1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/18(金) 12:42:29.51 ID:It2wQFRE0
帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、
つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
http://toyokeizai.net/articles/-/184404
それだけならともかくMGS維持の為に他タイトルから
予算抜いたとかもやってたからな
金を払った奴に版権が有るのは資本主義なら仕方ないな。
しかしその結果、クリエイターが代わって名前だけのゴミが
映画やゲームでどれだけ有ると思ってんだ?w
消費者スタンスなら著作権がクリエイターに無いとかリスクでしか無い
じゃあ逆にクリエイター(小島)が本当にまともなら、
タイトルが代わってもMGSV並みのレベルの物作れるんじゃないですかねぇ?
大勢の人間が関わって完成したものを
自分一人の力で作り上げたと勘違いする奴多いよな
ほんこれ
ほんこれだわ特にゲーム
それが出来るのは小説と漫画くらいだろ
コジマ大好きの映画ですらこんなん言ったら馬鹿にされるわ
その結果、シリーズ物をだめにしていった人たちの
歴史やもんな。ゲーム業界って
バーカw
コジマ以外が指揮してMGSV超えられるなら超えてみろw
坂口以外が指揮してFFは死んだし、堀井が離れたらDQも死ぬ
作って失敗したらその赤字が何億、何十億になろうとコナミ
つうじるわけねーべ
最初からゼロの状況から資金も含めて自分がやるなら
著作権をずっと自分だとコナミと契約してるなら
話は別だ ←堀井さんがこれだろ
コナミだとさくまの桃鉄は、色々複雑だけどね。
知らないけどおそらく開発費を面倒見るから版権 半分よこせという話かな
それならドラクエも半分エニックスだけどそういうことじゃなくて?
今さら言っても遅い。
コナミが版権を持つのは当然だね
その通り。
もしくはSIEやソニーが買えば良い
コナミの金と人員で、社員の身分で作ったんだから、会社帰属は当然。
そういう世の中にすでになってるやん
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出演者は権利の主張が出来ないの??色々無茶がある考えだと思う。
契約によって色々あるけどな
ルーカスは映画本編ではなくSWキャラの版権を手に入れてグッズで大儲けした
初手が全てなんだよなぁ
この監督様は
コナミが版権手放せばいいんだけどな。
版権持ったまま飼い殺しにしがちな
コナミを懸念する気持ちは分からんではない
自分のものってどれだけ都合いいんだ
小島さんはスゴイ。
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503027749/
味方してあげたいけどこればっかりは。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
酷いまとめ方だな。元記事読めば金出したとこじゃなくクリエイターが著作権の対象になるべきって話で音楽や小説とかから考えれば至極まっとうだと思うが
3.名無し
>>1
金の回り方と著作権は別もんだろ
4.名無し
【MHW速報】
新プロモにて、ボルボロス・ヴォルガノス・ディアブロス、新モンス2体、新巨大モンス確認!
5.名無し
企業のゲームの著作権なんてそら企業にあるのは当然
第一クリエイターに著作権の対象があるなんて言ったらMGSなんて何百人が著作権持ちの対象になるんだか
6.名無し
>>3
すまないが金が回らなかったら著作物も作れなかったり発表出来ないんだが頭は大丈夫かい?
