1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/24(月) 14:17:35.65 ID:/2ET/nAmr
http://ebitsu.net/archives/70666728.html
先ず作り手側が10でひたすら職人やってみろよ
みんな金策のために白目で無心でやってるのに頭沸いてんのか?
ドラクエ10の生番組のスタッフの魔法の言葉だからなそれ
「堀井さんが~」が発動するとユーザーは何も文句を言えないと思ってる
散々酷評されたからドラクエの神からの慈悲やねw
そんな難しい要素なの?
簡単になったとか言ってるからよくね?
ちげーんだよ。絶望的につまんねーんだよ
加えてDQ11じゃ一部開示されてるが、難易度上げるために
マスクされてる数字がある上に、最終的には運ゲーだった
それでなんでプレイヤーの大多数がやっていたかっていうと
DQ10じゃ武器・防具は生産でしか得られず、コンテンツ排出は一切ない
当然バザーにも流せるから、作るにせよ、金策にせよ、
強くなるにはやらざるをえなかった
それが面白いから人気だと勘違いおこしてこのザマ
素人にはまず最高品質の装備は作れない難易度だが、
相場は5割程度の確率で最高品質を作れないと元が取れない
さらに錬金という完全にギャンブル要素でしか装備を強化できず、
失敗するとゴミになることも多い
なお職人の同時掛け持ちは禁止されているため、
ソロプレイでは錬金済みの完成された装備を作ることは不可能
全然カジュアルじゃない
体験会でやったけど、いうほど楽にはなってなかったぞ
知らん人は火力上げしないで叩いてて数足りずに終わってたりしてたわ
実際はすだれが有能だったわけではなく、他のメンバーが有能だっただけ
そこらへんは10の方が良かったわ
あとは作業だからな(笑)
ある程度は楽に手に入るとしても
コンプとかになると転生モンスタードロップからとかありそうだしな
売るためにって動機があるから辛うじてやれてる要素なんじゃなくて?
装備する為に作るんだろうしそっちのほうがモチベ上がるでしょw
ただのリセット繰り返しの作業になるだけだろ
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500873455/
PS4/3DS「ドラゴンクエスト11」 新システム“ふしぎな鍛冶セット”が公開!DQ10のあのシステムをそのまま流用wwwww
スクウェア・エニックス
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
これで切れてたらスマホゲーのドラゴンクエストモンスターズスーパーライトやってたらまじで切れるぞ。
あれは開発スタッフがマジでまっったく愛してないからな。最近も
糞スタッフ「ピエール出しました!」
ファン「うぉぉ!!頼りで格好いいイメージのピエール来たぁ!!」
糞スタッフ「ランクが弱く、オッチョコチョイなので毎ターンランダムでパラメータが下がります!!(キリッ」
ファン「えええ………」
だからな。有名キャラのファンの印象すら理解してない。
3.名無し
オフゲ仕様だろうし
失敗してもリセット出来るだろ
4.名無し
もう堀井はドラクエ引退して、キャバクラ入り浸りで良いんじゃないの?
このドラクエがこじれると、またスクエニは暗黒時代に突入する気がする。
5.名無し
鍛冶のシステムは同じでもオンとオフで同じになるわけないだろ
6.名無し
難易度が云々じゃない
職人システム一強だから、みんな仕方なくやってただけで、人気ではない
それを人気コンテンツと考えてるからもうヤバイ…斎藤力よりも、堀井さんの劣化の方がドラクエとしてはヤバイかもな
7.名無し
老害が作品を潰していく。
堀井が若い頃に作っていた作品群、1から6ぐらいまでが堀井の才気が有ったよ。
8.名無し
125: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/24(月) 16:24:51.85 ID:pr+haxN+0
オンみたいに売る為に作るって事はないんだから楽しめそうだけどな
222: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/24(月) 19:03:47.54 ID:pr+haxN+0
>>126
装備する為に作るんだろうしそっちのほうがモチベ上がるでしょw
こいつは何もわかってない
多分プレイしてから文句を言うだろうな
9.名無し
10は知らんが、正直れんきん釜ですらめんどくさかった。
エンチャントとかクラフト系ならいいけど合成装備アイテムが楽しいゲームを知らない。
モンスター合成はすき
10.名無し
これ見た瞬間吐きそうになったわ
余計な物入れんなよ
11.名無し
でもでもでもでも、そんなの・・・
12.名無し
※10
吐いたもの喉に詰まらせて苦しめ
13.名無し
※6
これだなぁ。ユーザーはやりたくてやってたわけじゃない。
金のために仕方なくやってた。
それを勘違いして、職人システムは人気があると。運営も止めるやつもいない。DQはおわりやね。
14.名無し
堀井は中川に梅毒移されて脳がやられてるんだよね
15.名無し
レベル上げの為に仕方なく戦闘してた程度の話に目くじら立てなくてもいいじゃないの
16.名無し
8にあった錬金釜とは何か違うのか?
