https://twitter.com/rehearsalweapon/status/891191576914833408
ゼルダやってた時のクセが抜けなくて、壁があれば登れると思うし、
池があれば飛び込めると思ってしまう…
ドラクエはそうじゃないよね(;´Д`A苦笑
https://twitter.com/jujujuju0510/status/890976449938702336
ゼルダBowに慣れすぎてて、ドラクエ11で壁登れなかったり崖から
ジャンプできなかったりするのが地味にストレス。
ゼルダの産み出した功罪、罪深すぎる。
https://twitter.com/vhsxx/status/891263879036125184
ゼルダやってたからドラクエ11でも壁は登れるもんだと思ってしまう...
https://twitter.com/tototo_blog/status/890960634766008320
ジャンルも違うゲームだし、比べるべきではないとわかってはいるけど、
ドラクエ11やってるとゼルダBoWと比べてしまうところが多い。
ちなみにドラクエはPS4版を購入。もう見えない壁にぶつかるのは辛いものがある。
https://twitter.com/poke_moko/status/891203485307346944
ゼルダやったあとだとドラクエの町や山とかみると壁登りしたくなる。
高いところから降りるときパラセールが欲しくなる。
見事なほどにゼルダ脳になってた。
https://twitter.com/96gane01/status/891247960264146944
かたやオープンワールドで壁登りもできてアクションすらこなしてるのに
コマンドRPGがマップ移動や探索ですら負けててどーすんの? っていう
FF15も逃がさないよ
みたいな事別に思わんけどな
ないよな
SkyrimもFOもウィッチャーも急な斜面は登るの無理だし
見えない壁だけはいかんな
せめて見える壁にしてくれ
これ
リアルになればなるほど物理的な見えない壁は萎える
ありがたいじゃないか
ゼルダにヘイト向きそうであんまり言いたくなかったけど
ゼルダやってしまうと色んなゲームに感じる不満
普通の同じ高さの柵でも超えれたり、超えれなかったりはストレス
線引きが分からん
感じてしまったw
ゼルダがすごすぎたんだけどな
ドラクエはそんなのいらん
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501332305/
読者コメント
2.名無し
ドラクエ11マジで楽しいぞ~
ゼルダも素晴らしい作品だけど壁が登れるか否かで優劣つけるのはマジで勿体無い
俺はPS版やってるけどホントにモンスター達がイキイキとしてる
ただフィールドを走り回ってモンスター達を観察するだけで楽しいもん
3.名無し
一生ゼルダだけやってたら問題解決じゃね?
4.名無し
比べるのがあほだわ
5.名無し
こんなのアホの極みだろwどんなゲームかもわからんでやってんのか?
6.名無し
まーた他ゲームディスってるのか
ゼノクソの時からなんにも変わってないなw
7.名無し
大人しくゼルダやってればw
8.名無し
冗談の通じないやつらって要するにアホなんだぜ
9.名無し
例えばの話ポケモンをオープンワールドにしてもゼルダみたいに自由に壁登れたりしないだろうし(その辺は秘伝要員のポケモンの技が担うから)
ゲームデザインやゲーム性によって決まる物で出来ないからダメって訳じゃないよね
10.名無し
そんなんやったら、こんどはハード違いによる操作性で文句言うんだろ
11.名無し
これならswitch版DQ11いらないんじゃね?
12.名無し
ゼルダ一本出たw5000時間遊べるからな
オワコンドラクエなんて相手にならないよw
13.名無し
そんなにゼルダ脳ならマリオデにも満足できなそうねw
ポケモンなんかもっとヤバいだろw
普通にそれぞれのゲームを分けて楽しめないお子たちってかわいそうだなー
14.名無し
不満ってのはゼルダプレイヤーあるある程度の文句なんだけどね
文脈的に
15.名無し
ドラクエをオワコンと言うってことは、switch版もいらないって事だな。
まぁ、3DS版、PS4版で満足するだろうから、2機種版よりも売り上げが落ちるだろうけど。
16.名無し
比べるのがナンセンスでも、ゼルダの自由度を一度味わうと、ほとんどのゲームに不満を感じる
17.名無し
3DS版の方が売れてるのにスイッチ版出すメリットてなに?
18.名無し
一生ゼルダだけやってろ
19.名無し
話の内容的にもライト層って感じだが
そんなライト勢がゼルダにドラクエ(しかもハード2つ)と買ってるのだし国内ゲーム市場が盛り上ってるのかね?
