1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/30(月) 13:36:32.73 ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、
NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。
定価は2万4800円。
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。
定価は2万4800円。
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
477: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 15:43:48.86 ID:H+lUI5Mi0
好きなハードの一つだな
109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:09:24.95 ID:rTlWTKvL0
当時のアーケードゲームがこれにどんどん移植されて凄かった。
それも移植度が高かった。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:38:02.39 ID:b4KO8fQf0
PCエンジンといえばネクロマンサー
976: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 20:45:03.44 ID:BFGIJWXy0
PC原人
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:38:15.63 ID:v8cyySp/0
カトちゃんけんちゃん最高でした。
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:38:43.84 ID:LYpHBsoM0
Rタイプがムズすぎた記憶しかない
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:42:22.62 ID:ocWNfyDs0
>>5
5面から先はムズ過ぎて俺程度の腕だとストレスにしかならんかったわ…
5面から先はムズ過ぎて俺程度の腕だとストレスにしかならんかったわ…
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:39:06.46 ID:HEcv7Y9c0
ボディコンクエストが懐かしいな、天の声も。
24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:46:07.56 ID:RKtNEKe10
買わなきゃハドソン
25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:46:52.08 ID:11oqnTo00
Rタイプにガンヘッド、スーパースターソルジャーやってた
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:47:22.24 ID:S6MmioLY0
R-TYPE死ぬほどやったな
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:39:55.06 ID:fmZ+KK1u0
ハドソンが元気だったなあ
9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:40:44.46 ID:CUarZIuC0
ゲームに夢があった時代
86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:04:52.98 ID:j+05nRgH0
そうそう。印象的なゲームあったけどスーファミまでのつなぎというイメージ。
それでもあの頃のゲーム業界は黄金時代だった
俺は源平討魔伝、ベラボーマンとか持ってたね
それでもあの頃のゲーム業界は黄金時代だった
俺は源平討魔伝、ベラボーマンとか持ってたね
92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:06:14.92 ID:D3wYZ7fy0
>>86
CDRom2が出た時点でスーファミは圧倒してたんですけどね。
CDRom2が出た時点でスーファミは圧倒してたんですけどね。
217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:30:15.39 ID:byqXYgmY0
>>92
ファミコンは拡張ROMがあったからおもったより長生きだった
ファミコンは拡張ROMがあったからおもったより長生きだった
229: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:32:20.72 ID:D3wYZ7fy0
>>217
PCエンジンもプレステ時代になっても少し頑張ってたんだけど、
PCエンジンもプレステ時代になっても少し頑張ってたんだけど、
最終的にはやっぱりソフトの偏りが・・・
465: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 15:38:49.32 ID:bBbqZSh50
>>92
CDRom2出た時SFCはまだ発売されてないんですが
CDRom2出た時SFCはまだ発売されてないんですが
469: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 15:41:22.36 ID:iKsYDMFd0
>>465
それ考えるとNECは先取りしすぎにもほどがあるな(´・ω・`)
それ考えるとNECは先取りしすぎにもほどがあるな(´・ω・`)
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:41:08.65 ID:7v+fbdbS0
イースが、羨ましかった
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:42:14.00 ID:U6RwlQMO0
拡張スロットで強化というのがPCメーカーっぽかった
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:42:21.11 ID:fiTNVJyY0
ファイヤープロレスリングが本当におもしろかった
ルーテーズやゴッチをローキックだけで倒した感動がよみがえる
ルーテーズやゴッチをローキックだけで倒した感動がよみがえる
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:43:00.42 ID:JHNP7vyC0
カード差し込むのがなんかかっこよく見えた
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:43:36.28 ID:VhcNNMHu0
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやたら宣伝してた記憶
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:44:26.05 ID:dGlU5TfQ0
任天堂から復刻発売ないの?
23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:44:41.21 ID:HfOMD+Dz0
PCエンジンはなんか18禁みたいなソフトがあったな
54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:54:27.27 ID:J8lAquoh0
PCエンジン派の俺はスーファミが羨ましいこともあったが
イースⅠ・Ⅱは最高のご褒美だった。
イースⅠ・Ⅱは最高のご褒美だった。
61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 13:58:34.20 ID:tailwI640
金持ちしかもってなかったな
すげーグラフィックでびっくりした
すげーグラフィックでびっくりした
68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:00:36.55 ID:3SXyoebS0
R-TYPEの反射レーザーには当時感動したなー
83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:04:48.71 ID:roiVXggy0
本体もゴツゴツしてなくてシンプル
カセットじゃなくてカード型だったのもなんか当時からするスマートな感じしてな
カセットじゃなくてカード型だったのもなんか当時からするスマートな感じしてな
84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:04:51.31 ID:UFh12X6t0
桃鉄初めてやったのPCエンジン
なんだよな
なんだよな
87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/10/30(月) 14:04:55.27 ID:BTeanpwq0
マイナーな作品の中には
今じゃ絶対作れないようなものを題材にしてるようなのがあるから
今じゃ絶対作れないようなものを題材にしてるようなのがあるから
興味があれば探すと面白い
ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509338192/
読者コメント
2.名無し
theイカ夫
3.名無し
天外魔境
イース
スナッチャー
4.
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5.名無し
PCエンジンつって真っ先に思い出すタイトルは
邪聖剣ネクロマンサー
6.名無し
ボンバーマンやPC原人とかナムコシリーズみたいな正統派から
激写ボーイとかトイレキッズとか個性的な作品まで幅広いラインナップだったな。
CD-ROMになってからはギャルゲ一色に染まってしまったのが勿体なかった。
7.名無し
>>4
PCエンジンで有名な、しあわせうさぎかと
非公認だけど
8.名無し
ときメモのディスクを普通のプレイヤーにかけて主題歌を延々聞いてた
9.名無し
魔境伝説は今やっても面白い
マジカルチェイスは髪ゲー
10.名無し
パラソルスターとかドンドコドンとか
タイトーアクションゲームも良かった
1.名無し
知らねーよ死ね
2017年11月04日 17:47 ▽このコメントに返信