1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:21:05.54 ID:/j9OWGcN0

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:23:43.38 ID:YhFYd8+U0
セレクトボタンは、ファミコンが十字キーを付けた時に消滅するべきボタンだったが、それを怠った。

時間がかかったが無くても問題ないので消滅は正しい進化

スタートボタンは必要。 でまだ相当するボタンとして生き残っとるやろ?

zP048106_s


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:28:39.98 ID:J+WM48r70
セレクトする用途やスタートする用途が無くなったから。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:35:48.94 ID:QMFkff2V0
もともとアーケードの機能
家庭用ハードには不要なキーだっただけのこと

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:43:42.70 ID:YhFYd8+U0
>>4
アクション、シューティングでは、単純に一時ストップボタンに割り当てられたけど、
ゲームと別のシステム(今ならダッシュボードやホーム画面)を切り替えるキーはやっぱり必要

アーケード時代も、コイン入れてモード選択してゲーム始める までは、
セレクトボタンとスタートボタンしか有効じゃなかった (ゲームで使うキーはロジックから外れてた)
そしてゲームが始まると特殊な事(2P割り込み、強制でゲームの何かリセット)以外に、その2ボタンは使われない

タイトル画面で 「モードを選ぶ」 のに十字キーが使えた時点で用済みだったw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:36:50.93 ID:iOUzW7Kc0
もう選択肢がねぇってことだよ!

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:37:31.10 ID:sLxERBjn0
switchは歴代ハードの中でもセレクト相当のボタンが一番押されてるハードだと思う。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:39:05.57 ID:ADAOLOPg0
もう後がないって意味だ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:39:46.14 ID:iOUzW7Kc0
そういえば3DS出荷のためのチェックリストに
「セレクトボタンを機能として使用してはならない」という制限が昔はあったんだよな(出たての頃)
あくまでDSの互換のためのキーであって 勝手に使ってはいけなかった。
3DS初期のゲームでセレクトボタンがスタートボタンになってるゲームがほとんどなのはその影響

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:11:41.50 ID:0hT7ktQdMFOX
>>8
今もそうなんだが?
3DSのセレクトはスタートと同じ機能

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:41:24.60 ID:asekplGU0
PS3まであったなんて信じられんな
何に使ってたんだろうか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:44:31.71 ID:buEzscNJ0
ps4でオプションに統一されたの見た時は悪手としか思えなかった
タッチパネルを代替として使ってるゲームもあるがハッキリいって使いにくい

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/25(火) 23:56:47.39 ID:AHD9W+rR0
DS4はタッチパネルのやつデカくて押しやすくね?
見た目はダサいけど

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:02:22.67 ID:7ZG8/vU80FOX
セレクトはアナログスティック、スタートはどれかのボタンで代用だろ今は

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:06:04.53 ID:4UKOmcLF0FOX
パソコンは無駄なキーたくさん残っているけど、その点ゲームは合理的


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:30:11.94 ID:aqxepI5P0FOX
>>14
具体的にどれだよ
Pause/Breakはいるぞ。システムのプロパティ開くのとかに

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:33:25.12 ID:Lrk2MZkF0FOX
>>17
それを別のキーに割り当るのってOS作ってるところでも絶対にできないルールなの?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:22:34.10 ID:TULZdH990FOX
タイトル画面でしか使わない極小ボタンなぞいるか!ってなったから。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:29:09.75 ID:eujT+I4Y0FOX
未だにどのゲームコントローラーでも右のボタンがスタートと左のボタンがセレクトって言ってるわw

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:31:08.79 ID:fEeXa99vdFOX
セレクトボタンってゲーム内でもショートカットメニュー出したりで結構使った気が

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:32:54.93 ID:CUSAe58L0FOX
操作ボタンとは別の2種類の機能ボタンってもうすっかりスタンダード化したのに
なんでわざわざ3DSのとき減らそうとしたんだろうな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 00:44:35.94 ID:GmDcygOr0FOX
ファミコンとかスーファミあたりまでは、タイトル画面のカーソルを上下に動かすときとか
十字キーじゃ反応しなくてセレクトボタンで選ぶ必要のあるソフトがたまにあったよね
あれは嫌がらせ以外に理由があったのかな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:16:48.54 ID:e7QrlF+t0FOX
セレクトはコイン入力でスタートは1P側か2P側だったアーケード基板の名残なんだろうな。

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:30:18.09 ID:1rbkL7kY0FOX
スタート → どのボタンでも押せば始まる
セレクト → セレクトってなんだよw十字キーで選べるやんww

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:49:57.44 ID:TlrXjkCH0FOX
ボタンは多いほうがいい

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:55:36.81 ID:Rb+ftvPw0FOX
つか64ってセレクト無かったよね

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31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 01:58:27.21 ID:9LftZrUz0FOX
>>29
ロクヨン以降任天堂の据え置き機では標準コントローラにスタート、セレクトが付いてたことはないね。
WiiUだけプラスマイナスの下にこっそり書いてあった程度。

