1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:34:28.89 ID:oLPCcBxP0
「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」
は本当なのか?
パブリッシャーに聞いてみた
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/

tinyBuild GAMES
「スイッチにて『Mr. Shifty』と『Phantom Trigger』両方のタイトルが現在、
他コンソールより多く売れています。」

Raw Fury
「GoNNERはニンテンドースイッチ版はPC版の倍売れている」
「『Kingdomは2016年に発売されたXbox One版が1年間で出した数字と同等」


●スイッチで発売したインディーズタイトルの実績

『ショベルナイト』
【朗報】Switch版「ショベルナイト」 3年遅れのリリースにも関わらず他機種よりも売れていたことが判明wwww

 「発売から3年経ってるが、どのハードより多くスイッチ版を販売できた」
↑steam版が38万本なのでそれ以上は確定

『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』
20170912-54268-001
 
PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる

『forma.8』
PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる

『Death Squared』
PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)

『オーシャンホーン』
PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる

『Has-Been Heroes』
スイッチ版の売上「非常に良い」

『Phantom Trigger』
他機種版より多く売れる

『Kingdom: New Lands』
Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)

『SteamWorld Dig 2』
開発者「売れすぎて数字を見たとき間違いかと思った」
北米のEショップランキング2位

『Golf Story』
『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え
北米のEショップランキング1位に

『神巫女』 14万DL突破

『ブラスターマスター0』 11万DL突破

『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:49:24.13 ID:nzgkTVWcd
>>1
はっきり言ってswitchはサードも売れる
のりこめー

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:35:07.58 ID:uuAeHCofa
すげぇな
これはもう本物の人気だな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:38:47.48 ID:/N+r78K20
というかショベルナイトとか結構有名だと思ったのに
他機種版はそこまで売れてなかったのか?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:40:24.33 ID:uuAeHCofa
>>6
他機種版も40万本近く売れてるけど
スイッチ版はそれ以上だとよ
下手したらハーフミリオンいってるかもな

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:57:37.28 ID:WEsRVDzzK
>>8
今は175万台でしょ?
ハーフミリオンと言ったら装着率えらいことになるが

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:42:41.38 ID:nqAYVTB5d
>>6
steam版とか日本語ないしねぇ

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 15:13:12.65 ID:h83XTkiH0
>>12
このタイミングで日本語来たよ。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:43:39.82 ID:rjV+GDZV0
>>6
CSだと絶え間なくやるゲームがあるから
名前だけは知っててもやらずに忘れてることもある
Switchはちょうどみんなやるゲームがなくなってきた頃なのかもな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:45:49.33 ID:K9Hs2FV20
これが継続すればSwitchは結構いいポジション狙えそうだな
ファーストとインディーズの二本柱

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:46:31.33 ID:jGca4IC60
PS4もハード立ち上げからずっとインディーズ支援続けてるんだけどねぇw
なのにポッと出のスイッチに完敗という有り様
任天堂からしたら非常に美味しいわけだが
ソニーに感謝しないといかんぞ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:47:17.49 ID:W553bhVyp
>>27
なお開発者は任天堂に感謝している模様w

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:46:52.12 ID:6MQCHih60
ゲームがやりたくなるハードだよ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:47:26.88 ID:e4DYfkOP0
海外ではインディーやるのにベストなマシーンと思われてるのかもな
起動は早いし場所も選ばないし
軽く遊ぶのにこれほど適したハードはない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:47:45.27 ID:UtF2n/yF0
switchはインディーズの天国となったか
和サードの天国たるPS4と見事な住み分け出来て良かったよかった

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:48:56.40 ID:uuAeHCofa
>くわえてGordon氏は「ニンテンドースイッチタイトルの開発は
非常にローコストであるので、利益が出やすい。
だからこそ我々はインディーであり続けることができる。
Good以上のGreatな結果だよ!」とも語ってくれた。


他ハードと比べて利益は出やすいし
他機種よりも多く売れる
そりゃスイッチにソフト集まってくるわなw

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:50:43.72 ID:e4DYfkOP0
ノーマンさんにひどいことしたからな
過剰に持ち上げられず売れるスイッチって素敵

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:51:09.07 ID:xWSYD7v20
スイッチがCS業界のノアの方舟状態で笑うな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:52:56.34 ID:pNduzUBb0
まだ大手サードほとんどいないから選択に入りやすいんじゃね

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:55:45.98 ID:v5TBRFUJa
>>42
大手サードソフトは続編マンネリをPS2からずっと続けてたからどうだろね
手軽に新鮮な体験のできる安いゲームが量産されてるのがインディーの強みだと思うよ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:54:27.79 ID:wYLaMfIOM
なんでこんなに売れてるの?

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 15:18:17.65 ID:1uBeANpY0
>>47
switchはハードそのものが触ってて気持ちのいいハードなので
マルチタイトルならこのゲーム機で遊びたい、って強く感じるよ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:55:37.11 ID:QAELZVL3d
ショベルナイト売れすぎw w
人件費とか込みで下手したら大手より稼いでるじゃん

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:57:42.76 ID:e4DYfkOP0
このくらい景気よく売れてると
インディーからメジャー昇格する面白いタイトルも出てきそうだな

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:58:15.07 ID:xWSYD7v20
>>54
そこがニンテンドーの狙いかもなー

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/07(土) 14:59:31.87 ID:7W63lB2ga
ほんと不思議とインディをやりたくなるハードだよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507354468/



img9485_01