1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:38:17.57 ID:se2t9EWW0
ついにFF本編開発部署までSwitchの研究に乗り出した
Switchの勢いが止まらない

https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html

――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、
出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

田畑 
ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。
しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
どういうものが作れるか、技術テストは行っています。

僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けに
それを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを
使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は
任天堂やエピックとも共有しています。
ff15-6


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:39:21.01 ID:TF/LqWCya
何気に大事件だなこれ
しかも日本語ソースで言質まで取れてる
FF本編開発チームが任天堂とエピックと協力して技術検証までしてるとは…

 
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:41:32.50 ID:se2t9EWW0
>>2
スーファミ64世代としては感慨深いなw


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:44:39.09 ID:2jE9vmehd
出す出さないはともかく研究は
今まではそれすらしなかっただろうからな

 

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:39:53.10 ID:tk76KIc+0
ここがFF7R作ってるの?

 
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:42:08.42 ID:se2t9EWW0
>>3
FF7Rは第1BD
いわゆる第一開発



10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:41:49.39 ID:zEpdykhF0
結構すごいことじゃね
 
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:40:24.59 ID:TF/LqWCya
今までのFF開発ならあり得なかったわなw

 
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:42:48.94 ID:RBkXfixZd
現むソフトメーカーなら普通のことじゃない?
とりあえずソフト出すかは置いといてエンジンは何がいいのか検証だろ?


 
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:43:21.68 ID:TyUd1Ke+0
UE4なら7RもKHも出ちゃうわけか

 
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:43:21.88 ID:KiqhWJ/V0
15がいるというより15が出ることによって
他のサードを引き込めるチャンスが得られると思うといる


 
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:46:09.18 ID:HGU2rfBmd
いやしかしホントにWiiUの頃とは違うんだな
WiiUの頃に開発や研究に乗り気な発言をしてるところってあったか?

 
49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 17:56:55.09 ID:se2t9EWW0
何もする気が無いなら研究はしないからな
ビルダーズだってまだNXの頃から藤本Pが
検討してますって海外インタビューで答えてて今出て来たものだし

ビルダーズの部署はFF14の吉田の第5BDだったり
今までの任天堂ハードとは違ったサードが研究始めてるよね


 
62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 18:05:13.49 ID:TF/LqWCya
ルミナスエンジンは汎用性が低い
NVIDIAと協力してルミナスエンジンをパワーアップさせて
PC版を出すが要求スペックが高すぎる
そういうエンジン

そんな汎用性の低いルミナスを横に置いてUE4を研究
そのUE4でエピックや任天堂と共有してスイッチの可能性を探ってるという事実
実際にモノが出て来ない可能性はあるが面白い話だ


 
66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 18:08:17.12 ID:z1xtIKSW0
自社エンジンまだ捨てきってなかったんだな

スペックが弱いスイッチはエンジンが高度かつ最適化された水準であるのが望ましい
スクエニエンジンはスペックの低いPS3でスペックを引き出すことを狙ったエンジン
スペックが似てるスイッチとにある程度適するだろう

たいしてUE4はグラボ標準化前提のエンジンだから、オンボ、
数年前のローエンド級のGPUで効率よく動かすって目的には最適化されてないと思うよ

最適化ってことではスクエニエンジンのほうが適切かもね。
スクエニもうまくやればその最適化ツールを他社に提供して
マージンを得たりできるかもしれない
商機もあるってことだ


 
77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 18:12:59.77 ID:J/DcJC6a0
検証はするだろ
それで動かなくて諦めたっぽいけど?


 
96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 18:23:34.18 ID:TF/LqWCya

>>77
諦めたって話ではないぞ

http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-nintendo-switch-tease-clarified/
・現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
・ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、
発売に関することは何も正式に決まっていない。
・ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を
出せるように社内でテストを行っている。
・このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
・ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、
ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったので
その性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
・今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、
そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
・FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで
実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、
ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 18:18:40.83 ID:KbXJqAkC0
FF15はswitchでは出ないって話で持って行きたい人も多そうだけど、
それよりも技術検証して任天堂と情報交換してる事実のほうがでかいからね
FFチームだし


199: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 20:58:10.42 ID:iH8LzcT00
あとニーアドラクエの斎藤が第6ディジョン立ち上げたのは知ってる

201: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 21:10:23.31 ID:Dr+HeX0ya
15移植出来るなら
スクエニのゲームはなんでも移植出来るな
問題は個人的に何一つ欲しくないところだな

202: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 21:17:11.61 ID:HZIsjKS10
リメイクは欲しいな
FF6までのリメイクとか

204: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 21:28:15.93 ID:4KcT4Snl0
15が作れるなら後々焼き増し商法で
14以外の過去作出るかもね
14は流石にswitchの無線メインの
環境じゃきつい

213: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 23:01:15.30 ID:8j1RXA6x0
>>204
switchの無線11ac対応だから下手な有線より早いって言うね

205: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 21:29:24.50 ID:a2kjJSZip
BD2の押し付け合い

206: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 21:33:50.00 ID:n7ZywIEd0
FFナンバリングチームと任天堂がやり取りするって多分超久しぶりだよね
任天堂が坂口とスクエニの間取り持ってFF作ってくれねぇかな

211: 魔(´ー ` )神 2017/09/24(日) 22:55:10.68 ID:JhiIrPHE0
ま、まずはFF10で練習してみてはどうかな!

212: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/24(日) 22:56:28.53 ID:N8akBaRT0
ニンテンドースイッチは(世間で爆売れしたから)我々も好きなハードです

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 00:18:52.94 ID:e49Pa0Y80
スクエニ田畑氏 「FF15はNintando Switchのような存在を目指していく」

218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 00:20:29.25 ID:e49Pa0Y80
まぁ正確には出せません動きませんだろうけど
FF15はPS4ONEでも調整を苦労してたぐらいだからな、
スイッチのスペックではな

221: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 00:31:12.81 ID:74w9j6St0
FF13でいいよ
みんな喜ぶと思う

222: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 00:34:19.75 ID:GBhyIvh90
憶測で動かないでしょうとか言ってた頃から大分変わったなぁ…

223: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 00:49:03.02 ID:RKCkFnbG0
FF15がスイッチで出るかどうかなんて小さい話で、
重要なのはFF7以来のpsファーストの戦略をやめるという話だろ


227: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 01:37:33.96 ID:t2FNm6cq0
FFが任天堂ハードに出るのは何年ぶり?

229: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 02:10:35.60 ID:A23IEgdsp
スイッチ版は13章を全面的に作り直しました、
とかだったら注目度だいぶ上がりそうだけどなw

241: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/09/25(月) 10:29:10.30 ID:Q8EPy9hGM
15は要らないけど本当に面白いFFなら出してよ

https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506242297/l50

前回のこっちの記事と同じソースなんですけどね。
確かに現状FF15をスイッチで出す予定はないは悲報ですが、
見方を変えればスクエニがニンテンドースイッチの研究・技術検証を本格的に
取り組み出した朗報とも言えるわけで、そっちスレも取り上げてみました。
将来的に期待です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






入金不要ボーナスのリストはこちら