良い点:
・マリオのスキル一式に多くの恩恵をもたらすキャッピー
・オープンワールド王国の探索
・豊富なバラエティをもたらす他の生物や物体の捕獲
・素晴らしいオマージュの数々
・楽しいフォト・モード
・またしても囚われの姫に過ぎないピーチ
・『マリオ』ゲームらしくない一部の王国
・アシストと協力プレーが初心者を助けてくれるとはいえ、
>>16
ちなみにソニーファーストのアンチャ4のレビューがこんな感じな^^
10/10 GameSpot
良い点:
・息を呑むアクション・シークエンス
・繊細でエモーショナルなキャラクターと物語
・ゴージャスな世界、アニメーション、撮影技術
・ゲームプレーと物語が驚異的な融合を果たしている
・不安定なカバー・システム
10/10 TheSixthAxis
良い点:
・広大でディテールに凝りまくった環境
・よりダークで個人的なストーリーライン
・長い未来が待ち受ける最高潮のマルチプレー
・親しみ易いが新フィーチャーが満載
・原理主義者には劇的過ぎる一部の変更
10/10 God is a Geek
良い点:
・現存する最高のビジュアル
・驚異的な声優の演技
・魅力的で楽しい物語
・楽しいマルチプレー
悪い点:
・違和感のあるカバー
・相変わらず硬い敵
100/100 GamingTrend
良い点:
・Nathan Drakeに相応しいエンディング
・新たなツールと開かれたエリアが探索に深みをもたらしている
・洗練されたステルスと銃撃戦
・マルチプレーに戦略性をもたらす追加要素
・素晴らしいイースター・エッグと過去作への言及
悪い点:
・稀に不安定なフレームレート
・ステルス中に敵の前に走り出すAI
良い点のほうが圧倒的に多いな
妥当だわ
対して良い点と悪い点が同数なのに満点のマリオデw
オープンワールドなの?
オープンワールドなら速攻買いたい
箱庭だからオープンワールドじゃないよ。
別にどちらもおかしくはない
10点満点だから自分の中で96/100点以上なら
不満点あって100/100は意味わからんが
良い点:
・作り込まれた箱庭環境にバラエティと柔軟性を持ち込む素晴らしいキャッピー
・膨大なコンテンツと完璧な操作性
悪い点:
・テンポを悪くする可能性のあるパワー・ムーンの配置
・一部オブジェクトの醜いクロスハッチング効果
『スーパーマリオ
マリシャの系統と公式で名言されてるみたいだが、確かにシャインと比べて
ピーチに何を望んでるんだ・・・
だからジョジョASBに満点つけたっていいと思うよ
ファミ通のは明らかに嘘なレビューしてたのが問題なのであって
海外は加点式だからいい!
日本は減点方式だからくそって
今まで見てたのかよ
満点というのはマイルストーン・分水嶺になるという評価だよ
不満があるから満点はおかしいという時点で全くわかってない
まあ100点中97点くらいだろうな
そういう傾向わかってないのにやってたんかって話だな
俺的にはギャラクシーは超えてないわ85点くらい
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509111344/
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読者コメント
2.名無し
任天堂補正って未だに言ってるアホいたんだ
さすがにもうそんなアホは絶滅したと思ってた
3.名無し
>>1
ソニーが数百億くらい任天堂に払えば出してくれるかもよ
4.名無し
メタスコアは任天堂とノーティとロックスターに対して甘過ぎんだよ。
5.名無し
このゲームはプレイして遊ぶもので誰かの評価にあれこれ言って遊ぶゲームじゃないぞ
やってみたら
6.名無し
ファミ通みたいな採点だなw
7.名無し
1点、2点は誤差みたいなもん
8.名無し
思ったよりもフィールドが広くなくて、そこだけが残念だったかな
9.名無し
加点方式といった採点方法もあるんだよ
あと公平性を保つためにも目についた悪い点も書いてるんじゃないの
10.名無し
全く同じシステム、同じグラだけど操作キャラが全く違うゲームをサードが出したら同じ評価になるか?
