こうしたケースは珍しくはないようで、『forma.8』の開発者も同様に
『Death Squad』の開発者もまたSteam版よりニンテンドースイッチ版の売れ行きが
他機種との比較というわけではないが、インディーゲームという面では『神巫女』が
『Has-Been Heroes』の開発者も同作のニンテンドースイッチ版の売り上げが
すげーな
ほんとにゲームが売れるんだなスイッチ
そりゃ各社揃って脱Pしたくもなるわなw
4(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:47:54.24 ID:haZPPTl30
インディゲーとswitchの携帯性は相性がいいんだよな
FTLとかはよこい
7(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:49:37.33 ID:HUULZDB80
Switchくらいの方が気軽にインディーゲームが気軽に遊べるからな
フライハイワークスの活躍が凄い
8(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:49:47.51 ID:zCwvuTXEa
「一番売れた」ってだけじゃなく
PS4、VITA、WiiU、Xbox、steamの
全部の合計より売れてるわけだからな
これって凄いことだよ
11(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:51:18.86 ID:YlokLrrw0
switchとsteamだけに絞った方がコストも安くなっていいんじゃね
他のCSで出す意味がないわ
13(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:52:56.36 ID:wmmNKkhs0
>>11
コンソール独占とかならちょっと話題になるしな
12(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:51:43.92 ID:MV62GPIG0
最近サード・インディがこぞって
スイッチをマルチにしたがる理由が
この記事を読むとよくわかるわほんと
16(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:53:59.31 ID:YlokLrrw0
インディーというかDL版を買いたくなるハードなんだよな
17(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:54:39.56 ID:gEVdRFRBa
やっぱ携帯できるってのが大きいわ
20(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:57:17.83 ID:YvV2NbXV0
叩かれる書き方かも知れんが、メジャータイトルが
少ない今が商機ってのがあると思う。
スイッチは手軽にサクサク遊べるから、インディーゲーとの相性もいいし。
21(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:57:51.80 ID:GJyQUr220
まあでも小さいタイトルをたくさん買いたくなるハードではある
23(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 02:58:57.11 ID:Ff4N6Cg00
やっぱ手元で気軽に遊べるのが
他の据え置きと比べて敷居を低くしてると思うわ
24(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 03:00:09.32 ID:zRRh8uCYa
スイッチは手軽に起動できる上に携帯できるから
ほんとどんどんソフトを揃えていきたくなるんだよな
ここまでゲームを買いたくなるハードは初めてだわw
35(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 03:06:18.08 ID:WcFvubJj0
スイッチはサクッと出来るのが良いんだよね
39(´・ω・`) 名無しのえび通さん2017/09/24(日) 03:09:01.08 ID:hJxNEQOa0
それを聞いて一気に参入してくるとあっという間にレッドオーシャンになるからなあ
先見の明があったのは確かだが宝くじに当たったようなもんだ
スイッチあがるねえw
インディ買うしかない需要か
サクッと遊ぶインディーズとswitchが相性いいのもあると思うけど
気軽にプレイできるインディーズと気軽に遊べて操作性に優れたswitchという
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506188817/l50
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
砂漠のネズミ団出してください
3.名無し
今しかない需要
4.名無し
懐かしくてドラゴンの罠を買ったけど、
これインディーズ作品だったのか。
出来が良くてビックリだわ。
このチームにモンスターランドもリメイクして欲しいな。
5.名無し
やるもの無くてソフトに餓えてるからな・・・
6.名無し
相性だろうな。
大作はPS4やPCでやるだろうし、大作に疲れたやつがさくっと遊べる、かといって基本無料じゃあ、ってのが割とあると思う。
気軽、のメリットはやっぱりでかいよ。
7.名無し
独占よりマルチの方が、いろいろな人が遊べて良いと思う。
8.名無し
お金のないインディーだと大画面は厳しいだろうね
3DSだと小っさいしVitaで出してもそもそも見向きもされない
9.名無し
そりゃ他は競争相手の数が半端無いからな競争相手がいないところで出した方が売れる
これすらなかったらマジで売れてないって話になるだけ
インディのソフトの数がでるようになれば埋もれる程度のソフトはこういうタイミングでしか売れないもの
10.名無し
そりゃあ分母がsteamとかと比べれば桁違いに少ないんだから、ユーザーの目に映りやすいのは当然
インディーはなるべく早くswitchで出して小銭稼ぐことをおすすめする
11.名無し
親がケチって安いゲーム買うんだろw
12.名無し
パソコン持ってない層が買っただけ
13.名無し
switch でインディーズ売れた?
