タクティクスオウガ
スーパーマリオ3
これだよな
ストII
ポケモン
マリオ3も革命ってほどではない
スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
ストリートファイター2
このあたりじゃないか、影響力でいうと
洋ゲーのステルス要素率の高さよ
洋ゲー薬莢投げさせたがりすぎ問題
覆面した悪い人たち銃もってこっち探しすぎ問題
さすがに初代スーパーマリオにはかなわない
マリオ1
マリオ64
時のオカリナ
スト2
グランツーリスモ
バイオハザード
バイオハザード4
ゼルダBtoW
あとサイレントヒルもギリ入れていいかなー
マリオから一作
ゼルダから一作は鉄板なんかね
あと一つはとなるとシェンムーかな
もうちょい絞ったほうがよかったのかなと
スーパーマリオ
ゼルダ
横スクロールのスーパーマリオはもう今はちょっとあやしいけどそれでも十分か
マリオ64
ナムコのゲーム音楽アルバム
まあこういう話だとあれやけど
合作というか、いいとこどりの最高峰だよな
当時のゲームとしては色々斬新だった
強いていうなら7だけど
ゼビウスになるんちゃうか
その前からシューティングあるなら知らん
ってなるとインベーダーあるが
インベーダーよりやっぱゼビウスか
世界観持ち込んだというか
洗練したのがグラディウスなんかな
フラグ管理大変すぎやん
やっぱ最初に雛形作った影響は凄いで
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507830192/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ポケモン
3.名無し
モンハン等の原型になったPSO
その元になったディアブロあたりかな
4.名無し
まぁドラクエになるんだろうな
RPGでの影響力は大きかっただろうし
5.名無し
国内ゲーム業界への影響力ならドラクエは外せんやろ
6.名無し
同級生
全てのギャルゲーのパイオニア
7.名無し
日本における家庭用コンピュータービデオゲームのパイオニアと言えばブロック崩し
8.名無し
たまごっちだろ。女子供みんなやってるゲームなんて今まで無かった
9.名無し
マジレスすると
ストII
ドラクエ
FF7
10.名無し
パズドラにきまってんだろ
11.名無し
スーパーマリオのダッシュ要素かな、格闘ゲームの間合い詰めにも使うし、FPSからダッシュ要素なくなったら耐えれんし
12.名無し
マリオ
ポケモン
モンハン だな。
時丘とかキモ豚の脳内妄想だから安心しろ。言うほど一般人遊んでないから。
まず30代の非オタク女性を捕まえて聞いた特に出てくるタイトルじゃないと論外だろ。
そこ行くとモンハンは微妙なラインかもだけど。
13.名無し
海外のゲームを最初にぱくったからって事でいいのかな
14.名無し
スペースインベーダー
ゲームは不良がするものと世に認識させた
スーパーマリオ
ゲームは不良だけではなく誰もがが楽しめる明るいものと世に認識させた
2Dゲームのお手本になった
キャラが日本の顔の一つになった
麻雀学園
PTAを怒らせ脱衣麻雀を絶滅に追い込んだ
15.名無し
※1
オープンワールドの先駆けはゼルダ
16.名無し
スーパーマリオ
バーチャファイター
シェンムー
あたりかなあ
17.名無し
ポケモンて遊んだことないけど、そんなに影響与えるようなゲームなの?
近年ならシェンムー、FF7、最新ゼルダ
18.名無し
※17
後世のゲームに影響は全く与えてない。モンスターファームとかデジモンとかモンスター仲間にして対戦する流れは一時流行ったけどただの流行り。
19.名無し
ゼビウス時点でもスクロール型STGは数あれど、ゼビウスほど美しいグラフィックなのはちょっと思いつかないかな?
(背景は黒一色などが当たり前の時代)
それほどあの時点で色々なセンスが飛びぬけてたオーパーツ的な作品だと思う
実際その影響はSTGに留まらずゼビウスによってゲームグラフィックの標準が更新されたマイルストーンだと思うわ
20.名無し
バーチャファイターは同意。後は悪い意味でパズトラかな
1.名無し
これはシェンムー
オープンワールドの先駆けだろ
なお続編
2017年10月15日 01:17 ▽このコメントに返信