30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:18:32.26 ID:5sZ90N7Od
ちょっとswitch買って来る

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170818-52699/
20170818-52699-header-696x392


4月にはニンテンドースイッチ向けタイトルが国内外合わせて24本発表されている。
『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』を中心とした新作と移植がそれぞれ12本ずつ。
4月のニンテンドーダイレクトが放映され、その際にいくつかの新作タイトルが発表されたが、
国外ではほとんど新作・移植ともにタイトルが発表されなかった。

5月に発表されたタイトルは35本。新作17本に対し『Owlboy』を中心とした移植の18本が上回った。
6月にはさらに40本ものタイトルが発表された。6月はE3が開催されたということもあり、
新作が20本発表され移植は18本に留まった。

7月は前月より1本少ない39本のタイトルが発表された。
新作16本に対して移植は23本で、移植作品の比率が高まりつつある。
7月からは特に国内外で中小デベロッパーがニンテンドースイッチ向けタイトルを発表する機会が多く、
国内でもケムコが『レイジングループ』の移植を発表し、インテンスは『パズルアドベンチャーブロッくる』を
発売することを明かしていた。
そして今月8月は、まだ18日しか経過していないにもかかわらず、前月に迫る
34本のタイトルが発表されている。
新作が11本であることに対し、移植作品が23本にものぼる。
新作には『ドラゴンクエストビルダーズ2』が、移植作品には
『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』と
『バイオハザード リベレーションズ 2』が含まれている。

あらためて4月と8月を比較すると、その差は大きい。
18日の時点ですでに8月は4月のタイトル数を10本上回っており、実に2倍以上のペースで
ソフトが発表されている。一方で4月は新作と移植の比率が1:1であったことに対し、
8月は新作と移植の比率がおよそ1:2となっている。
今回の調査では、ほぼ毎週配信される『アケアカNEOGEO』シリーズも移植タイトルに
含まれるので、どうしても移植タイトル数が伸びがちであるが、
4月と8月の対照的な数字は興味深い。


 
35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:20:04.65 ID:dwfi+7O70
いつの間にやら年末までswitchソフト発売スケジュール
埋まっちゃったね
スカスカラインナップとは何だったのか


 
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 13:32:49.11 ID:21z+tjaoM
まだまだ移植とか多いけどソフトもだいぶリリースされるようになってきたね
最近はDLの低価格ゲームがけっこうなペースでゲリラ配信されてるから
それも割と楽しみにしている


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 14:09:06.06 ID:Pv3Dn9xSM
実際ここ最近はすごい勢いで発表されてるよね


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 10:57:35.46 ID:oDSObdTL0
NBAやFIFAはswitch用のカスタムエンジンまで作ったと言っていたが、
次々と移植されてくるのはswitchの開発環境が移植しやすいからなんだろうな

 
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:07:19.37 ID:A0NDCxEPd
>>7
NBA2K18はカスタムエンジンじゃないぞ
PS4や箱1と全く同じエンジン


 
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:13:13.98 ID:T8CA+abEa
この戦略が優秀なのは今後もこのサイクルで回せること。
膨大なコストをかけて開発したタイトルの完全版が
スイッチで出続ける。
スイッチ2の頃には「ま、dlc全部入りでバランス調整も
終わってるやるがでるし」って取り込み。
オリジナルタイトルは任天堂IPで圧倒すればいい。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="1536007177"
data-ad-format="auto">


 
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:14:12.85 ID:A0NDCxEPd
Switchで動かないAAAタイトル
Switchで動くor最適化するAAAタイトル
AAタイトル
Aタイトル

要はこの一番上のやつが出せないだけ
ソフト全体から見たら数としてはむしろ少ない
その不足は任天堂タイトルでカバーしようとしてるし
実際カバーできるのが任天堂の強みでもある


 
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:16:13.56 ID:s/oJzMDC0
ロンチでBotWとかいう最高のゲームが
出てしまったのがでかいわ

Zelda-BOTW

 
58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:40:22.17 ID:dwfi+7O70
ローンチから2017年12月までの9ヶ月で今現在発売日が
決定しているソフトに限定しても、switchにはWiiUローンチ+2013年の合わせて
13ヶ月内で発売したソフトとほぼ同数が発売予定になっている


 
62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 11:41:56.16 ID:YvM4tRan0
勢いあるのってほんとなんだな
ファミコン以来のデメイクブームもそれはそれで味があるのかも



98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 12:03:23.43 ID:VnRxURQk0
家の中でもテレビに固定されなくてもできるのがいい

 
115: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 12:17:38.79 ID:dslBclO50
喜んでるSwitch向けカスタムエンジンって要は
FIFA18はSwitchだけ旧世代FIFA17エンジンで作ってるし
NBAもSwitchだけフレームレート半減のテクスチャ削減版なだけだぞ


 
117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 12:18:29.53 ID:hnh0pDn10
>>115
最早そんなところに価値観は見出してない


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 16:45:39.43 ID:khqRuAMwr
ベヨネッタとゼノクロあたり移植して欲しいんだけどなあ
ポッ拳て残念すぎる


 
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 15:05:14.37 ID:a/SZze6j0
こんな中から次のヒットタイトルが出ると思うと楽しみで仕方ない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/08(金) 15:05:12.74 ID:RofV7HA/0
実際に増えるのは来年からだろうな
このスイッチの勢いを見てサードもどんどん出してくるんじゃね








入金不要ボーナスのリストはこちら