1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/05(水) 20:16:36.58 ID:41pTbG7D0
同じレトロゲーなのにこの扱い
ドット絵は芸術
ポリゴンは技術
前者は美術的価値も高いが
後者はただグラフィックがショボいだけ
そこんとこバーチャのカクカクは今見ても特徴的で面白いな
オーバードライビンとかかな?
美麗グラフィックの印象をムービーで稼いでたから
綺麗なドットは今でも十分綺麗
というかスーファミあたりのドットは今ではなかなか超えられないもの
ボクサーズロードのポリゴンは今でも十分遊べる仕上がり
ロードは擁護出来んがね
当時面白いおもしろい言われてるの知ってたけど遊ぶ機会がまったくなく
この前初めて遊んだけど、ゲーム的にもややこしいし
グラ的にも他の生ポリものほど洗練されてないしで、割としんどく感じた
これ
これ
黎明期のポリゴンは流石に厳しい
ドットはホント色褪せないね
でも64のローポリは懐かしさもあり、当時の驚きも鮮明に思い出して好き
どこかで人間の脳味噌が判断するポイントがあるんだろうけど
ポリゴンはデザインじゃなくそうとしか表現できなかっただけだし
テクスチャが粗いとそれだけでゲンナリするからな。
デュープリズムとかローポリの古典として残したい出来かと。
ポリゴンなんだからそらそうよ
別分野じゃないか
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499253396/
読者コメント
2.名無し
フラットシェーディングで光の計算しているポリゴンは綺麗だけど陰影書き込んでるテクスチャはカメラの位置によって凄く荒く汚い感じ
3.名無し
DS系のゲームに対する評価って「今の時代にこれ?」が大半だろ
それらのゲームもしかるべき時代に出てたなら評価されたんじゃね
4.名無し
3DSのローポリはポリゴン増やして、テクスチャ解像度上げれば
スマホやVitaにも持ってけるやつあるよ。
ハードの容量で圧縮せざるを得ないのを古臭いと言ってるのなら、ちょっと。
でも、デフォルメとかUIを古いって感じるのなら仕方ないね。
個人的にはローポリゲームは職人芸感じられて好きなやつも多い。
5.名無し
森川くん「ローポリゴンもええやろがい!」
6.名無し
>>4
つまりハードがクソって言いたいわけか
7.名無し
そもそも別ジャンルの別モンやねん
同じ土俵で比べるのが間違い
8.名無し
>>6
横だけど、スペックが低いのとクソは別物だと思う。PCに比べてCSはクソ、なんて微塵も思わないし。
9.名無し
>>3
それ、どっちにしろ今やるゲームとして評価できないって事だよね。
ドットは再評価されてきてるけど。
10.名無し
8ビット風ドット絵じゃなくて、与作とかのファミコン以前のゲームと比べるのがいいとおもう。
11.名無し
>>8
要するに必要条件すら満たしてないハードが問題なんだろ
スペックが原因でゲームがクソ化するならハードがクソで間違いないな
端からハードに合わせた作りだ、って話ならスマホやVitaでもいけるもん!が的外れ
12.名無し
2Dのドットゲーはあの時代の時点でそれなりの完成度や美しさがあったが
PS1の時って試行錯誤の初期段階で完成とはほど遠いモノだったしな
あくまで今のリアルで綺麗な3Dゲームの初期の初期、スタートラインにたった状態のものって認識だし
ドットほど評価は受けにくいのかも
13.名無し
もうPS1やDSレベルのローポリゲーを
やる必要がないってのは嬉しいことだ
14.名無し
これはわかる。理屈じゃなくて感覚として。
PS1だけでなく、N64のポリゴンもダメ。
どちらも「レトロ」ではなく、中途半端に古臭いだけなので。
15.名無し
>>11
専用の製品は、スペックにあわせて開発するものでは?
