19xxみたいなロックオンマーカーを打ち込んだりする
あんな先細り
格闘ゲームはアメリカや中国で強いから終わらんやろ
まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ
2Dはダメみたいですね
エスコンみたいな3Dはまだシューティングしてると思うわ
2Dはあれシューティングやなくてイライラ棒やろ
3面くらいで殺しにかかるのか
ゲーセンなら回転率とかなんだろうけど
家庭用はもっとぬるくしようず
R-TYPE
あたりをやりたい
ttp://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507336530/
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読者コメント
2.名無し
STGは好きなんだが弾幕ばっかはいらんのよなあ
ガンガン破壊するのを楽しみたいんだよ
3.名無し
今月中には出るかもしれないEDFの新しいSTGにちょっと期待してる
ガラケーアプリ版のスタイルが続いてるなら難易度上げれば割と避けゲーだろうけど、ドバドバ倒す爽快感は中々期待できそうだった
4.名無し
ガンシューはWiiで結構出てたんだよな
Wiiリモコン使えばブラウン管じゃなくてもプレイ出来たから
5.名無し
縦とか横とかの一般的なシューティングは壊滅的だけど、FPSとかTPSとかも一応シューティングだしジャンルとしては盛り上がってる方だと思うけどな
6.名無し
イライラ棒の例えは面白い
7.名無し
※5
弾撃ってりゃSTGつったらACTやRPGだってSTGになるし
名前に名残があるだけの別もんと思うがなあ
8.名無し
ダライアスやグラディウス、斑鳩なんかは今でもちょくちょくやってる
空いた時間であまり深く考えないでサクッと楽しめるから、まあ清涼剤みたいな感じで昔から大好き
ただ弾幕系は嫌い
あれはなんか違うわ
9.名無し
※7
CoDやBF、DOOMやUnreal、Quake、FPS視点TPS視点での純粋な古参STGも多くある
STGは縦スク横スクゲーだけのもんではないよ
むしろあれも弾幕STGっていうSTGの派生ジャンル作品として分類されてる事も多いしね
10.名無し
そういや、彩京のシューティングが復刻される予定があるんだっけ?
ガンバードや1945とかよくやってたな。
11.名無し
>>7
横だけど、弾幕こそ派生ジャンルだと思うの。縦スクの。
12.名無し
彩京の高速弾死に覚えがマニアにウケたのがジャンルとしてのトドメになった気がしなくもない
今思うと、だが
13.名無し
東方原作はSTGじゃなくてイライラ棒ゲーだな 爽快感の欠片も無く絵は下手くそであんなのSTGだと思いたくない
14.名無し
ここで言ってるのは横スクロールや縦スクロールのシューティングだろ
どうみてもシューターじゃねーし
グラディウスやRTYPEは出てもいいんだが
今のゲーム業界はもう何考えてるか分からん
希望的観測だけを膨らませて市場を作ってるようにしか見えんし
マジで鬱陶しい
15.名無し
STGと弾幕とCAVEは全部違うゲーム定期
16.名無し
>>9
古参と呼んでるタイトルそのものが、古くからあるSTGと比較すると新参なんだが。
17.名無し
原点回帰でスクエニがシューティングゲームを作って欲しいわ
18.名無し
Caveが作った弾幕ジャンルに東方が火を付けSHTが10年は生き延びた事実は認めなければならない
そしてそろそろジャンルがご臨終を迎えることも
19.名無し
あまりSTGやらないし得意ではない俺が選ぶベスト3
ウルトラ警備隊
ハイパーデュエル
ダライアス外伝
ウルトラは家庭用には移植されてないしハイパーはサターン版が高額なプレミアになってるし、まあ遊んでるのはエミュだけど
彩京やケイブ系はこれから先も一切やる気が起きない
ウルトラとハイパーデュエルをPS4に移植してくれんかな
20.名無し
弾幕は苦手だが、フリプのカラドリウスは敵の弾消せたりできるのでいい線いってた気がする
21.名無し
ケイブといえばご魔乙は面白かったよ
あのカジュアル性を10年早く見い出せていたらもうちょっと違った未来があったかもね
玄人気取りに迎合して自分の首絞めたのは自業自得だから同情はしないけど
22.名無し
>>1
全部間違ってる世間知らずガイジ
23.名無し
格ゲーと同じでどんどん玄人向けの高難易度になって衰退していった
東方はあえて衰退してしまったジャンルを昔ながらのという形で続けてる
24.名無し
>>13
東方に限らず弾幕STGは全部イライラ棒だろ
CAVEゲーとかイージーですらやる気せんわ
25.名無し
時代の流れで言葉の意味なんて変わるからな
シューティングと言えばもう縦横スクロール系しか思い浮かばない
FPS、TPS、フライトアクションとかに分かれた感じ
そしてこれらは自由に動けて尚且つ自由に進められる
昔の強制スクロールシューティングとか終わったも同然、東方なんかも別に敵に弾を当てなくたって先には進められるしスレにもあった通り難しいだの避けることを優先させすぎだのそりゃ廃れるわ
26.名無し
>>23
格ゲーのどこが高難易度なんだよw
ストーリーモードクリアできない下手くそいるの?
