1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/07(月) 18:39:01.23 ID:6APn4STQa
任天堂流通で売れただけの9・・・
なぜ海外でドラクエは売れないのか?
ドラクエに思い入れがないから
思い入れがなければぶっちゃけ特に凄いゲームじゃないからな
外人から見たらただただ古いだからじゃない?
特別な存在じゃないからだろう
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これ
海外の人間にとってDQ?なにそれ?状態だし
DQH2も初週1万の核爆死したしな
これが全て
日本の一部だけに宗教的人気があるだけ
だな
逆にFFやメタルギアやバイオが今でも海外で売れてるのは
PS1時代に特別な存在になれたからってだけ
海外海外言ってる和ゲーメーカーはその現実を一度見つめ直した方が良い
ゼルダとかメトロイドとかはなんで好かれてるのかな
64は海外ではそこそこ売れてたってことかな?
ダクソは売れたよ
まあこれだよな
日本人にとって最初のRPGがドラクエだったから神格化されてるけど
海外の人にとっては何の思い入れもないもんな
外国人はメタスコ高かろうが買わないゲームがドラクエ
外人はドラゴンボールが好きなだけで鳥山絵が好きなわけじゃねーぞ
日本人だってドラゴンボール以降の作品好きじゃねえだろ?
昔から言われてる
決められた一本道をたどるだけというの嫌われてる
こんなにガチガチに縛ったりはしない
道中で、あっちには何があるんだろうと探索してみたら
洞窟があったりモンスターの集落があったり、色々発見があって
冒険感はしっかりとある
グラもインディーレベルだし売れる要素ない
ポポポポも慣れれば気持ちよくなってくるのにな
外人には特別なゲームじゃないし11も爆死するだろう
ネームバリューは作り上げるもの
FFも7までは無名だった
それが出来てないから売れないって話しな
目がでかすぎる
単調な楽しさが伝わらない
その鳥山明使って売れないってなんやねん
ToLOVEるの作者が描いたからってBLACKCATがウケると思うか
思わないじゃん
そういうことじゃん
誰も知らんってレベル
それこそ俺らにとってのウルティマくらいの存在感
アメリカ人の大半にとっては、DQシリーズはPSの7から始まったIP。
日本人にはDQブランドが通用するが、アメリカ人にとっては、
DQブランドなんてないわけで。
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502098741/
海外じゃ鳥山絵からしてドラクエが子供向けゲームに見えるっていう
認識は確かにあるって記事は昔見ました。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
中高生以上になると友達の手前・・・っていう部分もあって買われないのかも。
その逆にGTAやってると仲間と話盛り上がりやすいとか。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
おや?
お客さんスイッチしかできないというしばりプレイ中でしたね。
ドラクエ11はできません。
お疲れ様です。
がんばってくださいね。
3.名無し
鳥山絵でさえパッケ絵を洋風リアル調に変えられてしまうぐらい海外はリアル重視らしい
か細い女の子が大剣もってるのがどうしても受け入れられないとかリアルはすごく気にするよね
ま、逆を言えばナゼ日本でスカイリムがミリオン売れないの?って聞いてるのと同じぐらい文化の差が大きいんじゃないかと
4.名無し
ドラクエが他のゲームに比べ優れてる点って言ったら何も思いつかないから
それが理由だろ
FFとかはいろいろ最先端に頑張ってた ドラクエは特になくただ古臭いまましんかしなかった遺物
ドラクエって名前がついて無きゃ日本ですら売れないようなゲーム性
5.名無し
そう、鳥山絵は好きじゃないけどドラゴンボールのストーリーは好きだってどっかで言ってた
やっぱデフォルメ調苦手なんだろうな、俺らがムキムキマッチョ洋デザイン苦手な様に
6.名無し
※4
言いすぎィ!まあだいたい合ってるけど
FFは毎度新しいことやってるし、FF15もアクションRPGにまでなってる
けどドラクエは古き良きRPGっていうのをずっとやってるシリーズだからウィザードリィとかやってた世代のいる海外じゃ受けん
7.名無し
単純に堀井のテキストの味が向こうにはわからないからだろ
英語のドラクエをやれって言われても楽しめる気がしないだろ?
