1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん  2017/07/01(土) 19:12:09.39 ID:V/2ZfP+N0
・敵のバリエーションが極端に少ない

どこに行ってもボコブリンやリザルフォスと戦わされる
リザルフォスは地域によって色が変わり、戦法も結構変わるが・・・
やっぱりマンネリ感は否めない
ボスもだいたいどこでもヒノックスでたまにライネル、イワロック
今の5倍くらいの種類が必要だったと思う

・攻撃力-防御力というダメージ計算式

これのせいで一撃で致命傷だったり、ハート4分の1か、それに近いダメージになる
戦闘が多くの割合を占めて、ちょうどいいくらいのダメージになる戦闘がない大味なバランス
極端にダメージが高くなったり低くならないような補正が必要だったのでは

・料理を持てる数が多すぎる

これのせいでボス戦やライネル戦はひたすら食べて回復してゴリ押しで勝ててしまう
しかも万が一料理を使い切ってもリンゴとか食べて回復できるという
料理を持てる数は4つくらいが妥当だったのではないか、食材での回復は不可能にして
その料理の調達方法も↓

・料理のバランスが悪い

マックス系の素材を1つだけで料理するだけで全回復の料理を作れるので、
回復用途はそれだけで作ってればいい。しかも普通に歩いてるだけで十分な数拾える
これのせいでケモノ肉などの回復量特化の食材は換金以外に使い道がない

・一部の服以外強化する意味があまりない

しのび服やクライム系はセット装備のボーナスを得るためにランク2まで強化するが、
これらの服を装備して戦闘するメリットがないので、それ以上の強化の意味がない
戦闘に使うのは古代兵装、蛮族シリーズ、英傑の服くらいなので
それらだけランク3以上の意味がある

008678


85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:47:38.20 ID:RoPM8nHN0
>>1
これは概ね同意だわ
ムジュラ的な位置付けで改良作出してほしい

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:36:58.79 ID:JGWVJingp
>>1
批判はどんどんしてほしい
そして開発者に声を届けて次回作を俺たちの手でもっと神ゲーにしようぜ

261: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 21:09:04.12 ID:s8x9/l4L0
実際不満がないゲームじゃないんだよね
>>1が言ってる部分に関してはその通りで残念

ただそれ以上に面白い点が多いから評価されてるわけで
というか欠点のない神ゲーって今まであったのかよ

276: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 21:18:22.52 ID:EKV148aj0
>>1
エアプネガキャンと思って開いたら真面目な考察だっただと…?!
ダメな部分も確かにあるが面白い部分が圧倒的に多いので目をつぶってる、では反論にならないか

287: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 21:24:00.20 ID:hRFMN7C80
>>1には概ね賛成なんだが
料理に関しては、「自由」を優先したってことなんだろうな
ダンジョンやボスに備えて武器や食材、料理を調達することそれ自体が楽しいわけだから
縛りプレイとかじゃなくて、その人の好きなプレイスタイルで遊べってことなんじゃないだろうか

321: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 21:50:37.41 ID:OanQDcm8p
>>1
どうせ下らないイチャモンつけてるんだろと思って読んでみたら意外とまともな意見だった
まあそれでも100時間以上他のゲームではそうないくらいのめり込んで
楽しめたからやっぱり凄いゲームだなと思ってしまう

328: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 21:53:57.81 ID:/5vr22lg0
>>321
ゲーム自体凄い出来だからね




6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:17:31.05 ID:Cnkqm3g80
ダメージ計算式は問題無い
問題なのは敵を例えば青ボコブリン(内部レベル12)とかいう風にだんだん強くしないこと

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:18:43.34 ID:V/2ZfP+N0
>>6
敵のバリエーションがもっといっぱいあったらこのダメージ計算式でも良かったのかもしれないけど
ゲームで発生する半分以上の戦闘が、カスダメージになるか致命傷かになるのって大問題だろう

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:35:25.97 ID:raSgAcKA0
経験値稼ぐか金を消費すればなんでもできるのが
RPGのヌルゲー兼作業ゲーたる由縁じゃないんか?
そのへん入ってたらRPGというよりアクションアドベンチャーになってくるような

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:37:32.31 ID:V/2ZfP+N0
>>50
例えば今作の料理は、ドラクエのコマンド入力画面で好きなだけ
何回でも薬草を使っていいよみたいな感じじゃん
その薬草もも40個くらい持ててしまうという

おかしいだろ?
FF15のポーションもそんなんだけどね

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:35:59.82 ID:raSgAcKA0
>>46
戦闘中にも食えるのがガバガバって話か
自己解決すまん

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:37:20.20 ID:H1R7rj730
>>46
それならゼルダも収集して料理するっていう事前行動が必要だろ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:39:28.20 ID:V/2ZfP+N0
>>58
「行動を消費する」ってのはそういう意味じゃねえよ
それ言うならRPGだってあらかじめ回復アイテム買うだろ

そうじゃなくてRPGなら回復アイテム使ったらそのターンは行動できないだろ
ゼルダは時間止めて回復だけ出来てそのまま続けて行動できるだろ
だから昔のゼルダは回復アイテムは4個だけとかしか持てなかった、
しかも最初は1個だけで4個まで持てるようになるのは終盤とかだった

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:17:50.96 ID:S3XA9ej7M
ボスはもっとほしかったな。モンハンレベルなら最強のゲームだった

