やっぱりグラも使いどころ
まさにこれ
そんなことないのはウィッチャー3を見ればわかるだろ
それだけ莫大な金と時間使ったんだろ
あんな自由に開発できる会社なかなかないよ
漫画でいう絵ならスッとのみ込める話なのにな
グラも重要と言ってるならストーリー要らないと言ってるのと同じ
別にどっちも相反してないじゃん
グラが全てじゃないけど、当然綺麗な方がいい
大抵はグラフィックにリソースを振る分だけ他が圧迫されるという事情を考えると
グラフィックが良い方が当然良いという結論は必ずしも出てこない
結局優先順位の問題になるのだから
グラフィックが良い方が当然良い、というのは他の要素より
スレタイの反論もあながち理の無いこととはいえない
終了
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505997272/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
先に中身作ってからやれという話やろ
グラ良くてもff15みたいなのは勘弁だしクソグラでもファルコムは支持されとるしな
3.名無し
グラフィックスがきれいな大作ゲームを見ると突然 グラが全てじゃない!ゲーム性がー って騒ぎ始める基地がいが多いだけなんだよなぁ
グラフィックスが全てではないのは当然だが、綺麗なグラに文句いってる奴は頭おかしい
グラが綺麗なことで没入感や迫力が上がる事を無視する奴もいかれてる
4.名無し
声優は声や演技が大事だ
でも見た目も良いほうが良いじゃん
ってのと同じに見える
5.名無し
グラよくてもスッカスカなゲームも数知れずだから、なんとも言えない
6.名無し
PS4のアイマスはグラしか褒められないクソゲーだったな
7.名無し
シナリオやぞ。
8.名無し
ジオーダーの事か?
9.名無し
これからのゲーム業界ほグラも性能もどんどん上がってくのにこんなこと言ってたら更にガラパゴるな
懐古厨、萌豚はゲーム業界の癌
10.名無し
真っ直ぐなきゅうりと曲がったきゅうりで味が同じならば真っ直ぐな方が良いに決まってる
だが真っ直ぐなきゅうりの方が味が落ちるのなら曲がったきゅうりで良い
11.名無し
リアル調なグラフィックを売りとしてる洋ゲーはやっぱグラフィックは良い方が売れる
ただその分隅々まで手を入れないと嘘くさく見えるから手間暇かかってもはや大手のAAAタイトルクラスじゃないと
成立し難くなってる
それ以外のタイトルだと そこまでグラに拘る必要もないかな、スペック的にもどのハードでも大概表現出来るようなってきたし
12.名無し
クソゲーなんて一定確率で出るのにグラにこだわったせいと言うことににしたい頭がおかしいのがいるのは何故なのか
13.名無し
万人が大体納得する最低ラインってのがあるから
映像的に そのラインをクリアしとけば そこまで問題ないかな
14.名無し
>>12
グラが普通でクソゲーよりもグラガ綺麗でクソゲーの方が目立つからな
2chのKOTY見れば分かるが本当のクソゲーはグラすら駄目なもんだ
15.名無し
概ね9割くらいの(こういった議論自体しない者も含めた)人間は「ゲームとして面白い事は当然の前提として、その上グラフィックが美しいならなお素晴らしい」くらいの落とし所で共通しているはずなのに、どういう訳だか「俺が正しい!お前は間違ってる!」みたいな論争がいつまでも無くならないのは何故なんだろうなあ・・・?
のこりの1割くらいは、掛け値なしに面白いゲームなのに「グラがダメ!ショボグラ!クソグラ!よってクソゲーはい論破!!」みたいなキチガイなのも事実ではあるが。
ただ、見た目をリアルに寄せたゲームは、それ以外のディテール(表情や全身のモーション、物理演算など)にも外見と同じレベルのリアリティが無いと、途端に不自然で気になってしまうので、ただ盲目的にフォトリアルを追い求めるのも良い事とは言い切れないと思うね。
16.名無し
個人の感性次第としか…好きなゲームなんて人それぞれなんだから論争する意味無くない?
17.名無し
開発過程と開発結果分けないと議論にならん。
18.名無し
グラは置いとくとしてフレームレートの方はどうなるん
19.名無し
>>15
毎度思うんだけどリアルっぽく綺麗なグラヲ目指すことをなんでフォトリアルって言うの?