7.名無し
業界に長くいると「ソニックのデザインしました」ってイラストレーターや
デザイナーに沢山出会うって話を以前聞いたな
8.名無し
>>6
著作権が監督にあったとしても制作側が資金を得ることは可能だろうという意味ですが
書籍の場合、著作権は作家にあるが金銭的には印税という形で得ているわけで
9.名無し
小島に経営は無理だな
10.名無し
リドリーの世代だと思うけどブレードランナーのメイキングとか見たこと無いのかな?このおじさん
スポンサーも含めてクリエイターなのよ
11.名無し
まあ、サヴァイブなんてもの作られるよりはいいかと
12.名無し
そりゃ音楽や小説は映画やゲームほど作成に金かからんからな
ついでに現法律だと音楽や小説は出版会社と契約を個人で結んでいるいわば独立した立場にある場合著作権は個人に帰属するけど、
ゲームは基本会社、法人に帰属している人間が作った物であるため著作権は会社に帰結する事になる
13.名無し
偏向ブログえび通
14.名無し
何だかんだでブランド物は売れるからな、そりゃ欲しいわな
falloutでベゼスタの様にDeath Strandingで儲けてコンマイから版権買ってみなさいな
15.名無し
デススト楽しみ PS4を選んで正解でした
16.名無し
まぁ映画やゲームはルーカスみたいなやり方をするしか無いわな。だからコジプロを作ったんだろうが
17.名無し
デスストいつでんだよ
ps4選んで正解ってほんとにps4で出るかもあやしいわ
18.名無し
俺は小島監督の作ったメタルギア6がやりたい
折角エンジンが完成してこれから短いスパンで出してくれると思ったのに
19.名無し
コナミの金ジャブジャブ使っておいて権利よこせって頭沸いてんのか
20.名無し
>>1
リスクを負ったのは金出したコナミであって権利欲しがってる監督じゃないよ
21.名無し
いや企業に権利がある状態でいいよ、資本主義なんだから金出した奴に権利があるべき
22.名無し
ノーベル賞の話と似た感じか
23.名無し
最近過去の名作〇〇のスタッフが開発!とか売り文句にソシャゲとか低予算開発ゲー出てるけど
そのことごとくがメッキ剥がれる結果になってるよな
部下が優秀だっただけじゃねぇかっていう
24.名無し
ソニー「何やと小島?今作ってるのはソニーが出資してソニーの版権やぞ!」
25.名無し
スレタイだけ読んで記事読まずに意見言ってる奴多くない?スレ内もコメ欄も。
26.名無し
著作権ってのは創造的著作物を守るのが本筋であって直接的な金の権利の話では無いんだがな
映画やゲームが出資者に権利があるのは多人数で作成するから権利が煩雑になるのを避けるためであってリスクを守るためでは無いのだぞ
27.
このコメントは削除されました。
28.名無し
ひっでえ記事だな
管理人の負け
29.名無し
>>2
それのどこがまともなんだ
ファイアーエムブレムの版権は加賀の
ゼノギアスとゼノサーガの版権は高橋に持たせろって言ってるようなものだろ
30.名無し
ソシャゲに取られて壊滅状態になってるのに、ほんと黎明期からブイブイやってた気分が、まだ抜けないってのは
相当、周り見ていない、勘違いちゃんだぞ?こいつら。この老害どもは
ここまで来ると、頭おかしいだろ。とくに小島と、DOAの性犯罪者
昔とった杵柄がとうに腐ってるのに、いつまで勘違いしてるんだよ。この老害どもは
なんで、こいつらがここまで勘違いするまで、放置したり、制御できなかったんだよ?日本の団塊経営者もほんと無能だな
今の巨大なゲーム産業を生み出した優秀な経営者の山内がいた任天堂だけが、ましな状態じゃねえか
31.名無し
※25
散々コナミの金使ってメタルギアで好き放題してて今更それ言うか?としか言えないんだけど
32.名無し
ミヤホンが任天堂ソフトを自社内部で「作品」じゃなくて「商品」と呼ぶ事を徹底してるってのはまさに正しい
じゃないとこういう勘違いするから
…いやまあ、こういう個人のエゴ丸出しから作り上げられるソフトってのもそれはそれで
魅力あるから、別に否定はせんけどね
33.名無し
任天堂バンナム以下に落ちぶれたわけだが
34.名無し
日本企業は稼いだ人へ報いる、という行為が下手だからね
世界的に見るとやはり特許は企業が持つのは当然なんだけどアメリカとかの場合は技術者が一発当てた時は
「特許は企業が持つが、技術者には納得する相応の報酬をだす」というのが当然のようにある
ソシャゲ業界は新しい産業だからか当てたらちゃんと年収が跳ね上がるけど古くからあるコンシューマー企業は渋いよね
どんだけでかいの当てて会社の利益に貢献しても昇進して単年ボーナスがでて終わりってとこもザラ
昇進して年収上がったんだから十分だろ?みたいな認識が蔓延してる
35.名無し
>>6
頭は大丈夫かい?
