1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/10(木)13:30:22 ID:XVa
あれなんのためにあるんや?
PS4やと建物に乗れるみたいやけどいらんぞ
気分でピョンピョン跳ねるけど
裏ストーリー途中やけど今のところない
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ジャンプで飛び越えれるなら普通にその上歩けるよな?
そんなシーンあった?
たまにあるやん家の屋根とかフィールドのちょっとした岩場みたいなとこにアイテム
おもろいで
買おっかなぁ
グラフィック違うだけなんやろかあれ
過去のドラクエの町に行ったりできるからだいぶ違う
過去の街行けるんか!?
でも行けるのってやっぱりプレステ4番やろ?
3DSだけやで
3DS限定
でも5の民芸品とか、4のカンタダとか出てくるから楽しめるで
なんか速い気がするよな
~を取り囲んだ!と取り囲まれた!ってのもなんか意味あるんかあれ
ダメージも攻撃範囲も特に変わらん気がするけど
あれは逃げれるかどうかやろ
あー逃げれなくなったり絶対逃げれるようになったりするんか
あんま逃げないから気づかんかった そもそも戦闘避けたかったらフィールドの方で逃げるからなぁ
邪のモンスターが出てきてから急に強くなった印象あるから
シンボルでも予想外に逃げたくなる時がある
あとは船
あれオフライン専でもクリアできるのがいいな
すれ違い限定要素じゃなかったのはうれしいわ
クッソ楽しいわ
・メタル系が弱い(逃げない)
・ザコの経験高すぎ
でレベル上げの単調作業が無くなったのが
アカンと思うこういうの好きなやつかわいそう
メタルスライム探して回るよりその辺のモンスター狩るほうが効率ええ気がする
もちろんメタル斬り覚えたり終盤ならメタル狩りの方がいいけど
ttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502339422/
確かにあれ、気分で跳ねてるだけだ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
本編が完全でオマケのないPS4版
本編が不完全な3DSでオマケのある3DS版
PS4版で本編を終えてからふっかつのじゅもんで3DSに移行して
オマケを遊ぶのがベストな遊び方だろうな
3.名無し
ロウが主人公から手紙を渡されたシーンで
ほんのわずかな手の動きだけで心情をみごとに表現したりと11は演出が絶品だからなあ
4.名無し
確かに必要ないなあれ
5.名無し
3DSだと表現できなくて軽蔑を怒りに変えてる場面があった
ベロニカの「うわあ……サイテー……」のとこ
6.名無し
意味はないけどあると移動しながら無駄にジャンプしたくなるからって公式が言ってましたやん
7.名無し
ドラクエxのをそのまま持ってきたんだろ
オンラインのジャンプは肉体言語として割と重要だったし現に俺は良くやってたな
8.名無し
無駄にジャンプ移動するの楽しいじゃん
ヨッチ族はランク高いのにクソ弱い武器持ってる奴とかいてランクが信用ならないから困る
逆に低ランクでもそこそこ強い武器持ってる奴とかありがたいけど
9.名無し
最初両方同時に進めていたけど進めやすさから3ds版だけやるようになった
PS4はほこりかぶり始めた そろそろ中古に売り飛ばそうかw
10.名無し
ドラゴンがいる廃墟でジャンプ使って竜のうろこ拾ったな
まったくいらないと思ってたボウガンもこのジャンプも
背景をじっくり見てもらうためなんだとあとになってから気づいた
取り逃しを気にしない人はそれはそれで使わないでいいんじゃね
11.名無し
ジャンプで屋根登ったり、柵を跳び越えてショートカットしたり、フィールド上での段差上がってキラキラ入手したりするんだから、
DQ11では意味があるのに、意味が無いって今までどういうプレイをしてきたんだ?
