1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:29:47.21 ID:ajKY+QxY0

http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2



gamescom 2017の任天堂プレスエリアでNintendo Switch向けに
開発されているモノリスソフトの膨大なスケールのRPG
「ゼノブレイド2」を40分ほどプレイさせてもらった。

ゲームの途中から始まるセーブデータが用意されており、レベル20前後の
パーティーメンバーと共にさっそく最初の敵に挑みかかった。
「余裕だろう」と思っていた。
「パーティーメンバーは5人もいるし、ザコ相手にやられるはずもない」と。
だが、僕の考えがいかに甘いか、すぐに思い知らされることになった。

「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、
キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、
プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。
同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、
常に戦略的に行動しなければならないゲームだ

画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、
数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが
目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。

画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が
有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、
強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、
辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:32:33.82 ID:ajKY+QxY0

今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、
そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。

カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。

体験版の終盤では、パーティーメンバーを横に自分が辿ってきた道のりを見下ろすことができた。
Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、
「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。

640


崖から飛び降りると、私は滑り台のようなものから降下して今回の着地点付近の湖に戻された。
湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにして
やりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。

「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。

戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、
慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためには
パーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。


C2BkADTUkAIRo9r

117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 19:04:50.40 ID:fpHKGyU/0
>>3
>Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
>Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、
「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。

いいね

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:35:30.51 ID:bFmZQ9Ym0
モデリングくそだと思ってたけどプレイ動画で
可愛かったからやっぱ変えなくていいわ

005


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:36:05.70 ID:SlYQxWb90
戦闘中キャラ替えできたんか
見てて気付かんかったわ

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:19:35.95 ID:n+/l0ndn0
>>7
ブレイド(武器)の切替の事じゃないかな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:40:54.89 ID:LBgQ2g/Y0
序盤から高レベルおるフィールドか
ゼノブレイドと同じ感じで楽しめそうやな



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10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:43:00.21 ID:lfyS3Rp40
めっちゃ楽しみだわ
今回のモデリングはかなり好みだし、モノリスらしさを思いっきり発揮してもらいたい

早くやりたいけど、年内はさすがに無理だろうなあ
スケジュール的にもおそらくは年明けか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:43:04.02 ID:yMEJCxOca
トリプルリキャストで演出攻撃てこと?
エフェクト派手にするだけでいいのよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:46:56.06 ID:HmtnGeuG0
ゼノクロはスルーしたが
こっちはゼノブレっぽいから買うわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:47:55.52 ID:Y6TQgmix0
1は好きになれなかったから2に期待

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:49:08.29 ID:K+xlOUF+0
桜?が綺麗で良いわ
なんか日本ならではって感じ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:52:28.07 ID:yONfqkWTd
なんとなくゼルダとお互い良い影響受けてる感じ
フィールドの作り方なんかは

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:04:56.69 ID:zxFAl6BD0
>>20
ゼルダはアクションなのとコンセプトがコンセプトなので結構地形作るにあたって
制限が大きいゲームだったと思うの
ゼノブレ2はその辺の枷が外れるので思いっきりファンタジックに作れるんじゃない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:58:19.35 ID:zbAocZWD0
動画評論家と実際にプレイした人では重みが全然違うなあw

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 17:59:10.42 ID:Cl4m2DDr0
このレビュアーは前作なりクロスをプレイしたことあるかが気になるな
スイッチのインディーズゲーと今更比べられてもピンとこない

続編&モノリスってだけで凄いってのは分かるわけで
前作との操作システムやゲームの違いを知りたい

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:03:52.33 ID:aGnUbfGb0
モーションが凄く良いよな
もっと近くで戦闘シーン見たかったわ



37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:04:26.88 ID:all8GD5Y0
文章読んだらすげぇ忙しそうな戦闘だな
アクションより忙しそうだ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:07:18.82 ID:K+xlOUF+0
何気にこんなに視点を遠ざけたり近づけたり自由にできる
ゲームって少ないんじゃない?知らんけど

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:09:53.17 ID:ZYiZcvuSd
>>39
言われてみると確かにあまり無いかもな
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:08:03.16 ID:K/V/xZYP0
戦闘RTSっぽいのかな?

176: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 19:59:45.05 ID:UflqPvLDa
>>40
MMOのPTプレイを1人で管理するゲームって感じかね
忙しそうだ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:08:09.09 ID:CDtrvJ4Pa
年内は無理なのかな
冬はこたつでRPGがやりたい

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/26(土) 18:15:32.64 ID:SepJ2v8q0
JRPGの最高峰なんだよなあ
発売までスプラ飽きそうにないけど


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503736187/


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任天堂
2015-04-02