スペックが問題というなら、fallout4で表現削らないといけないDLCとか産んだ事はどうなるの?って話になるし。
16.名無し
2D・3Dの話だとやっぱり格ゲー思い出すな
アケの初代バーチャは凄かったけど攻撃当てた時の感覚がパスパス軽くてイマイチだったもんな
17.名無し
ドット絵って電子のレゴブロックみたいなモンだし。
18.名無し
>>15
つまりスマホやVitaと比較できるようなモノではない、と認めたわけだ
19.名無し
2コマ3コマしか動かないドットと比べてもな
イラストとアニメの違い
20.名無し
>>18
スペックは及ばないでしょ。何を今更。
元々そんな話してないよ?
21.名無し
ふわっとした表現が多すぎ
22.名無し
DS系の時代錯誤のローポリはもう無理、って結論が出たようだな
ドット風なら同人でメチャクチャ流行ったから、あまり古臭い感じがしない
今は3Dに手出してるサークルさんも増えてるから、いずれ3Dもそういう感覚になるかもだが
23.名無し
※16
いまだに初代バーチャのアキラの→→KKの爽快感を超える技がないんだが
24.名無し
ブレス3と4、ゼノギアスみたいなドットとポリゴンの合わせ技なグラフィックが好き
25.名無し
この記事を書くのがクソですねーw超w
26.名無し
スーファミのスターフォックスなんかはローポリすぎて好きだけどね
27.名無し
すでに芸術の域に達した完成された技術とようやく始まった黎明期を考えられないのかね
後期と初期で時期がかぶるだけで比較するほうが頭弱いわ
28.名無し
DSでもKH358daysやDQMJとかは今でも見れるけど、3DSのポケモン(の人)やアイカツ!とかは見れない
29.名無し
※27
それなw
枯れた技術と未だ進化をし続ける技術。懐古厨からすれば前者に魅力を感じるんだろ
30.名無し
初代バーチャやバーチャレーシングは、素のポリゴンモデルで飾りっけは無かったが
やたら尖って先鋭的でカッコよく見えたしな、その辺りがセガの2研 鈴木裕の能力だったんだろうね
まさにあの頃のセガの3Dゲームがはじまりって意味でのインパクトは凄かった
31.名無し
カックカクの初代バーチャファイターが出た当時は
クリーチャーにしか見えなかった
FF7だって全員ポパイみたいな腕で…
次世代機次世代機言ってたが
初期のゲームは内心キツかった
32.名無し
ドット黎明期はATARIとかの哲学空間だからな
「この四角には鼻がついてるので人です。この四角は只の四角なのでアイテムですあの四角は小さいので敵の撃ってくる弾です」←ガチでこの次元
流石にドット絵スキーでもあれを綺麗とは言わないと思う
33.名無し
>>マリオ64 時オカ 両方ともポリゴンだから出来たゲームじゃん
そういう話じゃねえだろ
34.名無し
ドット絵は芸術なんて思考停止
それしかできなかった時代のベストがアレなだけで
今更ドヤ顔でやられても
貧乏臭いだけ
35.名無し
デュープリズムとか武蔵伝みたいなローポリ好きよ?
未完成の時代でも、結局は表現の問題じゃないかと思う
36.名無し
ドット絵は今でも使われてるからな。
お前らが見てるPCやスマホのアイコンも全部ドット絵だ。
つまりドット絵の方が実は応用範囲が広いということ。
37.名無し
でもスーマリや初代ドラキュラみたいなドット絵初期でも好きな人多いしな
ポリゴンもスターフォックスより前の本当に初期の奴はセンス良かったりする
38.名無し
言いたいことはわかる、わかるが
ドット絵は芸術()とか言っちゃう変に意識高い系のバカとは友達になりたくない
結局ノスタルジーがきいてるだけだよ
1.名無し
ゴキちゃん自身がローポリゴンの
DS系のゲーム画面見て汚いだの
失明するだの言ってるからね。
そりゃローポリゴンのゲームは
芸術性なんて認知されないよ。
2017年07月06日 11:15 ▽このコメントに返信