格ゲーはオフラインでサポートが充実してるから初心者は簡単に入れる
オンラインが難しいだけでゲームとしては一番良心的
27.名無し
格ゲーはガチャプレイでもストーリーモードはクリアできるようになってる
特に3DのDOAは誰でもクリアできるしいじってるだけで楽しい
一体格ゲーより初心者歓迎のゲームなんてあるのだろうか?
28.名無し
FPSやTPSをSTGって呼ぶのやめろ
29.名無し
>>26>>27
今の格ゲーの話なんかしてないだろ
全盛期から先細りしていった時代の話だよ
あくまでSTGと同じ道を辿った例として挙げただけで格ゲー自体は新規にも入りやすいようになって復権してる
30.名無し
>>25
弾幕STGで弾当てないとか普通のSTG以上に愚かなんですがそれは
速攻って用語があるくらいで、早めに敵を潰しておかないと弾が増えたり避ける時間が増えてミスする確率はどんどん上がる
弾当てなくても進行するのはスコアプレイがある都合上で、当てないことによるメリットなんてない
当てるかどうかが攻略に直結するから事実上当てないと進めない
31.名無し
一般人でも遊べる難易度なのが極上パロディウスしかない定期
32.名無し
あ、でもスタフォ64の一番ハードなやつもなんとかクリア出来たわ
最終面のレーザー弾幕笑えたっけ
33.名無し
音ゲーとFPSにみんな流れた
34.名無し
中国産の艦これっぽいシューティングが
バカ売れしてる最中だろ今w
無知というかタイミング悪いというか馬鹿な記事主だな
35.名無し
避け専門になりすぎなのは思う 対してこっちの攻撃は超絶広範囲だから避けながらほとんどの的は死滅するし 狙ってどこの的を潰すって要素がほとんどない その点グラディウスVは良かったで...
36.名無し
ゲームは見たら終わりって層が一般の殆どを占めてるから、コンティニューしまくってクリア終了。
自力(生身のスキル)で撃破するカタルシスが分らない人が多いからしょうがない。
だから何をやってもレベルアップ、パワーアップ、共闘で誰でも、誰かに、クリアできる、してもらう長時間ソフトしか残らない。
37.名無し
>>19
ウルトラ警備隊知らなかったからニコ動で見て来たけど、異常なクオリティだねwww
38.名無し
※4
照準出さないとどこ狙ってるかわからんセンサーバーと向けたとこに撃てるブラウン管ガンコンだと天と地程の差があるんだよなあ
原理上仕方ないけど
39.名無し
アズールレーンめっちゃ面白いよ
40.名無し
廃れたのは確実に弾幕STGのせいだな
あんな画面中弾だらけの映像を見たら普通はやる気を失う
41.名無し
逆だろ
廃れたから弾幕STGみたいなのが出てきたんだよ
42.名無し
いやSTG全盛の時にプレイヤーのレベルが上がっていったからそれに合わせて難易度=弾数が増えていって結果弾幕を張るSTGになった
後の「弾幕STG」を謳ってるのはそんな時代を生き残ったプレイヤーに合わせて敢えて作ってるけど、スマホゲーとかの台頭で新規も取り込もうとシステムを模索してるとこ
つまり結果的に弾幕STGになって廃れたけど
廃れた後も一定の需要があったから確立したのが昨今の「弾幕STG」というジャンル
43.名無し
アズールレーン神ゲー
これをやらない奴は日本人じゃない
44.名無し
結局、玄人レベルに調整していって間口が狭まって消えるパターンだな
45.名無し
PCエンジンのガンヘッド、精霊戦士スプリガンあたりはかなりゆるい
46.名無し
言うても格ゲーよりはマシやろ
47.名無し
FPS/TPSのSはなんの略語だと思ってるんだw
>>10
1945はもう出た
ゼロガンナー2と戦国エースが近日、年内にさらにガンバードとストライカーズからもう一本
48.名無し
※47
近接か銃撃かってメインの差なだけで正直もうジャンル分け自体が曖昧になってると思うわ
49.名無し
昔はゲームっていったらシューティングかアクションだったんだけどな
まさかシューティングがニッチ向けになるとは
50.名無し
>>43
アズールレーン知らないからニコ動で見て来たけど、何やあれくだらねー萌えゲーやんけ!
