1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:13:47.06 ID:Z+Ov7B/00.net

「スーパーマリオ オデッセイ」 プレイレポート


736373


https://aotf.com/articles/super-mario-odyssey-hands-on-from-e3-2017/

E3:2017の会場に向かうに当たって
私には幾つかプレイしなければならないソフトがあった。
その一つがスーパーマリオオデッセイだ。

ついに発売日も明らかになった今作は3Dマリオの新作であり、
スーパーマリオ64やサンシャインの流れを汲む
サンドボックス系ゲームという形になっている。

また任天堂はこれを古典的な物への回帰というだけに留まらせずいくばくかの
新たなゲームプレイと一新された面白いデザインを盛り込みゲームの魅力をより高めていた。

そして今作をプレイしてみた今、スーパーマリオオデッセイは私の予想に応えただけでなく
多くの手法で私を驚かせ、疑いの余地なくE3における最高のソフトであり
GOTY最有力候補だと断言できる程であった。

ジョイコンを手に取り、マリオを動かして見る。
その景色は快適なものでフィールドの構成も完璧だ。
お馴染みの動きから、今作で新たに加わった壁ジャンプやトリプルジャンプなど
マリオの反応はまさに理想的で、夢のようにコントロールされている。
景観も開かれており、最初から探索が可能な設定もよい。

736376

E3では2つのステージが試遊台として用意されていたのだが
どちらののステージも力強く美しいものだった。
建物の裏に隠されたオブジェクトなどステージは活気に満ちてもいる。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:14:48.35 ID:Z+Ov7B/00.net
例えば都市型ステージのニュードンクシティにおける私の任務は
ポーリーン市長と話すところから始まる。
彼女は私に市内では、もうすぐお祭りが開催されるためミュージシャンが必要だと持ちかけてくる。
そこで私は街を隅々まで探検しドラマーを見付けてきたりする、
という具合でゲームは行われるのである。

002114

幸運なことに今作ではもし私があまりにも多くの問題を抱えていた場合は
最初の状態に戻すのも可能にしていれば、帽子を使いロボットに仕事を引き継がせる事によって
オブジェクトを簡略化させるのも可能にしていた。

そしてスーパーマリオオデッセイというのは帽子のゲームである。
これは少なくとも現実的な世界で行われる探索ゲームとは一線を画す演出であり
シリーズにおける新たなゲームプレイを示し今作の個性を浮かび上がらせていた。

帽子は投げれば攻撃の役割を果たす。
だが、それだけに留まらない。
攻撃ボタンを押し続けることで君は敵の姿にも、ゲーム内の重要なオブジェクトにも
なる事が出来るのだ。つまり謎解きにおいても活用されるのである。

ミッションがどういう物であるのかも説明しておきたい。
前述したミュージシャン探しにおいて目的の人物すべてを見付けると私は「ムーン」が得られた。
これは過去のシリーズにおけるスターのようなものだ。

私は、この任務においてはミュージシャン4人を発見した後にムーンを手に入れられたのだが、
ゲーム内には様々なオブジェクトが存在し、それを解く事でもムーンは得られる。

私は帽子を使い、幾つかの物を壊しムーンを手に入れたし、率直に言って、
その探索というのは最初から最後まで爆発的な魅力がある。

736377


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:15:47.62 ID:Z+Ov7B/00.net
また、もう一つ試遊台として用意されていた砂漠ステージを見ると
これは2Dと3Dの融合という演出に私は面白みを感じた。本当に素晴らしい。

壁の中に8ビットマリオを入れて進ませる。
ファミコン時代を彷彿とさせるものだ。
壁から出ると再び3Dマリオに戻るが、こういった手法は
ユーザーをノスタルジックな気分に戻す完璧な演出である。

002115

そうして最後に一言付け加えておきたいのだが、それはスーパーマリオオデッセイ
というのは予告編だけでは、実際のゲームを体感できないという事だ。
今作は右手でジョイコンを掴んだ時、非常に力強いゲームになる。
任天堂はスイッチをどのように扱うのが最も適当なのかを理解していた。
このゲームはスイッチで利用されるゲームだというのを強く意識されて作られている。

スーパーマリオオデッセイは伝説的なシリーズにおける
もう一つの素晴らしい形を示したゲームである。
新旧問わずプレイヤーはこのゲームから愛らしい何かを発見できるだろう。

E3での試遊台でゲームをプレイし終えた後、私の心に残った事は、
今作においてもっとより多くの体験がしたいという気持ちだった。
10月27日に発売されるのが待ち切れないのである。

002116


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:17:26.32 ID:qXHFrzVv0.net
長い3行でまとめて


145: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 10:03:09.80 ID:LJ6ijmK0d.net
>>4
・マリオ64と同様の箱庭系探索マリオ。問題解決してムーンシンボルゲットでクリア
・帽子がキーアイテムで敵やオブジェクトに乗り移れる
・ジョイコンの最適解操作を任天堂が示した



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:17:34.04 ID:S0VhITyMM.net
神ゲー




56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:57:04.01 ID:NSof9Njg0.net
落下ダメージがなかったのはどういう意図なんだろ
ライフも3しか無くて道中での回復手段も乏しいように見えたし
それに対するセーフティネットかな
ライフも3から増えたりするんだろうか



170: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 10:27:02.93 ID:Zz6PUsTTM.net
>>56
店で買い物して6にしてから進んでいる動画あった