36.名無し
クリエイターに権利というと小島監督一人だけの権利じゃなさそうなんだけど
クリエイターってどこからどこまでなの
37.名無し
>>34
青色発光ダイオードの人も企業が発明者に対して一切の還元をしなかったから訴えたわけだしな
38.名無し
※33
急にどうした
最近は暑くないのに
39.名無し
>>36
基本的に0から1を生み出した人に権利は発生する
ゲーム関係ならシナリオ、キャラデザ、音楽、プログラムとか。
例えばキャラデザから他人が3Dモデルを書き起こしても著作権は発生しない
40.名無し
堀井システムって何?
41.名無し
うーん。例えば、開発資金なしだった場合、コジカンだけでメタルギアは作れたのか?音楽家や漫画家、小説家は自分だけでも作品はできるからな。
42.名無し
資金がないと作れないのは事実だけど
資金積めば作れるわけじゃないのも事実なわけで
見返りが不十分ということではあるんだろうな
43.名無し
>>8
著作物の権利を持っていなかったら持っている奴がNOと言った瞬間に企業は利益を出せなくなるからね?
あとその理論なら著作権が制作側にあっても監督側が資金得るのも「可能」ではあるよね?
もう馬鹿なんだから馬鹿晒したくなければ黙ってなよ
44.名無し
さすがコジカス
完璧に頭おかしい
45.名無し
版権が欲しいとはインタビューで全く語ってないな
後半の話は自分が予想するゲームの今後と同じで驚いたわ
46.名無し
>>34
まさにそれ。
で、問題は小島が正当な報酬を受け取ってたかどうかだが、40歳そこそこでコナミの役員にしてもらってるんだから、十分受け取ってるだろと思う。
47.名無し
コナミが版権持ってる新作メタルギアサバイヴを宜しく!
48.名無し
青色LEDみたいなもんか、ちやほやしてくる外人連中に「あれはお前のモノなんだ!訴えりゃ勝つで!」って
吹き込まれたんだろ
49.名無し
>>45
クリエイターを自称する人が、クリエイターに著作権をと言ってるんだから、「ぼくも欲しい」と解釈してもおかしくはないだろ。
「クリエイターに帰属させるべきだが、ぼくはいらない」と言ってるのなら話は別だが、それこそまったく語られてない。
50.名無し
小島だけじゃなく関わった人員全員にちゃんと権利与えるなら良いんじゃない?
小島の会社はそうするのかもしれない
リメイクやら二次利用する時クッソ面倒いことになるとは思うけど
51.名無し
青色LEDとはまったく違うよ。あれは作り出したものと、報酬のケタが違いすぎた。
世界的に使われてて経済効果は計り知れないし、裁判で600億円ぐらいはもらっていいだろうと判定され、学術的にもノーベル賞もらえるほど認められてる。
地球上にこれ以上認められることってあるのかというぐらいなのに、当初会社からもらってた報酬は2万円だってんだから、そりゃ誰でも怒る。
そして、この青色LEDですら、特許権の移転は認められてない。
52.名無し
どちらが正しいか判断するのは容易なことではないけど、一つ言えるのは小島監督のいないMGSはクソだということ
53.名無し
日本のクリエーターで大手サード退社後に独立して、そのメーカーに在籍してたクラスのゲームを作った
あるいは世界的に評価されるゲームを作った人っていたっけ?
