1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:17:25.763 ID:AqO5f/8Ur
なんで最近のゲームはどんどんルールをややこしくするの?
36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:33:17.902 ID:rK+qKJL50
どこ向けなのかってことね
日本のゲームは例外なくマス向けだから馬鹿でもわかるようにする必要性がある
コアゲーマー向けのゲームは難しかったり複雑でも問題ないし
好まれる傾向があるので小難しいゲームが多くなる
主にコア向けの洋ゲー
住み別けよ
日本の、マス向けって条件なら>>1は正しいね
日本のゲームは例外なくマス向けだから馬鹿でもわかるようにする必要性がある
コアゲーマー向けのゲームは難しかったり複雑でも問題ないし
好まれる傾向があるので小難しいゲームが多くなる
主にコア向けの洋ゲー
住み別けよ
日本の、マス向けって条件なら>>1は正しいね
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:17:58.975 ID:KQJVaJ4i0
それあなたの感想ですよね?
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:18:37.323 ID:TnvlwUAur
目的目標がはっきりしてる方が面白くないか?
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:19:09.916 ID:FUe5s/vJ0
ゲームやめよおじいちゃん
13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:20:46.400 ID:eUvNzcZv0
多少複雑な方がいろんな
勝ち方があっていいんじゃないか
全部ワンパターン化させた方が面白いのか?
勝ち方があっていいんじゃないか
全部ワンパターン化させた方が面白いのか?
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:20:56.085 ID:pjDPCQkf0
実際は入りのルールが単純だけど続ければ
上手くなり運の要素もそれなりにあるのが面白い
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:21:49.995 ID:hzsMempIa
ボタンいっぱい使うのやめてほしいわ
そこまでまだそのゲーム好きじゃないって
そこまでまだそのゲーム好きじゃないって
17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:23:36.939 ID:cmgq1keF0
アーマードコアは慣れるまで大変だろうけど
ある程度動かせるようになってくると自分で動かしてる感あって楽しい
ある程度動かせるようになってくると自分で動かしてる感あって楽しい
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:24:21.102 ID:VNyM8yWsp
テトリスみたいな落ちゲーは単純で流行ったけど
単純だと飽きるからな
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:24:37.109 ID:/hGigOo+d
43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:36:46.285
もはや読めねえわ
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:25:06.622 ID:pK7mTFDX0
でもボタン多いと動かしてる感があって良いし
かゆいところに手が届く操作ができるから
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:27:12.738 ID:cmgq1keF0
>>20
その真逆が最近のスマホゲーのタッチ操作のアクションだな
グラフィックはそれなりに綺麗でも操作がかゆいとこに手届かなさすぎてホント苦痛
その真逆が最近のスマホゲーのタッチ操作のアクションだな
グラフィックはそれなりに綺麗でも操作がかゆいとこに手届かなさすぎてホント苦痛
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:28:09.553 ID:LsAdQeuPd
わかりやすい方が人口が増えやすいから、対戦相手にも困らないし、
新規参入がしやすの だからソシャゲは
29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:28:59.606 ID:SKIbmor30
ルールとボタン数は関係ないだろ
34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:32:03.351 ID:ToJRayOE0
シンプルなのが楽しいのは最初だけ
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:33:58.899 ID:oEfXCvz/0
ぷよぷよ奥深い!
39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:35:04.542 ID:9q30FHk90
五目並べとジャンケンを合わせてこねくり回した
ソシャゲ作ったら多分売れると思う
40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:35:17.475 ID:4SUKC1r9d
昔のFFと今のFFにも言える
46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:39:51.898 ID:gS6Z3u5N0
単純というより明確という方があってるかも
何のためにやってるか分からなくなると苦行になるし飽きる
何のためにやってるか分からなくなると苦行になるし飽きる
47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/19(木) 02:39:56.316 ID:GkBk2S4Qa
遊戯王はwikiみても調整中ばっかでほんとのことわかってる奴はそもそもいない
ttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508347045/
読者コメント
2.名無し
でも任天堂ってすげーよ。俺障がい者施設で働いてるんだけど、いくつかゲーム機置いてて。プレステには見向きもしないんだけど、みんなスゲー楽しそうにマリオとかカービィとかやってるんだよ。惹かれるものがあるんだろうね。ソニー好きとしてはちょっと悔しいけど任天堂ってすごいわ。
3.名無し
このカードが出た6、7年前にちょうどやってたけどこんなテキストじゃなかったぞ。本来プレイヤーが補完する細かい裁定までわざわざ書いてるコラ画像だな
4.名無し
MtGは4版から入ったんでアンセストラルリコールの実物見たことねえわ
5.名無し
>>2
任天堂のゲームって分かりやすくてとっつきやすいからな
無駄に複雑でないからこそ自分で考えるって楽しさがあるんじゃね?
6.名無し
スマブラは単純操作でとっつきやすいけど極めると凄いことになるからな。
そりゃ人気出るわ
7.名無し
ルール、だよな?
ルールは単純なほうがいいと思うが。
何をするのか、何をしたらダメなのか、が複雑化するのはなぁ。
8.名無し
あれやっちゃダメこれやっちゃダメが多すぎるとつまらんのは確か
9.名無し
FPSと格ゲーはずっと単純なルールだね
10.名無し
操作が複雑なのとルールが難しいのとは関係ないと思うが
11.名無し
シンプルであって欲しいのは操作のほうだなあ
1.名無し
ボタン数が増えてきたSFC~PS1の時代から言われてたねコレ
というか、遊戯王カードどうなってるw そりゃ衰退するわw
2017年10月30日 11:10 ▽このコメントに返信