マリオ補正、任天堂補正は悪い意味じゃなく絶対にあるし、それが任天堂の強みだろ
11.名無し
流石任天堂、雰囲気クソゲーしか出さない詐欺ソニーとは大違い
12.名無し
正直にマジレスすれば
マリオはマリオという一つのジャンルなので正直他との比較というよりはマリオであってマリオの楽しみがあったかで採点される
こういうの任天堂では割と多い
仮に任天堂以外の会社がマリオを使わずにこのゲームを作っていたら良くて90点代前半、80点台の評価がついてもおかしくはない
でも、これを求められてるのがマリオでありそのブランド性がある
個人的には減点方式だと結構な好成績を残すけど、加点方式だとそれなりの点数しか出ないようなゲームが任天堂のゲームだと思う
安定した面白さはあるが 高評価だからと言ってマリオ以上のものを期待してもいいことは全くない
13.名無し
俺も大体愛想で100点つけるけど200点だから云々とか言ってるのは草
14.名無し
両機種持ちの俺は普段ゴキブリだけどマリオデも楽しんでるわ
お前らは宗教なのかニートだから金無いのか知らんけど両機種持ってる奴いないよね
可哀想
15.名無し
マリオじゃなかったらとかifの話してもあんま意味ないと思うけどね。
全年齢向けにこのクオリティのゲームを出せるのがもはや任天堂しかないってのが
ゲーム業界のやべーところで任天堂にみんな期待するしかないからこその高得点だと思うけどね
ナックのキャラをマリオに変えてもナックが10点取れるかっていったら…ね
16.名無し
ゼルダは前作からの期待を一段越えたが、マリオは期待には応えたが、それ以上のものはあるかねぇ。
17.名無し
>> 15
任天堂しか無いってのは引っかかるな。まーそう思えるのは幸せなことなのかもしれないけど。
18.名無し
減点方式の奴はどんなゲームでも満点なんて有り得ないだろうなぁ
19.名無し
・またしても囚われの姫に過ぎないピーチ
・『マリオ』ゲームらしくない一部の王国
・アシストと協力プレーが初心者を助けてくれるとはいえ、正確なプラットフォーミングには厄介で複雑な操作性
これのどこが欠点なんだ。3番目なんて意味不明だし。ピーチ姫とかどうすりゃいいんだ。マリオが代わりに捕らわれろとでも言うのか。
結局、減点無しということじゃん。
20.名無し
任天堂が採用するまでは悪のクレーム扱いそういうとこやぞ
21.名無し
>>15
クオリティってことならifは意味あるだろ?
22.名無し
マリオの駄目な点は毎回ピーチ姫がとらわれる同じストーリーって事だわ。
目新しさはステージ構成とアクションだけ。帽子アクションはカービィのパクリかな?
23.名無し
毎回助けてやってるのにその恩を忘れて甲羅とかぶつけてくるからな
24.名無し
>>17
だったら具体的なタイトルを挙げてみたらいいんじゃないかな^^
25.名無し
形にとらわれるな
26.名無し
つまりマリオは面白さで誤魔化してるって事か
27.名無し
マリオっていう補正はあるやろ
28.名無し
別に採点が満点以上であってもかまわないと思う
しかし問題はそれほどのゲームとは到底思えないということ
29.名無し
補正ww
良い点悪い点踏まえた上での満点だろ、見てわからんのは流石としかw
強いていうならファミ通の不満点書かないのに9点の方が八百長疑惑なんだが
30.名無し
こういうこと言うクズは
普段PSのゲームやりまくってネガキャン星1つを連打してるから
PSにくんなクズ!ゴミゲームだけやってろクズ
31.名無し
こういうこと言うクズは
普段PSのゲームやりまくってネガキャン星1つを連打してるから
PSにくんなクズ!ゴミゲームだけやってろクズ!
32.名無し
こういうこと言うクズは
普段PSのゲームやりまくってネガキャン星1つを連打してるから
PSにくんなクズ!ゴミゲームだけやってろクズ!!
33.名無し
>>27
ガンダムのゲームでガンダムが操縦できるから楽しいってのと同じような感覚もあると思う。
この前でたGTSは、もろにそこで突き上げ食らってたし。現実ではできないこの車を手に入れて、ってのがよさだったのにと。
34.名無し
日本は減点式」、海外は加点式ってのがよく分かるスレだった
35.名無し
ムーンの数は無駄に多いよりもっと少なく効果的にした方がいいってのは分かるなあ
その役目はローカルコインでいいと思う
ムーンが多すぎて余裕で中ボススルー出来るのはいい面と悪い面両方あるね
36.名無し
米19
いや、3つ目は分かりやすいやろ
アシストはあるとはいえ、操作性は良くないってことだアクションゲームで操作性が悪いのは大きな欠点だからな
37.名無し
海外レビューは減点式じゃなくて加点式だからね
38.名無し
※19
2人で操作する時カメラが動かしづらくなるやれば直ぐに分かるよ
ゼルダは見事だったけどマリオは正直底が浅い凡ゲー64の出来に遠く及ばない
39.名無し
信者専用機だから想像どうり
40.名無し
正直あの微妙な操作性でこの評価とかいくら金積んだんすかって感じ
41.名無し
※10
例えば「帽子を投げてのアクション」にしたって、今までのマリオがあって初めて映えるのであって
だけどそれは単にマリオだからではなくて、マリオであることを前提に魅力を最適化してるんよ
だからその仮定はそもそも比較に適さない
42.名無し
任天堂信者多いからな。ゼルダはマジで完璧なゲームだったけど。マリオはそれと比べればどうしたも評価は落ちる。
43.名無し
いい点には目もくれずに、ひたすら粗探しをして悪い所を見つけ出そうとする日本人には、外人の採点方式が理解できないだけだろ
1.名無し
PS4に出してよ
2017年10月28日 02:03 ▽このコメントに返信