17.名無し
作る側にさえオンライン脳こじらせっていう問題あるやねゲーム界
18.名無し
>>9
シレンとか面白いじゃん
19.名無し
データ取れるから作る側も数字だけ見て勘違いしやすいんだよな
対等な選択肢がなきゃみんなやってるから人気コンテンツってのは成立しないのに
データは読む方に頭ないと意味がない
20.名無し
10と同じものでもないのになんでここまで叩かれる理由になるのかがわからん
あら捜ししてるようにしか思えんわ
21.名無し
※6
こいつのいう通り、職人が絶賛されてたなら、輸入しても良かったけどね
22.名無し
オンラインゲームは基本長く遊んでもらうために全体的に面倒臭くなるよね
オフならオートセーブだとしても多少戻す手間はあるけどリセットしてやり直しできるだろうから
良い状態のを必要分作って止めれば良いし、それでも面倒ならそれなくなってクリアーできる
23.名無し
ていうかどうせリセットすんだから入れるなよいらねえよ
ほとんどの人があー失敗したリセットーになるの目に見えてるじゃん
そのゲームが面白いんならともかくただのゲージ合わせだからな
もう一度いういらねえよ
24.名無し
ていうか勇者さんサイドが鍛冶なんかしたら武器屋の立場はどうなるのっと
錬金釜は独自の技術という感じですんなり受け入れられたけど鍛冶って武器屋の仕事じゃんか
そういう考えの甘い所嫌いだな
25.名無し
別に10の要素入れるのは構わんよ
ただそれならまず戦闘場面を10に近づけるのが最優先だよな?
なんでそこ引用するの?ってもんが多すぎ
26.名無し
自分が10をやめた理由の一つがこれだな
職人で稼げない人はろくな装備を買えない
買えるのは不良品、ジャンク品だから所有してる優越感もない
27.名無し
10ユーザーは11にシステムやUIがいろいろ流用されてるから、
アンチになった10ユーザーは買うか悩んでるやつが多いみたいだ。
・グラフィックをもう少しドラクエっぽい感じ。
・システムやUIは10から引っ張ってこない。
だけでも、もう少しネガティブな声は減っていたとおもう。
28.名無し
心底いらねえと思うシステムだが
オフゲーなんだしクリア必須でもないだろうから
やらなきゃいいだけ
29.名無し
DQ11では必須要素ではないんだから、やりたくなければやらなくていいだけの要素
その時点としては少し強い装備がほしければやればいいし、自由にやればいいだけなんだよなぁ
これまでのシリーズのカジノと同じで、強い装備欲しければやればいいし、興味なければやらなければいい
DQ10とは違って、店に普通に装備品を売ってるのでね
30.名無し
錬金釜でよかったのに…
31.名無し
10やってないから分かんないけど、そんなに酷いシステムなの…
32.名無し
リセットする手間が無駄だろうに
33.名無し
じゃあカジノも要らないな
アレもリセットゲーだろ
34.名無し
慣れれば簡単にすぐできるだろ
ポケモンの厳選とかの方がよっぽど時間の無駄だろ
35.名無し
導入したのは構わない、やらなければいいだけだから。ただ運営側がこれが人気だと勘違いしてるのが大問題、これから先こんなのが面白いと思ってる奴らが開発にいると思うと…
1.名無し
DQ10のモノより難易度は下げられてるから
まぁ、心配しなくていいだろ
2017年07月26日 10:45 ▽このコメントに返信