買わなければ事実上の不完全版
結果起きているのが疑心暗鬼と買い控え
だからモンハン()XXが出てないとか
DLCもちゃんとしたやつなら歓迎
課金ガチャを前提にバランス調整してゲームバランスが崩壊してるゲームもかなりある
パッケージで金払ってるのにさらに金払う必要あるんだぜ
基本無料ならたまだわかるが
無料DLCはいい
せめてDQX方式ならまだ妥協できるんだが・・・
しょーもないDLCが多過ぎる、海外含め
ゼルダには期待してるが
即効性で来いや
10年後のことなんて知らんし
あれが最初にDLC流行らせたせいで
そうは言うがね、アイマスがやらなくてもいずれは他のゲームが同じこと始めてたと思うよ
まあでもアイマスはいろいろ特殊だったな
その流行らせてしまったというアイマス型のDLCなら問題なかったと思うんだ
それって初期版買った奴は実質未完のゲームやってたってことじゃねえか
本編中身スカスカ有料DLC地獄を受け入れられる
開発コストがうなぎのぼりなのに、メーカーはユーザーを
なら、1ソフト12000円とかなってもいいよね
もちろん、あとからDLCはないって形だけど
ちゅうか、今の開発費の高騰考えたらこれでも安いぐらいじゃない?
PS2の頃には税込7140円が当たり前になってて、その頃から
完全版の元祖 テイルズ
結論 バンナムが悪い
買ってないけど。
ロック解除式はどうかと思うね
ロック解除式叩く理由がわからん
ロック解除式止めたとしても、その分別途ダウンロードになるだけじゃね
ソフトの値段はロック要素は別でつけてるだろうし
心理的なもの?
心理ってよりは売り手側の倫理的にどうかって話
本編を気に入った上でようやく買おうとする物だから、
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508635677/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
同ハードでの完全版は馬鹿にしてると思うが
移植+αを完全版と呼ぶのは抵抗ある
有料DLCは個人的には値段と内容次第だけど、
ライト層を失っていく理由としては、まぁそうね…と
3.名無し
サイコブレイクのこと?
4.名無し
いいじゃん大した金額じゃねえし
それより悪質なのはFF15やサイコブレイクといった徐々にアプデしていって完成させようとする奴だ
発売買いが一切得をしない売り方。あとから安く買ったやつが一番楽しめて得するって何よ?
上辺はユーザーライクに見えるが実際は汚いやり方だよ
5.名無し
モンハンXにDLC入れてXXになるようにしてればアメリカで出せたんだろうけどね
日本みたいにフルプライス2個はあかんからな
6.名無し
>>4
早くやれるしネタバレも無いんだからそこに価値を求めるしか無いな
まあFF15はネタバレが早すぎて発売買いが損したように見えるのはしょうがないが
7.名無し
>>2
移植+αで思い出すのがアトリエ。
plus版商法で客離れ起こしたと思う。
8.名無し
>>4
わかるわ
有料DLCはそのゲームを楽しめて価値を見いだせた時に買う選択ができるから別にいい
けどアプデ重ねてゲーム性をガラッと変えて信頼して発売日に買った初見プレイヤーを有料βを体験させるようなのは最悪
9.名無し
本編が満足だった場合、追加有料DLCは嬉しい
本編が不満だった場合、追加有料DLCは叩かれる存在でしかない
10.名無し
>>9
そのあとで、完全版が安価にでる。
で、なんかもやっとする。に俺はなるな。
多少ならいいけど、合計で1万以上してたのが
2千円くらいまで下がるのも珍しくないし。
11.名無し
追加なしでちゃんと完結してるなら問題なし
それで面白いと思えたなら金額次第だけど買いたいって思うだろうし
クリアーはしたけど追加不要って思うようなゲームもあれば
逆に追加がないことを残念に思えるゲームもある
12.名無し
逆に考えるんだ
完全版が出れば無印は基本的に暴落するんだから追加コンテンツに興味のない人は無印を安く買えると
テイルズなんて完全版ばかりなせいで無印めっちゃ安く買えるんだしお得じゃないか
13.名無し
定価や納期に間に合わせるために、取捨選択ができる要素を有料DLCにしてるだけだぞ。
14.名無し
完全版とか有料DLCとか買う買わないはユーザーの自由だし、前のソフトが値崩れするからユーザーが得する面は多いんだが?
