世界樹は今後どうなるやら
自分では遊ばない評論家にはわからないよ
10~20種と並んでるアイテムパレットから二度タッチで任意の薬飲んだり
一画面ゲームでは絶対にできない利便があるものにはある
マリオとかやるならいらないけど
世界樹とかもうそろそろ3DSで引っ張るのも難しいしどうするんだろうな
世界樹の迷宮
イナズマイレブン
FE 便利
ルンファク 便利
シレン まあ便利
モンハン 調合多用するガンナーには便利
個人的にはこんなもんか
確かに便利の域はあんまり出ないな
世界樹だけは必須だけど
二画面ありきのゲームは3DSになってから激減した気がする
ソコはほとんどどうだっていい部分なんだよな
GBA2だろうが何だろうがPSPやvitaに勝ってたろうな
PCのデュアルモニタで片方でゲームやって片方でWiki開いとくようなもん
なのに両方でゲームやろうとして失敗したものとかが多かった
出来てもやらないでしょ?
大画面があったら全部ゲーム用途に使うのが大半だ
メイン画面に干渉せずに常時マップを開けるってのは中々でかい
2画面じゃないと駄目って思ったのは世界樹シリーズ位だ
デカくて持ち歩く人が少ないってのはスイッチのネックだからね
世界樹
すばせか
ナイツインナイトメア
・下画面クソ便利
モンハン
あとはまああればあったでなければなかったでって感じで
この仕様は携帯用途ではベスト
Switchはデカイし3DS的には使えない
実際使われてもいないし
1画面しか無い状態でそこにボタンを配置したら、指で画面が見えにくくなるし
マリオ64DSはスライドパッド代わりに使おうとしていたが、
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508479608/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
過去作のFEをやり直すと情報確認や管理に画面切り替えを多用するのが意外と煩わしく感じるんだよね。
DS以降UIの進化に関しては大したもんだと思う。
3.名無し
でも1画面のスイッチとか携帯機じゃゴミじゃん
4.名無し
自分を騙し続けてるうちに本当にその通りなんだと思い込む人がいる
自己欺瞞を認識できている人は問題なしだがあれはあれでとか言っちゃう人は要注意
5.名無し
DS自体不要
6.名無し
2画面欲しかったんじゃなくてタッチパネル欲しかったんじゃね
7.名無し
普通にシミュレーション系では今後も続いてほしいと思うよ。
マウスの変わりになるからエイムアクションもそこそこよかった。
モンハンはLRの2ボタンがないのであればモンハン持ちの方がやはり良い。というかキーコンフィグつけてくれ
8.名無し
マップ表示用だったな...
その分値段下げてスペック上げて、とかできたとは思う。
9.名無し
あったらあったで便利だったけどね。
マップとかの情報表示できたりとか、ゲームによってはショートカットキーとかを配置できたりしたから、ありがたく使ってた。
10.名無し
正直言うとVITAとPSPっていうゴミが不要だったw
まあだから売れなかったけどな
11.名無し
不要って程でもないと思う
使い方はいろいろ便利だし
ただし、ちゃんと処理能力とバッテリーが有ればってのが条件だが
3DSも2DS方面(裸眼3Dのオミット)へシフトし上下720pの後継機出したら売れるだろうけどな
バッテリーの持ち的に当分は技術的に無理だが、いつか出て欲しいな
そして更に技術が進んだら裸眼720p再生可能な3DSを出して欲しいわ
携帯機の大きさなら720pあれば十分だし
12.名無し
スマホにも二画面を使った新機種が出るんだがな
13.名無し
便利な部分もあったけど、もて余しているゲームも多かったね
無くなるのも仕方がない
売るタイミングが素晴らしかったんだなと
14.名無し
じゃあ二画面が嫌だったら背面タッチ導入すんぞ
15.名無し
PSPの方が評判良かったろ
任天堂は最初の値段高すぎて話にならん
16.名無し
??「一度2画面を経験するともう1画面には戻れない」
豚の合言葉だったのに…なんでやぶーちゃん
17.名無し
PSPもVITAもゴミ過ぎてゴキブリが狂っちゃった?
あっ、元からかw
18.名無し
向いてるソフトと向いてないソフトがあるだけ定期
19.名無し
二画面だからこそ出来た世界樹を生んだ功績は大きいかなシリーズファンとしては
20.名無し
情報画面に使えたりアイテム合成系のパレットに使ったりと便利だよ
むしろ二画面なしはSwitchの数少ない欠点
とはいえ二画面をなくしたことでSwitchには携帯モードというそれ以上の利点があるんだけどね
21.名無し
>>20
携帯モードってなに
3DSも携帯できるやん
22.名無し
携帯ゲーム機にタッチ操作導入したいけど指がオブジェクトに干渉するからって理由で生まれたのが
方や2画面で方や背面タッチなんだろう
23.名無し
超操縦メカMG
24.名無し
※22
うろ覚えだけど2画面の理由は既存のゲーマーと新規のゲーマーとでプレイスキルに差がありすぎるから、
既存のゲーマーと新規のゲーマーが同じスタートラインに立てるようにあえて不便な形にしたとかファミ通かなんかのインタビューに書いてあった気がする。
DSが発表された当時の話だから記憶が曖昧だけど・・・
25.名無し
2画面最大のメリットは
折り畳めることだ
画面むき出しにならないのは素晴らしい
26.名無し
そんなに便利なら据置機でも欲しくなるでしょ。2画面目は後付けオプション機器でよかった。
27.名無し
400×240だっけ?そんなゴミ仕様で2017年まで存在し続けてしまったことは間違いなく負の遺産かと。2画面自体はそんなに悪くなかったと思う。でも2画面にする分コスト抑えるためにはゴミ液晶積むしかないので必然かね
28.名無し
WiiUゲームパッドなら補助的なものでしかなかったからなくてもいいというのも納得だが
アタマ悪いのか、それとも3DSしかしらないのか、まぁ後者なんだとしよう
3DSは3D機能の上画面がメインで操作も既存のボタン方式と単なる普通の携帯ゲーム機の延長でしかないからそうなるが
ことDSシリーズは2画面をしっかりと活用した面白いのがたくさんあった
いまの3DS系統はたんなるDS時代の名残として2画面が残ってるに過ぎないからな
DSの正統な後継機はあってほしかった
29.名無し
>>27
なんかバカがやたらエラそうだが、支持されなきゃ存続なんてできないからな?
おれは支持しないけどな
30.名無し
DS並の低解像度だったから多少は活きてたけど
高解像度の液晶が出だしてから
一画面で十分に表示できるようになったから必要じゃなくなった感
31.名無し
いや今でも二画面は便利だと思ってるぞ さすがSwitchサイズでやるのは無茶だがw
モンハンでもRPGでも下画面にステータスとかアイテムとかずっと出てるのはやっぱめっちゃ便利だった
時代の流れで消えていくのは仕方ないかもしれないけど間違いなく有りだった
32.名無し
ゲーム機としては縦画面にすると大きくなりすぎるからなあ
それならやっぱり折り畳み式の二画面だと思うわ
33.名無し
別に常に同時に見る必要は無いんだし必要なゲームも多い
34.名無し
あると便利だが必須ではないという表現が一番似合う DSシリーズの後継はそれほど求めていない
2画面でしか実現できないゲームもいくつかあったのでその辺のタイトルが途絶えるのが勿体なくはあるが
1.名無し
便利な時も有った。1番要らんかったんは3Dや…
2017年10月24日 03:35 ▽このコメントに返信