病気だな
146.名無し
信者「批判は全員エアプ!」
全員がエアプなら良かったのにねえ
147.名無し
>>143
オルティシエからの駆け足感がすごいよね
ほんと一本道で戻れないし
148.名無し
お前らの大好きなスクエニは、もうガチャ主体の企業になってるんだ。
そりゃ、過去最高益だったのをあちこちに拡散してもいいけどさ、スクエニからすれば
「そんなに皆さんが我が社の利益で喜んで下さるのなら、もっとガチャに力を入れよう」と
思うだけだぜ。
149.名無し
ゼルダってFF15の売り上げ本数超えれんの?
150.名無し
ボクちゃんの大好きなゲームを悪く言うやつは全員エアプ!アンチしね!
って凄い精神構造してるな
151.名無し
著作物の二次使用に関する事業の営業利益も4割増
こういう書き方するってことはやっぱソシャゲーの売り上げが主なんじゃねえの
152.名無し
ソシャゲで利益上げてコンシューマーで還元するスクエニは評価するべきでしょ
153.名無し
ソーシャルゲームの売上が主なんだが、CSのIPを利用したものなので、世間にはCSゲームの名前を出して推すしかない。
それを真に受けてCSゲームが最大の稼ぎ頭と勘違いする人がいるのも無理はないけどさ。
154.名無し
>>152
小売り「還元? なんのことだ!!」
155.名無し
批判してる奴の大半がエアプアンチだったからな
事実と異なる批判ばっかだったし
156.名無し
ショップに出荷した本数ってのがバレバレだかんな
157.名無し
本体と同じで、
どこかに在庫が山のようにある
158.名無し
サーバル へーっ、すごいねー‼
159.名無し
そういやヨーロッパでDL版がPSN加入で80パーセントオフで売ってたっけ
160.名無し
結局アンチは自分との戦いだな
今までの常識との戦い、認めることが出来ない自分との戦い
FFどうこうじゃなく自分の弱い心との戦いなんだな
161.名無し
海外は売れなかったら返却できる販売形式が多いから実際に売れてるって事でしょ
てか海外の評価サイトだと評判いいしな
1.名無し
尚評判
2017年05月12日 16:50 ▽このコメントに返信