モバイルゲームを中心に、さまざまなプラットフォームで採用されているモデルだ。
こうした文化ともいえる課金形態は、国内で広く知られていたが、
■躍進を続ける課金箱
海外ではこうした課金形態は「Loot Box」および「Loot Crate」と呼ばれている。
厳密にはガチャとは異なる定義を持つが、実態はかなり近い。
現実の貨幣やそれに準ずる通貨で「箱」を手に入れ、それを開ける。
箱からドロップされるものはランダムで、レアリティなどが設定されており、
Crateからはカードやエモーション、ポーズなどが手に入る。
カードについては、キャラクターの性能をアップさせるというゲームプレイに
『Middle-earth:Shadow of War』では仲間の「オーク」を入手するために
このボックスにはステータスの高い限定のオークが用意されていることから
『Forza Motorsport 7』にもプライズパックと呼ばれる同様のシステムが導入されており、
また『Call of Duty : WWII』にも実装され、おなじみとなっている「サプライドロップ」と
さらに『アサシンクリード オリジンズ』でもこうしたルートボックスが
ホリデーシーズンの目玉となるタイトルにこうした「ガチャ」に近いシステムが
■ゲーム性に影響を及ぼすか否か
結論からいうと、ルートボックスが導入されており、受け入れられているタイトルの
ユーザーは自分だけのスキンを他人に見せることができ、ゲーム体験は
問題なのは、ゲーム性に関わるルートボックスだ。
通常のプレイで手に入るアイテムと性能差を持つアイテムがルートボックス限定で
『Pay Day 2』の金庫から出たアイテムは武器を強化するという要素を持っていた。
『Star Wars バトルフロント II』のスターカードもステータスに性能差をもたらす。
こうした経緯があるからこそ、前述のタイトルは「Pay to Win」になりつつあると
特に対戦タイトルにおいてこうした性能差が存在してしまうことは、プレイヤーの
その流れのなかで、ルートボックスは賭博のひとつであるという
アメリカのレーティング機関ESRBはこうしたルートボックスは賭博に当たらないと
ヨーロッパのレーティング機関PEGIも、ゲームの要素を賭博であるか否かを
一方で、レビュー集積型サイトであるOpen Criticは、こうした課金要素を
政府は問題を認めながらも調査中であるという旨の回答を下している。
EurogamerやPCGamer、Polygonといった大手メディアもルートボックスへは
時間をかけて作られたDLCよりもルートボックスが利益をもたらしているという結果は、
開発費が肥大化するなかで、こうしたルートボックスはある種の
ユーザーの反発は強いものの、コストがかからず莫大な利益を見込むことができる。
大企業が率先して展開している以上、ルートボックスが実装される流れは止められないだろう。
海外のゲーム業界もまたこのまま「ガチャ」の波に飲まれるのだろうか。
おわり!
一時的にはうまみがあるが、最終的にゲーム界全体を破壊する
強力な規制でも入らなければ流れは変わらない気がする
言い方は悪いけど、実際に収益が上がってるなら
ほんと言い方も考え方もわるいね(´・ω・`)
悪かろうとゲーム製作会社も慈善事業ではないからね
パッケージ売り切りや月定額の方がトータルでは儲かる
ギャンブル全般や金貸しだって慈善事業じゃありませんよw
でも実際には各種規制や禁止、或いは利息の上限があるわけでして。
これらは自己責任、自由主義経済を第一とするならあってはならないものですけどね
やり過ぎたり、批判が大きくなると規制は避けられない、まあ日本の政治家はゲームに疎いから
業界は助かってるわけですけどねw
パッケも月課金型ネトゲも基本無料のガチャに駆逐されてしまったしな
日本のゲームが衰退したってのはあくまでCSでスマホゲー等のガチャネトゲの課金額を入れると
衰退とは言えない金額が動いてるんだよな
これはユーザーの選択なんだよ、ガチャしない会社はどんどん駆逐されていってる
色々擁護するのもいるけどあれギャンブルで中毒になってる奴もいるからな
海外で大問題になって結果日本も規制せざるを得ないって流れを期待するしかない
ルートボックスはもう数年前からある
今回の記事は大型タイトルのゲームにも実装されたってのが本筋なんだろう
金のあるやつが高くて性能のいい兵器を買って勝つ
実際の戦争もそんなもんだしね
結果、争いは憎しみを生むだけ。
平和が一番ってみんな思うからいいんだろ。
ある程度は金は出すつもりだが、毎回毎回
MMOとかで受け入れられてたのもこのタイプだよね
オンライン関係がことごとくクソ化する時代もじきにやってくる
日本のゲームがガラパゴスなんじゃなく
やっぱり世界のさきがけだっただけじゃん
tp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1508507429/
読者コメント
2.名無し
>>1
これ、CSがソシャゲ化してるというニュースでは。
3.名無し
ガチャは腐った文化
やってるやつはよっぽど脳みそが幼稚
4.名無し
日本の負の遺産が広まっていくのか
5.名無し
みんなゲーム買わないからな。実況見てプレイした気になっとる奴ばっかり。
6.名無し
ソシャゲと違ってゲーム本編もしっかり作り込んだ上でのガチャなら問題なくね?