意味違うんだけど 疑問でしかない
20.名無し
グラに力入れてどんどん糞ゲーになっていったFFについて聞きたい
21.名無し
>>19
なんでって・・・言葉そのまんまの意味では?
(CGなのに)「まるで実写」「写真みたい」って方向性だからでしょう。
22.名無し
>>20
グラとゲーム性の相関関係をまず示せよ
23.名無し
正直グラこそ全てっていえるのはビジュアルが売りのアイドルゲーくらいじゃねーの?
24.名無し
映像的にリアルにすればするほど制作時の労力が増すし
映像がリアルになれば、どうしてもその他の部分でゲーム的な演出が嘘くさく見え始めてしまう
「敵さんよ、後ろから入って攻撃すりゃいいだろ。それ以前に四方に窓あるんだしどこからでも入り放題なのになぜ玄関からしかwww」とか
映画だと受動的な媒体だからそういったのは感じ難いが、ゲームだと自分や敵が常にリアルタイムに動き回れるから
なぜ そんな間抜けな行動しかしないの?いやいやそんな柵 小学生でも乗り越えられるだろwwwと演出が間抜けな嘘にしか見えなくなる弊害もある
25.名無し
絵も大事だけどシナリオとゲーム性が大事だろ
逆に絵は期待値以下でも遊びやすくて話の良いゲームの方が好きだわ
FF15とか圧倒的なグラフィックだけどそれだけじゃん
26.名無し
綺麗だろうが汚かろうがグラなんてどうでもいい
面白いゲームをさせろ
27.名無し
ブスとしか付き合えない奴ら(グラのショボいゲームしか遊べない奴ら)がイケメン、美女に嫉妬して「見た目が良いやつは性格がクソ!性格が良いなら見た目が悪くても無問題(見た目が悪い=性格が良いという決めつけのもと)」ってレッテル貼ってるだけ
28.名無し
>>21
例えばグラが綺麗なゲームの代表格のアンチャーテッドなんかはフォトリアルじゃないわけだが
29.名無し
※27
まあ、これだろうな
それ以外の理由の大半が後付け
30.名無し
>>3
大半は対抗意識でだよね
だからゲームはグラじゃないと言う奴の主張は前提からしておかしい
31.名無し
>>29
よほど見掛け倒しの糞ゲーばかりやってきたんだな・・・
32.名無し
FF15はグラだけじゃないけどなー。
33.名無し
なんか可哀そう
34.名無し
大半は普通の容姿の子と付き合うのに何も抵抗は無い、ある一定基準さえクリアしてくれてれば
35.名無し
※27
そりゃ絵がよくて話もゲームとしても面白いならそれで良いが、
見た目だけよくても、こっちは映画が見たいんじゃなくてゲームがしたいんだしさ?
ブスとしか付き合えないんじゃなくて
付き合いたい美人が居ねぇんだよ、
部屋が綺麗で料理の上手なブスか、
部屋がゴミ屋敷で料理なんか出来ない美人と付き合うなら
そりゃブスと付き合うわ
36.名無し
>>27
>>29
オマエラ・・開いた口が塞がらんわ・・
いかにも不細工でアタマまで悪いキモヲタの発想まるだしすぎて・・
37.名無し
「グラが全てではない」
「ライトユーザーほど優先順位は低い」
「かと言って、ないがしろにしていいものでもない」
そんな感じ。
映画でも、低予算でも優れた作品は、画面作りに気を配ってる。
38.名無し
>>27
ずっといじめられたり、誰にも相手にされなかったやつらが大学デビューとかしてそう
こういうヤツって男女問わずとんでもない勘違いとプライドの塊になるから
39.名無し
※32
いや、FF15はグラだけだろ
正直おにぎり位しか覚えてない
40.名無し
>>37
違う、それこそが画面作りから得た情報だけにひっぱられた意見
41.名無し
グラが綺麗に越したことはないが
グラが綺麗で内容がクソなゲームよりは
グラがショボくても内容が良いゲームがいい
42.名無し
グラに惹かれる、グラがすべて、というには ”ゲームをやらない人の意見”
だから普段ゲームが身近にない一般人や原作者などが完成品をみたときそこにしか目がいかないし、そこから入る
ゲームがアニメ・映画といった動画の延長や一作品という感覚しかない
ここでもしっかり証明されてるじゃん、グラグラいうヤツは絶対にゲームやらない
43.名無し
まぁPSのゲームで誇れるのって9割グラしかないからな
こういう思考になるのも仕方ない
44.名無し
なんでグラノ良いクソゲーとグラノ悪い良ゲーで比較するのか
それが正当と言うのなら グラとゲーム性の相関関係を示せ
無意識にやってるのだとしたら それが答えだ
45.名無し
グラ至上主義の人ってとにかく極端だよね
じゃあピクロスでもやってろよみたいな発言ばかりしてる
自分のものさしがそれしかないんですよって言ってるようなものだね
46.名無し
