1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/08(火) 12:48:22.47 ID:x5VglnUF00808
今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。
今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。
その点について三宅氏は
『技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。
ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
ラスレム化する可能性も全然あると思うよ
まあ最悪3DS版出すと思うけどね
あれってゼノクロとかどうやってるんだろうね
やりたい人はPS4か3DSでやってるでしょ
こう言うしかないんだろうな
まあ早くて年末
遅くて来年か
ソニーとの契約内容次第か
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最初はスイッチ関係無し大変だな
PS4版でさえ苦戦してたようだし
そうなるとまたデバッグ等必要になる
海外版と同発ならローカライズ作業も関係してくる
そこでもまたデバッグ等必要になる
技術的な調整ってのはそういう話だろう
マップデータ読み込むのに30分かかってたって言ってたから
スイッチはかなり厳しい
今年の頭に井戸ルーラをなくしただけで
30分かかってたのは開発初期だよ
リンクファイル上の街のデータ一回全部読み込んで
捨てるみたいなことになっちゃってたんだろう
今は自分の周りだけ読み込みしてるようにみえるな
UE4の開発は大変なのかもな
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502164102/
それでも出るのは間違いなし。
スイッチ版も楽しみ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
改造してるから無理という暴論
ゼルダもかなり改造してるんだよなあ
3.名無し
あまりに出ないことにしたくてめちゃくちゃ言うなあ
それが開発者を馬鹿にしてるセリフということに気づいていない
どうせゲーム開発に精通してるわけでもなかろうによう言うわ
4.名無し
まぁ出るだろうけど、その頃にはやりたい奴の熱は完全に冷めてるよ。
本当にやりたいなら
5.名無し
UE4は一度に大量のデータを読み込むのが苦手なんかな?
海外のそこそこ大き目なタイトルでUE4使ってるゲームって何かあったっけ?
エンジンのポテンシャル的には高い様に見せてるけど部分部分で問題があるよな
6.名無し
この内容見ていえるのは、スクエニに自社開発の技術が他社並みにあれば
PS4版はクリアしてそれで終わりなんてならずにもっと充実できていただろう
時間がなくて3DS版だけが充実したんじゃない
時間の中でPS4版のゲーム内容を充実させるだけの技術が無かっただけだろ
7.名無し
海外の大きいタイトルは独自のエンジン使うからなあ
そういうものを作る余力がないから一般ソフトを使うわけで最適化作業に時間かかるのはしゃーない
8.名無し
>>1
PS4準拠におまけとして2Dモードが入るよ。
クリア後に解放されれば、切り替え連動なんて面倒な調整は必要ないし
後発特典としてスイッチユーザーはPS4準拠だけじゃなく時渡りとか裏ボスも遊べるからこれならスクエニも大変な作業いらずにできるし
9.名無し
つーか、PS4でもルーラの処理で手こずったんだろ? それと同じような問題が起きてるだけじゃないの。
そもそもスクエニにしたら、今バカ売れしてる商品の勢いを止めかねないような事は言わんだろ。
ただ騒いでるだけの無責任・無関係なゲハと違って、スクエニ自身には「実益」がかかってんだからな。
下手な発言で売り上げが1000万単位で変わるかもしれんし。
10.名無し
技術云々言ってる奴等は開発関係者なん?
自称業界情報通ぶってるの?
出るなら楽しみに待てばいいんじゃないの
11.名無し
2ちゃんねるソースのソニーとの契約が既成事実化されていて笑う
12.名無し
PS全然盛り上がってねえ
ここから半年以上、国内でハフミリ売れるソフトがないもんなw
13.名無し
モンハンの特殊契約とかな
14.名無し
PS4版売ってswitch版を買うのが賢い買い方
15.名無し
スイッチ版はオープンエアーってことか
16.名無し
3DS版の方が鳥山感(笑)があっていいって結論だから無理する必要ないのにね
17.
このコメントは削除されました。
18.名無し
PS4でもフレームやばかったけどだせるのか?