20.名無し
※14
たしかに呟いてる連中はそんな感じだな
しかしそれを引っ張ってくる豚は平然とベクトルを捻じ曲げて棍棒に使うから性質が悪い
21.名無し
>>17
任天堂の見栄のため
22.名無し
ジャンルは関係ないわな
似たようなことやってる感覚なのに同じことができない違和感はある
23.名無し
ゼルダと比較しても意味がないのはわかってるんだが、ついなんかな…
24.名無し
ARMSやスプラトゥーンなんかどこにも行けないしな
25.名無し
3Dになって見た目似ていようがARPGとRPGじゃ全く違うだろうが
SFCゼルダとドラクエを同じ尺度で比べる馬鹿がどこにいるってことだよ
26.名無し
ソニーハードユーザーは見えない壁とか10年前に乗り越えたレベル
27.名無し
一生ゼルダやってろ
28.名無し
こういう人はマリオデやゼノクロ2にも不満を言いそう
29.名無し
ゼルダコンプレックス!!
30.名無し
ドラクエは良くも悪くも昔通りだからね。用意されたフラグを順番に回収してくのが大前提の作りだし、その為ならちっちゃな岩でもただの空き箱でも、寝てる人ですら通行不能の障害物になる。リアルに寄せた分、その辺りの非リアルさが浮き出るんだよなぁ。
31.名無し
ゼルダ教
32.名無し
ゼルダでowゲー童貞を卒業したんだろ。可愛いじゃねえかw
33.名無し
>>30
ほんこれ
34.名無し
てかゼルダそんなにすごいんか?
他のオープンワールドとの違いってどんなんや?
35.名無し
ゼルダで崖が登れるようになったからって、全てゼルダ基準なところが童貞臭がしてキモイな
36.名無し
>>34
崖が登れる
37.名無し
ドラクエでこんな反応するならゼノブレイド2の時はどうなるんだろうなwww
38.名無し
もしゼルダみたいにしたら今度は”パクリゲーだ”とか言って叩くんだろ?
39.名無し
ゼルダ面白かったけどオープンワールドものの宿命かやっぱり急に飽きて触らんくなったわ
全てのオープンワールドを過去にしたとか過大評価もいいとこ
40.名無し
弟のスイッチでゼルダやったけどクッソつまんなかったわ
armsのが面白い
41.名無し
ドラクエとゼルダやってるやつってアホおおいなww
42.名無し
俺の知ってるドラクエと違うんだな。
43.名無し
ジャンルの違いもわからんのか阿呆
44.名無し
>>34
ゼルダがすごいというより
リアルっぽいグラになるとそういう所が目につくってだけでしょ
45.名無し
ゼルダのほうが面白いから仕方ない、まあジャンル違うから比べるのはアレだけど、そんなの関係なしにみんな比べるからね
46.名無し
※20
捻じ曲げて殴られた被害者を装ってるようにしか見えないが?
47.名無し
ゼルダと比べてやるなよw
48.名無し
ゼルダ信者ってほんときもいね
一生ゼルダやってればいいじゃん
49.名無し
ゼルダさえ有ればサードなんて要りません
これは任天堂ユーザーの総意です
50.名無し
画像付きで上げてるのも多いけど豚はps持ってない設定じゃなかったのか
文句言ってるのゴキブリなんじゃね?
51.名無し
ゼルダをやると頭が悪くなるっていうアピールか
52.名無し
コマンド式RPGのドラクエとオープンワールドアクションのゼルダbotwを比較するとか正気かよ
53.名無し
ゼルダが初めての自由度高いオープンワールドだったんだろうなぁ
もしくは極端にプレイタイトルが少ないライト層か
54.名無し
ジャンルが違うもの比べてアホなのか?
アクションゲームの車操作をレースゲームと比べて文句言ってるようなもんだろ
55.名無し
ゼルダをエンドレスでプレイしてれば満足できるよ!