システム周りなどに十分に金つぎ込んでそれでも余裕あるならいくらでもグラに力注げばいい
グラにばっか力いれて何年も延期とかはアホだしな
47.名無し
※39
そりゃやってなければ覚えて無いだろうよ
48.名無し
ゲームはグラじゃない。と思いたいけど、目が慣れちゃった今はまずグラで判断してしまう…
49.名無し
グラが全てなんて言ってる奴はほぼ居ないのに
そう言われてるのを前提として話を始める勘違い野郎共
50.名無し
>>41
そう、そこがわからない時点ですでに本質が狂ってるんだよ
特にこの元スレの1のような人種はすぐに「グラがすべてじゃない」というのをPS1初期のような画像をひっぱりだす
でもそれを逆にするならば、「見た目が最高級の汚物や嘔吐物を加工したもの」こそ最高に美味い料理!!ってことなんだが
自分が言われるとそれが納得いかないという非常に幼稚で低い知性しか持ってない
51.名無し
>>27
>>29
さすがに『彼女いない暦=年齢』の童貞ばりの発言で吹いたわww
自分たちじゃ気づかないだろ?w
52.名無し
>>49
いーやグラがすべてと言ってる
53.名無し
今時普通に作くっても綺麗になる開発環境が揃ってるからな
旧機種とか性能不足でグラフィック調整が大変なハードがあるってだけだし
54.名無し
グラフィックが良いと表現力が増すので基本的には上がった方がいい
55.名無し
綺麗の方向が一方向に傾いてるのもな。
なんかデフォルメやアニメ調は、それだけで排斥するやついるし。
一つの作品としてデザインを見てるやつが少ないんだろうな。
56.名無し
ゲーム開発の難しさを理解している人「どちらもは大変だろうからグラよりシステムを重視してほしい」
馬鹿「システムを面白くするのは当たり前でしょ?だからグラは綺麗にしてね」
こういう印象です。要するにわがままなんだ
流石にシステムは糞でもいいからグラをキレイにしろなんて人はいないでしょー
57.名無し
>>52
そりゃゲームはグラじゃないと言っている奴の敵だ
その敵も相手はそう言っているんだという都合の良いでっち上げがほとんど
妄想や捏造を繰り返す内に真実と思ったのか?
58.名無し
>>56
それがバーターとして成立すると思ってる時点で馬鹿
59.名無し
>グラが綺麗なことで没入感や迫力が上がる事を無視する奴もいかれてる
FF15みたいにグラにばかり力入れて中身スカスカ、没入感が無いから迫力も感じないゲームが実際にあるからなぁ。
60.名無し
>>56
分かりすぎる理想論掲げてるだけの馬鹿だから話が通じないのなんのw
61.名無し
グラが評価基準の一つになるの当たり前じゃん。動かしててグラ以上に気になるのはモーションだけどな。
特にマリオとかゼルダは子供騙しのゴミみたいなクソモーションだし。豚は宗教の関係でできないだろーけどトリコのモーションみたらびっくりするだろーな。
62.名無し
>>57
等価交換じゃないのは確かだけど、システムやゲームバランスを蔑ろにしてグラにこだわってるのはクソ。
FF15てめーの事だよ。
63.名無し
>>56
逆にグラに手間かけなきゃ内容が良くなると言う奴もいる
内容内容言うくせに、簡単に内容が良くなると思っている
要するにどちらも制作を舐めている
64.名無し
そこそこ綺麗ならいいよ。ゲームなんだから面白ければね
65.名無し
マリオですらグラを良くしてる時代にこのゴミどもは何を騒いでいるのだろう
66.名無し
※47
素直に認めろ
FF15はグラで勝負してなければゲームとしてはクソだ
FFの名前抜きと勝負したらなんも残らんぞ
67.名無し
モーションや雰囲気にばかり力入れて、カメラワークやフレームレートというゲームとして大事な部分がゴミ、
っていう悪い例で象徴的なのがトリコじゃねーか。
68.名無し
デフォルメやアニメは否が応でも好き嫌い別れるから仕方ない。
個人的には、あと声の影響も大きいかも。所謂アニメ声は無理だわ。
特にダメな時は生理的に無理で動画を見るのすら辛いわ。
69.名無し
>>61
モーション大好きみたいだけどトリコはアクションや操作性糞だけどな
70.名無し
Steamでインディーズと大作、色んなのやれば両方の良さがよく分かるよ
このお題はよく出るけど、ゲーム機ばっかりの人ならでわの話だなぁって思う
しみじみ視野が狭い
71.名無し
グラが全てだと言うなら映画観ればいいのか
72.名無し
※68
FF15が日本でだけ極端に評価悪いのは声の影響が大きそうだよね。
いかにもアニメって感じで気持ち悪い。
73.名無し
美人ってのは劣化するんだぞ
今はよくても未来で今のグラだけのゲーム見たらどう思うんですかね?
