1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:28:35.40 ID:g63Sm/tb0NIKU
https://gamerant.com/konami-gaming-financial-outlook/
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メタルギアソリッド5TPPの発売後
コナミはシリーズの終了を示唆すると同時に
今後はモバイルゲーム及びパチンコに焦点を当てた
経営方針に転換すると宣言し多くのゲーマーに恐怖を与えた。


同社がCS事業から完全に撤退したわけではないとはいえ
メタルギアサバイブのような番外編はゲーマーから賛同が得られていない。
しかし先日発表された同社の四半期決算によると
この会社は今もゲーム事業から大きな利益を得ているようである。


6月30日を期末とする四半期決算によると
コナミは健康サービス事業、ゲーミング&システム事業が
前年と比較し減少する間
デジタルエンターテイメント事業が33.5%
アミューズメント事業が18.7%、前年から増加しているからだ。


アミューズメント事業はアーケードを含んでいるが
デジタルエンターテイメント事業の好調さは
コナミのビデオゲームが好調に推移している事を意味している。
同社も今期決算を振り返り
ビデオゲーム産業の先行きに対し「強い希望」を持っていると主張していた。


コナミはかつて今後もメタルギア、サイレントヒル、悪魔城ドラキュラ
そしてウイニングイレブンの開発を継続することを示している。
今回の決算報告においてもモバイルゲームのウイニングイレブン2017と
遊戯王:デュエルリンクスだけでなくSwitchで発売したスーパーボンバーマンRも
企業に貢献したと述べていた。
だからコナミがビデオゲームに投資するべき明確な理由があるのは間違いない。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:29:41.39 ID:g63Sm/tb0NIKU
ただ彼らが今後どういったソフトを発売するのかは、まだ定かではない。
メタルギアサバイブがまだMGSファンを振り向かせるほどの
注目を浴びていない事を踏まえれば、あるいはP.Tの
再制作というのもあるかもしれない。


スーパーボンバーマンRは楽しいゲームだったが
メタルギアやサイレントヒルとは趣がかなり異なる。


今回の決算報告は同社がビデオゲーム事業から
撤退するのではないかと心配するゲーマーにとって良いニュースだ。
しかしコナミが今後どういった形でCS事業に取り組むか、
現時点では一切示唆されていない事には注意が必要である。


小島秀夫と彼につき従う開発者をコナミが失った事は
もう、かつてのようなメタルギア作品が作られないと判断するには
十分な証拠になるだろう。


ただコナミのモバイルゲームが好きな人や
スーパーボンバーマン的なソフトを好む人にとって
今回のコナミの説明は先行きを明るくしている。
いずれにせよコナミの成功は
彼らが今後新たなゲームを開発する可能性を非常に高くしていると判断していいだろう。

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:33:52.98 ID:77Z6OZ/v0NIKU
コジマが消えて絶好調のコナミか

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:38:05.88 ID:3Y7NHaOAdNIKU
ハドソン吸収した意味が今さらようやく出てきたな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:46:00.90 ID:aTc20KbR0NIKU
コナミのビデオゲームってコナミが秀雄ゲームになる前から音ゲーがメインだったけど
他になにやるんだ? レースとかカードゲー系か?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:53:54.81 ID:1X+wS30ndNIKU
小島がもっと早くやめてれば…

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:49:54.52 ID:L28MHXH10NIKU
できあがったのがunityボンバマンだろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:56:48.88 ID:aTc20KbR0NIKU
ビデオゲームってアーケードのことじゃないのか?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:58:28.80 ID:OLE14FbfaNIKU
>>14
アーケードはアミューズメント事業

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 22:01:23.91 ID:aTc20KbR0NIKU
>>15
なんだそういうことか
じゃあ桃鉄ボンバーマンみたいな小規模なのと
MGSブランド使って海外向けゲーやってくんじゃないか

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 21:59:38.87 ID:8jJItAj50NIKU
営業利益 コナミ
2014.6 1Q 34.72億
2015.6 1Q 64.84億
2016.6 1Q 90.89億
2017.6 1Q 121.96億

コナミ絶好調ですな




20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 22:16:52.39 ID:UJvwPcfCpNIKU
ロードオブシャドウは作らなくて結構です

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 22:17:25.67 ID:SWTHILHN0NIKU
まぁ桃鉄はSwitchで出しそうだけど、
基本はIP資産使ってスマホかなぁ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 22:21:18.47 ID:P0SHBy090NIKU
MGSRに再挑戦してくれねーかなー(MGR2でも嬉しいけど)
脚本は出来上がってたけどゲームとして仕上げられなったから
脚本を全て破棄してMGRにしたらしいし
ムラシューがいるならZOEも作ってほしい


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 23:53:03.23 ID:lDtyHEkPaNIKU
出す出す詐欺いい加減にしろ
計画だけじゃ話にならんまずは発表から

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 23:55:12.31 ID:ineOhO2/aNIKU
メタルギアサバイブは?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 23:57:37.38 ID:4mV7KgY+0NIKU
小島いないならPTは作れないでしょ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 23:57:46.63 ID:qhRZzolM0NIKU
あれはきっと第2章を補完してたよ小島

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 00:22:07.08 ID:7cgMz56F0
そういえば外国人がコナミのゲーム配信してて、
エラー出たりするとPachinko !って嘆いたりするけど
パチンコ事業皮肉ったネットスラングにでもなってんのかな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 00:44:36.04 ID:2U3INmHE0
CSに本腰入れるとかなり復調してきてるよねコナミ
定番のIPを幾つも抱えてる会社の強みだ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 00:52:02.29 ID:qUWeANYx0
switchとPSVRにラブプラスとときメモ出してくれりゃいいよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 00:58:56.37 ID:7YGxjmua0
パワプロ出して

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 03:30:56.37 ID:iaOdRpIN0
MGSVもほぼ全てコジプロの部下が作ったんだが、
その部下はコナミに残ったからなぁ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 04:28:45.77 ID:RD4N5RUc0
確実に残ってるのが判明してるのは是角だけ
サバイヴ延期したし、制作現場は混乱してかなり抜けたと考えるほうが妥当

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 12:54:10.51 ID:UWrxKX+b0
超大作はともかく、ブランド維持のために中作くらいは作りそう。

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/30(日) 18:14:20.63 ID:WuJpoYoO0
ラブプラスは何かやってそうだけど体制的にも前作までとガラッと変わりそう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/07/29(土) 23:42:33.07 ID:ZcIOtGHF0NIKU
コナミは良いIPたくさんあるんだから活用しないとね


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501331315/

本当にコナミは良IPたくさん抱えている会社ですからね
このまま抱えて一生出さないくらいなら、いっそ版権を売って欲しい
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