1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:14:37.02 ID:NkBfVJNv0
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/04/75014.html
003376
 
このプレゼンによると、Steamのマンスリーアクティブユーザーは
6,700万人、デイリーアクティブユーザーは3,300万人にも及んでいるとのこと。
また、1日当たりのピーク時における同時接続数平均は1,400万人で、
2015年の840万人に比べると、およそ1.7倍ほど増加しています。

さらに、新たなゲーマーもSteamに集まってきており、2016年1月以降、
Steamアカウントを作成した新規購入者、つまり「ゲームを購入する」あるいは、
「無料ゲームをダウンロードして初めて取引を行う」ユーザー数は
2,700万人にも達しています。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:16:34.17 ID:NkBfVJNv0
ソフト開発者数ももちろんPCがダントツ一位
https://damonge.com/...17WhitchPlatform.png
2017年全世界ゲーム開発者会議
開発ゲームハードウェア

PC 53%
PS4 27%
xbox one 22%
xbox 360 3%
switch  3%
PS3  2%

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:17:26.27 ID:NkBfVJNv0
http://blog.livedoor...chives/16240212.html
steamの創始者ゲイブの資産はトランプ越え

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:19:37.31 ID:p+60dQmw0
アクティブって言ってもなぁ
パソコンのスタートアップに登録しててログインはするけど
ストアは見ないってのも多いんだろ
任天堂の年1で起動すればアクティブユーザー並みに信用できんわ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:19:41.75 ID:gDze0zycd
6割が中国人だけどな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:22:40.16 ID:NkBfVJNv0
>>5
Steamの地域別売り上げの割合は、北米が34%、西ヨーロッパが29%、
アジアが17%(以降、ロシア地域やオセアニアなどが続く)となっています。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:26:56.19 ID:shxh55g10
国別は見てみたいな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:27:12.13 ID:NkBfVJNv0
https://forbesjapan....rticles/detail/16383
ゲーム売り上げNo.1もPCゲーのテンセント

https://damonge.com/p=22281
Activision Blizzardにとって最も収益性の高いプラットフォームはPC

http://doope.jp/2016/0756227.html
ウィッチャー1000万!依然として好調なPC版が販売の大部分を占めている

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:27:19.55 ID:3JvpBHxP0
ValveとかただのFPSゲー作ってる会社だったけど
こんな出世するとはな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:27:34.24 ID:njls+JUhd
2014年時点でsteamのアクティブアカウント数は
1億件突破してるんだっけ。



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12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:28:36.25 ID:NkBfVJNv0
伸びるPCと違って世代交代で普及台数リセットするアホCSは大減少

steam同時接続ユーザーはなんと5年で三倍近くに
2012年1月には500万人、2015年1月には850万人 2017年1月には1400万人

wii 1億→wiiu 1千万
ds 1億→3ds 6千万
PS3 8千万→PS4 6千万
psp 8千万→vita 5百万
箱360 8千万→箱1 2千万

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:30:53.42 ID:NkBfVJNv0
pcの買い切りに限定にしてもほとんど差がなくなった現実

2016年における世界的なゲーミング市場の売上げは910億ドルに到達。
うち主要なセグメントの販売規模は以下。
PC:358億ドル(前年比6.7%増) その内買い切り販売は54億ドル
コンソール:66億ドル

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:35:52.28 ID:bgDu6HkE0
CSが中身PCになってマルチで比較されたら嫌でもPC版を目にしてしまう
より良いものを知ったらそっちが欲しくなるのが人間

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:36:43.50 ID:kH0Y14nG0
コーエーのPCゲーとかも全てSteam経由の承認制になってるな
メーカー側からしてもSteamはもうなくてはならない存在なんだな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:37:55.15 ID:NkBfVJNv0
PC グラ良い ソフト豊富 オン無料
CS グラ悪い ソフト少ない オン有料

そりゃ負けるわ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:40:20.02 ID:njls+JUhd
PC自体、今はマイノリティだけどいずれはとって変わるんだろうな。
その時にはSONYやらMSはゲーム事業自体どうなってるか分からんが
なお、任天堂

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:55:08.90 ID:ohWELAvH0
>>19
今はもう急速にPCは廃れてスマホに移行してる状態だからなぁ
PCで覇権取るっていうこともないんじゃねっか

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:56:10.94 ID:1o228vyWM
>>26
安いゲームと高いゲームに両極化すると思うわ
もちろんそれはスマホとPC