当時FF7とかで感動したけど、今やれば普通にグラよくないよw
ゲームとして面白いから問題ないけどさ
74.名無し
>62
なにいってんのFF15のシステムは評価されてるとこだろ、ゲームバランスおかしいのはクリア後要素だけだし
あれ叩かれてるのはゲームは面白いのに後半ストーリーが酷いってのがほとんどだろ
75.名無し
※70
「しみじみ」の使い方がおかしいから辞書引いたほうが良いよ。
76.名無し
最近だとマリオデの都市の国なんて車はタクシーだけ。歩いてる人間は3、4種類くらいしかないよね。
マリオだから許される不思議ワールド。
77.名無し
>>62
ふと思ったんだが、FF15もシステムやゲームバランスもグラ並みにこだわったのかもよ?
センスが必要で目に見えない部分だし単に力不足なだけかもしれない
開発としてはある意味最悪だけど
78.名無し
※74
後半ストーリークソって致命的じゃねーか…
79.名無し
しみじみゲームみる視野が狭い
ゲーム好きの議論じゃない
ゲーマーとして愚かとしか言いようがない
ゲハの末路に相応しい
80.名無し
>> 72
ff15の声は何とか我慢できたが、主人公の走るモーションで無理だった。モーションで無理になったのは初めてだったから自分でも驚いたがw
81.名無し
グラフィックは額縁
システム内容は絵画
グラフィックが良くなれば表現が多彩になりできることが多くなるしかし肝心の中身が駄作なら稚拙なものになる
インディーの名作には枠組みは小さいけれど光るものがたくさんある
82.名無し
>>78
その致命的ってのは否定しないよ
83.名無し
バランスが大事
開発10年、予算数十億円で背景は超絶綺麗、なのにヒロインは人参や男爵いもみたいなブスでシナリオはありきたりだったら嫌だろう?
DQ11みたいに3DSのほうはグライマイチだけど、2Dの方が探索漏れなくて便利だったっていうのもあるしな
84.名無し
※74
FF15のシステムが評価されてるなんて聞いたこと無いけどな。
使いづらいUI、仲間は邪魔なので死んでもらったほうが楽、回復アイテムと召喚獣ぶっぱしてりゃ良い糞バランス、
ボス戦はボタン連打で見てるだけのイベント戦闘ばかり、(発売当初は)見えてても行けない場所が多かったりモブハントの複数受注も出来ない。
13章を改善するためのリング魔法強化で難敵も簡単に倒せるようになるゴミのようなアップデート……。
85.名無し
ドラクエやマリオのキャラが写実的に作られたところで誰も喜ばないだろうし
HD世代以降、単純な美麗さよりも適切なデザインを選択することが重要になってきてると思う
86.名無し
ゲームによるでしょ
3Dアクションとかレースゲーはリアルなグラフィック自体が楽しさにも影響するし
格ゲー音ゲーはリアルにされたら嫌だ
両方必要なジャンルもある
87.名無し
>>71
せやで
だからPSゲーはムービーだらけだろ?