19.名無し
>>15
それはやれるもんならやってくれや、マジで必死に懇願するよ
山でもどこでも自由に登らせろとは言わんよ、でもドラクエなんだからせめて広い世界を作ってそこを自由に歩かせてくれや
20.名無し
Switchはメモリが4Gしかないからなぁ
PS4版準拠となると相当苦労すると思う
21.名無し
>>18
それを調整するのが本来の移植ってもんなんだけどな
同じものを同じようにぶちこむことと勘違いされてるが
22.名無し
これからはオープンエアーが業界標準で決まりっすw
ポケモンオープンエアー、メダロットオープンエアー、ガンダムオープンエアー、地球防衛軍オープンエアー・・・・・・
ゴキちゃーん、息してる?
これは、任天堂が起こしたイノベーションフォートゥモローだよw
23.名無し
※16
PS4版はグラフィッカーにセンスがなかったんだよ。ただ単に細かく、キレイに、ピカピカにしただけ。
Xbox360の「ブルードラゴン」の方が、鳥山キャラの再現度は遥かに高い。
24.名無し
>>11
しかも自称「某ゲーセン常連の電通関係者X」とかいうかなりの大法螺吹きときたもんだ
25.名無し
>>14
セーブ復活の呪文で引き継ぎ出来るか公式で教えて欲しい
switchで発売まってるんだけど、それ出来るのなら
PS4で買ってノンビリ遊ぶのも悪くない
26.名無し
>>24
嘘か本当かはどうでもいいw
ゲハ民の書き込んだ「文字」でソニーが苦境に立たされるなら、高みの見物してる我々任天堂ファンの一般人は嬉ションなんだよw
27.名無し
PS4のドラクエは40GBもあるのか
あまり変なもん出すと色々不味そうだな
本当に技術的な問題だけが問題だとしても、
連呼してると任天堂はいい笑い物だなw
まだどういう方針で行くかいまいち難航してるんだろうなw
こりゃまだ色々とわかりませんね
28.名無し
>>20
違う設計のハードにメモリの量とかはそのままは当てはまらないと思うな
多いほうがいいだろうけどね
多分苦労してるのはハード面じゃないと思うよ
29.名無し
PS4のドラクエをさらに薄めるっていうと
多分ただ事ではない
ドラゴンボールを劣化させればいいってのとは話が違う
3DSを加工して適当なの出せばいいんだけど
多分モンハンと違って差が出しにくいんだろうなw
開発してるってより方向性が決まらないんだろうw
30.名無し
>>26
任天堂信者って、本当に自分のこと一般人と思ってるんだ。。。
31.名無し
三宅ってFF15の糞AI作った戦犯?
だとしたらDQに関わんなよ
32.名無し
>>28
そもそもPS4のゲームが元だからそれならなおさら厳しいんだけどw
33.名無し
>>28
多分苦労してるのはハード面でしょw
34.名無し
>>30
ゲームやらないから完全な中立だぞ?
かくいうお前はどうなんだ?
朝から晩までゴキステで人殺しゲームやってる引きこもりなんだろ?
気持ち悪いなw
寄るな、あっち行け!
35.名無し
マップ面積2/3に縮小(キャラは元のサイズのまま)にすれば解決!
36.名無し
とりあえずゴミッチで出すことは考えてないうちに発表しちゃったんだろうな
多分何も言わずに出すとモンハンみたいに二重買いでクレームを心配したんだろう
だから発売するとも言わずしないとも言えないので開発してるけど情報は出さないとか前代未聞の迷走をしてるわけだ
まだわからんねこれw
37.名無し
>>30
いちいちあれを任天堂のファンだと信じ込むことを恥じとけ
それはPSでも同じだ
38.名無し
>>37
あ~はいはい、そうですねw
39.名無し
ドラクエヒーローズが色々ガクガクな作品だったから、
本家ドラクエはやっぱ無理かなw
スクエニはクオリティ気にするし、任天堂も笑いもんにゃなりたくないでしょw
ボスキャラ減らして劣化移植とか今更できないだろうし
よくよく考えると2Dで出しても笑いもんだしw
結構頭抱えてるんだろうなw
40.名無し
こりゃ待つだけ阿呆や
41.名無し
ドラゴンボールなんか2Dの格ゲーなのに劣化移植だもんな
ゼノバースみたいにスカスカならいけるんだろうけどw
いやーこりゃほとぼり冷めるの待ってるねw
まー出せば金は儲かるから諦めきれないんだろうけどw
42.名無し
オワコンクエスト?
