1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:06:13.91 ID:PsOpF8Wz0
個人的には『ファミコンウォーズ』についても、やりたいです。
しかし、『ファミコンウォーズ』は、『ファイアーエムブレム』よりも
キャラクター同士の関係性を作るのが難しく、
どのような設定にできるのか、明確な考えはないですね。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170531-47704/
 sfwyoreyore

任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及
「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:08:40.28 ID:0P2YPxard
ファミコンウォーズ終了のお知らせか
F-ZEROみたいにもう出ないんだろうな
任天堂的にはIPたくさんあるから問題ないんだろうな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:09:29.95 ID:b3fSnDny0
もう突撃ファミコンウォーズ路線でいいよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:09:45.84 ID:nf0apGys0
たしかになー、キャラ売りができないのは痛いよな
大戦略系だから、兵器だもんねGBAうぉーずとかファミコンウォーズDSやら出したけど
リーダー能力ぐらいしか差別化できないんだよね。
突撃はまたなんか違うしな~

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:10:13.15 ID:qC4aV3tc0
やっぱこっちは新作難しいままなのか
失われた光は超シリアスでよかったけど結局国内販売できなかったし
海外でそんなに売れるわけでもなかったと

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:58:00.67 ID:MGDkr9mFr
>>6
死に触れてはいるもののそこまでシリアスでもないけどね
戦争意識させないでコミカルなノリで続けてきたFWの路線を変えてきた
そんな感じに過ぎないし
戦争をテーマには書けない前田だから戦争を放棄して世紀末に逃げたくらいだし
だからこそ結果的にうまくいった気もするけどさ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:10:44.54 ID:2GQziYAqC
キャラ引っこ抜いたfeにしかならなそうだしな

112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 21:19:10.11 ID:PDKrlkDw0
キャラクター良かったやん

no title

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:13:50.61 ID:xtO2+gXd0
むしろそこが突破口な気がするけどな
洋ゲとかそんなキャラに頼ってないけど売れてるじゃん。
ただ、キャラで誤魔化せない分、戦争の持つ身もふたもない部分を
描く覚悟はいると思うけど

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:14:01.37 ID:nf0apGys0
ISはいっそのこと、こっち進めないんだったら、今フリーの松野と組んで
FEタクティクスで重厚シナリオ路線でいけ
FEはあくまでライトなシナリオだしな




10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:14:37.80 ID:YvbJ4/0n0
DS2突き進めてキャラ売りすればいいんじゃね
大戦略だって突き進み過ぎた今の萌え萌え以前に
出撃はるか隊なんて変なモン出してたし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:18:35.97 ID:xtO2+gXd0
つかミリタリーの場合兵器こそが最大の萌えキャラだよね。

だからそこをフェティッシュに描ければ刺さる人には刺さるものになる。

周りは安易に実在兵器と美少女をくっつけて突破口にしてるけど
他にも任天堂らしい方法はあると思う

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:20:02.38 ID:qpM6mhFka
アドバンスウォーズで完成してるから
地味にマップとシナリオ拡張してくれるだけでいいんだが

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:20:49.72 ID:H0b9gEFSd
兵器を擬人化すればいいじゃん
流れに乗っかれよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:21:54.81 ID:yP4jEWEH0
この際だから兵器同士の結婚とかどうだろうか

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:40:09.19 ID:4+UuKMiz0
>>15
天才来たコレ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:26:16.93 ID:qC4aV3tc0
ユニットである無機質な兵器は犠牲を前提に動かして
両軍ともマップ内の工場でどんどん生産したりと
ひとりとしてユニット死なせたくないSRPGとは大きく違うんだよな

131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 21:38:34.35 ID:m3CR+Naw0
>>20
お前はこの都市に突貫して数ターン都市収入稼いでそこで死ね、
収支はプラスだから無駄死にではないぞ
ってのがこの手のゲームの特性だからなあ…

キャラをとにかく死なせないSRPGとかソシャゲはいわば
"捨て駒の無い将棋""捨て石の無い囲碁"みたいなものなので
イマイチ乗り気になれないでいたのだが…
やはりそっち側が時代の趨勢なのかねぇ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:26:43.32 ID:3auE9G1H0
今時代のファミコンウォーズ=大戦略 になるからなぁ
突撃系かチョロQタンクみたいな奴で・・・・DLゲーになるな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:28:55.16 ID:kOitpieCM
現代戦をモチーフにすると、今の世界情勢だと設定が難しいのは確か。
色んな所からのツッコミがうぜえだろうしな。
そりゃファンタジー世界に逃げますわ。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:33:16.74 ID:z7pGHegu0
別にFEに寄せていく必要は無いと思う

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:36:05.28 ID:P2KK3C0t0
戦ヴァルみたくすればワンチャンあんじゃね

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:38:16.02 ID:I4PdmnQBp
まぁ任天堂が作らなくてもインディーでいろいろ作られてるからなぁ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:38:58.84 ID:JyAtyxXba
何故タイトル分けてやって来たかわからんくなってるならもう出す必要ないわな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:43:07.79 ID:6TSV/2NF0
シリーズ終わらせてもいいけどマリオメーカーみたいにマップエディターと
アップロード機能つけてアドバンスウォーズファイナル出せよ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:47:31.18 ID:nooHKKab0
ガキのころ何故か買ったゲームボーイウォーズ3はキャラとか
ストーリーとかほとんどなかったけど最高におもしろかったぞ

キャラに力入れれば現代の戦争とかのイメージも大きくなって触るやつが減るんだろ
あくまで駒が近代兵器なだけのボードゲームって感じで売ればとっつきやすくなる

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/05/31(水) 17:47:58.48 ID:pj9ZiNNn0
戦争は楽しいぞ!


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496217973/


個人的には好きだったゲームなんですけどね。
新作は難しいか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯







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