54.名無し
すげー極端に解釈するやつ多いのな
要はクリエイターの待遇を上げろっていってるだけだろうに
55.名無し
宮本茂が著作権とそれに基づく報酬を得られたらどうなるんだろう。
一気に日本有数の資産家になりそう。
でもまったく声を上げてないのは、任天堂がすごいのか宮本がすごいのか。
56.名無し
おかしいはなしだよね
まあ、コナミが飼い殺しにしている版権の数を考えると気持ちはわからんでもないけど
57.名無し
小島が今作ってるタイトルがMGS並のビッグタイトルとして売れまくったら
如何に小島の能力が凄かったのかが証明されるだろうが
今のコナミは嫌いだし、小島も別に好きでは無いが
日本みたいに大作に時間を掛けさせてくれるとこも無いしな
海外のAAAタイトルってそれこそ一年越しに発売させられるし、MGSも海外だったら今頃10作以上シリーズ出てたんじゃね
それだけコナミに対しても利益をもたらしたんだろうし
58.名無し
もう要らんだろ
これ以上何しようってんだ
59.名無し
>>54
お前の解釈がおかしいんだよw
自分可愛い人間の小島がそんな聖人みたいなコト言うわけねえだろがバカw
60.名無し
ごちゃごちゃ言ってないではよゲーム作って発売しろよ
また4、5年とか待たせるんかよ
61.名無し
金の事と言うよりMGSをまだ作りたかったって感じに受け取れるけど。
この人、ずっとゲームが作りたい方だし。
62.名無し
>>60
4~5年ってAAゲームだと普通だけど。
アサクリみたいに数千人で開発してりゃ2年に一本は出せるが。
63.名無し
結局、給料に不満もってたのかな?
64.名無し
個人に著作権が帰属しないのはおかしい→よっしゃ会社作ったろ、という発想なわけだが、
コナミだってそういう会社だろ。
小島の会社の配下が「おれに著作権くれ、クリエイターだから」と言い出したら、小島はどう対応すんだろうね。
65.名無し
※61
FEの加賀もそうだけどそこまで自分のいた会社の作品に未練があるなら
会社辞めんなやとしか言いようがない
新しいことやりたいけど今の環境だと限界だから会社辞めるんだろう?
66.名無し
>>65
部屋を隔離して監視&部下にメールも送れなくする会社にいろと?
67.名無し
コジマカミナンデス
68.名無し
>>64
小島以外が脚本・監督・構成やったら小島も文句言うまい。
69.名無し
金は払わずって成功したら自分のもの?失敗したら会社がリスクを追う?
じゃあなんでMGSVがらみでクリエイターが辞めることになった?
リスク追ってねーじゃん
追い出されてリスク追ったのクリエイターじゃん
70.名無し
>>69
お前の言ってる事はコナミが小島にやった事やぞw
逆で物事を見てみな?ほら小島の気持ちになれるで。
71.名無し
>>66
このインタビューまともに読んでないのか?
>僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
>ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。
>逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
>新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
>あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
>在籍した最後までそうでした。それがあったからこそ今の自分があります。
72.名無し
つか小島がパワハラにあったと思ってる奴はこのインタビュー読んできな
コナミに感謝してるって言ってるからさ
73.名無し
大人の事情も感じ取れないとは・・・
74.名無し
見たけど三十年間作らせて貰ったから感謝してるって話じゃん
大人の事情どころか文脈も読み取れないとは
>小島さんは完全に出席するつもりでしたが、残念なことにコナミ代理人がつい先日、授賞式へ出席して賞を受け取ることを許可しないと通告しました。
過去こういったことがソースありで起こってるぞ
75.名無し
結論出てる話で何をグダグダやってんの。
アメリカでも日本でも、ゲームでも映画でも会社に権利があるのは当たり前。
じゃゲームクリエイターが権利を持てないかというとそんなことはなくて、最初の契約による。
76.名無し
クリエイターからすれば金より才能に注視するだろ
77.名無し
何万本売れたら監督以下制作陣や声があれば声優に報償が出るという制度を作ればいいんじゃないかな
著作権云々は流石にね
78.名無し
MGSに限ればコナミから小島が買えばいいだけじゃないの?
79.名無し
※78
売るわけ無いじゃん
80.名無し
※79
嫌がらせで大きな商いをしないのは愚かで持ってるよりも売った方が利益になるなら売るのが商い
たっぷり小島にふっかけてやればいい(実質SONYにでもいいが)
81.名無し
くっせぇ情報操作だな
1.名無し
リスクを負ったけど権利は貰えねーとか出資者絶滅でクリエイターも死滅しそう
2017年08月18日 18:25 ▽このコメントに返信