1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:53:18.70 ID:rxks/Brxr
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか?
松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで
勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。
そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、
と言われてます」。

ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される
400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、
残りの9割は赤字ということです」(松山)。
005450


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:58:54.62 ID:RQz0SYo/0
>>1
3000すら程遠いのが今年だけでも50本くらいあるぞ ↓一部
5月25日 Hyper Light Drifter                            圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用]         圏外
6月29日 Starblood Arena                        圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー                  圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode     圏外
6月29日 2Dark                               圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝                     圏外
7月20日 MXGP3                             圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道                     圏外
7月27日 DiRT 4                              圏外  
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ                    圏外 
8月24日 コード:リアライズ ~彩虹の花束~                 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション  圏外
8月24日 WHITEDAY~学校という名の迷宮~                圏外
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity                       圏外
9月07日 旋光の輪舞2                                 圏外
9月07日 祝姫 ~祀~                                  圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition                     圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut                            圏外
9月21日 パタポン                                     圏外
9月28日 MotoGP 17                                  圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団                      圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD              圏外
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム                 圏外
10月26日 戦御村正DX-紅蓮の血統-                             圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。                                圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット   圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々?                   圏外

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:01:20.61 ID:tBgnfpMe0
>>1
世界で勝負できるタイトルって前置き入れながら、多くの国内展開しか
しないソフトも含めた上で9割爆死ってのは笑えるな
でもそんな事より、海外狙いで作ったタイトルでも10万本ほど
売れるだけで黒字になるのか


68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:08:25.65 ID:/OxwlBjsa
>>1
どうでもいいけど、開発に10億かけたら、
価格設定にもよるけど、回収するには30~50万本は売らんといかんぞ

136: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:26:49.39 ID:gO4zmW6va
>>1
まじで?そんなにもキッツイ業界だったのか

260: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 21:57:19.04 ID:khAmXQTz0
>>1
だからVITAマルチにして少しでも回収しようとしてたんだな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:54:24.83 ID:Dm0HXJpm0
たった10万で黒字なのか
海外じゃその100倍は売らなきゃ赤字ってソフトがゴロゴロいるのに

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:57:20.13 ID:D86j4MxP0
>>2
新規で10マンはかなりキツいで

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:04:33.31 ID:8tqstkcK0
>>2
なわけねーだろw
これは海外含まずに国内のランキングで、って話だろう
8000円で10万本売って全部利益でも8億にしかなんねえんだから
どう考えてもその3倍以上は売上必要になるし、それがやっと開発費を取り戻せる範囲
つまり10億かけて利益出すなら売上40~50万本は必要ってこった

320: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 23:06:21.93 ID:MBSq8khc0
>>2
10万で黒字じゃなくて10万で収支プラスマイナスゼロという事
要はただ働きみたいなもん

324: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 23:10:16.80 ID:BSnkf5nZ0
>>320
いや、プラマイゼロなら会社としての利益が出なかったってだけで
その間社員に給料出して養えたって事なんだから、タダ働きじゃないじゃん
一番費用がかかるのはなんといっても人件費なんだから

329: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 23:12:11.03 ID:MBSq8khc0
>>324
ボーナスは出ないなw

336: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 23:15:08.08 ID:BSnkf5nZ0
>>329
臨時ボーナスみたいなのは無理でも、いつも通りのボーナスは出るでしょw
プラマイゼロってのはそういう事

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:54:54.61 ID:SWYDYoCTF
GTSってどのくらい赤字なんだろうな、、、

363: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 23:37:51.67 ID:pSW/nLeW0
>>3
小売に押し付けて出荷しちゃったから赤字にはならなかったりしてw
返品制度のある海外の事は知りませんw

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:55:06.57 ID:nX3Z9WBl0
その10億でインディゲーを100本作った方が儲かるね

188: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:57:11.44 ID:k9KQwzvf0
>>4
インディゲーなんて大部分が制作費をほとんど回収できずに死んでるんだが。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:56:35.80 ID:KOGyvGjc0
ソフトの売上の他にどこかから金が入って来るのかな
じゃないと計算が合わない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:56:53.88 ID:BOoCJ7z9r
その割りに決算報告はほぼ黒字だけど

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:58:52.77 ID:ozupcwra0
>>8
スマホゲーで稼いでますし

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:59:56.78 ID:BOoCJ7z9r
>>17
そのスマホゲー出してるところがいまいちなんだけど

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:01:10.22 ID:LmDQeIGX0
>>8
松山の計算ががばがばなだけ
実際は制作費1000万+宣伝費みたいなゲームがある
今度でる七つの大罪とか

152: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:38:10.00 ID:jKLtZIWyM
>>31
制作費1000万って社員四人で半年後で作るとか?

ファミコンじゃ無いんだからさぁ(笑)
経費は年収の倍掛かるんだぞ?

153: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:39:00.06 ID:bleAtZiG0
>>152
だからそれが出来るインディーが盛況

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:57:53.36 ID:hg7ecCNad
ワールドワイドで勝負して10万本でいいって安いな
そりゃPS4でソフト出した方がよくなるわw

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:58:58.36 ID:GrmCkqm90
>>11
でも9割は赤字なんでしょ?

146: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:34:09.85 ID:bleAtZiG0
>>19
だから和ゲーは減っていってるでしょ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:57:56.96 ID:HZlskQlN0
その為にマルチやらDLCだらけにするんだろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 19:59:03.48 ID:fgrN3KhA0
9割赤字でどうやって経営が成り立ってるんだパブリッシャー

446: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/10(金) 03:49:44.07 ID:AK6dUaq10
>>20
だからさーどで体力無いところはSONY独占にして広告費や開発援助もらわないと
無理なんでしょ。逆にSONYが諸経費持つからうち独占で出してくれって
要請してるのもあるけども。こんだけ世界中で売れてるのに
利益PSNメインな時点で....ね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:00:18.83 ID:fSoMo2bL0
CC2の言い訳にしか聞こえないんだけど
流石に乱暴過ぎじゃね

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:01:28.11 ID:BjPzMb0od
ほんとに9割赤字なら商売にならないから
ソフトなんか出ないはずなんだけどな

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:04:32.34 ID:my2JAML1d
でも実際ゲームって年間通して本数出まくってるから
9割赤字だとしてもなんか納得してしまう
年間1000本出て900本は赤字で100本は黒字と考えると割と納得しちゃわないか?
しちゃわないか…

71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:09:55.38 ID:tHyNL0NQ0
まぁ、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルは金がかかるって話だから、
紙芝居ゲームとかはそこまでかからないだろう

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:11:11.92 ID:tBpbRr6e0
DLCは9割利益入るから

80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/11/09(木) 20:11:44.09 ID:qj6Ev+vS0
ソフト出続ける限りはそれなりに
儲かってるということで
おおよその判断がつく


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510224798/