萌え豚はJRPGだけやっとけ!シューティングまで侵食してくんじゃねー!
51.名無し
最近のSTGで萌えキャラ推しなんて珍しくもないのに何言ってるんだか
蟲姫とかオトメディウスとかからキャラ推しの風潮は始まってるんだよなあ
52.名無し
※47
それは英単語の話であってジャンルの話ではないんだよなあ
ファーストパーソンシューティングというジャンルであってシューティングゲームではない
53.名無し
ビューポイント(NEOGEO版)面白いよ!
54.名無し
単に技術が上がって3DになってFPS化したんだろ。
2DRPGが壊滅して3DARPGが増えたのと同じ
55.名無し
RPGはRPGで
FPSとSTGはまったく違うだろ
FPSはどっちかというとアクション寄り
56.名無し
>>51
シューティングがダメになったって話をしているのに、まさにダメなった原因の象徴のような萌えシューティングを勧める事の意味がわからないw
57.名無し
勧めてないし、
廃れた原因はキャラクター云々の問題じゃないんですがそれは
むしろキャラクター重視にして復権してきてるんだよなぁ
58.名無し
>>57
自分でキャラクター重視とか言ってるし…
シューティングがオマケのようなアズールとか言うゲームをシューティングとか言うし
萌え萌え言ってる奴らばっかのとこにずっといて、シューティングゲームを語ってる所に来なきゃいいのに何で来るかなぁ…
59.名無し
?
キャラクターに力入れて新規取り込もうとしてるのは紛れもない事実だし、
ゲームジャンルの話してんのに感情論持ち出しててわっけわかんね
何やってて何処に来ようがお前の指図に従う理由も義理もない
そもそも何をやってるかなんて一言も書いてないんだよなあ
60.名無し
衰退した原因がストイックになりすぎたことなんだからゲームデザインやキャラクターで新規を惹き付けるのは当たり前だよなぁ?
言っておくけどキャラクター重視はデザイナーと広報の仕事だからゲーム性には直結しないゾ
萌え嫌い老害くんはどういう思想を持とうが自由だけど他人に強要しないでくれよな~
61.名無し
※60
ジャンル問わず老害は自分が廃れた原因の一端でもあることを理解してないから…
要約すると「復権とかどうでもいいから自分の好きなゲームデザインのSTGだけ出せ」だからな
視野狭すぎとかいう次元の話じゃない
62.名無し
シューティングにはFPSも含まれるからなあ、むしろ全盛だろ
本当に終ってるのはサイレン連呼するしかない老害の声がデカイだけのホラーゲーム
ホラーは技術介入度低いからeスポーツにもなりえないし稀に新作出ても全部爆死やん
63.名無し
シューティングとFPSは別ジャンルだってそれ一番言われてるから
STGがFPSも含むなら普通のSTGはなんてジャンル分けするんだよ
STGの面影がないほとんどアクションゲームのFPSを一緒くたにするのは無理ありすぎ
64.名無し
マリオみたいなアクションゲームに近いジャンルなんだから、国内300万本売れる作品が出てきてもいいんだけどなー。
まあ女子供が手を出すべきではない硬派なジャンルなんだから無理か
65.名無し
いうてもFPSのほうがちゃんとシューティングしてるけどな。だいたい先に撃ったほうが勝つシステムだし。
スクロールSTGって撃つより避けメインじゃん。
1.名無し
2Dと任天堂がオワコンなだけ
2017年10月09日 08:32 ▽このコメントに返信