1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html
xenoblade2-kusa-haeta-switch-3

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって
作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、
人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。
膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんや
アトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

images


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:30:48.62 ID:Ma0j7Qmt0
そりゃAAAと開発費10倍以上違うやろ


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:33:14.76 ID:fubpt5bZM
>>3
え?w
もっと桁違いだよw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:35:41.95 ID:LfNoSIOJ0
>>3
総開発費数百億円じゃないっけ、AAAタイトルっていわれてるものはほとんど。
1発しくじるだけで会社が飛ぶレベルだったよな

100: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:52:08.04 ID:6tNoC8iAp
>>1
これを田端に聞かせてやりたいw

172: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 13:07:31.33 ID:Db3UuC+20
>>100
ある程度仕方が無い部分もある
AAA級の費用を投じてるのにJRPGじゃあ採算取れないし
洋ゲを目標に掲げて遅れを取り戻さないと
チンタラやってたんじゃヴェルサス先輩だらけになる

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:53:40.34 ID:FWHunNKvM
あの技術力皆無のアトラス以下と思ってるんか?
流石に超えてるぞ

391: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 14:26:55.39 ID:XkwBW2/Qd
>>110
売上もメタスコアも人気も負けてるだろ



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:30:17.99 ID:hmSLTanY0
バンナムには勝てる、アトラスはまだ厳しいだろうな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:31:48.82 ID:XEgbevNNa
古巣スクエニも入れたれよ

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:49:09.13 ID:OEssc3Zqd
>>4
スクウェアなんかはそれこそAAAクラスだし
FFやKHなんか何十年かかるんだ

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:49:24.74 ID:5y/6QKGX0
>>4
一応スクエニはFFやKHと言ったAAAクラスタイトルを作れるから
比較対象がバンナムやアトラスなんだろう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:31:53.12 ID:MyLEut3ip
アトラスとは方向性違うとは思うがいいんちゃう。
古巣のファルコムとかはどう思ってんのかな


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:32:29.29 ID:AZW1brWn0
スクエニはいってないのが最高に皮肉だなw

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:41:57.61 ID:1VNRTZoHd
>>6
FFはAAAタイトルだからこの文脈のJRPGに入れたらかえって失礼

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:55:04.00 ID:8kCiQLwr0
>>6
FF15みたいな正真正銘のAAAタイトルを作ってるからね
そりゃあ真似できませんってわけ

395: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 14:30:10.63 ID:0zvLO79mr
>>6
さすがに格が違う

541: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 16:02:01.37 ID:2dYXg12q0
>>6
何だかんだ言ってもスクエニはAAA枠だろ多分

599: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 16:35:31.92 ID:q8q3Zlrq0
>>6
そこと張り合うの無理だからハードル下げますって話やで

696: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 17:38:43.47 ID:AeiHrJu90
>>6
なんだかんだスクエ二各上だからだろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:34:26.93 ID:Rfwnh5Jl0
スクエニはAAAだからねしょうがないね

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:35:09.53 ID:yKZWVAwy0
バンナムで世界的に人気のJRPGって何?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:36:08.54 ID:AZW1brWn0
>>15
ダクソとか?JRPGかっていわれるとあれだが
テイルズは海外だとさっぱりだしなあ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:37:23.81 ID:6vdGxEwIM
>>15
ダークソウル

122: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:55:50.74 ID:8LHxNUPG0
>>21
ダークソウルは開発自体してねえから除外じゃね?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:38:04.05 ID:Ifmt5kjid
謙虚だな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:39:09.87 ID:6bFv11uVd
スクエニは予算AAAでA級タイトル作る
モノリスは予算AでAAA級タイトル作る

32: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2017/11/08(水) 12:40:25.27 ID:pQxmOTYwM
まあ、正しい見方だと思うよ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:41:36.75 ID:t+Zt/Ixr0
予算も常識の範囲か
誰だよ任天堂は採算度外視とか言ってた奴w

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:41:37.33 ID:Rfwnh5Jl0
キャラクター的にはコンパイルハートを目指してるものだとばかり

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:41:49.94 ID:f+kErGMJ0
今年のインタビューかよ

謙虚すぎるだろw

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:44:30.59 ID:sSIiNWX20
ちゃんと身の程を弁えてるんだな
どいつもこいつもホラばっか吹きやがるから新鮮だわ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:45:08.57 ID:isuZq+P+0
「挑戦はするけれど無理はしない」
「できることを積み重ねていく」。
自分たちの持っている力を過信せずにゲーム作りをしていこうと。

FFチームに聞かせてあげたい

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:48:20.99 ID:ulL9EA8GM
>>54
これ
FF15が目指したものって人員大量投入できる
海外勢しかできないこと
それをやろうとして失敗した


75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:48:15.37 ID:JuD3sefK0
ゼノクロの反省を活かしているようで何よりだ


130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/08(水) 12:57:23.56 ID:bAsEn3fQ0
バンナムやアトラスは目標としては微妙だな
FFとかスクエニ時代の坂口作品でいいだろ


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Xenoblade2
任天堂
2017-12-01