1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/15(月) 21:13:54.50 ID:Hph+DA7N0
重い処理をどう削るか
PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,
デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。
息つく間もなくバージョンアップ作業
そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となって
めでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。
まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,
クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3~4フレームの入力遅延(>>0.1~0.13s)が起きていたのだが,
バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを
考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。
今までマシンパワーに頼りすぎてろくなソースも書けなくなったのな
スニッパーズ
ボンバーマン
VOES
いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん
マルチプレイだって不可能じゃないし余計な手間も掛からないしな
スイッチに出すのは良くも悪くも理由がある
ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…
ローンチに出さなければならないから
途中から軌道修正は不可能だったんだろ
小手先でなんとかするしかなかった
わざわざ難しい上にグラがショボくなりがちな
unityで制作するやつが絶えないのは何故
ライセンス料の違いとかで
なるほど
それどころかUE4ですら海外大手は使わないね
おぼえた
でもユニティで作ったスニッパーズは面白かったし
結局は開発の腕とアイディア次第で
ハード云々はそのあとかな~
任天堂が使っていると知ったときは驚いたな
監督追い出したんだからもっと頑張れや
PS4でも8fpsとかになりそう
switchのCPUは箱〇より性能低いんだってさ
いや分解されてA57の4コア 1GHz.とわかってるから
普通にPS4や箱1の三分の一以下の
元の8コア、1.9GHzならPS4や箱より性能は上だが
switchに積にあたりスペックが四分の一にデチューンされてる
他の人が言ってるとおり360よりも低性能
あれすげー軽くてPS360でも動くからボンバーマンなら余裕だったろ
そんなすぐスイッチにFOXエンジン対応できないだろ
持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも
12fpsという重さになってしまったのだそうだ。
どのハードでもあるあるやな
所詮玩具だから
もちろん世代の違いもあるからVitaとかよりは上だけど
それでも据え置きだと1世代古い、そらまぁ苦労するわな
見直したわ
パフォーマンスは超低いとか分かりきってる事じゃないか
進んでない時期だったのだから致し方ない
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494850434/
読者コメント
2.名無し
FOXエンジンいじってまともにスイッチ対応させれるだけのエンジニア残ってるのかね今のコナミに
3.名無し
ゴミッチボンバーマンはさりげなく60fpsになった代わりに
解像度めちゃくちゃ下がってるんよね
誰が得するのこのゴミッチ
4.名無し
日本人の言う技術ってどこまで考えて言ってるんだろうか
昭和の根性と同レベル感覚
5.名無し
ユニティはソフト最適化技術とハード性能がある程度ないと重くなるというのが正解
つまりコンマイの技術不足とスイッチの低性能が浮き彫りになったわけ
6.名無し
うんこ並みな会社
7.名無し
そりゃそうだろうと
8.名無し
便利だよね間に合わなくて未完成で
まともにプレイできないゴミでも後でアプデすりゃいいんだから
9.名無し
任天堂なら当たり前!
それよりまだPS3より高性能とか嘘ついてんだろw
ほんとしつけー!
10.名無し
追い出し部屋に追い込んで技術者クビにしまくっといてこのザマ
11.名無し
FOXエンジン作ってた人はコナミ辞めたんじゃなかったっけ
エンジンのアプデも無理だろ
12.名無し
ボンバーマンがまともに動かないでPS3より上?
任天堂お得意の嘘だって馬鹿でなきゃわかるけどw
13.名無し
FOXエンジン製作者のJulien Merceronはコナミをすでに退社してバンナムへ行ったんだよな
14.名無し
>>2
宝の持ち腐れという言葉がこれ程似合う企業もなかなか無いよなw
15.名無し
>>101
これを見ると相当CPUの性能に依存した設計だったんだろうなボンバーマン
16.名無し
なんで日本のゲーム会社って他社のゲームエンジン平気で使うの?