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:01:13.76 ID:zaVUO6Dk0
>>26
ゲーミングPCはグングン伸びてるんだよなあ
これが世界的な流れだし、国内すらそうだ
日本でもPUBGが17万本以上売れてるのが現実

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:07:02.10 ID:njls+JUhd
>>33
17万つっても売り上げ的にはどうなんだろうな。
CSみたいに広告とか掛かってないなら、爆死にもならないみたいな?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:40:23.67 ID:yOGKeWkn0
UBI決算1Q
http://hugin.info/143604/R/2120925/808230.pdf

Breakdown of sales by platform
PS4   44%(前年 31%)
XBOne 22%(前年 23%)
PC    21%(前年 26%)

PS4がますます支配的にw

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:41:42.12 ID:kx7/RbFW0
AAAタイトルがCSと同じでも
インディーズゲームで差がつくね
シムとかストラテジーはマウスじゃないとやってられんし

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:03:13.62 ID:oyw10zd1d
>>21
これ
まあニッチなのは重々承知

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:41:49.34 ID:NkBfVJNv0
https://www.gamespark.jp/article/2016/06/16/66682.html
Microsoft、自社タイトルを「Steam」でリリースへ―フィル・スペンサー氏語る


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:54:02.20 ID:NkBfVJNv0
世界で一番利益生んでるlolもpc
世界で一番評価高いアンダーテイルもpc
世界で一番売れたマイクラもPC発

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:00:26.49 ID:mdCyUqjy0
>>25
そうだね、ここ5年で格段に拡大したPC市場にあってsteamの売上は横這いか微増の連続
それなのにユーザー数やアクティブは格段に増しているというのは何を意味しているのだろうね

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:57:00.13 ID:di+4ATbm0
変に設定をいじらない限りWindowsを立ち上げると自動で
Steamへのログオンもされるから 一切Steamに触らなくても
PC起動=アクティブユーザーという扱いになってると思うんだが
 
1年半で新規だけで2700万人も増えてるのにデイリーアクティブが
3300万人しかいないってなにか変だな


168: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/06(日) 02:29:52.85 ID:vZ7SwZOPd
>>28
ゲーム起動した人数と考えれば別におかしくないな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 18:59:21.25 ID:oyw10zd1d
アカウントがあればPC変えてもDLし直せるのは嬉しい

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:02:35.77 ID:NkBfVJNv0
https://www.pwc.com/jp/ja/press-room/world-in-2050-150227.html
CSの市場日米欧に依存してるのにその日米欧がこれからGDPガンガン下がるからな
これから発展する国はスマホゲーとsteamはするがCSなんてしません
CSは本気で中国やインドに売り込むべきだった

no title

もうインドまでプレイヤーいるスマホゲーと何故差がついたのか

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:03:12.87 ID:Uf+GgCMna
17万本って・・・
大失敗扱いされてるARMS未満じゃん

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:05:27.36 ID:en2VYfzV0
スタートアップで起動してるだけの数字じゃないの?

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:05:47.98 ID:xeMFhlfu0
そりゃPCの方が環境いいからな
ただコストがなー

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:08:24.41 ID:njls+JUhd
>>42
設備投資を考えたらPCはまだまだ高いよな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:07:24.55 ID:NkBfVJNv0
そもそもゲームの歴史はPCから始まってCSが一瞬市場火事場泥棒しただけだからな
ゲームはPCでやるものだった本来の流れに戻るだけ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:11:06.76 ID:zaVUO6Dk0
400万本突破時のシェア

本作は,総販売数の95%が海外での実績であり、販売数の割合は
アメリカの24%
中国19%
ロシア6%
韓国5.5%
日本4.3%

これ見てもわかるが、国内PCゲー市場は急速に広がってる

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:37:07.86 ID:NkBfVJNv0
CSがPCに負けた理由まとめ

1世界最大人口の中国に売り込めなかったから
2世代交代でいちいち普及台数リセットされるから
3PCはどんどん性能高くなるのにCSは新型発売が遅く性能差がつく
4買い切りよりf2pのほうが圧倒的に利益高いから


56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:16:25.45 ID:di+4ATbm0
PCでオンゲやってると実感するけど
PCは若年層の支持が皆無だから
これからもニッチなままだと思うよ

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/05(土) 19:24:34.84 ID:pO6NEzj60
いずれソニーも任天堂もSteamのような形態になる


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