switchのゼルダがあらゆるゲームの中で一番で、他のゲームは全て過去のものだからねwww
56.名無し
一生ゼルダだけやってろとしか
57.名無し
ゼルダやったらこんなゴミやってられねーわ
PSだけでやってろよ
switchにも要らんわ
58.名無し
まあ、ゼルダ >> ドラクエ は変わらないんだし
普通に普通のゲームを楽しめばいいと思うよ
確かにゼルダの自由度は秀逸だからね
高い山に登ってパラセールで下界を眺めながら滑空し
好きなところに行けるのは楽しい、特に大画面のテレビで
プレイすると爽快
勿論、何のゲームでも飽きは来るから、何周も楽しめると言う訳じゃない
任天堂には、冬のDLCに本気見せて、期待を裏切らないで貰いたいわ
59.名無し
初めてオープンワールド触った人が多いんだろうな
他のゲームと比べないで純粋に楽しもうぜ
60.名無し
※12
ちょっと盛りすぎ5000はないわ
話ズレるけど腐るほどゲームやってるはずなのに実カウントみたら思ったほどやってない事多いよな
オンゲで5000とかいない訳では無いが盛ってる人多い
61.名無し
ゼノの時に同じこと言うのか見ものだなw
62.名無し
あの何の凸凹もないお好み焼きテクスチャの壁を不自然なモーションで登ってるやつでしょ。
あれでいいならできるけどやらないだけ。アサクリくらいちゃんとしたモーション用意しろよ。
63.名無し
ゼルダの壁登りはスタミナにμの処理を絡めて、
他の有名タイトルと比べてもトップレベルによく出来てたからなぁ
64.名無し
こんなもん何でも言えるだろ。
ウィッチャーやったあとにゼルダみたいなゴミクズシナリオ楽しめないとか、ブラボやったあとにゼルダみたいなクソモーションのゴミアクション楽しめないとか。
65.名無し
ゼルダのシナリオがドラクエより面白かったことなんて一度も無いけどな。
66.名無し
なんでスイッチ版だすかって?スクエニが楽に儲けたいからに決まってるだろ
移植するだけで十数万は確実に売れるしな上手く行けば後発でも数十万も夢じゃない
67.名無し
ドラクエのシナリオなんて、評価するほどのもんじゃないだろ
過去のFFなら評価出来るけど
68.名無し
※67
ドラクエはまだ印象に残る。ゼルダいくつかやったけど全く残らない。
69.名無し
ゼルダは海外のRPGを真似て作った最新のオープンワールドものだから
十数年前から進歩のないJRPGの権化であるドラクエとは次元が違うのは確か
70.名無し
キャンプ出来ないからFF15に劣ってるとか言ってるようなもんだぞwwwww
71.名無し
マイクラやれば。
72.名無し
ゼルダはオープンワールドで登って泳いで飛んで好きなルートで探索できて
自分のやり方で攻略できる、行動の自由があるしシナリオもレール式じゃないので
主人公に自身をより強く投影できるから冒険してる感が圧倒的に強い
役割を演じるというRPGの本質を体現しているのは今となってはドラクエよりゼルダ
73.名無し
そもそもドラクエはアクションRPGじゃないからジャンルが違うやろ
74.名無し
ゼルダのシナリオだけど
時オカもムジュラも、何度もやったから、かなり印象に残ってる
ムジュラは月の世界に行ってまうし
トワプリもミドナとの関係があるし、最後正体見せるから印象はちゃんと残ってる
スカウォも分かり易いし残ってるわ
Botwは、従来のシリーズに比べ、ちょっと弱くて、ゼルダファンを失望させてたな
なので、DLC第2弾「英傑たちの詩」 に期待してるけど、本来DLCじゃなく
ちゃんと充実させて欲しかった
75.名無し
ゼルダ教気持ち悪・・・
76.名無し
何故オープンワールドとコマンドRPGを比べるんや・・・何でやニシくん
制限あるのがドラクエっしょ、最初の村で馬が通路塞いで通れない…ドラクエあるあるでしょ
77.名無し
初めてオープンワールドに触れた直後はそうなるのはわからんでもない
まあ、ようはこれまでオープンワールドに触れてこなかった残念な奴ですって主張してるようなもの
ぶーちゃんがまともにオープンワールドやれてなかったんだからしゃーないな
でも初めての癖に他のオープンワールド貶してる豚が大量発生するのはなんなんだろうな
まあ、それが豚の豚たるゆえんか
78.名無し
ゼルダはオープンエアーという超越した存在やから(失笑)
79.名無し
>>77
お前はゼルダやってないだろ
まあいいけどw
80.名無し
>>79
なんでゼルダやってないことになるのか…ぶーちゃんたちと違ってゲームをハードでなんか選ばねえし、今やってるのはイカ2だよ。
図星つかれてやってなきゃわからんとか言い出すのって本当にアホだわ。
81.名無し
>>80
図星つかれてって、アホに言われてもw
阿呆な駄文見てつついてみただけw
ちな、俺もPS4持ってるし豚じゃないけどね
82.名無し
>>79
オープンワールド触れた後に、これこそゲーム!みたいになるのは、まあ大体のゲーマーが通る道だから悪いことじゃないよ。
普通はもう何年か前に何かしらのゲームで触れるはずだけど、やってこなかったんだったらしょうがない、誰にだって初めてはあるもんだ。
そのオープンワールドの出来がどんなにすごくても、慣れてるとジャンルごとにそのジャンルの特徴を楽しむことにまた戻るから。そんなこと思っちゃう時点でオープンワールドに初めて触れましたって言ってるようなものだよ。
気にしないで今はオープンワールド最高って言ってりゃいいよ。思春期の成長過程みたいなもんだ。
83.名無し
>>81
じゃあどの辺にやってない要素があるんだよw
あれをやってれば感動して他のジャンルなんてやってらんないぐらいになってるはずだ! って完全に豚の発想じゃん。
普通はならないよ?他のジャンルのゲームにそんな文句のつけ方しないよ?恥ずかしくないの?