ホントに毒なのは納期間に合わせるために不完全版をだしてDLCやパッチで補おうとする開発の仕方だよ、ユーザーの信用を失うからね。
15.名無し
本体が満足できるボリュームでその上に本編レベルの追加DLC、数年後に全部入り廉価版とかならいい
むしろどんどんやって
16.名無し
シーズンパスとかはまだ許せるけど、SWBF2とかみたいにガチャで課金させてくるのはアカンわ。なんで、CSでソシャゲみたいな事しなきゃならねぇんだよ氏ね
17.名無し
この仕組みじゃないともうゲームで収益をあげることは出来ないんじゃない
18.名無し
個人的にオッケーかどうかじゃなくて、間口を狭めてるって話でしょ
それならまぁそうだと思うよ
まぁそもそもネット環境必須って時点でな
テザリングじゃギガ単位は現実的ではないし
19.名無し
※10
あまり間を置かないで出たのならわかるけど、何年も経ってたら別に気にならないな
むしろそういうのでまた話題になったり、中古と違っていいゲームを作ってくれた開発の利益になったりするわけだし
勿論一年とかですぐに出たのならもやっとするのはわかる
20.名無し
海外も有料DLCが主流じゃん
大型DLCをまとめてシーズンパスとしてソフトの発売と同時に売るのも当たり前になってるしさ
それに『アイマスのDLCが元凶』というけど、遡って行けばPSのビートマニアで追加曲をアペンドディスクとして販売していたのも原型になってると思うぞ
21.名無し
任天堂のクソゲーを見る限り
PSのやり方は正しいに決まってる
ツタヤのランキングじゃないからw
22.名無し
結果としてPSゲームのクオリティの高さがある以上
正解なんだよ
23.名無し
「完全版が後から安価で出る」とか言うけど、例えば最近DLC全部入りの完全版が出たFallout4なんかは完全版が出るまでの間に何度もセールをやって本編もDLCも安く買えるチャンスがあっただろ
むしろセールで安く買えてた物を、発売から2年もたったのに完全版で一切安売り無しの値段で出したら誰も買わんわ
24.名無し
そもそもアプデなんかただでやってくれてんのに
有料の部分だけ批判すんなよ
いかに文句言っる連中が中古屋に売って買ってを繰り返してる浅瀬がよくわかる
25.名無し
そもそも中古屋に売っちゃったなんて奴が文句言うなよw
ちゃんと持ってろよ、DLC買うために
それが嫌ならそもそも顧客じゃないから
26.名無し
本来はプラス会員のみアプデ、
こうしないとおかしいくらいだよ。
プラスが全員加入じゃないからDLCが割高になる面はあるだろう
27.名無し
ソフトやハードを中古でしか買わないやつが増えたからメーカーが資金集めるために考えた策じゃん
28.名無し
>>7
俺が離れた
エスカまでは買ってた
29.名無し
>>26が何を言ってるのか、わからない。
別のサービスを絡めて何が言いたいんだか。
30.名無し
DLC批判って
要は割れできなくて発狂しているだけだろ
海外なんて平気でコピーする上に合法扱いだしな
31.名無し
だいたいバンナムの所為じゃん。
海外との差別をしだしたのもバンナムだし。
32.名無し
>>29
金の取り方の話ししてるのに
別のサービスでもなんでもない
お前は考える力がないのか?
33.名無し
>>32
なんで+加入者が増えるとDLCの値段が下がるの?
+の収益がサードにでも行くのか?
教えてくれよ考える力がない人さんよ
34.名無し
>>30
最新のCSはまだ割れてないだろ。
35.名無し
※34
海外だとPCにもマルチで出すのが珍しくないから割れは軽視できん問題よ
36.名無し
100のものを50足して150にするようなDLCならいい
洋ゲーに多いけどウィッチャー3とかダイイングライトとか
それかテイルズとかスパロボでやってるけど経験値ブーストとか資金ブーストとかな
50でだして有料DLC購入してやっと100になるようなのは全て等しく滅びてしまえって思うわ
バイオオペラク、テメエだよ
37.名無し
バカな衣装DLCまじバカ
38.名無し
SWBF2はガチャに対するファンの反発がすごくてこれは賭博だってんでゲームガチャにも法律を適応できるようにするべきだって
署名活動始まってなかったっけ
39.名無し
新規IPやオンライン傾向次第って検討余地はあるけど
ベセズダとかUBIは完全版は間違いなく待つようになったわ
40.名無し
マジでバカみたいに儲かるからな。
悪いけどやめられないわ。
1.名無し
地球防衛軍は不買決定だな
2017年10月24日 12:48 ▽このコメントに返信