英語じゃあの軽快なテンポの文章は表現出来ない
8.名無し
>>3
リアル重視とかそんな簡単な話じゃないw
外国は確かにその側面はあるけど、
逆に頭のおかしい奴に配慮するための嘘ならどれだけでもつく
結局リアル重視というよりブス マンセー
多様性マンセーなんだよ
だからリアルっぽい反面 魅力がないから
そもそもなんのために作品を作ってるかわからない。
それは任天堂も同じ、同じだけど、子供向け丸出しの落書きにすることでさすがにリアルですとはいえない
落書きこそサイコーですという
結局日本のコエテクやスマホみたいのが一番いいんだけど
いいものは文句来るんだよ
美人が政治家になれないのと同じ
9.名無し
日本は手塚マンガで育ってきたからデフォルメの省略が受け入れやすいって聞いた
海外はデフォルメが理解できないからキャラが寝ながら移動してるし
山や木が倒れてるって笑ってた
10.名無し
日本で異常に神格化されてるのがむしろ不思議
昔はすごかったってのは間違いないけど
内容で名作扱いされてるのって5あたりまでなんじゃないの
9なんてドラクエの名前がついてなかったら10万行くかも怪しいレベルのクソゲーだったと思うんだが
11.名無し
洋ゲーが苦痛な1番の理由は説教されてる感覚があるとこなんだよ
美人とかお前には生意気だぞ!
この気持ち悪いキャラ眺めて堪能してろカス!
ザマーミロ!
開発者の背景に気持ち悪い思想が見て取れる
だからやりたくもないw
任天堂も同じ!同じだけど、多くの人間は子供時代があるから拒否反応まではいかない
日本では任天堂以外はある程度美人を書いても許されるから、
外人ごときに説教されると頭にくる!
12.名無し
>>9
その手塚がディズニーの影響バリバリうけてるフォロワーなのに何言ってんだ
13.名無し
向こうではドラクエ=子供向けって認識らし
14.名無し
こっちでも子供向けじゃね?作品が長生きしただけで
15.名無し
>>13
私も同じ認識だよw
ただし多くの洋ゲーも異常者向けだと思ってるw
やる人のために魅力のある作品を作ろう!
て考えてるのはスマホとかニーアとかコエテクとか
案外ごく一部になってきたw
16.名無し
日本で売れる要素を入れているからだよ
17.名無し
>>13
結局任天堂も洋ゲーもドラクエも、
その文化で育ってないと気持ち悪いんだよ
唯一かわいいがある日本文化は世界で支持される、勿論邪魔もされるw
18.名無し
美しいものを気持ち悪いと言って弾圧するのが人類の歴史なんだよ!
お前らの一番最低なところ!
19.名無し
ミラーズエッジの主人公みたくチョイエラ張ってキツメで筋肉質が好みらしいから趣向の違いかと
こればっかりは文化の違いだからどうしようもない
20.名無し
例えば人殺しゲームとかネガキャンするけど
戦争ゲームなんか人間の美しさが一番出るんだよ
だから人気がある
だから弾圧もされる
戦争反対とかラリって盛り上がってる奴のきたねー笑顔は作品にはならないw
21.名無し
向こうで売りたいなら取りあえず鳥山絵やめるしかないw
22.名無し
モンスターがコミカルすぎて緊張感なくてダメだってのは聞いた事がある
23.名無し
>>22
モンスターがかわいいのは外人もオッケーだよ
人間も可愛きゃ売れるのになw
24.名無し
まあダークソウルみたいなデザインワークにすれば売れると思うよ
逆に反動で日本では売れなくなると思うけどw
25.名無し
子供向けの絵って
海外でも売れてるポケモンは?
