1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 21:52:47.63 ID:I6q2jYio0
かなり面白い講演内容だから読んどけ
http://jp.ign.com/m/cedec-2017/16928/news/botw
1c


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 21:55:47.83 ID:6qS8A5tQ0
見本というよりオープンエアという新ジャンルの開拓だろ達成したのは

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:00:36.26 ID:m5Tq31MD0
オープンワールドオープンワールド連呼して
和ゲー叩いてた洋ゲー厨を黙らせた功績はでかいと思う

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:02:00.66 ID:/kUYeqMx0
ユーザーに自由に積極的に遊ばせる考え方もすごいけど
実際にその理想に至るアプローチの発想、実現させたことが驚きだわ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:08:54.95 ID:DWObcl1S0
いやあ、地形がいちいち素晴らしいのは
こういう理論があったのか



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12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:09:04.69 ID:89lEl1ll0
ここまで考えてフィールド作ってる会社なかなかないよね

2017_03_13_2_1


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:11:46.54 ID:yxyvqfUb0
ゼルダはパズルとくのが面倒くさいだろ
それにレベルアップもなければ難易度設定もないから
アクションが下手ならクリアできない

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:14:41.27 ID:eaOVY283d
>>14
小学校低学年でも攻略見りゃクリアできるよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:12:03.31 ID:o9wzt3+ua
和ゲーでまともなオープンワールド作ってんのゼルダとゼノブレイドだけじゃね?


36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:21:47.77 ID:NbFOa68B0
AIで自動でマップを作る手法は駄目だな

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:38:42.00 ID:+Dr2sur30
>>36
このやり方をAIでできるようにするんだよ
漠然としたイメージではなくて
はっきりと面白さの方程式が作られている

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:23:09.54 ID:qpsMOcov0
これほどのアイデアや方法論を隠すことなくみんなに教えるって凄くない?
企業秘密レベルだろこんな実践方法
「我々がどうやったか、やり方教えるよ!みんなもこれを踏まえてより
面白いアイデアと技術を磨いて面白いゲームを作ってね!」という

任天堂はゲーム作りの技術を文化文明学問の蓄積のようなものと
考えているんじゃないだろうか


42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:23:22.20 ID:sEJwdACi0
この画像の城ゼルダやらせろ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:23:30.79 ID:LxGAJs1M0
リトの村とか街道沿いに進んでるといきなり眼前に現れた覚えがあるな

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:33:53.78 ID:yxyvqfUb0
リアルや自由というのは楽しくて初めて意味を持つ
面白さのない自由やリアルはストレスなだけ

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:37:01.06 ID:yxyvqfUb0
しかしゼルダの一番の問題はパズルだな
結局パズルか好きかどうかで評価が決まる

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:43:40.35 ID:94QCNaNa0
>>53
今回は力技でクリア出来るケースが多い

127: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/01(金) 00:06:23.75 ID:T/OkxGIEd
>>53
そのパズルのクリア方法がプレイヤーの発想で
色々あるところも評価されてる

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:39:06.71 ID:PGcwVfyM0
こういうゲーム造りのノウハウ披露しちゃっていいの?
サービスしすぎだろう

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:40:29.21 ID:YaY+efh5d
>>56
こんなもん見ただけでゼルダクラスの傑作が
作れますって言うんなら今すぐ任天堂の門を叩くべき

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:45:56.30 ID:8epzwEUua
>>56
スタンスの違いだろ。
ソニーは実力の有るメーカー、価値の有るIPを保有するメーカーを囲って
自社の発展することだけを考えるファースト。
任天堂はゲームの面白さとは何かを探求し続けるファースト、
恐らくみんなが作れるゲームの中で一番に成ることを考えてるんだとおもうわ。


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/08/31(木) 22:13:39.05 ID:94QCNaNa0
続編来年出して欲しいなぁ


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504183967/




【管理人レビュー】 ゼルダは「思った通りの神ゲー」じゃないんです。 「思いもしなかった神ゲー」なんです。





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