インディーなら分かるが、大手軒並み使い過ぎだろ
自社でちゃんと用意しろや
17.名無し
>>16
3DS用の自社エンジン二億で作ろうとして潰れた会社があってだな
18.名無し
>>16
MGS5を見ればわかるようにエンジンから作ると莫大な製作期間と制作費がかかる
UnityやUnreal Engineならライセンス料は5%程度と安価で使える
19.名無し
FOXエンジン、未だにメタルギアとウイイレ以外じゃまともに使われてないよね
勿体無い
20.名無し
>>12
動くようになってるだろ
単にUnity使った時の調整を他の問題にするとか
21.名無し
cpuはswitchが上
まーた名言を残してしまったか…
22.名無し
低性能ハードは無駄に手間がかかって開発費が増えるんだよな
23.名無し
ノートPC遠隔操作事件の犯人片山祐次郎がソニー信者である証拠
1日の最初の問題は、韓国の漫画キャラクターが話している韓国語と人気ゲーム「テイルズ・オブ・エターニア」のキャラクターが話している架空言語を翻訳して暗号を解読する内容。
また、5日のパズルでも13年に発売された人気ゲーム「ファイナルファンタジーX」内の架空言語が暗号に使用されていた。
ソニーのテイルズとFFの名前が出ているのに片山がソニー信者だと認めないゴキブリ共
24.名無し
PCでまともに動いてるもんをそのまんま流し込んだら
ハードの性能が低すぎて6FPSまで落ちたって話を「技術がなさすぎ」とかアホか
技術が必要なのはそこから最適化していく部分であって
そのまんま移したときにパフォーマンスが下がりまくたって部分は
普通にスイッチの性能の問題だ
25.名無し
>>19
パワプロもFOXエンジンじゃなかったっけ
26.名無し
>UE4のほうが簡単かつグラ綺麗なのに
こういうわけわからんことをいう人種がいると開発側は苦労するよな。
27.名無し
ヘキサドライブって開発力が高いイメージがあったけど、どうしちゃったんだ。
※大神HDやBPがやった再現性の低いZ.O.E.HDを修正したところ。
有能な人が抜けちゃったのか?
28.名無し
そりゃPCのをそのままもって行ったんならそんなもんよ
そんな条件なら、別にスイッチに限らずPS4でも思ったようなパフォーマンスは出ないもの
29.名無し
何故普通は使わないHashtableを使ったのか?というのが気になって仕方なかった。
プロパティのpublicフィールド化で効果出るほどギリギリのチューニングが本当に必要ならヤバイと思う。
30.名無し
ボタンひとつで簡単移植!とか大嘘吐きまくってたら、またハシゴ外されたのか
この状況でPS4モー、つってもなあ
31.名無し
技術力がうんたらかんたら言ってる奴いるが、色々なエンジンで作ってもそのまま動かせる性能がスイッチに無いのも原因の一つなんだからな
そらメーカーからしたら適当に作ってもヌルヌル動くプラットフォームの方がラクでいいに決まってる
結局移植するのもラクじゃないゲーム機なんだよ、スイッチは
32.名無し
PCから移植つっても軽いゲームならそのまま動くよ当たり前だろ
ボンバーマンはスイッチで動かすには辛かったんだろ・・・
33.名無し
バグ神巫女もそのせいか
34.名無し
技術持ってるやつはとっくに抜け出してるからな
コジプロやめて海外に渡ったクリエイターが言ってたわ
「何かを頑張っても7割減でしか評価されない」と
35.名無し
>>34
それはコジプロが悪いんじゃ・・・
36.名無し
ざっと読んだ感じ、
本体の情報をろくに渡さない任天堂と
無理矢理ロンチで出させたコナミが悪で、
ヘキサはしわ寄せうけつつもアプデでなんとか完成させたってところか
37.名無し
>>35
そこでコジプロを責めるのは性格悪いか阿呆かのどっちかだな
コジプロも所詮はコナミのゲーム部門の開発チームに過ぎないわけで
コジプロがコナミ本社から冷遇されてたのはこんなところ来る奴にとって周知の事実だろうに
38.名無し
優秀な人間はとっくの昔に逃げて残ったゴミばかりで作ったゲーム
1.名無し
スマホはともかくCSハードと相性よくないよね
2017年05月16日 18:06 ▽このコメントに返信