26.名無し
知名度やろ
ドラクエ知ってる外人会ったことない
27.名無し
ドラクエのパッケージを鳥山じゃなくされた時点でお察しなんだよなあ
あの絵じゃ売れない
28.名無し
洋ゲーのバタ臭いキャラがどうしてもダメだわって人と同じ様に、
海外がドラクエのキャラダメだって思われてもおかしくわない
29.名無し
海外展開に積極的だったFFに比べて、ドラクエはローカライズに消極的だったらしい
5、6を海外で出さず、10年の空白を作ったために「ドラクエ?何それ?」という状況を作ってしまった…と
FFだって最初は上手く行かなかったんだし、継続して出していれば海外でも人気を得られただろうに…
30.名無し
日本でスタートレック受けないように、どうしても根付かないものってあるよね
31.名無し
知名度でしょ
二ノ国は人気だし
32.名無し
ポケモンやマリオが受けてるんだからデフォルメが原因ではないな
メタスコもユーザースコアも高いし、8以前に海外マーケに手抜きすぎたツケ
33.名無し
>>32
任天堂はファーストで自社製品売るためなら
手下のマスコミになんでもさせる企業
サードが同じことできるの?
サードが98とかもらえるの?w
34.名無し
8はPS2やで
35.名無し
ターン制バトルがダメなんでしょ?
でもペルソナは売れたか
だったらやっぱキャラ絵も音楽も響かないんだろうな
36.名無し
>>32
マリオは総理大臣がコスプレをオリンピックでしてくれただろw
37.名無し
サードには98なんてつかない
サードにはゲーム大賞なんか滅多にくれない
サードには総理大臣はコスプレしてくれない
それでもソニーはインチキしないから
立派なんだろ!
38.名無し
絵とか内容以前に、ほとんどの外人には「ドラクエ?何それ?」でしょ
39.名無し
>>36
だからそういうことですよ
40.名無し
>>38
だからそれも任天堂とマスコミが繋がってるからだろw
何かと言えば任天堂ばかりニュースにする
ドラクエは昔社会現象起こした時海外が度肝を抜いたゲームだ
ニュースにすれば海外でも認知されるよ
41.名無し
>>40
だからそういうことですよ
42.名無し
ソニーはサードのためにインチキしないで
裏方でやってきたけど、
反面任天堂のインチキを野放しにしてしまった
サードはサードでカプコンはモンハン裏切り
スクエニも浮気
コエテクもなんだか無駄にすり寄ってる
ということで、ソニーとしては今までのやり方じゃダメだから有力な洋ゲーに開発協力してるわけだ
43.名無し
日本のゲーム文化を外国から守らないといけないのに
結局日本国内で
インチキしまくる暴君任天堂と
ソニーに守ってもらってるのに目先の現金に飛びつくサードがいるから
最終的には外圧の洋ゲー様の力を借りないと日本は良くならないという
大昔から変わらない日本の構図w
44.名無し
ここのコメ欄に新しい変なやつ湧いた?
前と違うタイプっぽいけど…
45.名無し
単純に面白く無いからだろ
システムも絵も子供だましだし、目新しさも何もない
46.名無し
ゼルダやポケモン、メタルギアやFF15の海外で高評価の和ゲーを生んだ国で
この古臭いゲームが数日で国内王者に立つんだから海外の批評家達びっくり仰天やろね
47.名無し
鳥山絵嫌いだからシリーズ一個もやったことないわ。
何がええのかさっぱりわかんねえ。
ffみたいに絵と実際のモデルは全然違うもんにすりゃいいのに。
48.名無し
FFはファンタジー=トールキン的世界観の外人にとってFF7が意味わからないくらい奇抜で斬新な世界観だったからでしょ。
49.名無し
ドラクエはもともと海外で既にジャンルとして確立していたRPGを日本でも広める為に、当時海外で人気のあったウルティマやウィザードリィをベースに初心者や子供が遊び易いよう日本向けにアレンジしたもの。
海外ではドラコンウォリアーの名前で発売したが、後追いであるドラクエが海外で売れる訳がなかった。
現在で言うスプラトゥーンと同じ現象。
ただ、日本で独自の進化を遂げたJRPGという新しいジャンルとして海外で注目されたFF7の影響もあり、ドラクエ8は多少外人の興味をひいた。
だから、FF程ではなくとも11も海外で少しは話題になるかもしれない。
50.名無し
FF7からドラクエ8って何年空いてんだよw
ドラクエ8はFF12の体験版つけてた
51.名無し
