1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:34:55.08 ID:j5jwly0G0
「ソフトが欲しいからハードを買うんです。
ハードはソフトのために仕方なく買う箱なんです」

山内組長
HiroshiYamauchi


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:37:53.97 ID:j5jwly0G0
岩田
これまでの任天堂の歴史でいうと、山内(溥)さんが、ずいぶん前に
「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために
しかたなく買ってもらう箱なんだ」と
ずばり、おっしゃったことがありまして(笑)。

宮本
ありましたねぇ(笑)。

岩田
まぁ、ちょっと極端な表現でしたが、
当時のビジネスモデルを表すときには
とてもわかりやすい説明でした。

宮本
はい。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:35:44.53 ID:j5jwly0G0
ゼルダがやりたい
スプラ2やりたい
マリカDXやりたい

そう思わせた結果大ヒットのスイッチ

_SL1500_

というただの箱
 

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:37:45.28 ID:AwcD5+Ggr
ソフト1本じゃ遊んだあと本体売るとかする人居るから
定期的に出すのは大事だな
WiiUは開発の遅れでそれができなかった


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:39:26.44 ID:a/Y+Ozhc0
せやろな。結局そうなんや。でもゼルダやるとゲームの
クオリティに対する姿勢の差が違いすぎてビビるわ。
ナックやってみ?まじクソやでw

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:41:22.90 ID:V1ttYzeBp
なんでWiiUは売れないの?
マリカもBotWもスプラもあるけど

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:43:36.71 ID:j5jwly0G0
>>7スレタイと矛盾することになるが、ぶっちゃけ
ウイUでもゼルダできちゃうんだよな
極論スプラ1、マリカ8もある スイッチ不要といえば不要
そこに関してはスイッチのハードデザインやキャッチーさ、
この3作を携帯できちゃう利便性
機能性の勝利だろう 

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/02(月) 07:30:59.88 ID:zwqb/TKs0
>>7
真面目な話スイッチと時期を並べたらマリカしかない
イカはWiiU撤退戦が始まった後だし肝心のゼルダは末期も末期だし
この3本を発売1年に投入できたらWiiUも売れてたよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/02(月) 07:48:33.99 ID:F9HTE5xp0
>>48
時期並べたらマリカもまだだろう
長期のソフト日照りを経てやっとピクミン3が出るタイミングだ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/02(月) 08:40:19.12 ID:IUOryKEBp
>>49
マリカそんなに遅かったか…
マリオ3Dワールドも目新しさ薄かったし落るべくして落ちたハードだな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:41:44.97 ID:jbT6A0Dh0
任天堂の大作AAAとインディーで市場が十分成り立ってるな
バランスがいい

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:42:15.84 ID:kR6ZGPIW0
日本ではモバイルであることが大前提

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:45:01.49 ID:XzClNRvDK
ハードの性質も大事
もしスイッチが据置特化だったら、国内では売れてないわ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:48:10.00 ID:2T4EKyl/0
ハードの良さを広めさせたのはゼルダ
一般層への客を掴んだのはマリカ、スプラだな
まぁある意味ソフト次第ちゃソフト次第だがハードの良さがあってこそだよな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:48:21.18 ID:ygxXNdVP0
日本だとゼルダ以上にイカ2の力が大きい
本体増産が整った11月~12月は、
また週5万以上ソフトが売れ始めると予言しておくよ

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18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:53:38.28 ID:0Iq1ibFn0
そもそも性能という単語は性質と能力についてなんだから
処理能力だけで判断するのは間違いだよね
携帯性やおすそ分け等の性質についても評価するべきなのに

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 11:54:41.28 ID:jbT6A0Dh0
WiiUが他のハードみたいな何の特徴もない小型PCみたいなものだったなら
もうちょい売れていただろうね
早々に19800まで下げれただろうし

WiiUは任天堂すらまったく使いこなしてなかった
最大の問題はここ
まともに動いていたのは任天堂ですら一線級のソフトだけ
どうもパイロットウイングスとかの話を見てると
かなりのタイトルがお蔵入りになってるわこれ


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 12:10:57.16 ID:+p4vyJysp
でもこういうソフトは十年に一度しか出てこないからな
それをロンチに合わせるのはなかなか出来ない


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 12:41:29.76 ID:2Hf5Gk840
switchは買った後に画質がいいから
携帯機としての満足度があがって愛着が湧くのが強いんだよ
ハードも重要だよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 13:17:50.79 ID:GhnwfO5Mp
岩田が言ってた「据え置きのゲームがテレビを占有しない」という理想の過渡期が
Wii Uで完成形がSwitchなんだよな。

Wii U発売前開発の段階でSwitchが作れたかというと、技術的な関係やNVIDIAとの
関係で当時は無理で、妥協案的なものだったんだろうけど、今になってやっと条件が
クリアされて結実したと。

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 14:21:30.51 ID:j5jwly0G0
とはいえスイッチの利便性といった機能面は、そのゼルダといったソフトがなければ
そもそも発揮されないからな
だからやっぱりそこはハードなのよ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/01(日) 23:14:55.19 ID:sOoz+ql20
WiiUがないとBOWは開発されてないだろ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/02(月) 06:47:23.02 ID:UWxyKkWO0
日本は若者が番組見ないからテレビ買わないしインテリア的に
ださいから置きたくないということが当たり前になってるから
携帯機としても使えるSwitchは良かったんだろうねぇ


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組長の先見の明や大胆な考え方、実行力は今でも語り草 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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