1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) [CL] 2017/10/30(月) 13:53:01.52 ID:+g1ees2a0 BE:416336462-PLT(12000) ポイント特典
オンラインゲームへの熱中は「完全」な薬物・アルコール依存症と同様のものではない。
「ゲーマー」にとって、ゲームは社会的ないし心理的不快感を鈍くさせるために必要なのだ。

研究者の観察によると、オンラインゲームをプレーする時、人々は本当の問題から
バーチャル世界へと「逃げよう」としている。論文は科学誌『PeerJ』に掲載された。

英カーディフ大学のネッタ・ワインスタイン博士は
「ゲームは心理的依存症の新しい形ではない。従って、ヒトが自らの人生に
満足していなければ、ゲームは魅力的になるし、逆もまた然り」と述べた。

ワインスタイン氏らは、「ゲーム中毒」はアルコール依存症や薬物依存症と
類似しているかを研究した。
チームは20~40歳の参加者6000人を集めた。
そのうち半分は友人や家族から「インターネットゲーム中毒」の犠牲者と考えられていた
人々で、もう半数はゲームで遊んだことがない人々だ。

ワインスタイン氏が指摘するところ、双方の間に生活スタイルや行動に
大きな差は確認されなかった。
唯一の差は、自身を幸せと感じている度合いだった。
ゲームが好きな人々が述べるところ、ネットに「ハマり」始めたのは、
そのプロセスが好きだからではなく、職場や私生活での深刻な問題から気をそらすためだった。

「ゲーマー」のわずか1%のみが、ゲームが生活に深刻な問題を引き起こしたと回答した。
従って、「ゲーム中毒」対策に必要なのはリハビリ施設に送り混むことではなく、
その人物を幸せにすることだと論文は結論付ける。
https://jp.sputniknews.com/science/201710304231681/


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(徳島県) [KR] 2017/10/30(月) 13:57:05.36 ID:9IwghlXS0
なるほど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(富山県) [US] 2017/10/30(月) 13:57:19.36 ID:eNaUjqr+0
ゲームより楽しい事があれば簡単に抜け出せるって話だろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(catv?) [BG] 2017/10/30(月) 13:57:24.28 ID:UraTFvZV0
ダクソ3いまだにやめらんねえけど中毒じゃないんだな
曲剣でパリィ取ってドヤ顔するのが最高に気持ええんじゃ
イナゴ装備でマイオナに勝てない糞雑魚乙?ってするのが最高なんじゃ


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [] 2017/10/30(月) 14:07:43.05 ID:L129063l0
>>9
お前みたいのはにげてるっていうか
立ち向かってる感じでいいな



12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [GB] 2017/10/30(月) 13:58:15.75 ID:Ko6VNKEV0
他にやりたいことあるときはゲームやらないもん
一方酒は飲みながら他のことをやってるからダメ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(島根県) [JP] 2017/10/30(月) 13:58:22.51 ID:WPcW09PV0
「もう1ターンだけ……」

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(茸) [US] 2017/10/30(月) 13:58:52.68 ID:SplyWaOh0
ゲームはいいぞ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [US] 2017/10/30(月) 14:00:29.71 ID:kxsyQrOY0
昔はレベルを抜かれないようにと競争心がはんぱじゃなかった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [US] 2017/10/30(月) 14:00:16.65 ID:FoL2Ngbs0
ソシャゲで何十万も課金するの止めれば幸せになれるのか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(関西地方) [ニダ] 2017/10/30(月) 14:01:24.23 ID:t+MtPQwM0
それが依存症じゃないんですかね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) [ニダ] 2017/10/30(月) 14:02:05.68 ID:kkWPVRKE0
オンラインでできるのは充分社交的だと思うが
俺、無理だし

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(やわらか銀行) [ニダ] 2017/10/30(月) 14:08:30.60 ID:a7xwP13X0
ゲームは一時的に熱中することはあるけどすぐ飽きるわ
しばらく経ってまた熱が再燃してまた飽きる
ずっと継続的に依存になるものではないかもなたしかに

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) [US] 2017/10/30(月) 14:11:12.58 ID:nc2HITZj0
>従って、ヒトが自らの人生に満足していなければ、
ゲームは魅力的になるし、逆もまた然り」と述べた。

これ別にゲームに限らなくね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(東京都) [US] 2017/10/30(月) 14:27:19.38 ID:uL4goMLH0
ゲームのプレイ時間がおかしい人でもハマってる状態と
ルーティンワークになっている状態、コミュニケーションツールになってる
状態ってそれぞれ別だし、問題が発生しても解決方法は様々だからな
ゲームは悪だみたいに何でもかんでもシンプルに考えればいいってもんじゃない


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(dion軍) [US] 2017/10/30(月) 14:29:54.03 ID:Ud/JXFyj0
>「ゲーマー」のわずか1%のみが、ゲームが生活に深刻な問題を
>引き起こしたと回答した。

ドラクエ3が発売された頃は、ドラクエを強奪する奴や
ドラクエのために嘘ついて学校や仕事を休む奴や
色々と深刻な問題を起こした人がいたらしいぜ

16bc5656-s


63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(神奈川県) [JP] 2017/10/30(月) 15:03:50.91 ID:ClfSq7Lm0
そうか? オンはわかる。
対人だから結局相手次第では嫌がらせ受けてストレスたまるときもある
でもオフやってるときは至って平静だけどな。これがダメなら日曜大工もアウトだ 


95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(SB-iPhone) [ニダ] 2017/10/30(月) 16:18:01.81 ID:beCssTgw0
EQの時は1日20時間以上やってたな


91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(大阪府) [US] 2017/10/30(月) 16:04:27.98 ID:/rig4MwP0
パズドラとか3年くらいやってて結構生活の一部になってたけど
機種変の時に試しに1週間インストールしなかったらそのまま存在忘れたぞ


131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(京都府) [US] 2017/10/30(月) 18:50:08.38 ID:SU8LaCXu0
俺もあんまりゲームやらない人間だったのに社会人になって
時間や体力の都合で遊ばなくなってからネトゲにはまり出した


139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(庭) [KR] 2017/10/30(月) 20:01:26.28 ID:i0NDijHH0
ファンタジー系のRPGはもう無理だが、歴史ゲーはまだハマるなw
提督とか信長とか


145: 瑞鶴  (庭) [US] 2017/10/30(月) 22:03:22.07 ID:OBtka+zh0
幸せだったらゲームしない、だと??
んなわけなかろ
趣味だ趣味

146: (´・ω・`) 名無しのえび通さん(愛知県) [US] 2017/10/30(月) 23:06:56.64 ID:KaEme7PC0
>>145
引きこもってゲームしてるやつらのことだろ
余暇にゲームしてる人は含まれん


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