むこう一年間はコログコンプで忙しいんで、時代遅れのクソゲーは結構です
43.名無し
それとグラを薄めた場合多分ドラクエは気持ち悪くなるw
例えば鉄拳なんかは元のグラが凄まじいから薄めても平気なんだよ
それでも家庭用のシャオユウはガッカリしたりする
ドラゴンボールは動きを遅くすればすんだけど
まさかゼルダみたいにアホ丸出しのグラ上等!て訳にも行くまいよw
44.名無し
技術的な事もあるだろうけど、契約面で直ぐには出せないのでは?
45.名無し
解像度を720pまで落とせば容量的には問題なかろう。30fps で。そのままの移植なら売れんだろうから、何かしらプラスしてるのかもな。
46.名無し
>>44
今回はどうもスクエニはお粗末だったよ、
多分契約ってよりソニーにもこのくらいは含みの発言していいでしょ?
て了解は取ってる、問題はいい加減なゲームしか出せないってなった時にスクエニや任天堂が
納得するかだよね
47.名無し
>>45
いやそういう単純なことでは足りないw
それは間違いない
48.名無し
仮にPS準拠だとあのマネキンタイプになるんか?
追加要素次第だけどバンダイでも真似て少しでも鳥山風にしてくれなきゃ買わんかもしれん
49.名無し
そもそも今回は海外すら後発だから本当に
バタバタしてるんだろうな
50.名無し
>>42
むこう一年間はコログコンプに草生える
51.名無し
>>48
マネキンタイプっていうか3Dってそういうもんだよw
マリオも3Dになった時に気持ち悪いって言われたの知らないだろw
52.名無し
ゼノクロで出来る事がスクエニには難しいんだな。
53.名無し
>>49
海外同時だったドラクエなんてないだろ
リメイク含めてもたぶんない
54.名無し
※42
そういう口聞くくせにコログに1年とかゲーム下手くそか
55.名無し
※51
マリオの3Dモデリングも挙動も普通に気持ち悪いじゃん。
56.名無し
やっぱりPS4版の移植は相当無茶しないと無理だな
あまり現実的ではないね
もし3DS版のを出すにしても、時間稼ぎはしたいだろうw
57.名無し
UEのノウハウがないなら別のエンジン使った方が良かったんじゃねえの?DQ11の前にテストでUE使ったゲーム開発するべきだったな
58.名無し
PS4版で特に次世代機じゃないとって要素ないしソニーとの契約次第なんだろうな
59.名無し
さようならスイッチw
60.名無し
任天堂の敗北
61.名無し
自分も3DS版のグラフィックを綺麗にしたヤツを希望したいな、スイッチ版は。PS4版も動画で見てて悪くはないけど、色々と細かい部分が3DS版と違うので両方の良いとこを合わせたヤツがいいなぁ。グラフィックが自分好みの3DSと動きと演出派手めなPS4w
62.名無し
こりゃ相当遅れるな。完全に熱冷める
63.名無し
つまりまだスイッチ版は
ルーラするたびに30分待ち状態なんだな
まぁ本腰が入るのはPS4での海外版が出てからだろうし
あと一年ぐらいはイカ2でもやってドラクエのことは忘れた方が良いんじゃね
64.名無し
ちょこっと追加要素を入れる程度ではPS4版の中古をやれば満足してしまう人も多いと思う
65.名無し
劣化させるのに時間はかからんやろうし、軽量化とかか?
66.名無し
終わりやね..
67.名無し
そもそもドラクエやりたいならもうやってるだろ
さすがに3dsは持ってんだろ
68.名無し
もう今更いらんやろ、スイッチ版
ドラクエヒーローズみたいに爆死するのわかってるやろ
69.名無し
PS4版は容量約30GBあるからそのままじゃスイッチに入らんしな
スイッチのカートリッジで16GBだっけ?
最低でもそのくらいまで削らないと
1.名無し
ps4版と2dの入れ替えが可能だといいな
2017年08月09日 18:17 ▽このコメントに返信