steam「普通だよ」
14.名無し
おいおいゴキちゃん、まだ発狂するには早すぎるぞ
来年の春の新作発表祭りでゴキブリ憤死しそうだな・・・w
15.名無し
>>12
地味に高いだろうな。
今までPCで一旗あげようとしてたメーカーがCSでリリースしやすくなるっての。
16.名無し
サードが”主導権は俺等が握ってる、俺等が居なけりゃハードなんてタダの箱”と調子に乗ってたら>怠慢
インディが”面白いゲームを作ってユーザーに楽しんで欲しい!”な姿勢で取り組んでるから伸びてきてるな
17.名無し
この調子だと、今後もインディタイトルは増え、中にはスイッチ独占(現時点)やスイッチを優先して販売ってのも
増えていくだろうな(他の3プラットフォーム合わせたよりも利益あげてるとか聞くと)
そしてスイッチからマイクラみたいなモンスタータイトルも誕生したり
任天堂とのコラボで人気タイトルが出たりも
18.名無し
※17
なんでマルチで出せるものをスイッチ独占にする意味があるのか
任天堂が金出してようやく先行発売ぐらい開発費も出すレベルでようやく独占
19.名無し
ファーストしか売れないって言ってたのに、インディーズも売れてるんだ。スイッチは市場が活発だな。
20.名無し
確かにインディーズみたいな中小作品はPCよりスイッチっで気軽にプレイしたい。
21.名無し
両極端なハードよな
22.名無し
steam専用のゲーム機だしてくんねえかなぁ…
23.名無し
※18
ちゃんと記事読めよ、他のハード(合算)で出すよりも売れたんだぞ
スイッチにそれだけそういったゲームを求めてる層が多いって事、まずそこに出した方がより客が集まって売れて話題にもなり→また売れる
他のハードはその後でも十分(買うヤツは買うだろうし)
スイッチだと任天堂以外の大手サードのタイトルが少ない分、インディタイトルが注目される傾向がある
他のハードだと大作サードのタイトルが多いんで、インディタイトルまで注目する人が結果的に少なくなるんだよな
スイッチにとってサードの大作が少ないマイナス点が皮肉にもインディにとってはプラスに作用してる
24.名無し
儲かるスイッチ
儲からないPS
25.名無し
確かにインディーズをテレビでじっくりやる気にならんわな
26.名無し
※23
ああ、そう
真面目に返すなら
インディがまだ少ない時期に出せたから、インディの競合相手が少なく、埋もれずに売れたってだけの話だぞこれ
サード云々も多少はあるかもしれないが基本的に理由はこれ 他も出して数が増えたら埋もれる
その程度で埋もれるソフトは任天堂が特別金だしたり宣伝したりしない限り、スイッチ独占で出しても、話題性は取れないし意味が全く無いと言う話
スイッチ仕様に合わせて作った時点で他は全部動くんだからマルチで出すよ
27.名無し
手頃に手軽にやれるスイッチってインディタイトルとかなりフィットするしね
28.名無し
ロンチでソフト出したら割と無名だったソフトがいつもより売れましたみたいな話で喜べるのがすげえ
29.名無し
※26
だから別にマルチ自体を否定はしてないだろ
それに独占といっても時限式であとで他のハードでも出すってだけで
あとスイッチの弱点がインディのメリットになるってのは今後も当分続くと思うぞ
それを任天堂も認識して宣伝(ある程度インディまとめての)とかでバックアップは普通にやるだろうから認知(知名)度も他に分散して出すよりも高くなる
30.名無し
インディーにハブられるPS4www
31.名無し
※29
だからメリットが無いから金出さなきゃ多分時限独占すら無いだろって話なのに
マルチを否定してない!って言われましても
そうですねっていってほしいの?