7.名無し
>>2
だからそうなっていくのはしょうがないって話でしょ
8.名無し
オーバーウォッチみたいにゲームに直接関係ない要素をガチャなら歓迎
MAPやキャラクターが無料配信だから過疎や偏りが少ない
CoDのガチャはマジで良くないよ…ガチャ武器で差が付くし上手な人ほど買ってる
9.名無し
全部がソシャゲのように手抜きゲーム&課金になるよりはちゃんとしたゲーム+課金のほうがましだわな
というかこれから先を生き残っていくにはソシャゲの体制が規制されない限りそれしかないような気がする
10.名無し
ゲーム性やクオリティそのものがガチャシステム中心に汚染されてる日本のスマホゲーみたいなことにならない限りは
あるいは某大作JRPGみたいに本編のTVCMよりキャラクターを使ったスマホゲーのTVCMの方がはるかに頻繁に目にするような事態にならない限りは
別にあってもいいがしかし…
現にFIFAは課金選手カードモード搭載したナンバリングあたりからサッカーとしてのゲーム性があきらかに妙になってるしなぁ
11.名無し
北米じゃルートボックスは合法でギャンブルでは無いとの決定が下ってるからな…
12.名無し
ガチャ有りきが当たり前になったら、わいのゲーム卒業のちょうどええ機会やわ
13.名無し
ガチャはゴミ
詐欺と対して変わらん
14.名無し
>>7
だからその結果は、1のいう真っ当な開発から離れてくわけだよ。
ソシャゲ化が進行するんだから。
15.名無し
アメリカでソシャゲが流行らなかったのはまともに運営できる企業が無かったからだとポケモンGO見て思った
16.名無し
ウルトラレアで射幸心煽って大金つぎ込ませるようになったら末期だからな
それはゲーム性に関係ないアバターでも一緒
海外市場も日本みたいになって欲しくないし、どうにか踏み止まってもらいたいもんだが
17.名無し
プレイに影響しないレアスキンとかアクセサリが手に入るくらいだったらむしろ歓迎かな
18.名無し
オーバーウォッチみたいに
プレイしてて貯まるゲーム内マネーでも手に入るけど
リアルマネーガチャでそれを短縮も可能って方式なら
別に全然問題ないかな
ガチャ以外で手に入れる方法はないとかだと文句言うけど
アミーボみたいなのも勘弁
19.名無し
BF4程度のアンロック課金はいいが根本的にHPが増えるとか、攻撃、防御力が高いとか有利になる要素あるのはほんとゴミやわ
スキン程度が一番批判されにくい
20.名無し
やっぱ海外って日本の後追いになるんだな
21.名無し
>>18
全然問題あるわアホ
金出したほうが有利だわ
22.名無し
海外じゃこういうのは伸びないだろうな
CODなんかレア武器とノーマル武器で性能差が1.5倍くらいあったから批判されまくって売上半減したからな
23.名無し
ガチャでなかったとしても、NBA2Kみたいの金のせびり方が許されるのかはアレだが……
24.名無し
>>18
さりげなくアミーボディスってるけど、アミーボにP2W要素あるものあったっけ?
普通のDLCと変わらないと思うけど。
25.名無し
>>8
CoDiwはオフラインで自動キー稼ぎで課金ゼロで武器ほぼコンプしてるけどな。
26.名無し
海外は金取るに相応しいゲーム出してるから仕方ないだろ
日本みたいな低レベルゲーでdlcだのやってるからお笑いなんであって
27.名無し
結局洋ゲーの方もガチャをどんどんやるの確定やな
> ルートボックスの導入に熱心なアクティビジョン・ブリザードは、2016年Q4には
> ゲーム内コンテンツだけで36億ドル(約4000億円)の利益を計上
> ~中略~
> 同課金要素が組み込まれている『Call of Duty: Black Ops 3』
> ではゲーム内クレジットCall of Duty Pointsの利益が、
> DLCおよびシーズンパスの利益を上回った
28.名無し
ゲームの値段を上げればそれですむんだけどね
29.名無し
海外AAAのビジネスモデルもどんどん追い込まれていってんな、まあ前世代から言われてたのに一向に方針転換しなかったからしゃーない
30.名無し
ガチャが悪いとは言わんけど値段設定や確率をもう少しどうにかならんのかな
確定とかもないのに3000円で10回しかひけないとかそういうの見るとえげつないとか思ってしまう
31.名無し
>>26
いやなんであれ後追いなのは事実なんだからそれは認めないと
32.名無し
なんか急に増えてきたような書き方してるがだいぶ前から既に採用してるとこ多いだろ
33.名無し
日本はいつの間にかゲーム業界を先導していた……?
34.名無し
>>33
いつの間にもくそも元からだろ
技術では置いていかれたけど結局ビジネススタイルは先導してしまった
悲しい話だが
35.
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1.名無し
嫌だけどしょうがない
ソシャゲが儲かるからって理由で真っ当なゲーム開発が淘汰されていくのはもっと嫌だし
2017年10月23日 19:07 ▽このコメントに返信