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:25:49.77 ID:yMDKfq+p0.net
>>2
> 帽子は投げれば攻撃の役割を果たす。
> だが、それだけに留まらない。

アイデアというのは、複数の問題を一気に解決するものである
の言葉通りだ
今回外付け装備じゃない帽子ってのが更に良いね


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:50:15.37 ID:1Uhw8zKQ0.net
>>3
右手でジョイコンってなんなんだろうな?
まさかあの背面タッチパネル並に何に使うかサッパリわからんかった
IRカメラを使ってるんだろうか。



54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:53:58.74 ID:rLKwia0Wr.net
>>50
帽子投げのことだろRを降った方向に投げられる


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:20:00.55 ID:r4cWVlGD0.net
マリオとゼルダを同じ会社が作っているという凄さ


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:24:18.89 ID:fDXkMNsv0.net
>>9
冗談ではないんだよなあ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:20:54.93 ID:zJYmzSoPa.net
任天堂の敵は任天堂だったw


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:22:04.93 ID:zP6d/Zwb0.net
マリオvsゼルダ


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:24:10.27 ID:oG2cRbHfd.net
おれはマリオじゃなくゼルダだと思うがな
あれは発明品に近いわ



15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:25:42.46 ID:7EkVzk5v0.net
なんかこっちもオープンエアーっぽいな
それにしてもべた褒めだな
向こうのプレイヤーが好きそうな感じだし、
ほんとにGOTYがゼルダvsマリオの任天堂頂上決戦になったりしてw



20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:27:34.18 ID:e4QMENm90.net
任天堂も常に本気を出せば良いものをとは思うが
ポンポン新たなアイデアとゲーム性はそうそう出てこないだろうし出されても困るわな



27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:32:46.72 ID:yVSIn5lK0.net
マリオの良いところはキャラがもう出来上がってるからね
内容も単純明快で良い


002217


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:38:01.82 ID:K058+uTqp.net
メタスコア97vs98とかそんなハイレベルになりそうな予感


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:42:46.43 ID:XJ63NPvM0.net
>>37
ひとつひとつの要素を取れば既存のものに見えるが、それを組み合わせて
面白いものに仕上げてくノウハウには驚かされる
これも枯れた技術の水平思考なのかもしれないな



38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:39:11.66 ID:/rRvgOUk0.net
ゼルダもだが受動的なゴールも一応あるが能動的なアクションを促す作りだろうな
プレイヤーの成長のさせ方には定評あるし



44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:42:36.29 ID:7EkVzk5v0.net
期せずして、時岡とマリオ64っていう世界テレビゲーム史の
マイルストーンと呼べる傑作を真っ向から超えるソフトが
同じ年に出るってのも凄い話だわ
それも新ハードの一年目だもんなあ


53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:52:29.99 ID:zEoe5FsO0.net
マリオデ思ったより早くて嬉しいんだけど、どう考えてもゼルダと食い合うのがなぁ
今年はゼルダが歴代最多GOTY行くのに期待してた


80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 09:11:21.66 ID:uNCD2BwP0.net
同会社でgoty食い合いか
マリオデはまだやってみないことにはわからんが
今のところゼルダが取る気がする



81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 09:12:16.98 ID:XJ63NPvM0.net
動画見ただけだと面白いと思わない人もいると思うよ
俺としては、アクションの手触りが良さそうなこと、
ひとつのギミックに複数の意味があってゲームに慣れるに従って
徐々に気付きが増えそうな作り、そして軽快なBGMとカラフルな世界観で
探索が心地よさそうなことから、とにかく自分で遊んでみたいと思った



91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 09:22:24.84 ID:PNiKaI0R0.net
選べないからW受賞ってするところあるだろな


112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 09:36:54.31 ID:+3mRekU3M.net
マリオデはもう完成しててswitchロンチに間に合ったんだけど、
ソフトリリースの順番を考慮してホリデーに回したらしいね
恐るべき完成度なんだろうな


147: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 10:03:42.08 ID:z/xPPMBl0.net
完成度で言えばマリオの方が上かなと思う
ただそれ以上にゼルダに獲らせてやりたいって感じ


151: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 10:06:50.29 ID:r+GYpS080.net
発展形のマリオデ
再構築のゼルダ

どこを評価するかによるな



166: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 10:24:47.43 ID:C8YW0Yib0.net
IGN Game of the Show for #E32017 マリオデに決定だよ。


188: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 11:04:15.97 ID:pbUateQf0.net
同じ年で同じメーカーのゲーム同士が
GOTYを争うって凄い状態だな



28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 08:34:47.25 ID:XJ63NPvM0.net
ゼルダBotWが過去最高傑作と言われた時オカを超えたように、
マリオオデッセイも64マリオを超えていくのだろうか
感慨深い



75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/06/16(金) 09:07:58.24 ID:exBEgzb20.net
神は同じ時代に2つの傑作を世に送り出した

もし発売時が違えばそれぞれが名に恥じぬ
GOTY獲得タイトルとして後世まで語りつがれただろうに

そのタイトルとはひとつはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
そしてもうひとつがこのマリオオデッセイ


maxresdefault

maxresdefault(2)


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497568427/


ゼルダ凄かったけど、マリオデもそんなに凄いんですか。
もし事実なら、世界は任天堂の底力にひれ伏すことになる。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ ただの大げさだったらヤバイハードル上げになる