32.名無し
強豪校で埋もれてた奴が田舎の公立校に転校する事になってレギュラー獲得ヤッター、っていう当たり前の話でしょ
33.名無し
※31
だから現時点ではメリットがあるだろ?インディにとっては大きい位に
お前はその点を否定してるだけで
34.名無し
※33
おぉ、そうですね
35.名無し
たとえロンチだからといって他ハード全合算売上を超える売上を記録するってのはそんな簡単じゃないわ
素直にすげぇな
36.名無し
反論してる人もいるけどやっぱりソフトの数が少なすぎるのが一番の理由だと思うわ
実際に俺もゼルダ以降欲しいのがなくて(マリカ8持ってるしスプラ、モンハンは好きじゃない)インディゲー3本ダウンロード購入した
まだソフトが十分に出揃うまでは時間がかかるのでそれまではインディゲーが売れる状況は続くのでは?
37.名無し
サードが売れないPS4w
38.名無し
>>18
横だけど、MHWが国内でPSのみってなった時と随分反応違うな。
というか、インディーズなんて、国内中小をさらに小さく下ものなんだし、ラインを取れるかどうかもあると思うぞ。
中小企業のタイトルで、それが理由でマルチしないってニュースは唸るほどあるだろ。
39.名無し
インディーズが売れることはゲハ抜きで良いことだと思うな。
もしかしたらスマホゲーから移るメーカーも出てくるかもしれん。
40.名無し
サードが今後どれだけ本気でスイッチに取り組むか次第だろうね
とりあえず様子見って姿勢だと、客もそういったやる気のない態度って敏感に感じ取るしな(イマイチ信頼出来ない)
それよりも本気で遊べるゲームを出すインディを選ぼうって(メインは任天堂タイトルだが)
41.名無し
>>36
それもあるだろうけど、個人的には「ホーム画面かの誘導」と「年齢層」の3つがかみあってると思う。
ソフト見てても懐古世代向けのがそれなりに売れてるし、大作よりノスタルジー感じるソフトに惹かれる世代が多いのかな?と。
あとは、自分から情報取りに行かなくても教えてくれるホーム画面か。
42.名無し
インディがどれだけ数あるか知らない連中が騒いでて草
ゲーム数が増えればインディのなかで埋もれるんだよなぁ
そんなこともわからないあたりいかにインディをバカにしてきたかがわかる
43.名無し
※38
全然状況が違うしそもそもpsは開発に金だしてるし
まるっきり同じもの出すのなら操作が特殊とかでもない限り高性能機に移植するのは簡単だよ 逆は色々あるけど
44.名無し
>>42
そりゃ数が出れば埋もれる物もでるだろ。とはいえ、埋もれる状況になるって事は、様々なタイトルがリリースされてるって事の裏返しだぞ?
PCのみで細々としてるより、メーカーにとっては広がるチャンスだと思うが?
45.名無し
サードが本気でタイトル出さない以上、スイッチでのインディーズへの注目度はある程度維持できるだろうし
当然数が増えれば埋もれるんだが、ps4だとサードのタイトルが多過ぎて注目すらされないのが現状
それと比べればまだスイッチでの方がインディーズにとって当分は注目される”チャンス”がある
舞台に上がれるってのは大きいしな、他のハードだとその舞台に上がる事すら困難だし
そのチャンスをどう活かすか
46.名無し
>>43
話それるけど、MHWはやっぱ開発に金出してると思う?この前、必死に否定してるやつが大挙してたけど。
本筋に戻すと、ハード性能があがると、移植が楽にはなるだろうけど、それで手間が0になるわけではないでしょ。サポートだってあるんだし。
リソースの集約という点で、マルチで出せるけどその開発リソースを新作に回す、はありだと思うよ。
47.名無し
>>39
それはないから諦めろ
48.名無し
>新興のソフトメーカー121社のうち約10社がスイッチ向けのソフトをTGSで展示していた。
121社中10社かあ・・・
49.名無し
>>48
内訳気になるけど、どうなんだろうね。
PC/スマホ/他CS。
50.名無し
※46
開発に金や技術をかけるのと独占に金をかけるのは全く違うんだが
51.名無し
これしかない需要wwww
52.名無し
switchで出てるインディーゲーは正直どれも小粒だからなあ。The Long DarkとかPillars of Eternityとかサードタイトル並に作り込まれてるのが出始めたらホンモノじゃね
53.名無し
これしかない需要でも、wiiやdsの時のサードがやってた とりあえず手抜き外伝とかに比べれば
こっちの方が質も高いし圧倒的に遊べるから、ユーザーの満足度も高い
それ位任天堂ハードの任天堂以外のタイトルって酷かったしねw
54.名無し
PSは、タダゲーの弊害で小さいゲー厶が壊滅だしな
55.名無し
>>50
ファーストから資金協力を得て開発するわけだろ?