これが答え
88.名無し
そもそもPSVRからしてグラに注力しようとして失敗したいい例じゃないのか
89.名無し
※88
VRの話をするならマシンスペックが足りてないんだぞ
むしろグラをあげていかなきゃいけない方
90.名無し
漫画を実写にすれば全ての作品が良いものになるわけじゃないしな
91.名無し
ゲームを真に楽しんでる人からは鼻で笑われる話題である
92.名無し
>>28
横から今更ごめん。
アンチャはフォトリアルだろ?言葉通り、写真的なつくりのCGを指す言葉だし。
ゲーム誌やネット上のメディアでも、アンチャ3の作り込みで論じてたし。
むしろなぜ違うというのかがわからないのだが。
93.名無し
まさにスレタイ通りの※欄になってるwww
94.名無し
>>91
真に楽しむとは何かという話に脱線するんだが
何も考えないの真にを楽しむと言うのか?
95.名無し
>>91
内心も察せますけどね
96.名無し
※93
スレタイ通りじゃないぞ
正解はないからな、賢い人なんぞいない
97.名無し
switch版スカイリムやDOOMウルフェンシュタイン2が世界でかなり売れればグラだけなのか?と言ってる連中の主張が正しいかもな
98.名無し
>>93
綺麗なグラを、他を犠牲にしても楽しみたいやつもいるだろうし、逆もまた然り。
好みなのにね。
99.名無し
>>87
世界ではそのムービーゲーがゼルダなんかより売れてるんだから恐ろしいよね
100.名無し
>>97
マイクラが世界で売れ続けてるから、グラが全てじゃない、は成り立ってると思う。
かといって、今更全てをPS1世代のグラにされてもだけど。
タイトル次第、かつ、当人の好みでは。
101.名無し
グラフィックはきれいな方がいいだろうが、グラがグラがとそればっかり言う奴はアホばっかり
それぐらいしかスイッチに勝てる要素がないからだろうけど
102.名無し
漫画を見れば分かるとか書いてるバカは絵だけ上手い内容スッカスカの漫画ばっか読んでるのだろうな
寄生獣も、ワンピースやベルセルクや進撃の巨人の初期もかなりのへったくそだったけどここまでの評価を受けるようになった
いずれも絵のうまさなんかよりはるかに重要なものがあることを証明してるだろうに
103.名無し
>>101
そうかな?
switch版はグラ以前に各種モードが削除されてたり別途ダウンロードが必要だったりと携帯性というメリットを打ち消すレベルのデメリットが多いからなあ
104.名無し
賢いの「グラは綺麗な方がいいがまず中身を面白く作るべき」
そうじゃない人「賢い人「ゲームはグラが全てなのか!?」
賢い人「」
正確にはこうだぞ
105.名無し
>>92
違うよー
作り込みしてあるグラをフォトリアルと呼ぶわけじゃないし
106.名無し
>>101
なんか勘違いしてるけどスイッチはグラフィック以前の問題だから
107.名無し
「グラがいい」って言葉がすでに曖昧
少なくともフォトリアルが至高なわけではない
今やってもスーファミの名作は間違いなく面白い
108.名無し
>>28
ええ・・・? アンチャーテッドはフォトリアルの部類に入らないの???
まあ、何がどうカテゴライズされるかの線引きは感性によるから、そこを議論しても仕方ないんだけど・・・
アレがフォトリアルに入らないってのは、まあ風変わりな感覚してると思うよ。
109.名無し
>>108
お前の無知を人に押し付けるなよ
分類としてフォトリアルじゃないってのは感覚の問題ではなくただの事実だ
110.名無し
※27へのキョドり方見たら分かるべ。ブスの僻みを批判する内容なのに無理矢理、お前がブスなんだろ!って返すのは子供の喧嘩みたいで可愛いね
111.名無し
グラはいい方がいいし
グラが全てでもない
対立する理由がない
112.名無し
>>105
作り込みの話はしてないのだけど。
だとすると何を持ってフォトリアルと呼ぶの?