日本の勇者と海外のアメコミヒーロの違いみたいなもんだろ
52.名無し
スコア高いし、内容の問題ではないかな
53.名無し
外人からしたらウルティマだって進化してるのにいったいこれは何の冗談だ?ってゲームだろうしなドラクエって
54.名無し
>>海外じゃ鳥山絵からしてドラクエが子供向けゲームに見えるっていう
>>認識は確かにあるって記事は昔見ました。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
>>
>>中高生以上になると友達の手前・・・っていう部分もあって買われないのかも。
中高生は子供だろ
55.名無し
俺も鳥山絵好かんからドラクエの何がいいのかさっぱりわからん
56.名無し
そもそも、スクウェアと合併するまでエニックスは海外法人無かったから海外リリースしてないんだよね
だからエニックスタイトルは海外での知名度は低いし浸透してない
57.名無し
>>48
海外でFF人気を決定付けたのはFF6
FF6、FF7、クロノトリガーの3作は海外で神格化されてる
58.名無し
8、9はそこそこ売れてるで
それ以前はタイトルもちゃうし売り込みもしてないから当たり前
59.名無し
こうなると海外でワンピース人気ないのも分かるな。クッソ気持ち悪いもんなあの絵
60.名無し
前にも一本道JRPGつまらんっていう海外のスレ記事が話題になってたじゃん
そういうことよ
61.名無し
>>44
インチキとか書いてるから改行ガイジだよ
62.名無し
日本で人気あるけど海外ではそんなに人気高くないってのは分かるけど
>日本の一部だけに宗教的人気があるだけ
ってのは無いわ
ドラクエの日本での人気の規模を「一部にだけ宗教的人気」って事ならドラクエ以下の大多数のゲームの人気なんてほぼ無いに等しい
63.名無し
海外で作った侍やニンジャのゲームや映画が日本では笑われる存在になるのと一緒
64.名無し
大人になるとターン制のコマンド式RPGって眠くなるんだよな
直ぐに退屈になる
子供の頃はゲームに対する集中力がすごかった
65.名無し
今時コマンド式はさすがに酷い。日本のゲームはガラパゴス的なものがあると思う?海外は割りとすぐに変化と進化をしていくけど日本は少しずつ変化していく感じ
66.名無し
シンボル(ランダム)エンカウントでコマンド式だから海外ではマニアックな層しか受けない
RPGのくせにシナリオ分岐なしでオープンワールドじゃないという点も冒険してる感薄いし退屈なんじゃないか
67.名無し
女性キャラをミラーズエッジの主人公みたくして
主人公をスネークみたいな中年ヒゲおやじにすればOKじゃね?
あとコマンド制やめてアクションよりにして
おつかい廃して自由なオープンワールドにして・・・もうそれドラクエじゃねーなw
68.名無し
※49
スプラトゥーン1は国内150万海外300万だからDQほど国内専門ではないぞ
FF13以前のFFに近い水準
69.名無し
ゲーム自体の出来が大したことないから
特にシステム周りがあまりにも古臭すぎる
でも思い出補正と知名度があるからドラクエである限り日本では売れる
思い出補正と知名度がないから海外は売れない
例えば全く同じゲームを別タイトルで出したとしたら国内でも間違いなくこんなに売れてない
70.名無し
鳥山絵だからから売れてないとか言ってる奴あほ?
いや、単純に知識がないだけか
ドラクエは最初は鳥山絵を使わないで売ったんだよ
それで失敗した、今でも受けてないのは単純にゲームとして外人に合わないだけ
ロックマンもリアル絵よりも日本版のが評価高い、
ドラゴンボールもクロノも受けてるのに鳥山絵だから受けないなんて言い訳にもならんわ
そもそも海外でひとくくりにしすぎだろアメリカとかは確かにリアル系重視のところもあるが比較的日本と感性が同じな韓国とかでも受けてないだろ
71.名無し
>>69
評価は高いから違うかな
そもそもシステムが古い以前に知られてないっしょ
72.名無し
海外でまともに売ったの8、9くらいだからな
そしてその2つはそこそこ売れてる
73.名無し
今やってるけど海外じゃ売れないだろこれ
台詞回しやリアクションがいかにも日本のだめなところ出てるかんじ
説明しすぎだしオーバーリアクション
1.名無し
ハースストーンみたいな感じだな
外人にバカ受け 日本だと存在自体スルーされてるけど
2017年08月09日 03:08 ▽このコメントに返信