ジャイロ
スティックはゲーセンの方が先なんだし
本当に凄いわ
ライトレフトの綴りをスーファミで覚えた奴多いだろ
ファミコンロボットで覚えた
しかしこれには反対側と同時に押してしまうなどアクションゲームに向かない問題があった
そこでアクションに特化した入力装置として見出されたのが飛行機なんかの操縦桿だ
操縦桿を模倣したのがゲーム機のスティックで最初はスティックも操縦桿と同じく
だが当時のゲームにはアナログ入力はそれほど必要ではなかったため
そして十字キーと呼ばれるものはキーボードと操縦桿を折衷したものだ
つまり十字キーはキーボードに操縦桿と同じく反対側と同時に押せない
また操縦桿からスティックを取っ払って台座だけにしたものとも言える
今の標準的なコントローラーの機能と言えるものの多くを作ったのは任天堂だが
「L2R2」と「スティックを2本にした」のはソニーで今の標準コントローラーの
スティックを2本にしたのはバーチャルボーイのツイン方向キーと
この場合「アナログスティックが2本あること」が極めて重要
これでカメラの移動方法やらFPSの操作やらが決まったんだから
尤も、ソニーに明確な目的があったのかは解らんが、それでも実行したのはソニー
もうFPSはジャイロなしでやりたくねえよ
スーファミやセガサターンまで平べったいだけだったのに、
インターネットブラウザ使ったりってことが増えた以上、
文字入力をサポートするポインティングデバイスの有無はなんだかんだ重要。
というわけでタッチパネルが3大進化の一つだと主張する
すげー便利だぞ
ゲームパッドの形違いすぎる
やっぱファミコンの十字キーとABボタンが革命だった
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508662709/
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読者コメント
2.名無し
スティックの粉吹きかなー
3.名無し
最近知ったのはPS2.3まではコントローラーの◯△◻︎×ボタンが感圧式対応(アナログ入力)だったのに
現世代PS4コントローラーは感圧式非対応(デジタル入力)だということ
PS4コントローラーは押し具合で調整できないから、レースゲームのアクセルブレーキが常にフルスロットル、フルブレーキで使いものにならない
ハンドルコントローラ買わなきゃなあ、、、
4.名無し
背面タッチだよwww
5.名無し
液晶のタッチパネル
残念ながら今はこれがゲームの主流になってしまった
今小さい子供にゲームボーイを与えても電源はつけられても
十字キーで操作するという発想に至らない程度にもう市場を席捲している
6.名無し
十字キーを任天堂が実用新案として押さえたから後続機(PSなど)が四苦八苦してたよね
逆にそこからアイデアが広がったとも言える
7.名無し
Wiiリモコンは上手くやれば継続出来たと思うんだよなー。それこそTOP3には入るだろ
私的にはPSコントローラーの形状というか、グリップを推したい。あれ考えた人天才だわ
8.名無し
ソニーに意図なんてなかった
あったらHaloより早くツインスティックの操作方法が確立されてた
実際にはスティックの使い道はソニーでさえ持て余してたよ
9.名無し
>>7
すんげー同意
リモヌンでRPGは最高だった
コントローラーもグリップが無いと薬指と小指が落ち着かんようになった
10.名無し
*>>8お前が当時のPSソフトに全く触れてないってのは良くわかった
11.名無し
一番の進化は接続方式で、もっと進化してほしいのは保持形状。
12.名無し
※3
最近のレースゲームはアナログトリガーのR2L2で操作するもんだぞ?
13.名無し
米12
そう思って昨日試しにLRトリガーでアクセルブレーキやってみたんだけど、
やっぱり長年親しんだボタン配置からはなかなか抜けられないね
まあ気長にリハビリするよ
14.名無し
>>7
リモヌンはゲームコントローラーのひとつの完成系だからね
スト2から続く古いタイプの対戦格闘に限ってパッドが有利だけど、それ以外はリモヌンこそ至高のスタイル
同じゲームの場合、ゲームパッドではたとえ上級者でもリモヌン相手だと初心者にさえ操作追いつかないからね
最後まで任天堂は無線ヌンチャクにしなかったけどnykoとか海外サードの無線ヌンチャク使うとさらに快適だった
ジョイコンはさらにその発展したなんでもありの究極なスタイル、ファンアートでGCコントローラ型のジョイコンとかあるけど
プロコンタイプでああいったのがサードとかで出せたらバカ売れだろうね、すでに極限まで薄く軽くできてるから大きくするのは簡単だ
15.名無し
ワイヤレスやろ
16.名無し
振動だな
入力装置から出力装置にもなったのは画期的だった
1.名無し
ぶっちゃけ今一番いいコントローラはスイッチのプロコンだよ
2017年10月24日 06:12 ▽このコメントに返信