1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:11:15.18 ID:GD4we3z60
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。
そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。
3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。
このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。
実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。
かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、
今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。
これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。


──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」

自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。
なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。

_SL1000_

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:11:52.91 ID:YBZ8w9FI0
つまり騙し売りと

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:13:04.40 ID:BHbvxbIx0
DQBは体験版が面白すぎて購入に至った

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:23:23.04 ID:+MbAtGwU0
>>3
うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:14:52.63 ID:D3kB8+OH0
といいつつ完成度高いアラアラの体験版出して来てるという

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:16:06.13 ID:cBJYG2jM0
実際最近の戦略はよそのメーカーの名作に関わってたスタッフ1人か2人拾って祭り上げて
実質的後継作みたいな誤解を与えて売り逃げるのが最近のトレンドだもんな、フリュー

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:16:08.69 ID:ESLVccbc0
体験版が面白ければ売れる
つまらないゲームなら売れない
それを責任転嫁してあら探し呼ばわりしてるメーカーに未来はない

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:17:38.44 ID:o5aOarNL0
フリューは知らんが体験版で売り上げに影響するレベルの粗が
見つかるようじゃ世に出すのはまだまだ先じゃないかな?




10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:19:30.46 ID:fWMwajZ40
これはわかるわ
イカとかARMSの時限式はかなりうまいやり方だと思うぞ
粗探しされない程度に遊ばせるくらいが一番効果ある

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:18:45.92 ID:5b5ahVuHa
買わない理由探しをする人はいるんだよね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:24:19.20 ID:qUSkrRN+0
フォントが見にくいとか突っ込まれて直したりしてるから出してよかっただろ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:34:05.96 ID:ZAj21C550
>>17
フォント変更は意見を出してゲームをよくしてやったぞという感覚を与える為に立ち上げ時から計画してたとか言ってるぞこのディレクター


──体験版で少し気になっていた部分は、かなり修正されていそうですね。
はい。あと“フォントが読みづらい”というご意見もいただきました。
割合としては少数だったのですが、フォントのようなパッと見の部分は目立つので批判が集まりやすく、
もともと気にならない人も「言われてみれば……」と悪い方に印象のバイアスがかかってしまうため、
一発で変化がわかるデザインに変更にしました。

このフォントは、開発の初期に候補にあげていたものの1つで、フォントマニアの方なら
一発でわかるほどの由緒あるフォントで、視認性のよさがお気に入りです。
フォントもオプション選択できるようにする方法もありますが、中途半端な対応は逆効果で、
それよりは「意見を出せば変わるんだ!」とユーザーさんに強く実感してほしいんです。
これは自分が好きなオンラインゲームの運営手法を参考にしていて、
こういった“前例”を作ることで、次回からもっと積極的に意見を出してもらえるようになっていくと思うんです。

僕自身も経験があるのですが、自分の出した意見がゲームに採用されると、たまらなくうれしいんですよ(笑)。
「俺がゲームをよくしてやったぞ!」みたいな“世界が動いた感覚”を、ぜひユーザーさんに味わってもらいたいなと。
今はSNSが当たり前の時代ですし、家庭用ゲーム機でもそれができるかもと思って、プロジェクトを立ち上げた時からやろうと計画していました。

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:25:32.07 ID:vKaE0DG00
対戦ゲームのように、βテスト代わりにプレイさせて粗探しをしてもらったりやバランス調整をさせてもらうタイプとか
ちょろっとだけプレイさせておもしろそうと思わせる掴みに使うとか、
体験版を出すならちゃんと目的を設定して出さないとな。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:27:58.95 ID:OTdzSwOl0
イメエポ御影と同じこといってるな
初代GEは体験版でボコボコに叩かれて作りなおして
国内80万本売れたし、
討鬼伝も最初の体験版と製品版はアクションが全然違った
仁王も2度の体験版でユーザーの意見を取り入れて
ブラッシュアップしたから世界で100万本の成功につながった

体験版は客の意見を取り入れる重要な場と考えるべきだろう

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:29:51.65 ID:93tZxO7e0
体験版出すと売り上げ下がるって統計データあるからな
PVだけだと上がる
つまり売り上げが最強

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:31:12.91 ID:93tZxO7e0
>>25
売り逃げが最強、ね

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:32:01.97 ID:OPCCm+IO0
体験版は発売後少し経ってから配信した方がいいよ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:33:00.54 ID:Pl0CbM/+d
スイッチで発売後少ししてから体験版出すのはこれもありそう
発売前に出すとあら探しされてネガキャンにもなるけど、
発売後に体験版を出せばそこまでされないし再び話題に上がりやすくなる

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:36:46.25 ID:93tZxO7e0
元々買う気のユーザーは体験版なくても買うからな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:37:55.77 ID:UT+5K3EUa
体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ


54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:48:30.13 ID:qu8T1cXNa
どんだけ自信ないんだよ

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 02:23:37.76 ID:OFXK95ko0
今後の流れは体験版じゃなくてプレイ1時間以内なら返品可能が主流になる
DLのみだろうけど

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 03:10:00.48 ID:bH/uLz500
粗探しって言うか見た目だけのハリボテゲーが蔓延してるからチェック出来るのは良いよ

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 03:10:12.37 ID:PT54pzu4H
体験版だすことが基本的に売上に悪影響なのは
何年も前に他で記事にはなってるからな
今更

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/19(金) 01:44:30.60 ID:VE2rdc4tM
よほど自信と手直しする覚悟がないなら
体験版は発売と同時くらいでいいよ


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495123875/



【朗報】3DS「アライアンス・アライブ」の体験版が予想以上に面白い件!!!