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 02:10:23.95 ID:l9C8lSdO0FOX
>>31
Wiiにもあったぞ
つか、セレクトってマジなんであったんだろうね
昔のファミコンゲームだとカーソルを移動するのに使っていたんだけど
普通に十字の上下使えば良くねってバレて以来存在価値がなくなった
逆に昔のゲームやるとタイトル画面でカーソルが動かなくてビビる

phShiro


37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:03:12.50 ID:xgpthwgS0FOX
>>32
バレてというかその発想自体が当時は無かったんだよ
十字キーを付けた本人すらその有用性に気付いてなかった

今となってはカーソルを十字で移動して選ぶなんて当たり前すぎるけど
それ自体が革新的な手法として途中から広まるレベルだったのがファミコンの時代
まさに黎明期ってやつ

逆に言うとマジで不要物だから
任天堂は結構早い段階でセレクト無くしてる
デファクトスタンダードになっちゃったから完全な淘汰には成功してないけど

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 02:12:54.64 ID:l9C8lSdO0FOX
正直なところスタートセレクトとか昔の名残りで残しただけのもので不要だわ
昔のマリオに得点とか存在したのもアーケードの名残だよね
意味が殆ど無かったが

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 02:20:26.81 ID:iXogw6JW0FOX
>>33
SFCのスーパーマリオワールドにすらスコアが有ったからな
あれはシューティングというより、ピンボール文化の名残だろうな…

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:03:03.29 ID:IPsb8z7+0FOX
皆ゲームウォッチを忘れてないか
ゲームタイプの選択に専用のボタンがあった

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:05:38.46 ID:l9C8lSdO0FOX
多分、スタートセレクトのルーツはゲーム&ウォッチに遡るかな
あの時はゲームが凄く短く、ゲーム性に幅を持たせる為にモードチェンジをする必要があった
だからセレクトでAモードBモードとか選んでいた
ファミコンの初期でも、一画面ゲームとか多く、ゲームウォッチに近いものがあった

でも冷静になると、当時から別にあっても無くても良いものだったかも
取りあえずボタンを増やしとけ的な発想で付けたのかもしれない
ゲームウォッチやファミコンとは全く関係ない時代に生まれたPSがセレクトを堅持しているってのも、意味が分からん
ソニーは思考停止しているんじゃないかな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:14:30.22 ID:iXogw6JW0FOX
>>38
そうか、ゲームウォッチ時代にセレクトあるな

当時は「十字キー」が事実上無かったし、
液晶といってもドットですらなくてパラパラ漫画状だったわけだから
モードセレクトを汎用キーではできなかったわけだよな
それで専用ボタンが必要だったと

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:10:46.92 ID:o62dWjlc0FOX
XBOXにはまだあるでしょ
任天堂はボタン数減らそうという思想だからわかるけど
ソニーが追従するのはわからんな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:18:26.79 ID:xgpthwgS0FOX
ゲーム&ウォッチは電卓の派生だから、機能ごとにボタンがあるのが当たり前だった
十字キーはキャラが移動するボタン、モード選択は当然別のセレクトボタン

ところがよく考えると十字キーには汎用性があるじゃん
画面と十字キーと決定キャンセルの概念だけを持ったボタンを組み合わせれば
モードでも何でも自由に選んだりできるよね
って気付いてからは十字キーを使うのが当たり前になった…という感じだと思われる

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:39:02.12 ID:m4wcpfHc0FOX
スーファミの段階で-+ボタンに改称すべきだったな
そうすりゃ後のVCでも分かりやすいし

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 03:53:03.57 ID:xgpthwgS0FOX
PSもDS4でセレクト消えてるだろ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 04:09:14.26 ID:IPsb8z7+0FOX
タッチパッドで代替出来る
それこそ名称の話

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 04:18:44.96 ID:IoXz0Kv30FOX
ボタン足りねえのに減らしてどうすん

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 06:44:25.70 ID:c1HwA1W00FOX
箱コンのスタート、セレクトボタン廃止したのだけは絶対に許さない
2個重なった四角と三マークなんてゲーム中に表示されてもどっちがどっちだかわかんねーよ

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 10:43:14.33 ID:HuUKMddIaFOX
スタートセレクト同時押しでリセットの話かとおもた
あれは誤爆しかしないから無くて正解

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 16:57:18.05 ID:fPRV0Qxn0
要はアーケード仕様を引きずったってことかもな。
ただ、これからゲームを始めるぞ!
というワクワク感はあった。スタートボタンだけで。

箱○のしいたけボタンとかそれだけに集約したような思想だと思う。

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 16:57:27.28 ID:QT8Lmmn60
箱1は名称変わっただけでしょ

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/26(水) 18:25:35.88 ID:sZY7H/YOa
両方持ってたら名前変わっただけとかよう言わんわ

zP048107_s

http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500992465/