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:24:49.67 ID:KyVioGjT0
敵のバリエーションがもっとあったらいいとは思う
料理制限は俺みたいなアクション苦手な人間だと、進行不能になる可能性が
たくさん持てるようにしてゴリ押しでも勝てる今のバランスの方が良いけどねぇ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:25:33.71 ID:V/2ZfP+N0
>>16
昔のゼルダは今作よりずっと回復アイテムを持てる量が制限されてたけど、
それでも詰まる人なんてそうそういなかったよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:27:00.28 ID:KyVioGjT0
>>17
昔いなかったら今もいないと考えるのは短絡的じゃないですかね
昔のゼルダとはゲーム性も違うのだから、単純比較はできないだろうし

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:27:00.22 ID:V/2ZfP+N0
いやほんと上ケモノ肉とか特上ケモノ肉とか岩塩とかどう処理してんの?
本来これらは有用な食材であるべきじゃない?売る以外にゲーム上の意味がないってどうなんだよ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:31:55.95 ID:jUkpOGzx0
>>22
ほとんどはまあ鞄の肥やしやな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:29:01.53 ID:p+Hse7aQ0
中盤以降のヌルゲー化が遊んでて惜しかったと思ったな
敵も強くはなるけど何も考えずに遊んでてもこっちの能力とか
武器が充実しすぎて序盤のようなドキドキ感が薄れていく感じがした
祠とコログもストーリー終盤になるころには能力強化の
モチベが減ってもういいかなってなった

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:30:36.05 ID:V/2ZfP+N0
>>29
獣神シリーズが揃うと、それらを活かせる戦闘がライネル戦か
ガーディアン戦かラスボス戦くらいしかない
トップクラスの敵のバリエーション、ってなるともうほんと極端に乏しくなる

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:32:15.32 ID:raSgAcKA0
序盤のやたらめったら死ぬシビアなのと試しに強化してみたあとの
ガバガバっぷりは落差ありますねぇ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:35:45.50 ID:V/2ZfP+N0
>>40
服の強化具合が極端すぎるんだと思う
最強の強化で防御力15くらいでよかったんじゃないかな、フル装備で
もちろん敵の攻撃力もそれくらいに下げてね

今だと序盤抜けて防具揃えて2~3に強化したらもう実質の体力は
何十倍も上がってるわけで、バランスおかしいよねこれ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:32:27.37 ID:M6qMZWGda
料理万能過ぎるのは同意
なにかしらの制限設けて、薬と料理を区別した方がよかったと思っている
素材せっかくいろいろあるんだしね

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:38:05.20 ID:jUkpOGzx0
中盤からは回復アイテムはドリア一個そのまま調理で終わるし
まあマックス系が万能すぎるんだよね

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:39:47.48 ID:w63X+rt90
>>60
バリエーション欲しいよね
せっかくシステムはつくってあるのにもったいない

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:39:26.47 ID:EwqquxjU0
面白かったけどまだまだβ感というか未完な感じは拭えないな
本格的に良くなるのは次回作だろう

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:39:48.67 ID:lRbq0P0r0
料理はマックス系作るのが簡単すぎるのが問題だな
マックス系は特定素材じゃなくいろいろ混ぜた結果で付加される感じでよかった

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:40:38.70 ID:V/2ZfP+N0
あと料理効果のうち半分くらいはほぼ使わない

結局マックス系を大量に作ってストックしておく、お肉を大量に放り込んで売却する、
というルーチンワークになってしまう
これじゃあ全然ゲームとして楽しくないよな

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:41:50.02 ID:sKdJRZA70
マックス系の入手量減らして他の素材は組み合わせによっては
もっと回復量上がるようにすれば良かったとは思う

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:43:30.87 ID:qKkeEyGva
近年のゲームは回復アイテムのバランスが悪すぎる
回復アイテムが大量にあってもタイミング読まないと逆効果
もしくは持てる数が少ないようにしないと
回復の糞さを極めたゲームがFF15だったんだけど

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:46:11.79 ID:V/2ZfP+N0
>>74
いやその点に関して言えばFF15のほうがややマシだよ
あれはHPが0になったら最大HPが減ってしまって後の道中に影響出るし
ポーションの使用に多少の硬直もあった
と言ってもやはりポーション強すぎて全然ダメだが、ある程度ペナルティは
ちゃんと入れてくれてはいたんだよ

ゼルダはそれらのペナルティすらないで

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:53:40.51 ID:ZVnp33Kcd
・剣技に幅がないこと
松明と木の枝だと縦切りできるのに他は全部横切り

・料理をコレクションできない
せっかく種類多いのにもったいない

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:54:53.79 ID:W6xhpTH20
わりかし的を射た意見だと思うわ
違うスレの基地外よりは好感持てる

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:56:17.74 ID:JGWVJingp
>>101
逆に考えると
書いてること以外は良好ってことだからなw

109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 19:56:19.23 ID:YMZtndr70
その上で神ゲーだしな

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 20:00:39.86 ID:V/2ZfP+N0
薬と料理で分かれてる意味もあまりなかったし
薬の材料はキースの羽とかで十分みたいだしライネルの肝とか使うメリットが見いだせない

152: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 20:18:23.24 ID:H1R7rj730
ゼルダで料理ペナルティつけろって声が大きく出てこない理由を考えろよ

153: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 20:20:30.51 ID:V/2ZfP+N0
>>152
単にトータルで良作だからだろ
俺も別に駄作なんて全然思ってないし
でも欠点は欠点

例えば次のテイルズで、戦闘中にメニュー開いてアップルグミを何回でも使える、
とかだったら大炎上だろ
あのゲームは15個までしか持てないけど、それでも大炎上間違いないと思う

141: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/01(土) 20:13:20.94 ID:sKdJRZA70
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