そんなの外から見た時の見方次第だと思うけどね。
56.名無し
携帯機モードのお陰やろうなぁ
大画面でやる程では…みたいなの多いし
57.名無し
自分らがまったく買わないのを
SWITCHで大繁盛したら開発者ともども罵るゴミども
58.名無し
まあ大作新作の多いPS4やPCでわざわざインディーズを遊ぼうって層も少ないだろうし、
タイトル少ない&携帯性に優れてるSwitchでウケがいいのもある意味当然の流れか
59.名無し
インディーでもRUINERとか
レベルの高いのは出ないからな
60.名無し
他では埋まってて評価されなかったけど、スイッチだと思わぬヒットとかもあるかも
3DSのキューブクリエイター3Dとかもいい例だよな、会社を畳む寸前までいった会社が
マイクラが出なかったお陰で3DS(日本の)でヒット飛ばして持ち直し続編まで出せるようになったし
他では需要が無くても、任天堂ハードでは出てないような人気ジャンルのクローンとかチャンスはあるかも
インディーだとスタンスも軽く、昔の尖ってた頃のサードみたいな無理を無理で諦めない雑草感あるしw
61.名無し
なにげにコンビニでプリペイドカード買って気軽にチャージできるのも大きいと思うよ
1,2か月で3000円くらいチャージしてちょこちょこ買ってるよ
あと大作ゲームのDLであまった金額で買ったりね
62.名無し
しょぼいけど業界が盛り上がるのはいいんじゃねえの?
一般人のインディに対する興味も知識も知る由なんてないけど・・・
マリオばっかCMしてないで、そうゆうのに販促費かけたらって思うわ
63.名無し
とはいえこれからドバッと大量のインディーが流れ込んでくるし
サードもソフトを供給してくるから、今まではホクホクでもだんだん生き残りがきつくなるだろなぁ
64.名無し
>>62
スイッチって起動するたびにパッケージやインディ問わず新作の見出しが出てくるんだよねぇ
65.名無し
>>62
ネコマリオタイムというのがありまして。
66.名無し
スチームワールドディグ2も先行配信が上手くいったみたいだし
67.名無し
国内だと無縁の話だな
68.名無し
2Dならホントスーファミレベルで十分いけるんだよね
日本の3Dはホントダメだからこっち特化してほしい
タツノコ新作もアクションと変身後以外のモデリングがドイヒー
最初のガッチャマンでお!と思ったが人間がひでぇ
69.名無し
インディーゲー出すのに最適すぎるもんな
ちょうどいい画面サイズで持ち運べるんだもん、そりゃ買ってしまいますわ
70.名無し
相性もいいんだろうな、インディーズは据え置きでじっくりってゲームでも無いだろうし
まぁそれ言い出したらほぼ全てのゲームが携帯できる方が楽でいいんだけどな
現状どちらも出来るスイッチがそりゃ最強だわな
71.名無し
ホクホクって数十年ぶりに聞いたw
1.名無し
どうせswitchもソフト充実してきたらインディーズ見向きもされなくなるよ
2017年09月26日 11:48 ▽このコメントに返信