84.名無し
>>83
OWやり尽くした連中から高い評価得てるんだけどな
お前はそうじゃなかったってことだ、個人の感性だから、別に良いと思うよ
と言うことで、面倒臭いし、続きは他の連中とやり合ってくれ
85.名無し
>>84
高い評価とか関係ないんだが、明らかにジャンル違いなのに下らねえ感想ばらまくのがオープンワールド初心者そのものだって言ってるだけだわ。
やっぱり、ゼルダの高い完成度を見れば当然の感想だと思ってる豚じゃん。自らしっぽ出すスタイルが豚の中で流行ってるの?
86.名無し
オープンワールド初心者がどうこう言ってるけど、オープンワールドってそんなか?最初MGSVで体験した時はなんか思ってたのと違うってなって終わりだった。FF15もまあ広いとは思ったけどそれだけ。ゼノクロとダゼ2は飛べるから相性は良かったとは思ったがな、ちなみにFF15も一応飛べるが木にカスッただけで墜落してて意味わからんかった。ゼルダは神ゲーだけど、オープンワールドはそのうちの一要素に過ぎないと思う、だからゼルダ絶賛してる人をオープンワールド初心者だから!みたいに言ってのは意味が分からん。
87.名無し
ゲームしないからジャンルごとの差異を理解出来ないんだろう。
事実、今時ゲスプレイで驚いてるような連中だし、せせら笑って受け流してあげようや
88.名無し
>>86
上を見て、ゼルダ絶賛が悪いって言ってるわけじゃないのを見てわかんないのがすげえなwwww頭悪いんだからかなんなやw
あれはカミゲーだからジャンル違いのこのゲームにもこの基準を当てはめよう!って考えがバカだと思わないのがしゅごいwwwwwww
89.名無し
>>86
やってるゲームが微妙なOWもどきばっかで草。
そりゃゼルダで感動するわ。
90.名無し
ゲーマーじゃない一般人なんてこんなもんか…(呆)
91.名無し
アクションゲームとRPGゲームを比較することでPS4版ドラクエをディスる新しいネガキャンですね。
92.名無し
ゼルダを叩く人って、スマホが出たばかりの頃のガラゲーユーザーそっくりなんだよなぁ。
93.名無し
見えない壁ってほんと萎える
作り手の都合以外の何ものでもないじゃん
94.名無し
任天堂ユーザーはオープンワールドコンプレックスでフルボッコされて引きこもりおじさんだったのが、ゼルダが出たことでコンプレックス解消して関係ないゲームに難癖つけるの大好きなDQNに成長したから、ドラクエとのゲーム性の違いなんて些細なことだと思ってんだよ。
95.名無し
配信で見ただけのゴミが便乗して叩くんだろうな
96.名無し
意味も無くジャンプできる要素を入れなかったら言われなかったのにな
てか、3Dのポリゴンゲーの壁とか柵の話なんてオープンワールドは関係ないし豚がどうのこうの言う話でもじゃないだろ
97.名無し
なぜ比べるんだw馬鹿かw
98.名無し
どうしてオープンワールドとコマンド式RPGを比べてるのかが理解できない
99.名無し
DQ11はジャンプボタンではなく意味の無い暇つぶしボタンなのがうざい
100.名無し
ドラクエやったあとにゼルダをやると「こいつ友達も仲間もいないし、モンスター仲間にもできない」って思う 全部1人w
101.名無し
ゲームごとの楽しみ方ってのがあるでしょ
102.名無し
ジャンルがどうのなんて遊んでるとき考えないのにほんと的外れだな
似たようなことしてる感覚があるのに同じことができない違和感があればそれは比較されても仕方ないわ
103.名無し
ユーザーにとってジャンルなんて関係ないからな、それが分かってる海外サードだけが真剣にゼルダ研究している悲しい現実
104.名無し
ぶーちゃんわらわらで草
ジャンルなんて関係ないってマジで言ってんの?w頭沸きすぎぃ
105.名無し
放っておいたら、その内
何で、ぷよを枠の外に出せないの?
とか言い出しそうな勢い
1.名無し
ゼノクロ発売日にもそんな話聞いたな
初週出た後はほとんど消えたけど
2017年07月30日 22:25 ▽このコメントに返信