1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:11:53.95 ID:9XV2l3b20
具体的にターン性RPGの利点ってなんなのだろうか

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:14:11.25 ID:6QKXOtFr0
いいんだよそういうのはどうでも
「ドラクエ」で売れただけだから

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:19:09.98 ID:2vUypzsNK
ターン性最強はブレイブリーセカンド

4c994938


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:21:13.40 ID:3pl3tsOM0
利点なんて解りきってるだろ?

・時間を気にせずゆっくりと考える事が出来る
・アクションRPGに比べるとプレイヤーが出来る行動の幅が広くなる
・パーティ制のRPGの時は、仲間の存在を最大限に生かせる
(アクションRPGでは単なる邪魔になる事多し)

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:21:30.17 ID:9Ki4oXTcd
PS4版ってそもそもターン制ですらないよね
即時コマンド入力式でありながら行動順が見えないという

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:24:24.14 ID:OQatEN48a
>>9
ターン制ではあるはず
1ターンでの行動回数は一人一回制限があるから
ターンの始まりが見えないからわかりにくいだけで
PS4版が劣化版かつ既存ドラクエのイージーモードゆとり仕様なのは事実だが

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:23:08.15 ID:Qsj9KPUY0
ターン性の良さは戦略性があるところだな



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11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:23:31.26 ID:LnWbEt6H0
パーティバトルで全員同時に動かせることだな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:27:42.29 ID:MOio47AU0
これからドラクエはps4verのコマンドバトルシステムにしてほしいよね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:29:41.75 ID:4jZhZg4vM
PS4版ドラクエ4はFF10と同じだと思う
順番が決まってて一人一人に回ってくるやつ
3DS版みたいに順番の運がないから温い

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:36:30.44 ID:2vUypzsNK
欠点てテンポ悪いくらいじゃね

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:36:38.22 ID:oNuo5+nyp
PS4版は行動順回ると命令できるのはいいんだけど
それなら行動順くらい表示して欲しかった
入れ替えしたら順番どうなんのかわけわからんかった

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:46:07.61 ID:u0QYru790
別にドラクエ11は戦闘が評価されてるわけじゃないでしょ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 10:37:54.59 ID:Eduk4dtx0
>>33
全く期待してなかったけど
ボス戦でだけ、命令させろで戦って
結構たのしめる

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:47:02.03 ID:rz+osSe40
ドラクエ11がアクションRPGだったらもっと売れてただろ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:48:05.80 ID:tUJwmT5Z0
アレを新しいって呼ぶのは流石に無理があるし
開発も購入者も新しさなんて求めて無いっての、
逆に古臭いからこそ売れたんでしょ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:49:00.44 ID:LFV08gcI0
ターン制は楽なのが良い

最近フリプのチャイルドオブライトやってたがATBは疲れるから戦闘を避けてしまう
ドラクエは全員バッチリがんばれで敵にガンガン当たって行っても全然疲れない

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:50:55.92 ID:LFV08gcI0
あと、テンション廃止も良かった
テンションあると無駄にターン消費してテンポクソ悪いからな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 07:55:50.29 ID:Sjkh8LVjd
ドラクエはターン性だから売れてるわけじゃないってツッコんだら負け?

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 16:41:50.12 ID:uV3w25zN0
>>44
ターン制でなくなったら
少なくとも俺は買わないね

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 08:12:46.57 ID:5MGCfaAHd
ターン制ならメガテン4Fのが熱かった


52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 09:07:29.64 ID:43Z6LwHi0
たまにだから許される
テイルズ見たいに乱発してるのがターンせいなら間違いなく飽きる

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 10:13:43.86 ID:LI+vMwYxd
戦闘で移動出来るけど位置取りは関係ないという仕様は、
一見すると無駄ぽいんだけど、やってみるとこれがなかなか悪くない。
ライトなドラクエにはこれくらいがちょうどいいって塩梅なのよな
このへんの感覚はさすがだと思ったわ

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 10:52:11.44 ID:77WZNECs0
雑魚戦闘を繰り返してレベルを上げる行為とターン制の相性が悪いんだよ
戦略性を高める方向でいくならどうしても戦闘頻度落とさないといけない
だから洋ゲーのターン制なんかはストラテジーものが多い

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 12:45:26.12 ID:DC5NmV2Ha
見直すとか新しいと成功とか言うのは勘違い
数多の古参ユーザが待ってた「これぞドラクエ」という作品が出てきた、ただそれだけ
ゲーム界に革新やら衝撃を与えることではないよ
伝説のアーティストが何十年振りにアルバムを出して、
それがバカ売れしたようなものだ


51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/07(木) 09:02:11.80 ID:3U5XqX9T0
コマンド式のDQ11が300万↑
アクション取り入れたFF15が90万
オープンワールドのゼルダが70万

日本人にはこれが合ってるんだろう

ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504735913/






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