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k28/21711s.htm
こういうの見ると、どう見ても違うとは思えないのだけど。
113.名無し
フォトリアルを実践できるとこは、ハイスペックなハードで資金力のある大手しか無理
ようは洋ゲーAAAタイトルがスイッチでは発売されないから
「AAAタイトル遊べないスイッチwww」vs「別にAAAタイトルが無くてもスイッチなら失敗はしない!(市場規模でPS4に勝てるとは言わない)」
って毎度のやり合いでしかない
114.名無し
>>113
悲しいぐらいに論点を理解できてないね。
115.名無し
※113
まぁ前半は同意、国内で海外大手程映像と内容を両立出来てる会社は少ない
FF15すら無理だったし評価高いドラクエ11は内容重視だった
116.名無し
グラフィックはどうせならきれいな方が良いし、汚いグラフィックが批判されるのは分かる。でも、任天堂以外で出るグラフィックの良いソフトはグラフィックが良いから中身はクソなはず!って思い込みのもとPVの段階で内容ガーの大合唱
117.名無し
論点ズレまくってるついでだから便乗するけど、10月のフリプでMGSV来るぞ!
国内でもフォトリアルと内容(システム)伴ってるゲームあるやん。なおストーリーは未完成の模様。FUCK KONAMI!
118.名無し
※116
お前が思い込んでるだけじゃん
119.名無し
>>112
アンチャはリアル方面特化ではなく絵画的な美しさの方に舵をきってる
これでわからないのならもうどうでもいいよ
120.名無し
※118
PS4で発売が決まったソフトのPVを取り上げてる記事へのレス、コメを見ての紛れもない事実だぞ?
121.名無し
>>118
遅かったな>>87がもう言ってるぞ
122.名無し
グラフィックなんて誰でもつくれる。今や中学生でもな。
本質である面白さ楽しさはどれだけ金をかけようと、どれほどの逸材を集めても簡単には生まれない。
これがすべて。
・・・もっともこれがわかるような最低限の頭があればグラを中心になんて考えないんだがな
123.名無し
自分で答え言ってんじゃん。グラフィックは中心なんじゃなくて前提なんだよ。なんせ中学生でも作れるレベルなんだからさ。中学生レベルなら、ある程度高水準で作るのが最低限のスタートラインでそこから面白さで差がついていくのが本当だろ
124.名無し
定期的に立ち上がる、ゴキブリによる構ってちゃんスレ
125.名無し
>>124
あ、そういうのいいんで
126.名無し
switch版DOOMはPCのultra設定並みのグラとか言ってたな
127.名無し
ゲーム性>ボリューム>グラフィックの綺麗さ
くらいの優先度 綺麗なら綺麗でいいが、グラフィックの優先度を上げるくらいならゲームとボリューム部分に注力してほしい。余った予算とハードスペックでグラフィックの質あげてくれればいい
128.名無し
FF15の話はもういいだろ!!💢
129.名無し
Ff15とジオーダーぐらいしか出てきてない程度にはクソゲー率低いと言うことでいいの?
130.名無し
>>119
https://s.gamespark.jp/article/2016/05/31/66188.html
こういうのまであって、それでフォトリアルじゃないは成り立たないでしょ。
絵画的とは言っても、あくまでエッセンスとしてだろ?大神みたいな表現ならともかく。
131.名無し
>>125
図星を言われたか
132.名無し
※130
フォトリアルって名前は
写真のように画面上に正確に描写する手法なのに
どこまで拡大解釈する気?
133.名無し
>>132
あのですね、君の言ってる「フォトリアル」は、狭義の美術用語でしかないから噛み合ってないんですよ。
映画やゲームのCGでフォトリアルと言う場合は、また別の意味があるので拡大解釈じゃなくて、君が解釈を狭めてるだけです。
それでも自分が正しい!と言い張るのは君の勝手ですが、アンチャーテッドは「色彩やコントラストを現実より強調したフォトリアルグラフィック」で何も間違ってないんです。
134.名無し
なっく きるぞーん
135.名無し
ゲームはやってみないと分からん所もあるから見た目でハッタリが効いた方が良い程度の話だろ
やり始めると事細かに描き過ぎていてプレイヤー思ってもあれもこれも出来ないと落胆するグラだけゲーが多すぎるから
こんな問題が出てくる
136.名無し
グラはゲームの本質ではないが逆説的に使っていい材料ではない
137.名無し
綺麗な方が好きだけど実写っぽいのは好きじゃないな
138.名無し
>>133
流石にcgであることをいかして、絵画チックに表現してるものをフォトリアルとは言わないよ。
したり顔で語っちゃったんだろうけど、恥ずかしいね。
139.名無し
リアルにするほどアラが目立つんだよなあ
140.名無し
こうやって表面のグラだけで騙してきたからゲームそのものが見捨てられて簡単かつ適当にあそべるとこに流れたのにまだこんなこと言ってるのかよ
SWITCHがようやくその人たちにゲームが楽しいものなんだって思い出させてくれてるけどな
141.名無し
※140
お前の個人的な趣向はどうでもいい
142.名無し
140は流石に気持ち悪すぎるなー。どこまでもスイッチマンセーは消えてくれ。
143.名無し
グラフィックは良ければ良い程良いけど
性能が固定されているCS機でグラを重視し過ぎると他の部分が犠牲になるから嫌って言ってるでしょ!