DQ10のときは本当に攻略的な意味が無かったんだけど、
あれはコミュニケーションだったり、単純に意味なくてもジャンプという動作が気持ち良かったりという意味がある。
堀井さん的にはシステムによる攻略要素としてジャンプを入れているわけでは無く、
感性や感情に訴えるために入れたようなので、
死にシステムがあるだけでクソゲーと思う人にはイヤなのかもね。
12.名無し
Switch完全版から何かが削除されて
ジャンプ動作だけが残ったんじゃね
13.名無し
階段の昇り降りとかジャンプしたほうが早いような気分になる
14.名無し
>>ベロニカの「うわあ……サイテー……」のとこ
あのゴミを見るような目で、中身15、6歳、見た目幼女に吐き捨てられても気にしない王子がすげえな。
15.名無し
※11
カジノで毎回手すりをジャンプしてショトカしてるわw
16.名無し
>>14
普段からダメ王子なのを知ってる兵士たちに冷ややかな目で見られてたんだから気にしないだろ
17.名無し
>Switch完全版から何かが削除されて
>ジャンプ動作だけが残ったんじゃね
スイッチより性能が高いPS4でもパフォーマンス維持するのに苦労したんだから、
現状の情報とまともな思考回路があれば、その答えには至らない。
18.名無し
※16
そうだね。
三連土下座するくらいだしね。
19.名無し
※18
しかも最初はジャンピング土下座
20.名無し
どっちかっていうとカジノのルーレットでジャックポット当てろとかいうクエストが要らんわ
無駄に演出長いからもう二度とルーレットやりたくなくなる
21.名無し
そういやなんでPS4は時渡りの迷宮やヨッチ族入れなかったんだ?
22.名無し
>>9
ディスク入れっぱなしなんだから、PS4で遊んでいても箱しまわなければ同じだろ
それともディスク箱にしまって、その箱放置?
23.名無し
持っていない物を売る
いまはそういう時代
24.大仏くん
ジャンプよりダッシュ欲しかった
馬呼ぶワンクッションが惜しい
25.名無し
最初の旅の扉で追われるシーンとかPS4版一択じゃん。そういうのがどうでもいいと言う人は3DS版買ったらいい。そういうとこ楽しめないってつまんねー人間だなってオレは思うけど。
少なくとも3DSの3Dモードは単にPS4が買えない可哀想な人のための劣化ゴミ。2Dは独自の良さもあるしサクサクしてて良い。
26.名無し
あまり言及されていないけど、
モンスターはフィールド上でも戦闘中でも表現力と愉しさはPS4のほうがダンチで良いなあ。
27.名無し
※25
いまさらながらに思うけど3DS版は2Dに特化して作ったら売れ行きも評価も大きく変わったと思う
28.名無し
過去の世界行けるのは楽しいんだけど
ラパンいつになったら帰ってくんだよってなるよね
割と早い段階でラパンハウスいけるのにいつまでたっても留守だし
29.名無し
モンスターズでもジャンプ出来るが、あっちでもやはり何の意味もなかった。
30.名無し
何時まで同じ話してんの?
31.名無し
お盆に入ってから遊びはじめた人もいるでしょう
32.名無し
PS4だと意味あるけど3DSだとジャンプに意味がないのか
33.名無し
PS4版のキャラの細かい動きとか、ほかのゲームも見習ってほしい
テキストだけではなく、3Dキャラの表情や細かいしぐさでキャラの心情が伝わるゲームってあまりない気がするから
特にファルコム
DQ11並みの表現力身に着けたら最高なのに
34.名無し
これだけは言いたい家とかの壁はいいけどフィールドの段差をアサシンクリードみたいにダッシュしてオートで超えられたらまごうことなき神だった
35.名無し
仮にジャンプが全く意味の無いものだったとしてもジャンプが無かったら自分の中での購買欲半減してたそれぐらい重要
36.名無し
明らかに越えられるような手すりを越えられないのがくそ
37.名無し
RPG・ADV・ACTとジャンルがあってドラクエはジャンルがドラクエだったんだよ、だから許されてきた
しかし今回PS4版はジャンルドラクエを捨てて、普通のRPGに足を踏み込んだんだ
即ちもう甘えは許されないはずだ。
もっとどんどん不平不満をいうべきだ、それは下げるためじゃない、今後のドラクエが良くなるためにね!
38.名無し
>>33
他のゲームもやろうぜ!
ジャンルを超えて、ハードも超えて、幅広く。な?
39.名無し
いるし
もっと障害物を超えられるようにアップデートして欲しい
つかさらに高速な奪取も付けてくれ
40.名無し
>>35
そこまでではないけど、無かったらかなりストレスになってたのは事実
1.名無し
堀井さんが自分だけが見つけられたと思わせて実は7割が取れるような場所にアイテムを置いておくといってたやん
そういうところにあるアイテムをとるのにジャンプを使う
この元スレ>>1はRPGが下手な人なんだろうね
2017年08月12日 11:35 ▽このコメントに返信