144.名無し
グラ削れば他が良くなるほど単純ではない
グラだけゲーが内容を疎かにした結果かどうかなんかはわからない
いい加減この手の議論の前提に疑問を持った方が良い
145.名無し
モンハンがいい例
グラ変わってなかったらクソゲ
146.名無し
>>140
対立煽りの業者乙
生きてて楽しいか?
147.名無し
>>3
きれいなグラのティーザー時点で神ゲー!って言われても、グラ以外がヘッポコな可能性もあるからなんとも言えん
グラフィックがきれいなのはとても重要だけど、それなら絵を見に行けばいいし、ゲームとしての面白さに貢献していなければ語る価値はないと思う
と思ったけど、リアル系レースゲームはきれいであることの重要性は他のジャンルより高まるし、一律に線引きは難しいか
148.名無し
グラが綺麗な方が良い、そりゃそうだ。人間だってブサイクより美形が良いのと一緒。
でもゲームってのはグラビア雑誌じゃ無いからグラはゲーム要素のほんの一部でしか無い。
人間と同じで中身の方が重要度が高い。
149.名無し
車は外見がかっこいい方が良い、って言ってんのと一緒。そりゃかっこいいに越した事は無いが、車好きなら他に重要な要素は幾らでもある事くらいすぐ分かる。
ゲーム好きならグラが全てじゃ無いことぐらいすぐ分かりそうなもんだけど。
150.名無し
>>102
絵の下手な漫画の話題作って面白いよな。絵が綺麗な漫画より圧倒的にハズレが少ない。
151.名無し
わりかし日本やゲーム業界の頭打ちとも思える
開発力では海外に先を越されグラは良ければその上中身も濃かったりする
営利主義日本じゃ利益や予算は常に付き物だし、失敗しようものなら責任の擦り付けあい
良いクリエーターが育つとも思えんわ
その象徴がクローザー田畑しょ
全てを兼ね備えるなんて高望みじゃね?望んでしまうのがユーザーの悲しい性・・・
152.名無し
「ゲームのグラは当然綺麗な方がいい、だがその為に内容を犠牲にしろとまでは言ってない」
153.名無し
>>150
あのさ、絵も話作りも下手なマンガが雑誌に載るわけないだろ
154.名無し
まあそうだね。花札やトランプのイラストも汚いよりは綺麗な方が嬉しいよね
155.名無し
ゲームによる、が全てだからしゃーない
美麗映像があってこそ映えるゲームもあればそこそこ映像で充分なゲームもある
156.名無し
スイッチなんかテレビでプレイしたらPS3か?ってなってほんと2017年に出た最新機種か?って疑いたくなる。
157.名無し
>>156
TVをもう少し良いのに替えたほうがいいかも
158.名無し
現場で考えると、グラフィック専任の人間であればそれをやるしかないが、
マルチに使える人間だとするとグラフィックに割いている分、本来中身の品質を上げれるはずのリソースは減るよな。
実際に作業する人間じゃなく、プロデューサーなどに置いてもそう。
グラフィックばかり見てて、他に監督が行き届かない。
すると、グラフィックだけのゲームになってしまう。
159.名無し
語ってる部分がすれ違ってるんだよな
同じゲームだったらグラがなるべくいい方がいいに決まってる
でもグラがいいだけのイマイチなゲームよりも面白いグラが大したことないゲームはいくらでもある
1.名無し
その論争はドラクエ11で結論でたでしょ?
2017年09月28日 13:25 ▽このコメントに返信